忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

 来春、主人の転勤で千葉県船橋市(二和向台近く)に住むことになっている現在中3の娘の母です。(今は長野県松本市に住んでおります。)そのため通学一時間くらいで千葉の県立高校を受験したいと思っているのですが、情報が乏しく学校名くらいしかわからず困りはてています。
 V模擬を通信で受けて近いあたりの学校を判定してもらったものの、その後成績も下がり気味です。偏差値は60くらいです。長野県は中学で最終的に判断して志望校が決まるので模擬試験もさほど重視されていないのでは、と思います。V模擬で適切なのかもわかりません。
 先々考えると県立高校に入ってほしいのが親の希望で、本人も理解しています。
 どなたか、ぜひ、対象の学校を教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

他の方への補足欄を拝見しました。

私も三月一日付けの転勤ということで、二月末に引っ越しした経験があります。
三月の引っ越しピークよりは料金が割安で、上手くいけばベテランの手配がつくかもしれません。
ところで、お嬢さんのお気持ちはいかがなのでしょうか。
社宅や宿舎への引っ越しの場合で、玉突き状態で、全く日にちや場所が指定できないのならお手上げですけれども。
もし選択の余地があれば、望みを叶えてあげられたらいいなあと思いました。

二月の末まで居られるのなら、受験は県外扱いにはなりますが、今の中学の卒業式に出られる可能性がありますね。
あるいは、まわりのお友達と受験の話が合わなくて疎外感を感じているようであれば、今年の末に母子のみ先に引っ越しとか。
お父様は二ヶ月くらい?長野に単身で残るようになってしまいますけれど、お嬢さんの体は楽でしょう。
昔、うちの子が長期休暇中に父親の転勤が急に決まったことがありました。住所がわかってから一週間での引っ越しでした。
お友達にお別れが言えなかったので、元の学校の始業式の日に子どもを連れて行って、お別れを言うことができました。
お嬢さんのお考え通りにいかないかもしれませんが、話を聞いてあげるだけでも落ち着かれることでしょう。


2010年度千葉県内私立高校入学者選抜要項が本日付けの新聞に掲載されました。
これから親子は学校見学と三者面談で志望校を決めていきます。
その間中学の先生方は、進路指導担当の先生が主体となって(船橋市進路対策協議会)、学校間の情報交換をします。
そして、12月中旬に私立の「入試相談」をします。

合同説明会では、私立は豪華なパンフレットを下さいますし、公立もプリント数枚の資料を配布しています。
学校訪問で個別相談する場合は、成績表の類を持参して具体的に話をするとアドバイスいただけます。
((注)内申が悪い方は持って行ったら逆効果かも。)
その場で確約が出るわけではありませんが、参考になる話が聞けるはずです。
在校生がどのような経路で通学しているのか把握されてますので、その辺りも参考になるでしょう。
学校の設備や生徒さんの様子、校舎内の清掃の状況もポイントですね。私立女子校はトイレも見て下さい。
暖房便座で音姫もついていたりします。見学会の日は特にきれいにしているはずです。
後は図書館。下の中学と一緒の利用の割には学生向けのライトノベルが無いとか。冊数を誇っても古い本が多いとか。
岩波新書があっても貸出カードに名前がほとんど書かれてないなどという様子から、さまざま推し量ることができます。
それと校内の掲示物ですね。掃除の仕方や居ない部屋の電気を消すようになどの張り紙見ました。
小テストの点数が書かれた名簿は、貼りっぱなしの学校が複数ありました。細かく見ると興味深かったです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 とてもありがたく、読ませていただきました。
転勤はさけられないとはいえ、悩みます。今回は2週間だけの退去ということで(受験直前ですが)すみそうです。
でも苦労しているのはうちだけじゃないとあらためてきずき、受験はあっても子にとっていい方法を考えてやりたいと思いました。
 見学のポイントも具体的でたいへん参考になりました。
他県になるので中学の先生がたよれるかわかりませんが、がんばってみます。
 本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 17:34

NO.1です。


沢山の学校がでてきたようなので、もう一つお薦め校を。

NO.1であげた高校よりは遠くなるけど千葉西はどうでしょうか?
学校が若くて元気のある学校です。

千葉女子については
http://qa.mapion.co.jp/qa4391884.html
http://qa.mapion.co.jp/qa1702305.html
の条件をのむ必要がある。

千葉女子・千葉西関係でお悩みの方のスレです。
http://qa.mapion.co.jp/qa5155543.html
http://qa.mapion.co.jp/qa5149839.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。確認しました。
情報集めてみます。

お礼日時:2009/09/16 11:40

私は船橋市内に住む高一です。


内申について色々とやりあっているようですがズバリ
135点満点中110点あれば十分です。
私は船橋高校(理数科)です。内申は最低の人で105未満の人がいました。私立もたいていは本番の点数を最優先して判断するのでそれほど心配する必要はないです。

また h氏の言うとおり東葉高速線は避けたほうがいいです(おそらく日本一運賃が高いです)

お勧めの高校はg氏とほぼおなじですね
しかし幕張総合は偏差値60と考えてください
 それぞれの高校を一言補足

鎌ヶ谷と船橋東はじてんしゃで通える距離です
幕総と松蔭はマンモス校(約2000人)

あと千葉県の一般の問題は年々難しくなっています
今年の平均点は222,9です
長野県のとくらべてみてください
かってな判断ですが偏差値60の高校は300点
で受かると思います
またなにかあればどうぞ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 細かなことまでありがとうございました。
通学方法をしらべても京葉高速線をさける方法はわかりませんでした。
平均点も比べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 13:19

大変迷っていらっしゃるようですね。


ここは公の場ですので、私もどこまで書いてよいのか迷っております。

私立の内申は中三の五教科の数字がメインです。基準に一足りなくてもあきらめずに相談してみてください。
偏差値はあくまでも目安です。どんどん相談して下さい。
ところで船橋市の中学生の場合は、12月中旬に中学の先生が生徒の志望する私立高校に面談に行くかと思います。
入試相談というものなのです。県外にお住まいの方の場合はどうなるのでしょうね。
志望する私立高校が決まったら、その高校に確認なさってみてはいかがでしょう。
地元生徒の場合は、入試相談が通らない場合、志望変更すると思います。

