社会教育主事について教えて下さい。この資格を持っていればどのようなことができるのでしょうか?どのような仕事をしている人たちが社会教育主事の資格を持っているのでしょうか?何でもいいので教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は某市の地方公務員(事務職員)です。


内の市では、大卒で「社会教育主事補」として採用され、採用数年で研修を受けて社会教育主事になる人が大半です。
受験資格は、大学での専攻が「教育学、社会学、心理学、社会福祉学およびそれに類するもの」だったと思います。

仕事の内容としては、生涯学習や社会教育に関する企画・立案・実施ということで、市民講演会や連続学習講座、啓発冊子の作成、社会教育施設の運営などが主な仕事となっています。
仕事の場所は、役所の中だけでなく各社会教育施設や区役所に配置になります。
勤務時間は、研修期間や泊りがけのセミナーなどを除けば、他の事務職員と一緒ですが、施設に配属されていると貸館事業(会議室や実習室等を貸す)や夜間の講演会などの企画事業があるため、通常勤務と昼から夜間にかけての勤務の2つのシフトがあり、交代で勤めています。

うちの市では社会教育主事はあくまで「社会教育主事」なので事務職員や教員が社会教育主事に振り替えられることはありません。市町村によっても違うと思います。
昇進もあって、施設の館長だけでなく、役所の中の課長級になったりもしています。

以上は、うちの市の場合ですが、参考になれば幸いです。(一応、「専門職」扱いですので、とっぴな仕事をさせられるわけではありません。)
    • good
    • 9

私がお世話になったのは「生涯学習センター」の担当官です。



学校教育もそうですが、生涯学習もなかなか盛んな昨今です。
ニーズとしては増えると思います。やはり公務員的仕事ですね。
    • good
    • 3

社会教育主事とは、社会教育法に基づき「社会教育を行う者に専門的技術的な助言を与える」ことを職務とする者です。

主として教育委員会に配属されます。
教育委員会には必ず置かなければならないので、最低各市区町村に1名はいることになります。採用は公務員の一般行政職とは別個に行われます。

私、大学の社会教育主事課程を修了する見込ですが、結構面白いですよ。
社会教育演習で、区役所にアルバイトに行った人もいるとか。
YMCAなどの民間教育団体でも資格は役に立ちます。

が、申し訳ない。採用が少ないのもさることながら(1名の募集に200人以上は来るので、教員より採用される確率が低い)、私自身疲れているので、これぐらいしか書けません。
他の人の回答を待ってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私も大学の社会教育主事課程を来年から受講しようと思っています。受講するのが少し楽しみになりました。

お礼日時:2001/03/17 09:33

うちの市の場合、


市の教育委員会の中の社会教育課にいる、学校の先生かと思いますが、
詳しくは下記URLを見てください。
公立の小中学校の先生は、ふつう県の職員ですが、
社会教育主事、学校教育課主事、研究職員などで市役所に出向する時は、
一旦県の職員を退職して、市の職員として新採用扱いです。
県と市を行ったり来たりする先生もいます。
20年勤続表彰などがもらえないと嘆いて(?)いました。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S24/207.HTM
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雇用保険の資格取得について

資格取得届の提出が所定の期限を相当期間経過して行われた場合、資格取得日が被保険者資格取得の確認が行われた日の2年前の日より前であるとき(遡及適用の特例に該当しない場合)は、被保険者期間を計算する場合、資格取得の確認が行われた日の2年前の日が、その者の被保険者の資格取得日として取り扱われる。

↑上記の解釈として・・・

2年であれば、遡れり資格取得ができる。しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?

他に、問題ありますでしょうか?

Aベストアンサー

社労士の勉強ですか?

