[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

いつもお世話になっております。

電話について教えて頂きたいことがあります。まったくの知識ゼロですので、質問自体が意味不明になってしまっていると思います。
その点は説明要求でお願い致します。

会社で通話ができなくなってしまった電話機がありました。調べてみますと線に問題が有り、電話機には異常ありませんでした。
(他の場所では通話可能、電話機自体を隣のと交換し、隣の電話機も使用不可、隣の場所では電話機使用可能)

総務に連絡し、NTTに対応してもらって解決したのですが、以前、会社の電話はKDDIに加入していると聞いた事があります。

そこで質問なのですが、

1.KDDIに加入しているってどういう事でしょうか。
2.電話機や回線などはNTTのものだと思うのですが、インフラ系はNTTで、通信はKDDIを使用しているってことでしょうか。ネット回線で言うISPみたいなもの?
3.電話の仕組みなどがわかるサイトなどがありましたら教えて頂けますでしょうか。

以上、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>1.KDDIに加入しているってどういう事でしょうか。



以下の3パターンがあります。
naoggioさんの質問内容だけでは、どれなのか判定出来ません。

a)KDDIをマイラインやマイラインプラスで登録し、KDDIの中継電話サービスを利用し、
だんぜんトークII、だんぜんトークIIDX、だんぜん年割といった割引サービスを利用している。

b)マイラインやマイラインプラスでは、KDDIを登録してはいないが、
0077をつけて、電話をかけ、KDDIの中継電話サービスを利用し、
だんぜんトークII、だんぜんトークIIDX、だんぜん年割といった割引サービスを利用している。

c)KDDIのメタルプラス電話を契約し、KDDIの直収電話サービスを利用している。

aやbの場合は、

・基本使用料と、携帯電話やPHS(070から始まる番号)、
ナビアクセス(0570から始まる番号)へかけた場合の通話料が、
NTT東日本orNTT西日本から毎月毎月請求される。

・テレドーム(0180から始まる番号)や、
ナビダイヤル(0570から始まる番号)へかけた場合の通話料が、使った月のみ、
NTTコミュニケーションズから請求され、
NTT東日本orNTT西日本からの毎月の請求書でまとめての一括払いとなる。

・「市内通話」「同一都道府県内の他の市町村への通話」「県外への通話」「国際通話」といった、
そのほかの固定電話へかけた場合の通話料が、KDDIから毎月毎月請求される。

という風に、NTTグループとKDDIから毎月毎月別々に、使った分だけ請求がきます。

逆に、cの場合は、

・基本使用料や、固定電話や携帯電話、PHS(070から始まる番号)への通話料は
全て、KDDIから毎月毎月請求されます。

・テレドーム(0180から始まる番号)や、
ナビアクセスや、ナビダイヤル(0570から始まる番号)へかけた場合の通話料が、
使った月だけ、NTTコミュニケーションズから請求されます。

※テレドーム、ナビアクセス、ナビダイヤルは、
NTTグループが提供しているサービスのため、
これらの番号に電話をかける場合は、
自動的にNTTグループの電話回線が利用されます。

<用語解説>
ちなみに、今、NTTという会社はありません。
NTTが民営化される時に、以下の4社に分割されました。

・NTT東日本→北海道・東北・甲信越・関東地方の「市内通話」と、「同一都道府県内の他の市町村への通話」を提供しています。

・NTT西日本→近畿・四国・中国・九州地方の「市内通話」と、「同一都道府県内の他の市町村への通話」を提供しています。

・NTTコミュニケーションズ→日本全国の「県外への通話」と、「国際通話」を提供しています。

・NTTドコモ→携帯電話サービスを提供しています。

>2.電話機や回線などはNTTのものだと思うのですが、インフラ系はNTTで、通信はKDDIを使用しているってことでしょうか。ネット回線で言うISPみたいなもの?

aやbの場合は、
電話回線やインフラはNTTを利用し、通信はKDDIを利用します。

cの場合は、
電話回線、インフラ、通信の全てが、KDDIのみの利用となります。
他社の電話会社識別番号をつけて、電話をかけても無効となり、
自動的に、KDDIに切り替わって、電話がつながります。
マイラインやマイラインプラスなど、
NTT東日本やNTT西日本のオプションサービスや割引サービスは、
全て自動解約となります。