交通について書き添えますが、東葉高速鉄道の東葉勝田台駅と京成線の勝田台駅は近いです。
ですから、新京成線で京成津田沼に出て、同じ駅舎の違うホームから京成線の勝田台に向かいます。
少しだけ遠回りですが、運賃がお安くなるでしょう。

g氏が書かれている私立高校は、それぞれ校風が違いますので、学校案内など取り寄せてご検討なさって下さい。
文化祭バザーのお手伝いのお母様の服装が結構違ったりしますよ。学校説明会の時にも感じました。

塾に通っていない子は説明会の個人面談を参考にします。塾主催ですが、通ってなくても大丈夫です。
下記URLの説明会には船橋の公立高も参加します。いらっしゃれないとは思いますが参考まで。

参考URL:http://www.laplus.com/jac/sunbbs/index.html

この回答への補足

 ありがとうございました。
週末で可能な学校見学に行こうと思っています。
ただ話しを聞くだけにしたくないのですが、チェックするべきポイントなんてありますか?

補足日時:2009/09/16 11:52
    • good
    • 1

ちょっと見逃してましたf^_^;)書き込みしてくれたんですねf^_^;)



内申は東京都以外でしたら、「中1・中2の三学期(or後期)と中三の二学期(or11月段階での後期)」の『通信簿9科の数字を合算して135点満点でナンボ!』っという形ではじき出されます。

おそらくは私一個人としては、距離的なことも考えると「柏南・幕張総合・鎌ヶ谷・国府台高校(=いずれも偏差値58、柏南だけ59)」か、ワンランク下で「津田沼・松戸国際」っという形にするかでしょうね。

となると、必然的に
チャレンジ校:八千代松陰、東海大浦安、国府台女子学院
滑り止め校(千葉県):千葉英和、和洋国府台女子、千葉敬愛、敬愛学園の特進
滑り止め(都内):共栄学園の特進
あたりが妥当なラインでしょうね。

多分、併願推薦は千葉英和か、あわよくば八千代松陰あたりになると思います。

まずは内申点を教えてください。それがわからないと推測でしか話せないですから…とりあえず中三一学期(or前期)のものを暫定で入れた135点満点にして計算してください。

で、一応中三の一学期(or前期)単体の内申点も教えてください。

さらに補足要求します。

この回答への補足

 何度もお返事いただき本当にありがとうございます。
三学期が必要なんですね。中1中2と中3の1学期5科あわせて今のところ93です。あと4科は前期分がまだ出ていません。こんなでわかりますか?中3の1学期5科で21でした。

 ところがまたまた問題が発生し、現在の住宅を最低来年2月までに出なければならなくなりました。(卒業前なのに!!!)
こんな時期に転校で千葉の中学は受け入れて相談にのってくれるのか、わからない場所でこれから塾探し!?と頭の中はぐるぐるです…
千葉あたりだと中学校より塾主体での受験…ってどこかで聞いたんですが…  すみません 個人的すぎますね 私自身が混乱してます…

補足日時:2009/09/16 11:13
    • good
    • 0

以前千葉県の家庭教師会社で勤めて、何人も県外から首都圏へと手引いた経験があります。



Vもぎで偏差値60っといっても、内申がわからないと何ともいいにくいところですが、推定内申が各学年あたり38/45っという計算の元、話を進めて生きたいと思います。それ以上でもそれ以下でも補足していただけると幸いです。

千葉県には「特色化選抜」が今年度一杯まであります。で、特色化は『かなり内申重視』な試験です。ゆえに、偏差値60のレベルの高校に特色化で合格したいなら、最低でも「三年間内申が120/135(つまり各学年辺り40/45)」は必要になります。ただ、多くは『玉砕覚悟・会場の下見』として特色化は受けますので、倍率は軒並み5倍くらいはありますので、『まず落ちるもので、受かったらラッキーな試験』と割り切りましょう。あとは偏差値60の高校は特色化では「独自問題」を出題してきますので、『得点力次第』になります。いくら内申が120/135以上軽々とっていても、得点力が低ければ、落ちます。特色化の場合は推定で「偏差値+2」くらいはほしいところです。

おそらく「千葉県船橋市(二和向台近く)=船橋東高校・八千代高校・鎌ヶ谷高校・柏南高校・市立稲毛高校国際教養科」のどちらかを受験することでしょう。安全なのはこの中で偏差値59の柏南高校(=セーラー服)でしょうね。

ただ、娘さんを持つ母親なので、ビビって「もうワンランク下=幕張総合高校・津田沼高校・柏中央高校・松戸国際高校」にするのかも知れません。これらの四つの高校は『特色化では独自問題を科さず、作文(または小論文)と面接のみ』な高校ですので、こちらは人気校で倍率が高いです。距離的に行って松戸国際か津田沼のどっちかになることが濃厚でしょうね。

一般入試なら特に考えることはありませんので、イケイケGOGOで勉強するしかないです。

この回答への補足

 ありがとうございます。
おっしゃるとおり、偏差値とか通学とか考えてそのあたりを考え…
しかし夏休み前から落ちてきた成績が、夏期講習でつまずき、休み明けの学校の学力テストでは30番近く落ちてしまい、本人は自身をなくし、あせるばかりで手につかない様子です。
 実は内申の見方もよくわからないのですが国数英理社の3学期と美音技体の前後期でどうやって計算すればよいですか?すみません…
滑り止めの私立はどこにしたらよいのかも、参考までに教えて下さい。
千葉の家庭教師会社って相談にのってもらえるんですか?
親子とも、この時期にこんなでいいのか!?とあせるばかりです。