> 2年であれば、遡れり資格取得ができる。
本来の資格取得日までさかのぼって記録が修正可能ですね。

> しかし、2年を1日でも過ぎれば資格取得できない。という解釈で問題ないですか?
解釈が間違っています。
本来の資格取得日までさかのぼってはくれませんが、2年前の日を資格取得日として取り扱います。
よって、実際には5年前に雇用保険の被保険者となる要件を備えていた者が、離職に際して本条文に基づき2年前が資格取得日と認定され場合、失業等給付の日数を決めるための期間は2年となりますね。


なお、「雇用保険法の一部改正」により、現在は2年を越えて資格取得日を認定することもできます[条件に合致していることが必要]。
 http://blog.livedoor.jp/roumucom/archives/51784979.html
 http://www.hoshina-sr.jp/article/13822902.html

Q社会保障や福祉や医療や教育を重視する社会を実現できるのか

市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムは、貧困や貧富の格差を拡大させ、福祉を切り捨てて弱者を見捨て、人々を競争に追いたて、国や社会を疲弊させ荒廃させ、人々の精神を荒廃させ、人々が希望を持てずに絶望し、自殺を増加させ、犯罪(特に凶悪犯罪)を増加させ、戦争や武力紛争を増加させ、国家の利権争いの紛争を増加させると言われてます。

市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムを廃止して、昔の政策に戻れば、社会の構造が競争社会から協調共生社会に変わり、上記のような問題はゼロにはできなくても著しく減少し、貧困がない社会、貧富の格差がない社会、社会保障や福祉が充実した社会、犯罪(特に凶悪犯罪)が少ない社会、戦争や武力紛争が少ない社会、各国が利権競争ではなく、世界各国が協調共生する社会、人々が安心して生活できる社会、人々が希望を持てる社会にすることができますか。

北欧諸国や大陸西欧諸国(フランスやドイツなど)はそのような社会に近いと評価されているが、世界各国は北欧諸国の政策を、国家や社会の理想的モデルとして追求していますか。

日本では北欧諸国や大陸西欧諸国の社会保障や福祉をすばらしいと賞賛する人は多いが、その反面、税金は政府に取られるもの、税率(特に消費税)が高いことは弱者を虐げることとみなして、社会保障のためでも増税に反対し、税金は低いほど望ましいという考えが強く、国会に議席を持つ全ての政党が、選挙で不利になるからという理由で、北欧モデルの増税を拒否している。

多くの日本人(アメリカ、イギリス、シンガポール、香港なども社会保障を軽視する小さな政府主義で同じような考え)は民主国家の主権者として、社会保障や福祉や医療や教育を充実させるために、高い税率の税金を積極的に負担するという考えを拒否するのはなぜか。北欧の人々のような考えが多数派になるためには何が必要ですか。

市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムは、貧困や貧富の格差を拡大させ、福祉を切り捨てて弱者を見捨て、人々を競争に追いたて、国や社会を疲弊させ荒廃させ、人々の精神を荒廃させ、人々が希望を持てずに絶望し、自殺を増加させ、犯罪(特に凶悪犯罪)を増加させ、戦争や武力紛争を増加させ、国家の利権争いの紛争を増加させると言われてます。

市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムを廃止して、昔の政策に戻れば、社会の構造が競争社会から協調共生社会に変わり、...続きを読む

Aベストアンサー

>市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムを廃止して、昔の政策に戻れば~(中略)~世界各国が協調共生する社会、人々が安心して生活できる社会、人々が希望を持てる社会にすることができますか。

できません。
なぜなら「市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズム」がなかった時代も、「世界各国が協調共生する社会、人々が安心して生活できる社会、人々が希望を持てる社会」ではなかったからです。

>世界各国は北欧諸国の政策を、国家や社会の理想的モデルとして追求していますか。

追求していません。
なぜなら北欧諸国の政策はあまりにも地域性、民族性が強すぎて、普遍化したモデルにならないからです。また北欧諸国が高福祉なのは事実としても、それらの国に住む人たちが幸せなのかと言えばそうではなく、未成年者の犯罪率の高さや自殺者の多さなどさまざまな問題を抱えていますから、北欧諸国の政策を真似るメリットはあまりないと考えられています。