>3.電話の仕組みなどがわかるサイトなどがありましたら教えて頂けますでしょうか。

↓KDDIのホームページにわかりやすくまとめてあるページがありますので、そのページのURLを貼っておきます。

参考URL:http://www.kddi.com/business/metal_plus/gaiyou.h …
    • good
    • 2

>1.KDDIに加入しているってどういう事でしょうか。



naoggioさんの会社は、KDDIの「メタルプラス」を契約と思われます。
http://www.kddi.com/personal/metalplus/index.html
最近は、個人のお宅の契約は「おうち電話」と言うらしいです。
KDDIに、基本料・通話料等すべてを支払います。
NTT東日本・西日本からは、電話に関する請求が来ません。
ただし、NTTコミュニケーションズから、請求書が来る場合もあります。(NTTが付いていても、NTT東・西とは別です)

>2.電話機や回線などはNTTのものだと思うのですが、インフラ系はNTTで、通信はKDDIを使用しているってことでしょうか。ネット回線で言うISPみたいなもの?


NTTの交換所ではKDDIの契約(メタルプラス)の回線は、KDDIの交換機に接続します(これを一般的には、KDDI直収電話ともいいます)
メタルケーブル(銅線のケーブル)は、インフラはNTT東・西が独占していますので、メタルケーブルを使用せざるをえません。
メタルケーブルは、KDDIがNTT東・西から借用して、KDDIの電話と契約(商品名がメタルプラス)をしています。
電話機は、NTT東・西でも、市販でもOKです。

メタルプラスの回線故障・点検の連絡先は、KDDIです。
KDDIの契約電話「メタルプラス」の場合、NTT東・西へ連絡しても、回線状況が判らない為試験が出来ないので、契約者からの直接の受付をしません。
(その他に判らないのが、交換機故障か、回線故障か、電話機故障か、交換機操作(転送電話・キャッチホン等々)違いか、電話機の取扱違い・電話機の使用方法が判らない)

KDDIへ連絡すると,ケーブルや引込線の故障らしい時は、NTT東・西への連絡はKDDIが判断して、KDDIがNTT東・西へ連絡します。

質問の、「総務へ連絡してNTTで解決」で考えられる事は、総務がKDDIへ連絡した結果、KDDIがNTT東・西に連絡かもしれません。
また、NTTマークの電話機故障と「はっきり」した場合のみ、NTT東・西が直接受け付けする事があります。
NTTマークがない電話機なら、naoggioさんの会社が契約している、電話工事・保守会社が修理したかもしれません。
しかし、NTTマークのある電話機でも、故障の場所がはっきりしない場合は、まずKDDIへ連絡することになりますね。

繰り返しますが、KDDIの電話契約(メタルプラス)では、電話機故障か回線故障は判らない場合は、NTT東・西は受付をしません。
KDDIの故障連絡を、NTT東・西へ受付を、なぜできないかと苦情言っても、KDDIとの契約・設備情報が判らない為、故障・点検対応が出来ません。
そして、NTT東・西が、KDDIへ代理に連絡しても、個人情報漏洩・プライバシー保護の為、契約内容・設備情報を言いません。
つまり、KDDIの電話契約(メタルプラス)では、契約者自身がKDDIへ連絡する必要があります。

● ここでは,KDDIの契約のメタルプラスの説明ですが、ソフトバンクにも同様な契約があります。
ソフトバンクの契約の場合は、「おとくライン」いう商品名です。
ソフトバンクの場合は、上記のアドバイスの中で、KDDIをソフトバンクへ、「メタルプラス」を「おとくライン」と読み替えて下さい。

ソフトバンクの「おとくライン」
http://tm.softbank.jp/otoku/consumer/index.html

○ KDDIの電話「メタルプラス」や、ソフトバンクの電話「おとくライン」の料金が、NTT東・西より安い理由です。
メタルケーブル(銅線のケーブル)は、NTT東・西が独占していますが、電話ケーブルの市場独占禁止の為、料金を下げることを法律で禁止されています。
電話ケーブルを開放するため、また、お客様を多く獲得するため、KDDIやソフトバンクでは、NTT東・西よりも低料金を設定しているのです。


3.電話の仕組みなどがわかるサイトなどがありましたら教えて頂けますでしょうか。

サイトについては、検索して探して下さい。
    • good
    • 0

(1)マイライン?


