人気雑誌が読み放題♪

初歩的な質問なのですが、詳しい方教えてください。

スペインリーグのデポルティボとラコルーニャはデポルティボ・ラコルーニャで同じチームだと思うのですが、なぜ使い分けるのですか?

テレビではデポルティボと言ったりラコルーニャと言ったり、何だかよくわかりません。

他のチームでそういう使い分けをするチームは見当たらないのですが、他のチームにもそのように使い分けることはあるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「Deportivo」という名前を冠しているチームは実はこの「ラ・コルーニャ」以外にも、マジョルカ、シェレス、アラヴェスを初めとしてスペイン以外にも多数あります。

ただし、その中で「デポルティーヴォ=ラ・コルーニャ」」としているのは、この名を冠したチームの中では、一番古いからというのが一つの理由ではないでしょうか。例えば、スペイン国内においては「レアル・マドリー」は「レアル」ではなく、「マドリー」です。それは「王室の」という言葉を意味する王室公認の名を最初に冠したのが「ソシエダ」という理由から、スペイン内においては「ラ・レアル」(王室公認サッカークラブ)とはソシエダの事を意味します。この事から、レアル・マドリーは「マドリー」となり、同じ都市のライバルチームである「アトレティコ・マドリー」は「アトレティコ」となるのです。ultraCS様、nacja_c様の回答にもありますが、日本における海外のサッカーが取り上げられるときの表記はそれはヒドいものです。例えば「ACミラン」「ASローマ」と表示するかと思えば、他のチームには[FC][SS][CF][SD]などつけなかったり、果てはチームのカタカナ表記すら統一感ないときがありました。「デポルティーヴォ」や「ラ・コルーニャ」というのは、表現方法の一つであることには変わりはありません。ただし、現地において新聞やメディアの表記方法は、多くの人々に知ってもらうという意味も込めて、読み手を考えた変化をいれているのも事実です(両方、あるいはうまく使い分ける)。もしスペイン人にこの質問を行えば答えは「デポルティーヴォだよ!」と返ってくるのではないでしょうか、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

スペインではデポルティボで良いと思いますが、日本では一部の海外サッカー通がその呼び方を広めたのでしょうか。

そこまで海外の呼び方の物真似をする日本人なのに、スペインではレアルと言うとソシエダの事を意味するなんて笑ってしまう話ですね。日本ではマドリードなのに。

結局、認知度の問題でしょうから、デポルティボ・ラコルーニャも強くなって人気が出て、そんな疑問も言わせないような活躍をしてほしいです。

お礼日時:2009/09/08 20:31

浦和レッドダイヤモンズ は 


”浦和” と呼ばれたり、
”レッズ”と呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

日本では、浦和レッドダイヤモンズはかなり認知されているので、浦和と言おうが、レッズと言おうが、全く差し支えないと思っております。

もし万が一、スペインのスポーツ紙に浦和レッドダイヤモンズのことをレッズと表記されていたら、何だか分からないと思います。

お礼日時:2009/09/01 20:52

昔は「ラコルーニャ」と呼ばれていましたが、10年前くらいに強豪になってからは、


「デポルティボ」と呼ばれることが多くなったと思います。
その名残りで、呼称がまちまちなのでしょう。

また、日本で「レアル」といえば「マドリード」ですが、スペインでは「ソシエダ」のことを指します。
同様に「デポルティボ」という呼び方をミーハー扱いして嫌っている人が
「ラコルーニャ」と呼ぶのではないかと思います。

ちなみにスペインのメディアでは、ほとんど「Deportivo」と表記されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

現地でもデポルティボと表記されているのですか。
それならまた話も違ってくるのですが。

でもサッカーは地元密着なスポーツなのに、なぜわざわざ地名であるラコルーニャとは呼ばないのでしょうか?