補足日時:2009/09/09 11:09
    • good
    • 0

回答が少ないようなので、自信ありませんが書き込みます。



模擬試験は、V模擬でいいと思います。今年はインフルエンザや政権交代等の要素もあるので、偏差値表の数字の読み取り方が難しいですね。
通塾しているお子さんは、塾主体で志望高校を決めると思います。公立高校は学区制限があるため、ある意味簡単に決められます。
でも抑えの私立高校は、成績が良い方ほど迷うと思われます。船橋市からですと、東京都内まで通学可能だからです。

女子はコツコツ勉強するタイプの方が多く、内申書の数字もばらつきなく揃えていますね。
偏差値が下がり気味とのことですが、今まで60のラインより上の数字をとってきていて、内申書も中一から揃った数字であれば、
上の回答者の方がお答えになっている、鎌ヶ谷高校が良いと思います。
しかし、五教科の成績や内申の数字にばらつきがあるようであれば、慎重にお考え下さい。地元では人気の高校みたいです。
万一私立高校に通うようになってもよいのかどうか、ですね。通学の交通費もかかりますし。八千代松陰や千葉英和あたりですと、
運賃の高い、東葉高速鉄道利用になるかと。

あとは番外編ですが、内申が良くて作文上手で特技があるお嬢さんでしたら、幕張総合高校というのもあります。
とても人気のある高校で倍率高いのですが、一芸に秀でたお子さんでしたらご検討ください。
オーケストラ部で有名な千葉女子高も、文系女子であれば選択肢に入れてみて下さい。
女子高は近年不人気なので、鎌ヶ谷高より偏差値は下で倍率も低く出ますので、入りやすくなってます。
スカート丈が長い制服が御嫌でしたらお勧めできませんね。検索すると色々わかるかと思います。

通学はバスより電車のほうが、距離が長くても体が楽です。ラッシュの向きと逆ならなお楽です。遠くても交通費が安い場合もあります。
調べることが多くて大変でしょうけれど、選べる幸せがあるということですよ。お嬢さんに合った良い学校に巡り合えますように。

この回答への補足

 ご意見ありがたく拝見しました。
内申の数字は、5教科以外たしかにばらつきがあります。
都内は距理的に無理という考えしかもっていませんでした。
それから、私立と公立は偏差値がちがうんですか?
 公立高校で二次募集はまずないと、夏の合同説明会で言われました。ということは、おさえておくべき私立はどのくらい下げるべきか悩んでいます。
八千代松蔭や千葉英和が通学運賃が高め、というのも知りませんでした。貴重なご意見ありがとうございました。

補足日時:2009/09/09 11:19
    • good
    • 0

千葉県船橋市(二和向台近く)で偏差値60ぐらいとのことだと、



第一志望:鎌ヶ谷高校
第二志望:津田沼高校・市立習志野高校

でどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/09 11:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q県外からの千葉県への高校受験

急な転勤により、千葉県で受験することとなりました。今すぐに転居するか、来春千葉県の高校を受験して転居するか迷っています。
本人は、こちらの中学を卒業したいと強く希望しています。
地方との学力レベルの差もあると思われますので、こちらからの受験して上手くいくかどうかも大変不安です。
成績は、中二の2学期の時点で、内申5教科で23、9教科で37です。塾の模擬試験では、偏差値63~65程度です。
どなたか、受験志望校も含め、良いアドバイスを頂けたらと思います。
居住予定は、千葉市です。

Aベストアンサー

昨年4月に夫の転勤に伴い中3になる子供連れで県外(関西)から千葉に引っ越しました。
県によって受験対策が全く違うのには驚きました。
他県との成績の差も気になりますよね。
内申は各学年の学期末が使われます。
県外から来たからと言ってそれを加味されるわけではないので甘い採点でもキツイ採点でも同じです。
うちの子供はキツイ採点をされる学校にいたので大変でした。
でもそれだけの成績があれば大丈夫だと思うのですが。
あと公立で言えば学区があり居住地によっては受けられない学校があります。
千葉市に居住予定ということなので受験できる高校は多いと思います(千葉市は1区)
募集人数の特色化選抜で50%、学力試験で50%をとります。
特色化選抜って何?って感じですが学校によって受験科目が違ったり試験問題を独自で作ったりしている受験です。
他の県だと「前期試験」なんて呼ばれたりします。
一方学力試験は県内の学校全体が同じ問題で受験します。
(ただし公立の受験方法が現中1の子供達から変更予定みたいです)
私立は1~2校受験する子が多いかな。
受験時期は私立が1月16日前後、公立が特色化選抜2月初旬、学力試験2月末です。
公立希望か私立希望かで対策は変わってくるかと思いますが千葉全体で言えば公立を希望される人が多いのかなと思います。

お子さんが現在の学校で卒業したいというのは当たり前ですよね。
うちの場合のメリット・デメリットを書き出すと
【メリット】
・受験の情報がわかる
・土地勘ができる
【デメリット】
・友達作りを1から始めなくてはいけない
・部活動が中途半端にしか参加できない
・制服、カバンなど買い直さなければいけない
特に友達作りに関しては子供自身の性格にもよりますが大変かもしれません。
うちの場合、転校先の学校は2年から3年に進級の際に持ち上がりでした。
クラスができあがった状態の中に転校していったので前回の転校に比べて友達はあまり作りませんでした(小さな頃から友達作りは得意な方でした)
「どうせ通うのは1年だけだし」と思ったからだそうです。
私が同じ立場で私立へ行かせるつもりなら卒業後の引越にするかもしれません。
公立を希望するなら4月です。
参考にならないでしょうが書いてみました。

昨年4月に夫の転勤に伴い中3になる子供連れで県外(関西)から千葉に引っ越しました。
県によって受験対策が全く違うのには驚きました。
他県との成績の差も気になりますよね。
内申は各学年の学期末が使われます。
県外から来たからと言ってそれを加味されるわけではないので甘い採点でもキツイ採点でも同じです。
うちの子供はキツイ採点をされる学校にいたので大変でした。
でもそれだけの成績があれば大丈夫だと思うのですが。
あと公立で言えば学区があり居住地によっては受けられない学校があります...続きを読む

Q■県外から都立高校を受験する事は可能か

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に移して、入学後すぐにもとの県に戻した。と。
この文だけでは理解できない点もありますが、親と共に東京へ引っ越したとは
思えません。また、その人がどのように高校へ通っているのかは分かりません。

しかし他のサイトには親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できない、と
書いてあります。

どちらが本当なのでしょうか?

