プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して約半年のものです。

結婚に際して、私(長女・兄一人)のワガママではありますが、主人(二男)の姓になると自分の名前との組み合わせがどうしても嫌で、婚姻は私の姓で提出しました。
付き合っている当初からその事は主人に言っていて、主人も同意してくれました。

実の母(父は他界)には、名前が嫌だからと本当の理由を言っていますが、
義父母には、気を悪くされるかも、名前をバカにしていると思われたくない、などの理由からどうしても本当のことが言えず、
「兄が結婚する気がないと言っている(事実)。」「兄が結婚しないとなると墓が無縁仏になっては困る(母の案)」などと言いました。

はっきりと本当の所を言ってしまえば早いのかもしれませんが、私からはなかなか言えず、主人も気を悪くするという考えで言いたくないようで、放っておけばいいといいます。

そして、婚姻時に私の姓で提出したわけですが、そのような理由なので養子縁組などはもちろんしていません。
主人によると義父はそこがどうしても気に入らないらしく、その理由も「財産を渡したくないからではないか」などと、深読みをしているみたいです。

今までを見ていても義父はまず人を嫌う傾向があり、人の悪口の数も多いです。
私もですが、実母をそんな見方をされていると思うと、とても気分が悪いです。
(結婚費用など実母は援助してくれていますが、義父母には何もお世話になっていません。お祝いも貰っていません。)

この際はっきりと理由を伝えたほうがいいのでしょうか?
また、婿養子に入れない理由はどう説明すべきなのでしょうか?

無知で申し訳ありませんが、何かアドバイスをもらえれば幸いです。

A 回答 (3件)

結論から言うと、、、悩むだけ無駄で何もしない方が良いです。

お舅さんは、本当の理由を聞いても気に入らないと思います。
そうすると、気に入らない状態は一緒で、お姑さんまで気を悪くする可能性があります。
良い事はありません。

妻が夫の姓を名乗っても、養子縁組も、財産が貰えるようになったりもしません
シツコイ様なら、「私がそちらの姓を名乗ると、養子縁組して私に財産分与があるって意味なんですか?
あまり一般的な婚姻じゃありませんよね」と言ってみれば良いと思います。
お舅さんの場合、あげる立場となったら拒否感が沸くんじゃないですか?
想像力の欠落した方なんだと思います。
元々、結婚したって、実子にしか財産分与なんて無いんです
    • 0

余計な角を立てる必要もないので、事実(妻の姓を選んだり理由)を伝えなくてもいいのでは?

それをきっかけに縁を切ってもいいと思っているなら別ですが。

養子縁組のことも、あちらからはっきり口に出してこない限り、こちらから、わざわざ言うことでもないと思います。

「今は夫と妻のどっちの姓を選ぼうと自由になっている。」
「夫の姓を選ぶ夫婦が多いが、夫の両親と「嫁」が養子縁組することはほとんどない。」
「妻の姓だからって、養子縁組をすると決まっているわけじゃない」
「相手の家の財産を狙って、妻の姓を選んだわけじゃないので、自分が養子縁組は望んでいない。」(←ですよね?)
説明を求められたら、ご主人から、ご自分の両親に話してもらったらいいのではないでしょうか。
    • 0

本件は特にあなたが気にしなければならないような感じは受けません。

今の世の中は夫婦別姓も認められております。
あなた方の場合はあなた側の姓を選んだだけという認識で良いのではないかと思います。
余計なことを言うとそこから関係がこじれる可能性もあります。
極力穏便に済ませたいところです。

>主人によると義父はそこがどうしても気に入らないらしく、その理由も「財産を渡したくないからではないか」などと、深読みをしているみたいです。

なんであなたの実家の財産を叔父母に渡す義理があるのですか?
こんな義理など全くありません。
本当に叔父母がこんなことを言っているのであれば常識外れですし、
あなたの旦那さんもこんなことを言われて反論しないなんて不甲斐なさすぎです。

これについて過剰反応する必要はありません。

>義父はまず人を嫌う傾向があり、人の悪口の数も多いです。
とあなたが言っていることからも周りの人はこのような人だと言うことは百も承知しているはず。
よってこれに過剰に反応する必要がないということです。
変な反応をするとあなた側もあらぬ噂を立てられるかもしれません。

あなたの母親のことなので腹が立つのでしょうが、
あなたが言うところの変な人に付き合わないことが肝要です。
    • 0