(2)同上
(3)回線自体KDDIってのもあります。下記ご参考に

参考URL:http://www.kddi.com/business/metal_plus/index.html
    • good
    • 0

総務とか隣の電話機という感じから



構内交換機とオフィスの電話機との間の配線に不具合があったという事なのかな?
その部分は、NTTも関係ないと思うけど

恐らくは、NTTの下請けでもある通信設備会社にお願いして、配線の修理なり交換なりをして貰った。
と言うことですかね。

『電話の仕組み』でググるとこんなページに
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061 …
一般家庭を想定しているけど
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNTTと同業他社(KDDI、ソフトバンク)を比べた時のNTTの強み

NTTと同業他社(KDDI、ソフトバンク)を比べた時にNTTの強みは何なのでしょうか?
自社で各家庭までの回線を持っており、他社は持っていないと言うことでよいのでしょうか?
以前そのようなことを聞いた記憶があるのですが、他社が回線を持っていないかどうかが調べてみましたが、はっきりわかりません。NTTの強みについてご存知の方がいらっしゃいましたら、解答や、ヒントなどを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、資金力が圧倒的という部分じゃないでしょうか?それと、6割の光ファイバーの特許を持ってるのも強みだと思います。そして、NTTと言いましてもNTTグループという意味ではNTT東西、コミュニケーションズ、ドコモ、その他のNTTグループを合わせてNTTグループとして成り立ってますので、固定電話、携帯電話、光ファイバー、ADSLなどのブロードバンドを考えますとそれぞれがNTT単独で過半数を超えてますよね。やはり、全てに対して圧倒的だと思います。

KDDIやソフトバンクも自社回線を持っていますが、例えばメタルプラス電話やおとくラインも自社回線に繋ぐまでのメタル回線はNTTから回線を借りていますし、例えばヤフーやKDDIも光ファイバーはNTTの借り物ですから、最近ニュースでも両者ともNTTの光ファイバーの値下げ要求のニュースをよく見ます。

やはり、何と言っても圧倒的な資金力、そして長年固定電話を扱っていた信頼度合い、ブランド力、そして光ファイバーなどを見ても解る技術力など他社に比べて群を抜いているのではないかな?と思います。

QNTTからKDDIへの回線変更について

これまでNTTのフレッツ光でNETと固定電話を使用していたのですが、先日KDDIの方が見えて、料金が安くなる等の説明を受けました。
条件も悪くなかったので、KDDIの光回線に変えたのですが、ふと疑問に思うことが・・・

もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。
KDDIに変えることで、この加入権はどうなってしまうのでしょうか?

ちなみにKDDIに変えても電話番号はそのままで、先日もNTTから契約解約の連絡がきました。
加入権がNTTからKDDIに単純に移行するのでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

> 光電話の場合は加入権は必要ないのでしょうか?

NTT東(西)加入権は、電話線がメタル回線(ケーブルが銅線での引き込み回線)だけです。
NTT東(西)のひかり電話にも、KDDIの光電話にも、加入県はありません。


> もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。

正式名称は、「設備負担金」といって、正式に買うなら70,000円(7万円)くらいです。
この「設備負担金」は、不動産屋等の売買で買ったなら、2,000~3,000円くらいです。
もし、一人暮らしの時に買ったなら、回線は「メタル回線」でADSLも電話と共用できました。

現在、NTT東(西)の「ひかり電話」なら、ひの「ひかり電話」に変更したときに、いわゆる「加入権が休止」とNTT東(西)から工事契約変更等の文書で来たはずです。
ひとり暮しの最初からNTT東(西)の「ひかり電話」なら、加入権はありません。

ところで、「加入権が無い」となっても電話やインタネットが出来なくなるのではありませんので、その点は勘違いしない様にして下さい。
つまり、「加入権」と「契約」とは別の話です。


> 加入権がNTTからKDDIに単純に移行するのでしょうか?