受験前に住民票を東京へ移せば都立高校を受験できるのか、
(その場合は合格したとして、入学後に住民票を神奈川へ戻して平気なのでしょうか)
それとも親と共に東京へ引っ越さなければ都立は受験できないのでしょうか・・・?

ちなみに私の場合、親は仕事の都合などもあるため東京へ引っ越す事は不可能です。
なので私のみ東京へ行き下宿生活をしながら高校へ通いたいと考えています。

どなたがお答えお願いします。

■県外から都立高校を受験する事は可能か

現在神奈川県在住の中学三年生です。
来年に受験を控えており、高校について悩んでいます。

私は都立西高校を受験したいと強く希望しているのですが、
県外から都立の高校を受験することは可能なのでしょうか。

私なりに色々とインターネットなどで調べてみたのですが
いまいちよく理解できないので質問させて頂きます。

あるサイトで都立の高校に通っているという方がこう書いていました。
私の高校には県外からの受験者が数人いて、その人たちは住民票を
一度東京に...続きを読む

Aベストアンサー

都立は大原則として
「都内に両親と共に居住していること」とあります。

両親の離婚や死別などの場合は親権のある片親でも可、
両親共に死別の場合は、親権のある親戚と同居のこと。
ですので、一人暮らし(下宿)は不可です。

住民票を受験前に移動させてる場合も、
もちろん両親と共に移動(引越し)させなくてはなりません。
入学後、元に戻すことは「平気」ではありません。
学校に知れる事になれば、何かしら処分があるでしょう。

都立は、周辺の県立より募集要項が細かく、厳しいです。
東京都教育委員会のサイトをよく読んでみたらいかがでしょう?

Q県外からの高校受験って可能なんですか?

兵庫県から大阪府立高校への受験を考えているんですが、それって可能なんでしょうか?
自宅近くの沿線にあるので通学には問題はないのですが・・・。
それというのも、引越し前は大阪に住んでいましたので、兄弟が現在も通っています。とても楽しそうなので、本人も受けたいと望んでいますが・・・?
もし無理な場合でも、なにかいい方法がありましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。

★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内にある
 (3)保護者(原則として父母。いずれかがいない場合は父または母)の住所が府内にある
の3つの条件をすべて満たすことが必要です。

★さて、その「どうしても」という場合、「特別な事情のある場合は……」というのがあり、それによるとこんな決まりがあります。

 (4)府内の中学校を卒業する場合で、本人は府内、父母の一方も府内だが、父母のもう一方が府外の場合
 (5)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (6)府内の中学校に中3の4月から在籍していて、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
 (7)他府県の中学を卒業する場合で、本人および保護者の住所が府内

この(4)~(7)に当たる場合は、出身中学の校長に「特別事情具申書」を作成してもらって出願することができます。たとえば(4)は単身赴任の家族、(7)は3月に府内に引っ越した場合などでよくあるケースです。

もう一つ、こんなのもあります。

 (8)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内だが、特別な事情で保護者が府外
 (9)府内の中学に中3の途中から転入してきた場合で、本人は府内に住んでいるが特別な事情で住所が府外
(10)府外の中学卒業生で、本人および保護者の住所が4月1日までに府内になることが確実な場合

この(8)~(10)は府の教育委員会にあらかじめ申し出て審査をしてもらう必要があります。これはかなり大変で、たとえば(10)の場合は、確実に転居することの証明のため、新居の契約書のコピーや会社の転勤辞令内示の写しなんかを提出する必要があります。

★ですから、どうしても府立高校に入学したいという場合は、中3の最初から府内の中学校に転校しておくのが一番楽です。その場合、住民票を移しておく必要がありますけど。そうすると(5)(6)の適用になります。または中3の3月ぐらいに家族そろって住民票を府内に移動させるという方法もあります。そうすると(7)の方法が使えます。できれば(8)以降の方法は使わない方がいいでしょう。添付書類が山のように必要になります。

 つまり、大阪の場合は、「夫婦どちらか」の住民票を大阪府内に移すのではダメで(離婚していない場合は両方でないとダメ)、また、家と高校の距離といった地理的な要因だけではダメということになります。(大阪の場合は地理的条件で認められる学校は、京都府亀岡市から城山高校へという事例しか認められていません)

 ずいぶん長くなって、また、ややこしくなってしまいました。すこしでも参考になれば幸いです。

以下、あなたが、大阪府立高校の全日制普通科に入学希望であるという設定で書かせていただきます。

★結論から書きますと、住民票が兵庫県にある場合、大阪府立高校への進学は『不可能』です。大阪府は、他府県と違って学区制にはかなりきつい制約があります。ですから、どうしてもという場合、かなり大変な手続き&覚悟が必要です。

★念のため書いておきます。府立高校の全日制普通科の場合、資格は
 (1)府内中学の卒業(見込み)の者である
 (2)本人の住所(=住民票または外国人登録の住所)が府内に...続きを読む

Q千葉県の高校入試に関して教えてください

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかもしれませんが、できる子です。ただし、学校の先生と仲が悪く、そのため通知表の成績が悪いです(例えば数学ではずっと100点を続けていたのですが、あるとき95点を取ったところ、点が下がったとの理由から通知表には”4”をつけられました)。中一の内申の合計は(9教化の3学期分の平均の合計)は”38”、中ニは”33”です。娘とも話し合いましたし、先生とも話しました。友達からの評判を聴きました。その結果、私の結論としては正当に評価されていないのは明らかなのですが、結果が出ているものは仕方がないと思っています。娘は将来医者になりたいと言っています。以上の状況を考えて良い高校をご紹介いただければと思います。金銭的な面から公立高校が望ましいのですが、公立高校はどの程度のところを目指せるのでしょうか?公立の場合上記の内申で目指せるところをご教授ください。また私立高校ではどの程度のところを目指せるのでしょうか?私立の場合、内申はどの程度影響するのでしょうか?なお、娘が千葉県公立の過去3年の問題をやった限りでは、数学・英語は90以上、理科は90~80、国語は80点程度、社会が70点程度でした。