お礼日時:2009/09/01 20:41

クラブを呼ぶ際の一般則として



同一都市に一つしか無ければ、都市名
同一都市に複数ある場合は、クラブのフルネームか略称(長い場合、都市名は使わない、ケース1)、ただし、一方、または双方が都市名を使っていない場合はそれぞれの呼び方

になります。この原則からすれば、ラコルーニャの場合、都市名はアコルーニャですから、厳密にはこれが正解になります。強いて言えばラコルーニャでしょう。そもそも、デポルティボの意味は、スペイン語では「スポーツ」です。都市に一チームかしかないのに、スポーツってよぶって何、失礼な話ですよね。地元メディアがこんな呼び方をすると思いますか。

ところが、日本では基本的に外国語に堪能ではないという理由で滅茶苦茶な呼称が罷り通ってきました。
典型的なのはマンチェスター(都市としての)でしょう、プレミア放映が行われた当時、シティがプレミアにいなかったため、ユナイテッドに対し、マンチェスターとか(酷いのではマンチェ)といった呼称がマスコミや自称ファンの間に広がりました。それが、シティがプレミア昇格後、どこの局も手のひらを返したように、ユナイテッド、シティという呼び方になりましたよね。所詮は無知から発しているので仕方がないとは思いますが、最低限、ネットで調べるなどして地元メディアでの呼称を調べればわかる話です。放送当初に岡野さんや金子さんのような海外通に確認しなかったのでしょう。

ですから、チームが複数ある場合は上記の規則によると以下になります
ユナイテッド/シティ(ケース1、マンチェスター)
レアル/アトレティコ(ケース1、マドリッド)
リバプール/エバートン(ケース2、リバプール)
ACミラン/インテル(ケース1変形、ミラノ)
トリノ/ユベントス(ケース2、トリノ)
ASローマ/ラツィオ(ケース2、ローマ)
サンプドリア/ジェノア(ケース2、ジェノヴァ)
ディナモ/スパルタク(ケース1、旧ソ連や東欧、ディナモは専売公社、スパルタクは陸軍)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ラコルーニャの場合、都市名はアコルーニャですから、厳密にはこれが正解になります。強いて言えばラコルーニャでしょう。

私も回答者様の説明を見て、都市名のラコルーニャと呼ぶのが正解のような気がします。

しかし、今朝の新聞にもデポルティボ対レアル・マドリードと書いてました。
レアル・マドリードがレアルというのは日本でもかなり認知されているので少し分かります。。
でも、デポルティボと聞いてラコルーニャと理解できる人はあまり多くないと思いますが。

お礼日時:2009/09/01 20:31

「ニュースソース元によって“デポルティボ”だったり“ラコルーニャ”だったりする」


―という程度の事で、(詳しい事は分りませんが)使い分けてる訳ではないと思います。

>他のチームでそういう使い分けをするチームは見当たらない
結構あります。ACミランが“ミラン”、インテル(伊)が“インテル・ミラノ”だったり…。
更にスペイン勢だと発音の関係で、セビリアが“セビージャ”と表記されるほか、
ビジャレアルが“ビリャレアル”、レアル・ソシエダが“レアル・ソシエダード”etc…。
―ですが、先にも述べた通り「ニュースソース元によって、表記・表現が違う」という程度ですので、
自分の好きな呼び方・好きな表記でやってくれれば、九分九厘問題無いと思います。

ちなみに自分の場合、ここで列挙したクラブを例に挙げますと、以下の通りです。
◇デポルティボ ◆ミラン ◇インテル ◆セビージャ ◇ビジャレアル ◆レアル・ソシエダ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

サッカーファンの方々はそれぞれ、ご自由に好きな呼び方をしてもらうことには賛成いたします。
でも、メディアでは素人でも分かるように、呼び方を統一してほしいと考えています。
発音の関係や、略称の場合ならば問題ないと思っております。

お礼日時:2009/09/01 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWBC アメリカのベストメンバーとは?

お世話になります。

皆様の数々の書き込みを見ていると、「アメリカはベストメンバーではないから・・・」云々の書き込みが多々見られます。
では皆様の思ってるアメリカのベストメンバーっていったいどんなチームでしょうか?

私的には今回はジーターやライトがいたことで結構な強力メンバーだったと思います。
Aロッドが他国に行ったのは仕方ないですが。

アンケートっぽいですがあえてこちらに投稿します。

Aベストアンサー

とりあえずポジション別だと・・

C マウアー(MIN)・マッキャン(ATL)
1 ハワード(PHI)・ユーキリス(BOS)
2 アトリー(PHI)・ペドロイア(BOS)
3 ライト(NYM)・ジョーンズ(ATL)
S ロリンズ(PHI)・ジーター(NYY)
L ホリデー(COL)・ブラウン(MIL)
C サイズモア(CLE)・ハミルトン(TEX)
R グランダーソン(DET)・フランコアー(ATL)
P オズワルト(HOU)
  ピービー(SD)
  サバシア(NYY)
  ウェッブ(ARI)   
  リンスカム(SF)
  リー(CLE)  
  ラッキー(LAA)
  ベケット(BOS)
  ハメルズ(PHI)
(救)
  プッツ(NYM)
  ネイサン(MIN)
  リッジ(PHI)
  パペルボン(BOS) 
  