先に説明の様に、現在がNTT東(西)の「ひかり電話」なら加入権はありませんので、KDDIに加入権が移行するしないは関係有りません。

現在が「メタル回線」の加入権なら、休止扱いになり、KDDIに以降します。

メタル回線の加入権が休止になったら、加入権を売買できますが2000~3000円くらいの値段しかなりません。

> 光電話の場合は加入権は必要ないのでしょうか?

NTT東(西)加入権は、電話線がメタル回線(ケーブルが銅線での引き込み回線)だけです。
NTT東(西)のひかり電話にも、KDDIの光電話にも、加入県はありません。


> もう昔のことですが、一人暮らしを始める際にNTTからいわゆる「加入権」を買った覚えがあります。

正式名称は、「設備負担金」といって、正式に買うなら70,000円(7万円)くらいです。
この「設備負担金」は、不動産屋等の売買で買ったなら、2,000~3,000円くら...続きを読む

QNTTとNTTコミュニケーションズとNTT西日本の違いを教えてください.

NTTとNTTコミュニケーションズとNTT西日本の違いを教えてください.
採用面接に聞かれそうなのですが、普段何気なく使っているのですが、会社としてのそれぞれのはっきりした区別がわかりません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

No.5がまとめているのが詳しいですが、今はずいぶんとサービスが増えているため、かなり微妙になってきています。重要なポイントは、

NTT:
持ち株会社であり、グループ全体の舵取り(経営方針の決定など)と研究部門のみの会社であること。
直接営業などを行なって利益を上げるのではないこと。

NTT東西:
日本電信電話株式会社法(いわゆるNTT法)によって規制がかけられる対象の会社であること。
基本的には県内通信のみを許可されている会社ですが、一部のサービス(フレッツ・グループアクセス、フレッツ・オフィス、ひかり電話など)では県間通信にも進出していること。

NTTコミュニケーションズ:
NTT法によって規制をうけない会社であること。
基本的には県間(長距離)通信、国際通信を対象とした会社ですが、マイラインサービスの導入時に県内通信にも進出しました。

大きな分類としてはNTTは持ち株会社としてコントロールをする会社、東西とコミュニケーションズは県内/県外および国際で分けられましたが、その後サービスが増えるにつれてその枠組みがあいまいになってきているということですね。
また、大きな違いとして日本電信電話株式会社法の規制を受けているかどうか、があります。

No.5がまとめているのが詳しいですが、今はずいぶんとサービスが増えているため、かなり微妙になってきています。重要なポイントは、

NTT:
持ち株会社であり、グループ全体の舵取り(経営方針の決定など)と研究部門のみの会社であること。
直接営業などを行なって利益を上げるのではないこと。

NTT東西:
日本電信電話株式会社法(いわゆるNTT法)によって規制がかけられる対象の会社であること。
基本的には県内通信のみを許可されている会社ですが、一部のサービス(フレッツ・グループアクセス、フ...続きを読む

QKDDIとNTTの両方から請求がきます!!

些細な疑問なのですが・・
私の会社は毎月KDDIとNTT東日本から請求書が届きます。
元々はNTTと契約をしていたようです。
そして2005年にKDDIと契約をしています。
調べると、KDDIの「まる得ライトプラス」という法人サービスです。
ここまでは自分で調べて解りました。

しかし・・
NTT東日本とKDDIの両方から請求が来る。

ということは、どちらか一方払う必要がないって事なんでしょうか?
これからどちらとも払っていってもいいのでしょうか?

うまく説明できてないとは思いますが・・
解る方がいらっしゃいましたら、教えてください!!

