アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

水道水にある塩素を浄水器で取り除くことは一般てきですが、それかわりに単に水道水を沸騰させることによる塩素など有害物質も取り除かられますか?また、浄水器で取った水ですが、そのまま飲めるかそれともさらに沸騰させる必要がありますか?
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (6件)

NO5です。



ちょっと勘違いされてるようなので、補足を。

水道水の安全規格は、蛇口から出る水を基準にしています。

アパート、マンションなど、上部に貯水タンクのある施設は、たしか半年に一回だったと思いますが、蛇口水の水質検査を行って、残留塩素濃度が低い(基準を満たしていない)場合は改善を求められます主に塩素を追加する装置を付けて対応する場合が多いようです。

一軒家の場合はこれは水質検査の義務はありません。
水道配管は枝状ではなく弱網目状に作られる場合がほとんどです。
水質検査は、上水施設よりもっとも遠い所で判断されます。

他にも団地など上水施設より高い所にある住宅群の場合は、そこの場所に配水タンクを設けそこまでポンプで水を送り上げます。
この配水タンクでも定期的に水質検査が行われています。

地下水を自家用飲用水としている所は水質検査が求められます。
これはほぼ、任意に近いのですが、昨今地下水汚染の心配もあり、まめにされる方が多いようですね。

以上、とにかく、水質というのは、浄水池ではなく、家庭等の蛇口レベルで判断されているということです。
    • good
    • 3

下記に皆さんが言われているとおりなんですが。

基本的に。

ところがですね、地方に限らず、都市によってはいまだに「鉛管」が水道供給配管に残っている地域もあるのですね…。
今はほどんどが鉄か、ステンレスなんですけどね。

一度役所で聞いて見られるのが宜しいかと思います。

もちろん役所では「問題ない」と説明されるでしょうし、事実「ほぼ」問題ないのは確かです。
ですが、鉛のような重金属は体内に残留しますし、上水道の歴史と人間生活の歴史から考えて、100%とは言い切れないと思います。
だから配管を入れ替える工事を頻繁に行っている訳ですしね。

ご心配なら、イオン交換膜型浄水器を使われるのが一番かと思います。

ただし、雑菌の繁殖も早い為、毎日朝一番に10リットル程度は通水して洗浄する器械が多いのが実情です。
もちろん、浄水の保存は出来ません。
浄水で製氷して、その氷で冷やして飲む。こういう感じです。

良くある水出し冷茶などは最悪一日常温に曝すだけで腐る可能性もあります。

また、浄水器本体も、交換フィルターも通常より高いです。

とどのつまり、「水道水の安全規格」の安全を取るか、自己責任で安全と思われる水をその都度作るかです。

50歩100歩と言われればそれまでです。

ただ、どちらにも正解の部分もあればまだ判ってない部分もある。
これだけはご承知おきください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

答えてくれた皆さん、どうもありがとうございます。お礼遅れてすみませんでした。
みなさんからのお答えから勉強になりました。水道水の安全規格に満たしているとはあくまでも水道局の浄水池から取ったデータだと思います。そちらのいくらきれいな水にしても汚れてる水道管を通ってお家の蛇口から出たら、その水質がかなり変わって、もう保証できないものになってしまうでしょう。そして沸騰させることも鉛のような重金属を濃縮してしまうこともこわいです。結論としてはやはり浄水器を使い、浄水してからまた沸騰させることですね。その繁殖する雑菌なんかも重金属よりましでしょう。

お礼日時:2009/09/03 18:59

そのまま飲んでもいいように日本の水道は水質が規格で決められています


殺菌消毒のため塩素が入っていますが塩素を取り除いたら保存は出来ないのでボトルに入れて保存したりしないようにしてください
雑菌の繁殖率が高くなります
沸騰させると塩素など気化する物はなくなりますが金属などはなくなりません
かえって濃縮されます
浄水器もちゃんとフィルターを交換していないとかえって雑菌が繁殖してしまいます

安全な水道水を飲んでください
    • good
    • 2

水道水を煮沸することで


・塩素を気化させることができます
・塩素による複成物質であるトリハロメタンも気化させることができます
最近の浄水器のフィルタは塩素だけでなくトリハロメタンも除去できるものが主流です

中には煮沸で取り除けない物もあります
カルシウムや鉄分などがそれに当たります
日本国内の水道水はカルシウムなどの量が少ない軟水ですが、これらが多い硬水は
大量に飲用すると水分吸収阻害を受けて下痢などを起こします
(外国の水に「あたる」と言う原因の一つです)

水道水に含まれる塩素もトリハロメタンもカルシウム・鉄分なども健康上問題ない濃度ですので、
それほど神経質にならなくても良いでしょう
むしろ塩素は殺菌作用があるので汲み置きするのであれば浄水器を通さないことをお奨めします
(塩素が含まれていないと半日で雑菌が繁殖することもあります)
    • good
    • 3

水道水は、そのまま飲める状態で、供給されています。



( ※飲料水として、摂取して問題ない一定基準を満たした水質になっています。 )


ご参考

http://www.pref.saitama.lg.jp/A04/BA30/target/ta …
    • good
    • 1

はじめまして、よろしくお願い致します。



>水道水を沸騰させたら塩素など有害物質が取り除かられますか?

塩素は抜けますが、有害物質は沸騰することによってかえって濃度が高くなります。

浄水器で取った水は良いです。しかし、濾紙を頻繁に交換しないと雑菌が繁殖します。

一番良いのは、そのままの水道水を飲むです。
今は、浄化層が進化していますので大丈夫だと思われます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!