現在中学3年の娘を持つ父親です。来年2月より千葉の工場への転勤を命じられました。そこで娘が千葉の高校を受験する事が必要となったので、(1)「娘のレベルから考えて、具体的にどの高校を受験することが望ましいか(できれば、高校の具体的名称の後に”ここはちょっと難しい”、”ここはまあまあ”、”滑り止め”のような雰囲気のわかる評価をいただけると助かります)」(2)内申(通知表)はどの程度影響するのでしょうか?  娘は、現在英検2級を持っており、数学は公文式では高校の範囲を終らせています。親ばかかも...続きを読む

Aベストアンサー

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要は「自己推薦」のことを「特色化選抜」といいます。また、「特色化」っという名前からも想像出来ると思いますが、各公立高校によって「特色のある」入試手法を行うことが出来ます。が、全部が全部違う入試手法なのかというとそうではなく、タイプ別でおおむね5タイプに分かれます。

1としては主に千葉公立御三家(1学区の県立千葉・2学区の県立船橋・3学区の東葛飾)やそれに準ずる進学校(おおむね偏差値70~62程度の進学校)を中心に五教科の独自問題と面接を出題します。

2としては偏差値60~56程度の準進学校(例:1学区の市立稲毛など)が科す三教科(英数国)の独自問題と面接、3として偏差値55~51程度の公立高校で実施する小論文と面接を科す高校(例:2学区の津田沼高校など)、4としてこのタイプが一番多いのですが、偏差値54~38ぐらいの高校で科すのが作文と面接、5として低偏差値高校用の面接のみとか自己表現のみとか自己表現と面接という手法です。

ただ、あなたのお子さんはおそらく3か4のタイプの特色化選抜を受けると思いますので、下記の進研のホームページで志望校は今年度はどんな特色化選抜を科すのかを確認しておくといいと思います。

特色化選抜の出題手法
http://www.shinken.co.jp/topix/saizen/tokushoku19/

2.県立の一般入試について
千葉県にはまだ学区制度が存在します。千葉市の場合は「1学区」です。県立のルールは隣接する学区(2(船橋・松戸・市川など)・4(佐倉・成田など)・6(東金・成東など)・9(市原・木更津など))もハンデ無しで受験が可能です。この学区というのは、普通科を受験する場合に該当学区と隣接学区以外の受験が不可能となっています。理数科や国際教養科や英語科という特殊学科や、商業科や電気科や看護科のような実業学科は含まれないので、実業学科や特殊学科は全県学科ということになります。

学区のマップ
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/gakku/index.html

そして、千葉県の公立高校の場合、内申点は『三年間のトータルの成績』がモノをいいますので、そのあたりはご注意ください。配点は100点満点です。低偏差値高校~進学校まで共通問題です。時期的にはだいたい2月末に実施します。今年度はH19年2月28日です。

3.私立高校の併願推薦入試について
この入試手法は、関東圏独特の推薦入試手法です。この制度は千葉県の場合は「公立の方が上だ!」と考えている地域が多い(4~9学区在住者が中心)ため、私立は4~9学区在住者からすると「単なる滑り止め」っと言う意識が強いのです。そのため、それを踏まえたうえで、「本命の高校があって、本命の高校に落ちた場合(併願推薦をもらった高校へ)、確定的に入りますから、一般入試よりも簡単な手法(多くは面接と作文又は多少簡単な入試)で保険をかけさせてください」っという要望が高まったために出来た入試手法です。

それゆえに、一旦併願推薦をもらったばあい、仮に一般入試で併願推薦をもらった私立高校よりもレベルが上の高校に受かったとしても、その特約に(法的に)縛られるために、入学することが出来なくなるというデメリットもあります。併願推薦の内申点は単願以上に高い数字を求められます。

私はこのデメリットがあるために、あなたのお子さんは併願推薦の特約に縛られることになるので、併願推薦は受けない方がいいと個人的に思います。

こっちも逆に質問したいのですが、現在はどこの都道府県にお住まいですか?もし東日本地区だったら関東以北~青森県の間にお住まいでしたら、その地域に例えてお話できますので、都市名なんかも教えて欲しかったりします。

まず千葉県立高校の特色化選抜のご説明をしたいと思います。ついで県立の一般入試、そして私立の併願推薦のことを話して行こうと思います。

1.特色化選抜について
特色化選抜というのは、五年ぐらい前から千葉県で導入された(中学校からの)推薦入試にかわる変形的推薦制度です。要...続きを読む

Q学校説明会、見学会…行かなくていいの?

 お世話になります。来春、高校受験を控える受験生の保護者です。よろしくお願いします。
 早くも1学期も終わり、夏季休暇に入りましたがこの時期、私立公立いずれも学校説明会やら見学会なるものを行っていますが、これらの類のものは、実際に行く行かないで受験の合否に影響するものなのでしょうか? 本人は「第一希望の学校だけで行けば他は行かなくてもいい」様に言いますが…いかがなものでしょうか。