Aベストアンサー

請求額をみてみないとなんともいえませんが、見てみた限り、両方請求されると思います。

 というのは、まる得ライトプラスは、いってみれば、マイラインの法人版と思われます。
 マイラインとは、回線部分をNTT・基本契約を契約会社・通話料も契約会社に支払うものです。マイラインプラスを組むと、解除にさらに一手間かかるため割引が増えます。
 つまり、回線使用料はNTTに支払うということです。その分はKDDIが徴収するわけではなく、NTTから直接請求がいきます。
 また、携帯電話にかけた場合、頭に「0077」をつけていないと、自動的にNTTを利用します。この場合、利用分(通話料)はNTTから請求がいきます。

つまり、
KDDIからは通常の通話料+基本使用料。
NTTからは回線使用料+携帯電話向けの通話料
がかかっている可能性が考えられます。

明細などをよく見て、計算してみてはいかがでしょうか。
基本的に、現在の契約では両方払う必要がありますよ

QNTT東日本の強みと弱み

就活中、大学3年、女です。

NTT東日本の面接対策立てようとしています。

自分は海外事業に興味があり、
NTT東西に合わせるとユーザー数は1400万もあり、
アジアや南米からコンサルへの希望が多く来ていると聞き、
詳しくどんな事業のコンサルでしょうか?

また、NTT東日本の強みと弱みがあれば、
なんでもいいので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>自分は海外事業に興味があり、

海外事業に興味が有ると言う事ですが で 面接対策と言う事ですが
海外事業も大事な事業なのだと思います
ですが もっと 大事な事が 有ると思います
それは 国内最大手の通信会社をどう見るか だと思います
何故 海外事業なのか 海外事業の前に

国内最大手の通信会社って どう言う会社かなって
それを まず 確認する必要が 有るのだと思います
日本を支えてる通信会社は NTTと言う事を ご存知でしょうか

旧官公庁だからではなく  数十年来からの設備設計 構築 設備維持 将来に向けての研究 技術力 
こう言った蓄積など 大前提が 有るからこそ
皆さんが  何事も無く 日々平穏無事に  困る事も無く  気にする事無く生活出来るのだと思います

弱点ですか   最大の弱点としたら 他社に無い  規制でしょうね
みな 平等と言ってるのに  NTTだけは法規制により がんじがらめですよ
他社で当たり前のように出来る事が  NTTでは 出来ません他社の営業妨害にならないように  
と 言う事のようですが  趣旨が理解出来ません

使い方 技術 営業 研究  トータル的に  素晴らしい企業ですよ

1つの意見ですが  単純に国内でも十分と考えています  

>自分は海外事業に興味があり、

海外事業に興味が有ると言う事ですが で 面接対策と言う事ですが
海外事業も大事な事業なのだと思います
ですが もっと 大事な事が 有ると思います
それは 国内最大手の通信会社をどう見るか だと思います
何故 海外事業なのか 海外事業の前に

国内最大手の通信会社って どう言う会社かなって
それを まず 確認する必要が 有るのだと思います
日本を支えてる通信会社は NTTと言う事を ご存知でしょうか

旧官公庁だからではなく  数十年来からの設備設計 構築...続きを読む

Q最終面接で落とされた後・・・(長文です)

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チャンスをいただきたいとの旨を伝えたのですが、きっぱりと「会社のルールというものがありますので」と言われ、玉砕しました。でも諦めきれません。誰よりも強い思いを持っている自信はあります。
そんなこんなでこのサイトを見ていたところ、他の質問に対するレスで、ある企業に最終で落ちた方がいて、その方も諦めきれず、自分の努力と信念を貫き通してその企業となんとかコネを作り、入社したということを知りました。私も努力と信念を貫き通せる自信はあるので、まだ諦めないでいこうと思いました(別に就活は続けますが)。ダメモトっていう心持ちで、恥じらいも捨てて行くつもりです。
このサイトには人事をやられていた方も多くいらっしゃるみたいなのでお聞きしたいのですが、1度断られた私が再度挑戦して、ずばり可能性はあると思いますか?(ないと言われても当たって砕けろで行くつもりです)また、人事の方から観ればこのようなヤツはしつこいと思われるのか、アツくて期待できそうなヤツと思えるのか、どっちなんでしょうかね。コネを作るなんてどうしたらいいかわかりませんが、とりあえずOB訪問したいと思っています。アドバイスもお願いします。