>社会保障や福祉や医療や教育を充実させるために、高い税率の税金を積極的に負担するという考えを拒否するのはなぜか

納税者の大半にとって、現状の福祉制度や医療制度、教育制度の問題が深刻ではないからです。確かに福祉や医療、教育などの制度には数多くの問題が存在します。しかしだからといって、それが納税者にとって緊急を要する問題なのかと言えば、必ずしもそうではありません。健康な人は医療問題に興味はないし、仕事に就いている人は失業問題に切実さを感じないでしょう。納税者が自分たちにとって緊急かつ重要ではない問題に大して、高い負担を望まないのは当然のことです。

>北欧の人々のような考えが多数派になるためには何が必要ですか。

北米の人々が高福祉・高負担に賛成している(もちろん全員ではありません)のは、そうしなければならない切実な事情があるからです。一年の半分以上を極寒の冬で過ごし、目立った産業も資源もない北欧の国々にとって、高い福祉制度は国家の存在意義を証明する手段であり、国民が国家に対して求める最大の恩恵でもあります。

乱暴に言ってしまえば、「こんなに寒くて何もない国は、福祉が充実してなきゃ住んでられない」という切実な国民の声があり、だからこそ高い負担を受け入れるのです。福祉制度が世界中の国々で充実するのはすばらしいことですが、そのために収入の半分以上も税金を納めるような生活は、よほどの切実な事情でもない限り先進国に住む国民は望まないでしょう。だからどの国でも高福祉は実現しないのです。

>市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズムを廃止して、昔の政策に戻れば~(中略)~世界各国が協調共生する社会、人々が安心して生活できる社会、人々が希望を持てる社会にすることができますか。

できません。
なぜなら「市場原理主義&新自由主義&小さな政府主義&グローバリズム」がなかった時代も、「世界各国が協調共生する社会、人々が安心して生活できる社会、人々が希望を持てる社会」ではなかったからです。

>世界各国は北欧諸国の政策を、国家や社会の理想的モデルとして...続きを読む

Q資格取得について

現在、国の省庁の地方出先機関に勤めているものですが、資格取得を考えています。既取得は簿記3級と宅建です。
資格取得後すぐに転職等とは考えてはいませんが、収入や勉強内容からみてお奨めの資格はありますか?
また、資格取得にかかる高収入度ランキングはどんなものでしょうか?

Aベストアンサー

資格は取ればいいと言うものではなく、実務ではそれをいかに活用できるかということが大切です。

今までの自分の職務経験、スキルを活用できるものを取得すればいいのではないでしょうか??

高収入度でいけば、医師免許がいいと思います。大学に6年通う必要はありますが、卒業時(資格取得時)では職務経験からくるスキルは全員ほぼ横一線ですので、お勧めです。仮にスキルが劣っていても、高度な医療は全く行わず、風邪だけを診る専門医となれば、食べるにこまることはありません。

また、司法試験もお勧めです。職務スキルは資格取得時に大きな差はありますが、高度な案件は取り扱わない、少額自己破産専門の事務所を開設すれば、食べるに困らないと思います。

Q大学卒業した人たちやそれ以外のフリーターの人たち20代のひとたちは就職

大学卒業した人たちやそれ以外のフリーターの人たち20代のひとたちは就職活動はしてみるけど


やっぱりこの不景気などで全く決まらない人たちって多いのですか??


就職できない人たちって多いですか??

Aベストアンサー

> 就職できない人たちって多いですか??

