海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

友人への出産内祝いなんですが、何をお返ししたら良いと思いますか?独身女性2人にです。1人の友人からは1万円頂きました。もう1人は1万円位のお洋服を頂きました。皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

レース付きの、大判ハンカチはいかがでしょうか。


3千円程でいいものが買えます。パーティーや食事会でひざの上に置くと便利です。
地域によっては半返しなどと言われますが、お友達へ、とのことなので、あまりしきたりにこだわらなくていいと思います。
普段使っていただけるものがいいんではないでしょうか。
    • good
    • 0

ご出産おめでとうございます。



内祝いですが、私は「消え物」を原則にしています。
特に、生活パターン(年齢や子供の有無等)の異なる人の場合は後に残らないものの方が無難な気がして。
たとえ「1つは持っていると便利」というものでも、もうすでに1つ持っていたら邪魔でしかないと思うし。

気心の知れた方なら、自分も好きで薦めたい食品(産地直送の海産物とかおいしいお肉とか)など。でも独身女性でお仕事をしていると荷物の受け取りだけでも負担をかけてしまう可能性があるので、留守がちの方なら日持ちのする焼き菓子などでしょうか。赤ちゃんがいて外出がままならなくても、デパートの通販等で贈ることができますよ。

お出かけの余裕があり、ご自分で発送されるなら、直筆カードで一言添えるとお友達も嬉しいと思いますよ。
    • good
    • 0

私は独身・既婚問わずタオルを上げるようにしてます。

結婚しててもしてなくてもタオルを使わない人なんていませんから。
 
    • good
    • 1

1万円程度の物をいただいたってことは、内祝いは3000~5000円くらいですよね。



独身女性でも使う小物(できれば消耗品系)がいいかもしれませんよ。
私も、普段は自分でなかなか買わない、ブランド品のハンカチとかストッキングをいただく事があります。
もし、独身で1人暮らししていらっしゃるなら、留守でなかなか受け取れないって事もありえると思いますが、ハンカチやストッキングだと、包装したとしても、普通郵便でも(定形外の大きさにはなりますが、規定の料金の切手を貼れば)送れますから=郵便受けに入れてもらえます。
    • good
    • 1

noanv-vさん、こんにちは。


ご出産おめでとうございます!!

内祝い・・・相手の状況によって考えなければならないので
悩みますよね~~。
二人から1万円相当ずつ、ということなので
普通は半返しとかいいますが、お友達ですから、3~5千円くらいのものを
お返しすればいいと思います。

独身のお友達ですから、「内祝いはこうあるべき」とかじゃなくて
もし、あなたなら、もらってうれしいものをあげたらいいと思います。

私は、バスタオルセットなんかいただいたことあるんですが
あれはきっと、独身の女性はもらってもうれしくないので(笑)
きれいなブランドもののハンカチセットとか、ショールなんかでもいいですし
折り畳み傘とか、スカーフなんかでもいいかも。
大体、予算内で、若い女性が喜びそうなものにすればいいと思います。
ご参考になればうれしいです。
    • good
    • 0

こんばんは。

私も学生の頃の友人が出産ラッシュで実際に内祝をいただきましたが、ほとんどが半返しでした。
姉も今年の4月に商品選定に迷っていましたが、産婦人科においてあるベビー用品のカタログに挟み込んである出産内祝ギフトカタログがおすすめです。
お中元なんかも買えるみたいです。
姉はこのカタログで【ゴディバ】と【レイジースーザン】を選んでました。
参考にどうぞ。無料でカタログがもらえるみたいです。

参考URL:http://www.urban.ne.jp/home/krishna8/baby-pro/sa …
    • good
    • 1

私も出産内祝いとして、カタログギフトを送りました。




あまり高額なものだと相手も恐縮するでしょうし、カタログギフトから選んでもらうのが一番喜ぶだろうなと思って・・。
1万円だったら3500~5000円位のジャムなどでも良いかもしれませんね。

参考URL:http://syusan.ringbell.co.jp/syusan/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!