Aベストアンサー

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすごく尊大なお話に、たとえ勉強ができたとしても入れたくない、と言う方もいました。
女の子なら、教室の掃除が行き届いて入るか、トイレはきれいかというのもポイントでした。
たとえ古い建物の学校でも、掃除が行き届き、大事に使っているな、と感じる学校もありますし、外見はきれいでも、中はごみだらけで、廊下には荷物がいっぱいと言う学校もありました。緊急時に、避難できるのか?などと言う心配もあります。
夏休み中ですと、普段の様子は判らないと思いますが、今は子供の数も減り、学校を選ぶ範囲も広くなっています。
ぜひ、自分の目で確かめることをお薦めします。
第一志望はとにかく見てきたほうがいいです。そして、子供が例えば親からみたら、くだらないと思うようなことであっても、何か感想を言った時には聞いたほうがいいです。それこそ、『学校説明会で、校長先生が直接話を聞いてくれた』と言う理由で、学校を選んだ方もいます。子供にすれば、そう言うことは大事なことなのだと思います。
あと、通学路、例えば電車なら途中下車できる所に何がある、ということもみておくと、あと後の為になります。
合否のためだけでなく、楽しい高校生活のためにも、お出かけ下さい。

長くなって、しましました。。。
高校生の娘がいる母親です。
みなさん公立は行かなくても。。。というご意見が多いようですが、学校見学は、『合格するため』だけに行くのではないと思います。
私は、何ヵ所かみましたが、もちろん娘の学力では入れない学校も見学させていただきました。他のお母さん方も一緒でしたが、いろいろな点を親の目から見てきました。
生徒さんたちの下校時間にあたった学校では、服装の乱れや茶髪度などを見てるお母さんが多かったです。
県下で1,2の公立では、校長先生のすご...続きを読む

Q千葉県のベスト15進学校

有名大学(週刊誌などの載ってる主要大学など)への進学実績だけを考慮して今現在、千葉県の私立県立高校全部の中でベスト15(もしくは20)を選ぶならどこの高校でしょか?

軽いコメントと一緒にベスト15高校を格付けしてもらえると助かります。

1位千葉高校(早慶旧帝大合格者NO.1)
2位渋谷幕張
 ・
 ・

Aベストアンサー

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思います。
もちろん日大習志野よりも全てにおいて格下です。
今後どうなるかは分かりませんが…

一位:渋幕
二位:県千葉
三位:東葛
四位:東邦大東邦
五位:県船
六位:昭和秀英
七位:市川学園
八位:千葉東
九位:芝浦柏
十位:佐倉
11位:日大習志野
12位:専大松戸
13位:薬園台

現状はこんなところではないでしょうか?
成田高は、正直はるか圏外ですね。
国公立も付属高でもないのにかかわらずほとんど受かっていません。
ちなみに早慶旧帝クラスを狙うなら県船以上が望ましいでしょうね。

では参考になれば幸いです。

こんにちは^^

gwkaakunさんは現役と難関大への進学実績に拘っているようですが、高校の入学レベルはもちろん、マーチ、早慶旧帝クラスの難関大進学実績も完全に成田高より芝柏、専松、日習の方が上です。
芝浦工大はマーチ理系の中央と同等、法政より高いですし、理科大にも毎年60名前後進学しています。
もちろん現役率も付属校なので高いです。

専松も最近の他大への合格実績は目を見張るものがあります。

少なくても成田がベスト10どころか、ベスト15にすら入ることは客観的に見てないと思いま...続きを読む

Q都外からの都立高校の受験について

都内に3年以内に引っ越す予定の中1の子を持つ親です。受験のことを考えると、いつ引っ越すのがベターな選択なのか悩んでいます。

そもそも都立高校を受験するためには、いつまでに住所を移転する必要がありますか?(都外からの都立高校受験の要件は?)

できれば、楽しく通っている今の中学を卒業させ、都立高校に行かせたいと虫のいいことを考えておりますが、そのようなことは可能でしょうか?(内申等の関係で受験の際に不利になる?)

以上よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。今年の3月末にさいたま市から町田市に
引っ越しました。長女が中3→高1だったので、都立
高校を受験しました。

厳密に言えば保護者と共に入学式までに都内へ転入
すればOKです。
ただし、入学願書を提出する際に
1.現在通っている中学校の校長先生から地元の教育
 委員会を通して「この生徒は親の都合で現在居住
 する都道府県内の公立高校を受験しません」という
 証明書
2.新居が決まったところで分譲や賃貸契約書のコピー
 もし都内の親戚等に同居する場合はその世帯主の
 「同居同意書(手書きで可。書式自由)
を添付します。

質問者さんのお子さんはまだ中1なので、それほど
慌てる必要は無いと思います。
ただ、勉強はやっておいたほうがいいですね
(当たり前ですが)。うちの子の場合やっぱり
埼玉県での偏差値をマイナスしないと都内で通用
しませんでした。内申書も親子で予想していたより
もかなり低くつけられ、受験校を選ぶのに苦労しま
した。

どのあたりから、どのへんに越されるおつもりかは
わかりませんが、これから学校説明会などに親子で
でかけていくので、距離が短いほうがいいです。
うちの場合は片道2時間半でしたので、本当に疲れ
ました。引越しの準備をしなくはいけなかったのに
なかなかやる気がでませんでした。

また、新居を選ぶに当たっては交通機関の便利な所
がいいと思います。高校まで乗換えが2回までぐらい。
お子さんが女の子さんだったらなおさらです。
大地震が起きたときのこともありますし。

東京都教育委員会の都立高校受験相談室があり、
そこへ頼むと来年度の受験要綱を送ってくれます。
参考まで今から取り寄せてもいいでしょう。
○東京都教育庁総務部教育情報課
 〒163-8001 新宿区西新宿2-8-1
 Tel03-5320-6733

また教育委員会のHPも時折チェックしてみてください。

参考になりましたか?