多いですよ。

この一年くらい、新卒以外の有効求人倍率は大体0.5位です。つまり、求職者全員が何の文句も言わずいかなる職業も区別せず、採用側も採用枠一杯まで全く何も言わずに言われる通りに人を雇用したとしても、二人に一人しか職がありません。

また、雇用者数は4―6月平均で平成21年5105万人から22年5083万人と22万人減少しています。正規雇用者は平成21年3420万人から22年3339万人と81万人減少し、逆に非正規雇用者は1685万人から1743万人に58万人ほど増えています。

よって、正規社員になろうと思ってもなかなか難しい、というのが現状のようです。

Q児童指導員の資格取得について

児童指導員の資格について最近知りました。
私は、教員免許(中・高)は、取得しています。児童指導員の資格はどのようにしたら取得できるのか教えて下さい
 また、児童指導員の資格を取得された方で、取得してどのような職業に就職されたか教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

児童指導員は任用資格です。
養成校と認定されている学校を卒業されていなければ、あとは就職する際の雇用先が判断することになります。

就職する際、雇用先へ例えば大学時代の成績証明書を提出し、大学時代にこういう勉強をしてきたから児童指導員として任用するにふさわしい、と雇用先が判断すれば資格を有しますし、判断してもらえないければ、資格はないということになります
都道府県によっては、心理学士・教育学士であれば成績証明書の提出まで求めないところもありますし、教員免許を取得していても、具体的な成績証明書や当時の授業の講義要綱の提出を求めることもあります。

参考のホームページにも、教員免許取得者は都道府県知事が適当と認定したものは資格を有する、となっていますので、一度お住まいの県庁に問い合わせてみたらいいと思います。

参考URL:http://www.infoaomori.ne.jp/aosyakyo/si/si02/sikaku/gi-n.html

Q私のような頭の悪い人間が難しい社会学の本をすんなり読めるようになるには??

以前サブカルチャーについて質問したtsunonです。

上野俊哉、宮台真司や大塚英志などの社会学についての書籍を読もうと試みていますが、一行を3、4回読み返してなんとな~くニュアンスが分かるか、あるいはほとんどわからない、といった状態です。

たぶん語彙に対する知識不足とかだとおもうのですが、なにしろ頭が悪くて、興味のある本も
満足に読めず、かなしいきもちです。

ちなみに今読んでいるのは宮台真司の
「終わりなき日常を生きろ」です。

小説は普通に読めますが、こういったものが
なかなか分かりずらく、「結局どうだったんだろう・・・・」となってしまうので、
どうしたらしっかり理解できるように読めるでしょうか。

トレーニング方法を教えてくださるとか、
こういう読み方があるとか、なんでも結構ですので、
アドバイスをください。
よろしくおねがいします。。。

Aベストアンサー

 謙遜でなければというのを前提にしますね。
 先ずは自分が頭が悪いという概念を捨てることです。自分が頭悪い、理解できないというブレーキをかけないことが一番必要に思われます。
 あとはいろいろなジャンルの本を読むことでしょうね。そうすることによって、知らない言葉が出てきたときも言わんとするニュアンスが理解できてきます。
 最後に、そんな難解な本は読まないのがいいのじゃないですか。
 どうも学者の書く本なんかはわざとむつかしい言葉を使ったりして、専門の者以外はわからないですよ。
 法律のものもそうです。
 むつかしく書かれているのが、すばらしいとは思えません。平易な文章でわかり易く書かれているのが、一番です。もっともらしいのがダメですね。

Q放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

放送大学で看護師資格取得用の科目を履修できますか?

当方、看護師資格を目指していません。
試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
選科履修生として出願しようと思います。

入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

Aベストアンサー

放送大学では、

<生活と福祉コース専門科目>

在宅看護論、看護学概説、基礎看護学、疾病の成立と回復促進、疾病の回復を促進する薬、
人体の構造と機能、感染症と生体防御、がんの健康科学、リハビリテーション論、公衆衛生

<夏季集中科目>

成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学、

・・・といった科目を用意していますね。



>試験日が合わないので看護師資格取得用の科目の方を履修したいんですが、可能でしょうか?
>入学金、授業料以外に看護師資格取得用の科目を履修するとお金かかるでしょうか?
>そもそも看護師資格取得用の科目を履修できるでしょうか?

