アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人の女性ですが、今年4月にとあるSMOの会社に入社しましたが、会社都合で7月末に仕事が終了したとの連絡が入りました。
こんなことってあるんでしょうか?
知人は会社の経営が危なくなって・・と言ってますので、そのための人員削減なんでしょうか?詳しく聞いてないので、その会社が倒産に近い状態に傾いたのかどうかは分かりません。
普通、たった4ヶ月で危なくなる会社が社員を新しく採用するでしょうか?? ベンチャー企業でもない限りないように思うのですが。
今の就職事情に詳しい方教えてください。

A 回答 (3件)

その会社が具体的にどうかは不明ですが、最近多い話として。

4月入社で当初3ヶ月間は試用期間。
3ヶ月経過時点で(経営危機も一因)、試用期間終了後の正社員の話は無し。
1ヶ月の予告期間(7/1-7/31)をもって終了(いわゆる解雇)。

4月入社組に意外と多いです。
トライアル雇用などでもその様に実質短期契約状態だとか。

>普通、たった4ヶ月で危なくなる会社が社員を新しく採用するでしょうか?

その位、日本の経済危機が深刻だって事です。
    • 0
この回答へのお礼

知人はその会社には経験者として入社したので、即戦力を求められていたと思うんです。トライアル後、不採用ということでしょうか。
厳しい現実を垣間見ました。
ご回答ありがとうございます!

>こんなことってあるんでしょうか?

このご時世なら十分あり得るでしょうね。

>普通、たった4ヶ月で危なくなる会社が社員を新しく採用するでしょうか??
その会社自体に問題が無くても、「親会社がコケた」せいで共倒れになることも考えられるし、特定の会社との取引で成り立っていたようなトコロだったら、減産による売上高の激減や取引先の倒産、取引先経営陣の入れ替えなどの急な方針変更で取引打ち切りなどの”とばっちり”も珍しい話しじゃない。

あ、あと、融資を得るために「経営がうまくいっている”フリ”」ってのもあったりして・・・
    • 0
この回答へのお礼

知人の会社形態からして特定の会社との取引打ち切りなど・・は
大いに有り得ます。怖い現実ですね。

今の就職事情ではないので、参考にならないかもしれません。

15年ほど前の話ですが、わたしも新卒で入社した会社から10か月で解雇を言い渡されました。理由は同じ人員削減です。
急に景気が悪くなる。というのもありますが、その会社の業績が何かの理由から極端に悪くなった場合、戦力にならない新人を切ることは
あると思います。
たった4か月先が読めないことも無くはないと思いますが、
その友人は災難でしたね。
会社都合だから失業保険がすぐにもらえることや、次の就職活動も自己都合でやめた勝手なやつとは思われないので、その辺に救いがあるように思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはり新人は一番切られやすいということですね。