参考URL:http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/index.html

こんにちは。今年の3月末にさいたま市から町田市に
引っ越しました。長女が中3→高1だったので、都立
高校を受験しました。

厳密に言えば保護者と共に入学式までに都内へ転入
すればOKです。
ただし、入学願書を提出する際に
1.現在通っている中学校の校長先生から地元の教育
 委員会を通して「この生徒は親の都合で現在居住
 する都道府県内の公立高校を受験しません」という
 証明書
2.新居が決まったところで分譲や賃貸契約書のコピー
 もし都内の親戚等に同居する場合はその世帯主の
 「同...続きを読む

Q内申点が低いのに上位校を希望する息子

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言っています。千葉南は偏差値58、磯部は55は必要だと聞いています。息子も承知している筈なのに、志望校を下げる気はなさそうです。
基本的に公立高校を希望していますが、併願で私立も受けさせようと思っています。今まで塾に通ったこともなかったのですが、今は夏休みなので塾の夏期講習に通い始めました。今までになく頑張っている様子ですが、今のうちに、千葉南や磯部は絶対に無理だと言ってやったほうが良いのでしょうか?それとも本人が自覚するのを待っているのが良いのでしょうか?
息子は4年生大学進学を希望しているため、あまりレベルの低い高校には行きたくないと思っているようなのですが、現実的にどこの高校なら志望校として見込めるでしょうか?
息子は中1の頃は偏差値が58程あったため、今からでも頑張れば希望校に合格できると信じているのかも知れません。

千葉在住の中3男子の母です。
息子は、定期テストや学力テストの点数は悪くはないのですが、1~2年生までの内申点が悪いのです。9教科で29/45点、5教科で17/25点です。というのも、欠席や遅刻が異常に多かったこと、提出物を出さない、授業態度が悪い事が原因だと思います。最近の模擬試験での偏差値は48~50です。英語だけが苦手で、英語以外は53~56なのですが英語の偏差値は40に届きません。
それなのに、本人は千葉南高校や磯部高校などの上位人気校に行きたいと、平気で言ってい...続きを読む

Aベストアンサー

数年前にこどもが高校受験(千葉県)をした者です。

まず、本気で頑張る子は、今から本当に成績が伸びます。
(そんな子、たくさんいましたよ。)
「絶対に無理だ」と言うのは、それこそ絶対にやめてください。
志望校を下げる気のない息子さんが正解です。

今は「何としてもこの学校に入ってやる!!」と思ってモチベーションを
高く持つことで、どんどん実力をつけてください。
その結果、もし今の志望校に入れないとしても、今志望校を下げた場合よりは点数をとれるはずです。

公立入試の点数は、当日の点が100×5=500点、内申は45×3=135点なので、ある程度当日の点で内申をカバーすることができますね。
また、私立は(推薦は別ですが)内申は関係ないので、息子さんの場合
公立より入りやすいかもしれません。

「こどもが変える気のない志望校を無理に変えさせる」のは、
精神的にも危険だと思います。
最終的に受験校を決める時はともかく、今の段階では、ご本人の
意志を尊重してあげてください。

Q薬園台or専修大学松戸 高校選びで迷ってます

千葉県住み、中学3年、♀です。
受験シーズン、私は今、高校をどこにするか悩んでいます。
将来の夢(職業)は決まってませんが、大学には進学したいです。
だから、もし私立に行くなら附属がいいです。
公立なら、薬園台を考えたのですが、現役大学進学率が低いのでひっかかってます。

【志望高校】
〓公立〓
1薬園台
2柏
県立船橋が良かったのですが、私の学力では足りないかもと悩んでいるのではずしました。

〓私立〓
1専修大学松戸
2日大習志野
3法政大学or芝浦工業大学柏

【内申】
3年前期 5科25 4科19(体育4) 合計44

【塾テスト偏差値】
はっきりは覚えてませんが、毎回60~65の間です。

【Vもぎ偏差値】
過去2回受けています。
1回目 5科63
2回目 5科66

(1)このくらいのレベルでは、県立船橋は難しいでしょうか。
ちなみに、得意科目は数学、苦手科目は理科・社会です。
(2)できれば、私立に行きたいのですが、他に理想な高校はありますか?
進学率高めで、偏差値60以上が理想です。
(3)志望校に、芝浦工業大学柏を入れましたが、どんな学校なのかよくわかりません。
できたらでいいので、教えてください。

貴方様の意見を聞きたいです。宜しくお願いします。
長文失礼しました。

千葉県住み、中学3年、♀です。
受験シーズン、私は今、高校をどこにするか悩んでいます。
将来の夢(職業)は決まってませんが、大学には進学したいです。
だから、もし私立に行くなら附属がいいです。
公立なら、薬園台を考えたのですが、現役大学進学率が低いのでひっかかってます。

【志望高校】
〓公立〓
1薬園台
2柏
県立船橋が良かったのですが、私の学力では足りないかもと悩んでいるのではずしました。

〓私立〓
1専修大学松戸
2日大習志野
3法政大学or芝浦工業大学柏

【内申】
3年前...続きを読む

Aベストアンサー

現状、内申点が高くても、偏差値が低いですねぇ…

問1:正直、県柏・薬園台・市立稲毛・船橋東、茨城だと海一(水海道第一)といったレベルの高校以下だったらすべて合格できますが、さすがに県船・東葛・県千葉はちょいと…ってレベルですね。受かる可能性を考えるなら、県船の理数科しかないでしょうね。普通科はもうかなりきついなぁって思います。龍一(茨城県立龍ヶ崎第一)・佐倉高校・市立千葉でも五分五分って感じなんで、県船の理数科は確かに佐倉高レベルなんでやや入りやすいですがね。

私なら龍一か佐倉高校をお勧めします。ただし、龍ヶ崎一高は茨城県境と接している市町村じゃないと受験不可です。例えば野田市・柏市・我孫子市・印西市ですね。
【龍一】
http://www.ryugasaki1-h.ed.jp/
【佐倉】
http://www.chiba-c.ed.jp/sakura-h/

ちなみに、あなたが野田市民・流山市民だったら、埼玉県立越谷北高もありですがね。

問2:通える範囲内だと、
中央大学高校←薬園台よりもお勧め。法政より通いやすい
http://www.cu-hs.chuo-u.ac.jp/
八千代松陰のIGS←柏駅からスクールバス有り
http://www.yachiyoshoin.ac.jp/kouryuu/kouryuu_igs.html
江戸取
http://www.e-t.ed.jp/
江戸女
http://www.edojo.jp/h/index.html
かな。

