Levaquinという薬があるそうですが何の薬でしょうか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般名称をLevofloxicinといい(Levaquinは商標)、薬効は以下の通りです。



効能…細菌感染症の予防および治療。
副作用…胃のむかつき、嘔吐、下痢、日光過敏症、頭痛、めまい、腎傷害、一時的な肝傷害。
★例外的に発作を引き起こすことあり。
★アレルギーをもっている場合、呼吸困難を引き起こす可能性あり。

免疫異常をともなういろいろな症候群に処方されることがあるようです。
国内での承認、保険認可等はわかりませんでした。

以上は薬の検索サイト(bmt infonet - drug database 英文、参考URL)をそのまま訳しただけの内容なので無保証です。
入手・服用をお考えの場合は、かならず医師、薬剤師さんなどに確認を取るようにしてください。

参考URL:http://www2.bmtinfonet.org/drug/
    • good
    • 0

クラビットという抗生物質(抗菌薬)です。


やく、風邪などにも処方されますよ。

下記のページを参考にしてください。
点眼薬、細粒、錠剤があり、医療用(医者に行って処方箋がないともらえない薬)です。
第一製薬から販売されています。

http://www.eminori.com/mdb/kounou002.asp
http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

参考URL:http://www.aceart.co.jp/antibiotics/frame.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q病院からもらう薬と薬局でもらう薬

今、血圧の関係で近所(属に言うかかりつけ医)のクリニックに行った時、帰りに薬をもらいますが、この度、詳しく検査する為、総合病院を紹介されて行った時、処方箋をもらいました。何処でもいいですから、処方箋を受け付けている薬局で購入して下さい。と。病院に薬はないのかなと思っていますが、病院からもらう薬と薬局でもらう薬で何が違うのでしょうか?

Aベストアンサー

医薬品(処方薬)に医師向け、薬局向けなどの”仕様”があるわけではありません。
いずれも医師の指示(処方)に従って調剤されるモノであり、同一内容の処方に従って調剤されたのであれば、医薬品としては全く同じモノです。
違いは、処方箋には処方箋発行にかかる手数料があるかどうかなど、薬の効果には関係ないところにしかありません。

厚労省が進めている「医薬分業」というもので、一番や判りやすいデメリットは「面倒くさい」でしょう。メリットとして「医薬品の専門家としての知識を有する薬剤師によるダブルチェック」があげられています(因みに、院内薬局は、その力関係(医師>看護師>事務>薬局)からダブルチェックは機能しませんし、医師1人の個人病院には、そもそも薬剤師がいないことがあります)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%BB%E8%96%AC%E5%88%86%E6%A5%AD

Q薬の有効期限をロットから検索

薬の有効期限をロットから検索する方法はありますか?

期限が分からなくなった薬があるのですが。
メーカーのサイトとかあればそのいくつかでも示していただければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
恐らくは一般薬だと思いますが、製造番号が分かるのでしたら、メーカーのお客様相談室(添付文書に電話番号が書いてあります)に問い合わせれば教えてくれると思います。

お役に立てば幸いです。

Q今日、耳鼻科にリンパが腫れているので行ったのですが、お医者さんにあわない薬のクラリスを処方されそうに

今日、耳鼻科にリンパが腫れているので行ったのですが、お医者さんにあわない薬のクラリスを処方されそうになりました。

あわない薬なので処方しないで下さいと少し強めにお願いし、他の薬に変えてもらいました。


しかしお医者さんとしては、かなり気分が悪かったらしくムスッとして、クラリスが今の症状に効果的だと言われたり、副作用なんてない薬だから大丈夫なのにと診察が終わるまでグチグチ言われました。

薬で、副作用のないものはあるのですか?

それと、薬をあわないからと断ってもよかったのでしょうか?

Aベストアンサー

>薬で、副作用のないものはあるのですか?
多かれ少なかれ副作用はあると思ってください

単に圧倒的多数の人には、副作用の出方が微弱で気にならない日々の変動に埋もれてしまうということ
抗生剤なんかで良くあるのは、軟便になるとかね

膨大な腸内細菌のごく一部が抗生剤により影響を受けるが、全部死滅するような事は無いので目立った変化にはなりにくいという感じ

治療というものは、全てより少ないデメリットでより多くのメリットを得る手段・方法・物質を使うと思うべき

>薬をあわないからと断ってもよかったのでしょうか?
はい、問題有りません
普通は、問診時とか処方作成時に『過去にアレルギーなどになったお薬ありますか?』と聞いてくれる物ですけど
そういうのはなかったのでしょうか?

その受け答えで”無い”と言ってたのに、いざ処方箋を書く時になってから
アレがダメこれがダメと言ったのなら、医師が不機嫌になるのもまぁしょうがないかと

Q漢方薬 処方 の 病院検索

漢方薬を処方してくれる病院をさがしています。
以前、どこかのHPで検索していたのですが、
アドレスなどをなくしてしまいました。
どなたかご存知の方、お教えください。

Aベストアンサー

多分ここだと思います。

ご存知だと思いますが、看板に漢方と書いてなくても漢方薬を処方してくれる医療機関がたくさんあり、ここで検索できます。

参考URL:http://www.gokinjo.co.jp/kampo/index.html

Q【疑問です!】何故、同じ薬を貰う為に何度も病院へ行く必要があるのでしょうか?

私はアトピーが時々、発症してしまいます。その時に塗る薬はいつもの同じ薬です。その薬は病院で貰ったものです。慢性なもので、その薬は手放せません。

その薬は市販薬より良く効き、大変ありがたいのですが、手に入れる為に『事務的に病院に行かなくてはならない』のです。

病院に行って、いつもの先生と一分にも満たない会話『薬ください』『はい、分かりました』…そして処方箋を受け取って薬局へ…

何故、いちいちこんな事をしなくてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さんのおっしゃっておられることの繰り返しですが、

保険を使うということは、保険の規則に従わなくてはいけません。
医師法によると、患者を診察しないで処方箋を書いてはいけないという規則がありますので、診察をしないといけません。
さらに、保険は「必要最低限の医療」を提供するものですので、一度にどっさりと出すわけにもいきません。
毎回、必要かどうかを医師が判断して、必要な量を処方することになります。
必要な量がどの程度なのかについては、結局のところ医師の判断になります。 現在は一部の向精神薬等を除いて、投与できる量に制限はなかったと思います。 この辺りは、医療機関によって異なると思いますが、2週間から2か月分くらいの間であると思います。 
まあ、頻繁に来院しななさいという診療所があることは事実です。 収入を確保するためなのか、ちゃんとした診療を行うためなのかを、患者さんが判断されて、どうするか決めればよいと思います。

保険を使わなければ、いっぱい出してくれるところもあるかもしれません。

Q探しています!処方薬検索サイト

宜しく御願い致します。
以前は“みのり薬局”を使用していたのですが、いつの間にか閉鎖されていて困っています。お医者様から処方して頂く処方薬の用法・用量・効能が検索出来て、皆さんが実際使ってみて使い勝手が良いサイトを御紹介下さい。

Aベストアンサー

お薬110番です
私がよく使ってる所ですが
こういうところを仰ってるんでしょうか?

薬自体を調べるならここのハイパー薬辞典でOKです
私も薬の事をよく調べますので
その時にこのサイトを使ってます

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q薬(一般薬)の中に入っている 薬の説明書 効能、効果、用法、用量、成分

薬(一般薬)の中に入っている 薬の説明書 効能、効果、用法、用量、成分等が書かれている紙を一般に何て言うのでしょうか?

薬の説明を聞いていた時、うまく聞き取れなかったのですが薬剤師の方が 『のうしょ』?て、言っていた様な…

Aベストアンサー

「のうしょ」で良いです。能書と書きます。能書は業界用語のようなもので、添付文書というのです。

Q薬の検索サイト教えてください

病院でいただいたお薬の検索サイトを教えてください。

御自身でよく利用されているところを御紹介いただけたらと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトなどが参考になるかと思われますので、ご参照下さい。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q【薬学】医療費の節約方法として「三ヶ月分まとめて処方」というのが貧困層の間で普及しているそうです。

【薬学】医療費の節約方法として「三ヶ月分まとめて処方」というのが貧困層の間で普及しているそうです。


貧困層は診察代もないので出来るだけ薬を一度に処方して貰うと節約に繋がると気付いたようです。

そこで1つ疑問があるのですがなぜ3ヶ月分の処方がマックスなのでしょうか?

国は医療費を削減したいのなら診察料を減らすと節税に繋がり国全体の医療費は削減出来ると思います。

全国の病院は処方箋を1週間分、2週間分とか1ヶ月分出してまた薬が無くなったら再診してくれと言って診察料で荒稼ぎしている医者は多くいます。

こういう医者は国の補助金目当てで国が医療費を削減しようとしている中でガンでしかありません。

国が厚生労働省が国の指針として薬をマックス3ヶ月分まとめて処方出来ることを国民に示すべきだと思います。

これで国の医療費は大きく削減出来るでしょう。

なぜ3ヶ月括りなのか理由を教えてください。

どういう歴史的背景があってそうなっているのでしょう?

Aベストアンサー

関係記事を2点ご紹介します。
http://www.miyayaku.or.jp/modules/pico1/index.php/content0147.html
https://yakuza-14.blogspot.jp/2016/04/2830.html

結局は制限ありと無しがあり、
無しでは患者の状況を踏まえた医師の判断による、
という内容です。


人気Q&Aランキング