こういった詳しいことは、

放送大学お問い合わせ窓口 043-276-5111
受付時間・・・月~金 9:00~18:00

へ電話をかけてきいてみるというのが確実だと思います。

参考URL:http://www.u-air.ac.jp/hp/nyugaku/new/suguwakaru.html

Q情報社会を生きるこどもたち

今日、様々な有害情報が情報社会を生きるこどもたちの中で蔓延している。そこで、私たちの以前の経験をふまえたりし、情報社会を生き抜く心得を考えまとめ、教えてくれないでしょうか?

どのような相手を対象とするか(年齢の範囲、あるいは、情報行動範囲のタイプなど)をはっきりさせ、その対象に向かって記述してください。(例えば、ゲーム好きな小学生にむけて、インターネット中毒になりかけている中学製のために、ケータイにはまっている高校生への言葉、など。) に向けて様々な考えをお聞かせくださらないでしょうか。
私は、非常に心配です。今後の情報社会が…。

Aベストアンサー

ITでメシ食ってますので、いちおう専門家として意見します。

質問の内容からして、質問者の方は今の高度情報化社会の実情をあまりご存じないようですが、まあ浅薄な情報であれば、たいていのことはネットで何でも知ることができることについては、理解されているようです。

で、結論を言ってしまうと、現代社会で生きるには、情報の洪水とも言うべき状況から逃れることはできません。
そこで問題になるのは、ジャンク情報も含めて多くの情報の中から、自分が必要な情報を取捨選択するにはどうするかが重要になります。

ポイントとなるのは、以下の二つです。


1)基本的な教養をしっかりと身につける。
 ネットだけでなく、民放に代表される低俗マスコミからも、真偽・玉石いじり混じった多くの情報が日々発信されています。
 しかし、受け手である私たちに十分な教養がないと、その情報がどこまで真実なのか見抜くことができません。
 結果として、マスコミを始めとした世間の情報に、振り回されて生きる結果となります。

 それで教養を身につけるには、王道を歩むしかありません。
  ・学校の勉強をきちんとする。
  ・多くの良書を読む。
 これだけをきちんと守れば、少年期のうちに最低限の教養を持つことができます。

 もっとも、このことを実践できる家庭は、ごく少数なのが事実です。
 だいたい今の大人からして、子供のうちからテレビ漬けだった人が大半でしょう。
 そういう人は今から反省して、自ら生活態度を改めなければいけません。


2)メディア・リテラシーを身につける。
 メディア・リテラシーとは、メディアを批判的にみて情報の真偽を見抜くと共に、本質を掴んで積極的に活用する能力のことを指します。

参考:『ウィキペディア』-『メディア・リテラシー』
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%BB%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%A9%E3%82%B7%E3%83%BC

 メディア・リテラシーを身につけるには、1で述べた基本的な教養をもつことが必須条件ですが、それ以外に複数のメディアの情報を比較して、その違いを自ら発見することも必要になります。

 基礎的な教養を身につけることさえ、今の日本では難しいのが実情ですが、2のメディア・リテラシーについては、一部の大学を除けば、どこの教育機関でも教えていないのが日本の実情でしょう。

 既存の新聞・マスコミは意図的に虚偽の情報を流すケースがあること、またインターネットのサイトやブログも常に真実の情報を発信するとは限らないことを教えるのは、世間の荒波に多少は揉まれた大人の役目です。

 世間の根も葉もない噂や、虚偽の情報発信から自分を守るため、常に複数媒体のメディアから情報を入手し、自分で比較・検討するクセを身につけていれば、このリスクはだいぶ低くなるでしょう。

ITでメシ食ってますので、いちおう専門家として意見します。

質問の内容からして、質問者の方は今の高度情報化社会の実情をあまりご存じないようですが、まあ浅薄な情報であれば、たいていのことはネットで何でも知ることができることについては、理解されているようです。

で、結論を言ってしまうと、現代社会で生きるには、情報の洪水とも言うべき状況から逃れることはできません。
そこで問題になるのは、ジャンク情報も含めて多くの情報の中から、自分が必要な情報を取捨選択するにはどうするかが重...続きを読む

Q簿記会計の資格を極めるかそれとも別資格を取得するか

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。

できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)

それでも資格の勉強をして知識を増やしていきたいと思っています!!

