プロが教えるわが家の防犯対策術!

2種類の米(5kg袋)を宅配してもらっており、食品庫にストックしているのですが、夫の出張、私の夏バテなどで米の在庫が増えてしまい、昨日在庫確認していたら、今年の3、4、5、6月精米日付けの4袋が薄墨色になっていました。
薄墨色になっているのは1品種のみで、もう一品種は一番古い昨年12月の物でも変色なしです。同品種でも、7、8月精米分は今のところ変色なしです。
1袋開けて少しを洗ってみましたが、とぎ汁がなんとなく薄墨色っぽい感じで、コメ自体は洗ったものは普通のコメと変わらない、かな?
質問なんですが、コメは黒カビがはえるのでしょうか。
        洗えば食べられますか。
        米の保存は何か月まででしょうか。
        カビだったとして、販売店に引き取ってもらえるのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

• 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お米は保存がきくと思っていたのが大間違いだったのがわかりました。
7,8月のお米は大丈夫そうなのですが、7月のはさっそく開けて確かめてみようと思います。
しかし、2か月が限度とは短すぎると思うので生協の担当者に確認してみます。
ありがとうございました。