出来るだけ近年の成績を重視した若手重視の選考をしたつもりです。フィリーズの選手が多いですね。正直野手陣は実際のメンバーとそれほど遜色ないと思います。右翼がちょっと人材難かな。
やっぱりショボかったのは先発投手ですね。結果的にアメリカの防御率は約6.00でしたからこれじゃあ勝てないでしょう。むしろあの面子で準決勝進出は上出来だとおもいますよ。
  

とりあえずポジション別だと・・

C マウアー(MIN)・マッキャン(ATL)
1 ハワード(PHI)・ユーキリス(BOS)
2 アトリー(PHI)・ペドロイア(BOS)
3 ライト(NYM)・ジョーンズ(ATL)
S ロリンズ(PHI)・ジーター(NYY)
L ホリデー(COL)・ブラウン(MIL)
C サイズモア(CLE)・ハミルトン(TEX)
R グランダーソン(DET)・フランコアー(ATL)
P オズワルト(HOU)
  ピービー(SD)
  サバシア(NYY)
...続きを読む

Qプレミアリーグがイタリアやスペインのリーグと並び称されるのはいつごろからですか

イングランドのプレミアリーグが、イタリアのセリエAやスペインのラ・リーガと並ぶ世界最高級のサッカーリーグとされるようになったのはいつ頃からですか。
ウィキペディアを見てもよく分からなかったので、お詳しい方は教えて下さい。

Aベストアンサー

もともと 欧州3大リーグですよ。
プレミア リーガ セリエの3つですね
もちろん歴史的にはプレミアがダントツに古いです。
ただお国柄なのか少々お堅いところがあっていわゆるシンプルサッカー
に固執してたときがあり 日本人の多く行ってたセリエが日本ではメジャーでしたし 一昔前まで セリエが欧州ではトップリーグだったんですけどね 最近は3大リーグなら3位になってます
今はプレミア リーガ セリエの順かな? この後にロシア ドイツ フランスって続きます。
これはUEFAのランキングですけどね
あくまでこのランキングはUEFA主催の大会に参加できる各国リーグからの出場クラブ数を決めるのに使いますから

でもクラブランキングではバルサがトップですね ついでチェルシー リバポ マンU んでミランってなります。

昔から欧州3大リーグでしたし ここ最近騒がれているのは欧州リーグも民放で放送されるようになったのと日本人選手がプレミアに行ったので放映権の関係もあるんでしょうね 

Qレアルと言えば

マドリッドと思う人が多いですが,ソシエダも有ります。「レアル」ってどう言う意味なんでしょうか?

Aベストアンサー

レアルとはスペイン王家から与えられる称号。
正式名称の"レアル・マドリード・クラブ・デ・フットボル"を訳せば「王家も認める(由緒正しき)マドリードのフットボールクラブ」ということらしいです。
他にもデポルティボ、サラゴサ、ベティスもレアル付きです。

英米のメディアがレアルと言えばマドリードの方を指します。当然日本も。
但しスペイン国内でレアルといえばソシエダの方です。マドリードは単にマドリードと略されるようです。
同じマドリードにある、アトレティコ・デ・マドリードはアトレティコ。この辺の優先順位は歴史のある方が勝ちと言う感じでしょうかw
ジャイアンツだけなぜか巨人"軍"と呼ばれるようなもんかと。

Qスペインリーグが優秀な選手を集められる理由

サッカーにおいては、スペインのリーガ・エスパニョーラがリーグとして最強だと言われることが多いですが、ヨーロッパにおいても主要な国・裕福な国とは決して言えないスペインのサッカーリーグにどうして世界中から優秀な選手が集まってくるのか、理由を教えてください(イタリアのセリエAも同様の傾向がありますね)。

野球においては、メジャーリーグが優秀な選手を集められるのはアメリカの資金力によるものであると説明されることが多いのに、サッカーにおいてはヨーロッパの主要国である英独仏でなく、どうしてスペインとかイタリアのリーグの方が強いのだろうかと思います。

また、今後は経済苦にあえぐスペインやイタリアのサッカーリーグの力が衰退して、代わりに資金力豊富なドイツやアメリカのサッカーリーグが台頭してくる可能性はあるでしょうか?

Aベストアンサー

以前でしたらスペインリーグが最強だと思います。バルサやレアルの欧州の主要タイトルを取りまくり、かつ代表の攻撃サッカーに憧れを持ち世界中から来ました。
ですが、今ではイングランドのプレミアリーグが資金や実力面でリーガより上にいる状況です。
リーガはバルサとレアルの2極化で、2チームとも財政も決して安心ではありません。それに比べプレミアはクラブ全体がレベルが高く、さらに結構資金力もあるため必然的に集まるようになっています。
代表では今もスペインが上ですが、リーグは今やイングランドが上ですね。

セリエAは昔はすごかったですが、財政難やプレミア、ドイツ・ブンデスの躍進により、今や4大リーグの中では最も低いレベルに落ちていると思います。

ブンデスリーグは健全経営による安定感や若手の躍進で最近力をつけていますね。アメリカのMLSは、かつてのスター選手のセカンドライフとして人気はありますが、サッカー熱は高くないのでそこまで台頭はしないのでは。
ダークホースは、資金力で中東以上に急激な成長を遂げる中国でしょうか。

Qレアル・円為替レートについて

レアル立ての外貨定期預金を考えているものです。

9月に入り、かなり急激にレアル・円の為替レートが円高に進んでいますが、この要因・原因は何なのでしょうか?
ドルやユーロに対するレートの変化とはタイミングが違いますし、ドル・ユーロは円高でではなくドル・ユーロ安なのが主要因だとすればレアルは違いますよね?
5年10年スパンで考えればレアル高に進むと考えるが普通のようなので、今回の円高は理由のある一時的なものとして説明できますか?

回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>この要因・原因は何なのでしょうか?

ご存知のこととは思いますが、為替市場は原則的に需給でレートが決まる自由市場なので原因の特定はできません。
解説する人によって意見が違うのは当然で、複合的な要因のどこに注目しているかが違うだけです。

ただ原則論で言えばレアル・円で円高が進んでいるなら、誰かがレアル売り・円買いをしているということだけは確かです。

誰か?は憶測や推測でしか判断できません。全て調べようとすれば世界中の金融機関の取引記録を無条件で調べられる権限と分析能力が必要です。

個人的には各所で指摘される以下の3点に要約されるのではないかと思っています。

・ブラジルの金融市場は相対的にとても小さいので、ドル・円市場などでは些細なことでもブラジルの市場では大きな変動要因になる。
・ブラジル政府(中銀)は過剰な資本流入に神経を尖らせておりまだまだ規制が厳しい、よってその政策動向が大きく影響する。
・昨今の金融不安により、新興国からのリスクマネー引き上げ機運が高まっている。

などです。

以下のサイトの見解も参考にされると良いかもしれません。

『markethack レアルを含む記事』
http://markethack.net/search?q=%E3%83%AC%E3%82%A2%E3%83%AB
『今日のポジション(7/29) ブラジルレアルコース投信は黄色信号? 今週ブラジルレアルが急落した理由? ユーロ円もまた110円割れのリスク?』
http://blog.livedoor.jp/kawase_oh/archives/51797304.html
『日本人のブラジル投資熱は実を結ぶのか?』
http://blog.livedoor.jp/hiros47jp/archives/65662019.html

--------------------
>5年10年スパンで考えればレアル高に進むと考えるが普通

普通なのかどうかはわたしには判断しかねますので回答は差し控えさせていただきます。

>今回の円高は理由のある一時的なものとして説明できますか?

これも前述のとおり為替の変動要因は推測の域を出ないことと、たとえその要因がなくなったとして、新たな要因の出現は予測不可能なのでこれも回答を差し控えさせていただきます。

以下は投信各社の近況に対する解説です。
あくまで投信を売る側の視点ですからその点を考慮してご覧ください。

・三菱UFJ投信
http://www.am.mufg.jp/text/20110920rinji.pdf
・ダイワ投信
http://www.daiwa-am.co.jp/doc/news/news_20110920_1.pdf
・国際投信
http://www.kokusai-am.co.jp/news/pdf/110920_01.pdf

※不明点、間違いなどありましたらご指摘ください。

>この要因・原因は何なのでしょうか?