問三:現状ちょいと厳しいかも知れませんね。単願なら別ですが。校風的に専松に近いですね。ただ、専松と違うのはマニアックな大学(芝浦工大)なので、名前のネームバリューよりもその道のエキスパートになるならいいと思います。レベル的には法政大学を凌駕している大学なのですが、何せ名前ウケが悪くて法政にはネームバリューで劣りますね。もし、芝浦工大に進んだらの話ですがね。

専松に似ているといったのは、「芝浦工大」に入りたがらない輩が多い点ですね。ただ、そうとは言っても、専松のように専修大学に進む輩が極端に少ないのではなく、「成績が上がらなくて仕方なく芝浦工大に進む」輩はまぁまぁいます。なので、保険となることで心の拠り所を持ちながら勉強できるって所ですかね。

上が上のなので、どうしても「理系人間=男子比率が高い」高校なんで、男化しやすいパワフルな女子(笑)になっちゃいそうですね。専松よりも数段ね。

ただ、私があなたの家庭教師だったら、おそらく中大高校の単願を勧めますね。現状「柏南・船東以上、県柏・薬園台以下」

現状、内申点が高くても、偏差値が低いですねぇ…

問1:正直、県柏・薬園台・市立稲毛・船橋東、茨城だと海一(水海道第一)といったレベルの高校以下だったらすべて合格できますが、さすがに県船・東葛・県千葉はちょいと…ってレベルですね。受かる可能性を考えるなら、県船の理数科しかないでしょうね。普通科はもうかなりきついなぁって思います。龍一(茨城県立龍ヶ崎第一)・佐倉高校・市立千葉でも五分五分って感じなんで、県船の理数科は確かに佐倉高レベルなんでやや入りやすいですがね。

私なら龍...続きを読む

Q他県から千葉県高校受験の勉強方法

福岡県から千葉の高校を受験します 公立私立両方受験するつもりです。息子は内申三年間合計がぱっとしないので、私立単願推薦も視野にいれています。JR総武線本八幡駅あたりに住む予定です。福岡県は公立試験問題は極めて簡単で、難易度は47都道府県で下から二番目と言われています。息子の勉強方法は地元の大手進学塾に通いながら、千葉県に関しては在宅v模擬を受けています。公立や私立の過去問も徐々に揃えています。他県受験の気をつけなければならない箇所など教えてください。こちらは近所に久留米付設高校{ホリエモンや遜さんが卒業}があり、こちらではちょっと有名です。他県からの受験生に地元の進学塾が塾生と同じプリントを配布します。疑問点は電話やFAXで受けつけているそうです。プリント生と呼ばれています。出来る限り千葉の中3に近い環境を作ってやりたいと思っています。都内も通学圏内ですが、大地震が数年内に起こるだろうと真面目に思っているので千葉県の高校と思っています。田舎者ですみません。回答を宜しくお願いします。

Aベストアンサー

特に千葉とか福岡とかで勉強方法に差はありません。

ただ、千葉県の最難関塾の「市進学院」という塾ではシリウス21という問題集(育伸社のもので書店では売っていません)を使っていることが多いです。これは私立中高一貫校でも採用されているので、結構骨が折れる難しい問題集ですから、幕総や昭和秀英、市川対策で使うってのもいいと思いますね。ただ、正直いって、もう残り時間が少ないですよ!なもんで、実は新しいことに手をつけて欲しくないというのが本音です。過去問を基盤にして、根幹の問題集を反復しておいた方がとくさくなので、千葉の人がシリウス21をやっているからっという理由で乗り換えるということをやって欲しくないなぁっとは思っています。

内申が低いみたいなので、別に公立の一般入試勝負でもいいと思いますが、確かVもぎの結果っていくらですか?確か筑紫とかが合格圏だったのかな?となると、国分か津田沼か、ギリギリ幕総(幕張総合高校のこと。女子の制服が人気)に届くか届かないかだと思いますので、まずは幕総の一般入試を志望校としては考えてはどうですか?

あとは私立を手堅いところ、プレ幕総、挑戦ってな感じでこうはどうですか?

【本命】
県立幕張総合高校…一応特色化も受けるだけ受けて見ましょう。高校の下見にもなるし。
特色化…2/6
一般…2/28と3/1
【私立】
昭和秀英…プレ幕総(受験日1/17or28)←1/17に受ける
市川学園…プレ幕総(受験日1/16or27)←1/16に受ける
私立巣鴨…チャレンジ(受験日2/10or11)←2/11に受ける
千葉英和…滑り止め(受験日1/16or28)←1/28に受ける
八千代松蔭…一応IGS(プレ幕総)で受けて、落ちたらスライド合格で普通科になる(受験日1/18or29)←1/29に受ける
日大豊山…滑り止め(受験日2/10)←2/10に受ける
※内申が低いので、併願推薦は考えない方がいいと思います!

プレ幕総は全て落ちたら、ワンランク下の国分か津田沼に変更するか、突っ張るかは私立の受験結果が出た段階でに家族会議でどうするかを決めて2/21~25の間に千葉県では一度だけ公立の志望校を変更できるので変更すればいい。
※詳しくは
http://www.pref.chiba.jp/kyouiku/houdou/070611_nyusi.html
を参照すること。

千葉英和と日大豊山の両方に落ちたら(まぁ英和と豊山は多分落ちないと思います。八千代松蔭のスライド合格もあるし)、市川東か船橋西に2ランクダウンで。

この受験プランでどうでしょうか?

参考URL:http://www.chiba-c.ed.jp/msh/

特に千葉とか福岡とかで勉強方法に差はありません。

ただ、千葉県の最難関塾の「市進学院」という塾ではシリウス21という問題集(育伸社のもので書店では売っていません)を使っていることが多いです。これは私立中高一貫校でも採用されているので、結構骨が折れる難しい問題集ですから、幕総や昭和秀英、市川対策で使うってのもいいと思いますね。ただ、正直いって、もう残り時間が少ないですよ!なもんで、実は新しいことに手をつけて欲しくないというのが本音です。過去問を基盤にして、根幹の問題集を反復...続きを読む


人気Q&Aランキング