こんにちは。就活真っ最中のfuji-motoと申します。よろしくお願いします。
先日、私が第一志望にしていた企業に落とされました。面接でも落ち着いて思うように返答できたし、内定もらえるー!って思ってルンルン気分だったのですが、落ちてしまいました。ま、誰でも経験しているでしょうがこの精神的ショックと言ったらすごいもので、数日眠れず、何もやる気が起こらず、漠然とした不安に襲われていました。
そこで私は、諦めきれず落ちた翌日に会社に行ったのです。人事の方(若めの方)をお呼びしてもう一度チ...続きを読む

Aベストアンサー

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社で頑張り、その間に磨かれていてれば、中途でも受かる可能性は大。という感じでした。

一度、その会社の同じ職種で中途採用があるかどうかみてみましょう。
基本的にGW明けから6月にかけて、中途採用が第一最盛期に入ります。(つまりナビ上での掲載社数が増えます)
中途の場合は、より仕事内容や求める人材要素・資格などが鮮明ですので、参考にし、自分に何が足りないのかを研究することもお勧めします。

また、今回のことは非常に得るものが大きかったのではないかと推察します。

再度ご自身を見つめなおして就活頑張って下さい。

就活は「縁」

就活に勝つコツ は、その縁を繋げるための自分の
行動力と覚悟です。

頑張って!

現役人事のものです。

当社の場合、ですが。

大阪で面接を受けて落ちた子が、(関西の大学だった)
福岡で面接を受けて(福岡出身だった)
受かりました。

面接担当者(つまりそこの事業所長)で採用したい人が違うので、そういう結果になりました。

※採用したい人、というのは、その事業所の既存社員の現状や企業風土、業績、今後の事業展開で変わってきます。

NO4の方も書いていますが、中途を狙うのも一つのテです。
今回の新卒採用で惜しくも不採用になった人がいますが、その子がもし他社...続きを読む

Q履歴書に書く学歴はどこから?

転職活動中なのですが、履歴書に書く学歴について、


ある本には、「順当に進んだのならば、最終学歴だけでよい。」というものもあれば、「中学か高校から書き始める」の二つのパターンがあります。

どちらが正しいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人事で採用を担当している者です。

順当に進んでいるかどうかは、年齢を数えれば分かりますが、中学卒の年月から書いてあると分かりやすいです。(浪人&留年)

履歴書を数多く見てますが、浪人&留年がある人ほど最終学歴の卒業年月しか書いていない場合が多いようです。

ご参考まで

QauひかりにしたらNTTの回線は解約してもいいのでしょうか?

先日、NTTフレッツ光+アナログ電話回線からKDDIのauひかり(ネット+電話)に変更しました。
変更時にKDDIの方から、電話の切り替え(約2週間)が終わったらNTT回線はご自身で解約してください、というような事を言われましたが
NTTの回線は休止にすればいいのでしょうか?KDDI回線があるので解約しても問題ないのでしょうか?

また、以下のサイトに、NTT回線の休止はKDDIが行う、と
書かれていますが、私が受けた説明では切り替え後のNTTへの
手続きは私がやらなくてはならない、とのことでした。
http://cs119.kddi.com/faq/1032/app/servlet/relatedqa?QID=003268
これは、今は休止状態で、解約するなら手続きが必要で、
休止にしておくなら何もしなくていいのでしょうか?

今回の変更では電話番号は変わっていませんが、
また数年後プロバイダをNTTに鞍替えする事があった場合
解約してても同じ番号でNTTに戻れますか?

いくつも質問が重なってすみません。下記にまとめておきます。
1)使わなくなったNTT回線は休止か解約どちらが良いのでしょうか?
2)休止なら手続きは何もしなくて良いのですか?
3)NTT回線を解約した場合、今後NTTに戻ったときに同じ番号を続けられますか?