ご存知のこととは思いますが、為替市場は原則的に需給でレートが決まる自由市場なので原因の特定はできません。
解説する人によって意見が違うのは当然で、複合的な要因のどこに注目しているかが違うだけです。

ただ原則論で言えばレアル・円で円高が進んでいるなら、誰かがレアル売り・円買いをしているということだけは確かです。

誰か?は憶測や推測でしか判断できません。全て調べようとすれば世界中の金融機関の取引記録を無条件で調べられる権限と分析能力が必要で...続きを読む

Q初歩的な質問です

サッカーの初心者なのですがボールの蹴り方を教えてください。どうしてもトーキックになってしまうんですが、シュートなどをするときどうやってボールを蹴っていますか?教えてください

Aベストアンサー

自分の練習経験から申しますと、まずは地についているボールを蹴ることよりも空中(地面にボールを軽くワンバウンドさせるくらい)に浮いているボールを蹴る練習をしました。
まずはインステップ(足の甲)にボールの中心をミートさせる。という事を頭に入れ、感覚を覚える事に役にたちました。

トーキックになってしまう>との事ですが、きっとボールを蹴りに向かって行く時、正面から蹴りにいってるのではないでしょうか?
少し斜めから入るようにし(大袈裟に言うと中村俊輔のように)足首にボールを乗せて膝から下で振りぬく感じ・・・頭の中での感覚なので説明は難しいですが・・・そんな感覚で蹴ってます。

いきなりインステップキック(シュート)の練習をするよりもまずサイドキックの練習をされたほうが良いかとおもわれます。
一番使う蹴り方、正確なキック、基本はサイドキックだからです。

Q鹿島アントラーズがレアルマドリードに勝ったらどうなるの?

鹿島アントラーズがレアルマドリードに勝ったらどうなるの?

Aベストアンサー

全世界のクラブNO.1になるんだから、Jリーグの価値が上がるでしょうね!

ユニフォームスポンサーの株価が上がるかも。。。

それにしても準決勝までの観客が少ない(>_<)

Q初歩的な質問かも知れませんが・・・

サッカーのオフサイドについてなかなか理解できなくてこまっています。こんな情けない私にわかりやすく説明していただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

お世話になります。

私も全く詳しくございませんが、検索いたしました結果、下記のURLを発見いたしました。

ご参考いただけたら幸いです。

         ↓

参考URL:http://www.city.ichihara.chiba.jp/i/a/i_a_340.htm

Qレアルとバルサ

こんにちは
レアルとバルサ
あなたはどちらが好きですか?
教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

バルセロナです。

理由は、1998年ごろTVで見て、それ以降もずっと。あのころまだようやくトップに上がったばかりで、まだまだ未熟だったプジョルとか、シャビが、世界的な選手になったのはとてもうれしい。

マドリーも嫌いじゃなかったんですけど、ペレス会長のやり方を見てからは個人的に「悪のマドリー」と呼んでます。去年のベルナベウでの勝利は痛快至極でした。

Q欧州リーグがJリーグと同様に「春秋制」になったら

以下のニュースを見ました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130219-00000182-sph-socc

欧州リーグがJリーグと同様に「春秋制」になったらどのような効果があるのでしょうか?
個人的には寒い中で観戦するのは苦手なので、この「春秋制」は歓迎です。

Aベストアンサー

サッカー好きです。

Jリーグにとっては「いいことずくめ」です。

考えられるメリットとしては

●欧州移籍に際してのリスク(時期、コンディショニング等)が少なくなる
●代表活動の制約が少なくなる
●(秋春制に移行した場合の)寒冷地対策に必要な負担が無くなる

と、これは現場のメリット。

私達観戦者にとっては

●極寒での観戦がなくなる
●ユーロ、W杯がシーズン中に開催されるので、選手のコンディションにバラつきが無くなる
→パフォーマンスが上る。

反対にデメリットとしては

●猛暑の日中に試合があるとパフォーマンスが落ちる

くらいでしょうか。

>個人的には寒い中で観戦するのは苦手なので、この「春秋制」は歓迎です。

同感です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報