取り留めのない文章になってしまいましたが、お暇なときで構いません。
回答をよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。

自分は今、日商簿記2級の資格を持っています。
持っていますとは言っても取得したのは約3年前ですが…(汗)

現在勤めている会社の仕事にも慣れ、余裕ができてきたので、
空いた時間で新たに資格を取得しようかと考えているところです。

そこで簿記会計の資格を極めるか、それとも別資格を取得するか悩んでいます。

極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
税理関係の資格を取得するということです。

別資格というのは何も簿記とは正反対の資格とい...続きを読む

Aベストアンサー

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは何も簿記とは正反対の資格ということではなく、
> 直接は関係ないが、少し知識があると良いという社会保険労務士や
> FP(ファイナンシャルプランナー)などの資格を取得するということです。
偶々、例示された資格は両方所持していますが、現在の仕事で使用しないのであれば「趣味の世界」。特に社会保険労務士は勉強に要する時間と金額を考えると、安易に選択しない方がいいです。

> できれば転職に役立つほうを優先して取得したいとも考えております。
> と言っても資格はお飾りのようなもので実際は資格がなくても経験者のほうが
> 就職、転職には有利なのでしょうが…(泣)
現時点で経理のお仕事をなされているとの事ですから、簿記のほうを選んだ方が有利と考えます。
 ⇒取得した上級資格に対応する実務経験が無いとしても、現在行っている業務に対する
  理解が深まりますし、予め作業準備に取り掛かれたりします。
一方、社労士やFPは『独立開業のための資格』と言う正確が色濃く、特定の業種でなければ資格者を優先的に採用いたしません。又、過半数の方が最初に目指していると思われる「3級FP技能士」は、チョット気にしている人間であれば持ち合わせている日常生活での知識程度と考えておりますので、FPを取得するのであれば国際資格であるCFPにつながる、日本FP協会認定のAFPの勉強から始めた方がよいです。因みに、AFPの認定講座を修了してFP試験に合格すると、2級fp技能士とAFPの両方の資格が自動的に取得できます。

> 極めるというのは“建築業経理検定”などの日商以外の簿記経理資格や
> 税理関係の資格を取得するということです。
こちらの方向へ進むのであれば、日商簿記1級、全計上級、税理士、公認会計士を目指した方がいいですね。あと、ビジネスキャリア検定の『経理1級』『財務管理1級』もいいかも知れません。
 http://www.javada.or.jp/bc/career/guideline.html
一方、建設業簿記ですが、現在お勤めの会社で建設業簿記を必要としていないのであれば、それは「趣味の世界」となってしまいます。


> 別資格というのは...続きを読む

Qなぜ義務教育の社会を持ち出すのか

地歴公民関係の質問をすると、したり顔で中学校の社会の授業で~とか、義務教育あるいは高校の教科書の内容を持ち出す人がいるんですよ。
何で、今更そんな幼稚な事を言い出すのか。
回答する資格すらない事にも気づかないようで、私は失望を通り越し、一巡していつも驚いてしまいます。
中高生なら仕方ないと思うんです。でも、どう見てもかなり歳がいってるようなんですよね。
教科書を聖書のようなものと考えており、あれが嘘だらけということすら知らないみたいなんです。
これだけ科学が発達した2014年に何でこんな原始人みたいな人が大勢生きてるんですか?

Aベストアンサー

授業や教科書が~ とか言うのは確かにどうかとは思いますが。
しかし日本人はあれを叩き込まれますからね。
そこから抜け出せる人なんてごくわずかです。

エスカレーターの乗り方だって99%近い日本人が間違えてるし、最近使われるベッドタウンなんて言い方は英語圏ではラブホ街のことですしね。
世の中そんなもんだと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング