
普通免許で乗れる4気筒の(国産)バイクでは、エンジンを高回転させることによりトルクを捻出していると理解しているのですが、最高速度を130km/h位に抑制することで、逆に低回転時にトルクを厚くするといったエンジンの設計は何故なされないのでしょうか? エンブレに関しても気筒数が多い方が滑らかな感じがして、乗り心地がよいと思うのですが。
他方、大型の4気筒、特に1,000CC以上の排気量であれば、エンジンが低回転でもトルク感は十分過ぎるほど感じますが、反対に、車両自体が重く、股下が幅広くなって足つきが悪くなり、火鉢のように熱くなるというデメリットを感じます。
No.1
- 回答日時:
>エンジンを高回転させることによりトルクを捻出していると理解している
高回転で稼ぐのはパワーです。
トルクは低回転でも出ます。
4輪車のエンジン特性を見ていただければ、殆どフラットなのでわかると思います。
同じ排気量と同じバルブ設計であれば、気筒が少ないほうがトルクを出せます。
同じ気筒容積(1気筒あたり)であれば、ピストンの径が小さい(ストロークが長い)ほうがトルクが大きいです。
ゆえに大排気量車のトルクは大きいのです。
設計の限界があるということです。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
YZFR3とNINJA400
-
ナナハンのエンジンを一人で持...
-
gk79a インパルスについてです ...
-
ゼファー750走行中に1気筒...
-
エンジンは最高何rpmまで回転可...
-
YZF-R7
-
バイクで4気筒と単気筒ならどっ...
-
ニンジャ250とyzf-r25とcbr250 ...
-
普通免許で乗れる4気筒のバイ...
-
バイクの音は気筒数が多いほど...
-
VTRとHornet
-
バイクは何気筒?
-
1気筒死んでいて走っても大丈夫?
-
クラウンのエンジン音とセルシ...
-
CB400SFのイグニッショ...
-
CBR250RRは高速で100〜120キロ...
-
やはり4気筒は乗りにくい(扱...
-
NINJA400かCB400SBで悩んでいま...
-
CBR400Fの
-
いい音のするバイク
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
YZF-R7
-
250ccバイクで性能がよくて加速...
-
海外製のバイクに並列4気筒がな...
-
CBR400Fの
-
バイクについて質問です ホーネ...
-
ホーネット250に乗っている方に...
-
ナナハンのエンジンを一人で持...
-
gk79a インパルスについてです ...
-
バイクの音は気筒数が多いほど...
-
90スープラマニュアルにミッシ...
-
1気筒死んでいて走っても大丈夫?
-
プラグコードの接点復活について
-
エンジンは最高何rpmまで回転可...
-
シャドウ400かドラッグスタ...
-
YZFR3とNINJA400
-
ゼファー750走行中に1気筒...
-
zrx400のイグナイター不良だっ...
-
4気筒エンジンで1気筒死ぬと...
-
2ストの400cc
-
鼓動感があるバイク
おすすめ情報