プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、とあることからある程度まとまった現金が手元に入ることに成りました。

具体的には500万円弱といったところです。

それなりの金額ですし、このような先の見えない時代ですので、将来に備えて貯蓄ないしは運用等を考えたいのですが、これまでこういう分野には関心が薄かったこともあって、どうしたものかと思案しています。

問題が微妙な問題だけに、知人・友人にはかえって聞きづらく、こちらに質問させていただく次第です。

そもそも貯蓄や投資、金融商品についての知識が薄いため、そういった部分は今後勉強していかなくては、と思ってはいますが、とりあえず以下についてご意見を伺いたいのです

(1).貯蓄や投資、金融商品などについて勉強したい場合、どのような方法がお勧めか

(2).具体的に(貴方が)お勧めできる金融商品は?

両設問とも、答えだけではなく、かくかくしかじかの理由でこう思う、という形で理由を付記していただけるとありがたいです。

補足ですが、私は先物などのような、リスクの高い金融商品は好みません。

A 回答 (1件)

一番堅実なのは国債を買うことだと思います。

私なら安定している会社の株を買って配当金をお小遣いにしますが。およそ年に10万ぐらいの配当がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

回答すっかり遅くなりました。

なるほど、国債ですか・・・。

国債は、確かにリスクと言う意味では最小限だと思うのですが、流石に最近の利率では食指が動きません。

(銀行によりますが)定期預金の方が、幾分利率が良いようですし、今のところは銀行の定期預金の方に心が傾いています。

1000万以下であれば、預けた先の銀行が破綻するリスクも考える必要はなさそうですので。

この度は、回答をありがとうございました。