以上、ご回答をよろしくお願いいたします。

先日、NTTフレッツ光+アナログ電話回線からKDDIのauひかり(ネット+電話)に変更しました。
変更時にKDDIの方から、電話の切り替え(約2週間)が終わったらNTT回線はご自身で解約してください、というような事を言われましたが
NTTの回線は休止にすればいいのでしょうか?KDDI回線があるので解約しても問題ないのでしょうか?

また、以下のサイトに、NTT回線の休止はKDDIが行う、と
書かれていますが、私が受けた説明では切り替え後のNTTへの
手続きは私がやらなくてはならない、とのことでした。
http://...続きを読む

Aベストアンサー

NTT回線を休止した場合は
休止に伴う工事費2100円と再設置を行う場合はまた工事費がかかります。
また、休止を解除した場合は電話番号が変わります。
KDDIでNTT回線の休止手続きは終わっているようですので
休止に伴う工事費2100円はNTTから請求が来ます。
NTT回線は加入電話でしたか?
加入電話ならば施設設置負担金が絡んできます。
その場合は、解約すると37800円無駄になり、休止でおいておくのがBESTです。
よって回答としては
1)加入電話の場合=休止 / 加入電話でない場合は解約してもOK
2)休止ならKDDIがすでに休止手続きを行っているので何もしなくて良い。
3)休止回線を復活したときは電話番号が変わります。

参考URL:http://web116.jp/shop/annai/sin/sinki_05.html

Qメーカー系、ユーザー系、独立系のメリットデメリット

誰かメーカー系、ユーザー系、独立系の会社のメリットデメリットを教えてくれませんか?
わかるかたいらっしゃったらお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
某所からのテンプレートですが、、、
-------------
■メーカー系
ハードウェアメーカーのソフトウェア開発部門が子会社として独立した企業やその傘下にある企業。
親会社のハードウェア販売支援業務に近い。 
 Ex. NECソフト、富士通ビジネスシステム、日立情報システムズ
 長所:遠隔医療のようなハードウェアに依存するようなシステムに強い。
    メーカーの営業を経由して、仕事が入ってくる。
 短所:原則として、親会社のメーカー製のハードウェアを使う。
■ユーザー系
システムのユーザー企業のソフトウェア開発部門が子会社として独立した企業。
親会社が勝ち組であればあるほど、ノウハウ・実績が高く、システムの得意分野がはっきり定まっている場合が多い。
基本は親会社グループのシステム支援業務。 
 Ex. 住商情報システム株式会社、新日鉄ソリューションズ株式会社、伊勢丹データーセンター
 長所:親会社やそのグループ企業での、ノウハウ・実績を利用できる。
 短所:遠隔医療のようなハードウェアに依存するようなシステムに弱い。
    グループ外企業に対しては独自の営業力が必要。
■独立系
親会社を持たず、独自に設立し経営している企業。ソフトウェア業界の過半数を占める。
独自の技術力を蓄積している場合がある。 
 Ex. CSK、インテック富士ソフトABC
 長所:親会社に縛られないことから、どこのメーカーのハードでも調達できる。
 短所:経営基盤が弱い。親頼みの受注は一切ないため、独自の営業力が必要。
■コンサル系
経営コンサルティングを行い、その方法論としてIT化を支援する企業。 
 Ex. 野村総合研究所、日本総合研究所、アクセンチュア
 長所:経営コンサルからシステム開発・メンテナンスに至るまでの一社での完全なソリューション提供の実現。
    パイオニア的な方法論の実現が可能。
 短所:システム開発面での実績の弱さ(予算・納期・品質)。
    業務のIT化に実験的な部分が含まれる可能性があり、全体的にコストが高い。

こんにちは
某所からのテンプレートですが、、、
-------------
■メーカー系
ハードウェアメーカーのソフトウェア開発部門が子会社として独立した企業やその傘下にある企業。
親会社のハードウェア販売支援業務に近い。 
 Ex. NECソフト、富士通ビジネスシステム、日立情報システムズ
 長所:遠隔医療のようなハードウェアに依存するようなシステムに強い。
    メーカーの営業を経由して、仕事が入ってくる。
 短所:原則として、親会社のメーカー製のハードウェアを使う。
■ユーザー系...続きを読む

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む


人気Q&Aランキング