プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様こんばんわ。<(_ _)>

私の子供の事なのですが、タイトル通り
下の前歯の裏側から永久歯が少し生えてきてしまいました。乳歯の方は少しグラグラするくらいで現時点では抜けそうもありません・・・やはり歯医者に行った方が良いでしょうか?永久歯だし、歯並びの事も心配なのですが・・・自然に任せておいても大丈夫なようならば、そのままにしたいなぁと思っております。(何せ子供が歯医者に行く事に対して恐怖を感じていて、ポロポロ涙を流している程なので…)
アドバイスの方、何卒よろしくお願い致します<(_ _)>

A 回答 (9件)

kamiluさん、こんにちは。



私は歯科関係の仕事をしています。
乳歯が抜けていないのに永久歯が生えてくるという事はたまにありますよ。

矯正歯科に行く事をお勧めします。
おそらく、全顎のレントゲンを撮り、乳歯を抜いたほうがいいのか、歯科医が判断します。何を優先させるかは、やはり永久歯の歯並びです。

歯は生えかけが虫歯になりやすいので頭が出てきただけでも少し磨いてあげて下さい。

そして早めに矯正歯科の先生に相談される事をお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

とても丁寧な御回答ありがとうございます<(_ _)>

歯科関係の方からの回答が来たのにはとてもびっくりしました。
乳歯より先に永久歯というパターンはあるのですね。
これもびっくりしました。
歯医者さんに行ってみようと思います。
子供によく説明して、連れて行こうかなと考えています。

ちょこっと出てきた永久歯の事まで心配して下さってありがとうございます。
mikillinさんのアドバイス通り、ハミガキもしっかりしたいと思います<(_ _)>

お礼日時:2003/04/19 13:17

こんにちは。


うちの子がそうでした。先週、抜いてきたばかりです。

 1ヶ月ほど前に生えてきて、そのときに全然抜けそうになかったので(抜かないと歯並びが悪くなると周りに言われて)歯医者に行ってきました。そのときはレントゲンと撮ってもらい先生に「もう少しでてきたらもっとぐらぐらするので、抜歯はそれから」と言われました。ぐらぐらしていない歯を抜いてしまうから、歯が自然に生えずに歯並びが悪くなってしまうと言ってました。
 で、一ヶ月ほどたって、かなり歯が伸びてきたけど、まだ抜けないので歯医者に行ってきました。そこで「もうそろそろ抜いた方がいいね」と言って、抜かれました・・・・。歯は相変わらず、前歯(乳歯)の奥に生えていますが、口の中はこれから3次元的に大きくなっていくので、歯並びについては今はまだわからないそうです。歯は、何もないところにずれていくものなので、すきまがあいてくれば前にでてくるそうですよ。
 うちも歯医者が今回はじめてだったので、診察前の問診票にその旨を書きました。先生はやさしく対応してくれましたよ。
 うちの子は下あごが小さいので、これから抜けるたびにそうかも。。。。。。お互い、他の歯はすんなりと抜けるといいですね!

この回答への補足

皆様、多数の貴重なアドバイス&体験談を
聞かせて頂き、本当にありがとうございます<(_ _)>

私の勝手な判断で本当は皆様にポイント発行をしたいところなのですが、機能上そうもいかないようなので・・・

大変複雑な心境なのですが、発行させて頂きます<(_ _)>

本当にありがとうございましたペコm(_ _m)三(m_ _)mペコ

補足日時:2003/04/19 13:37
    • good
    • 11
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます<(_ _)>

御自分のお子様の体験談を教えて下さって、
本当にありがとうございます。

tororonさんのお子様は歯医者さんに抵抗はさほど無かったのでしょうか?

私の子供の態度をみていると、「うーん」と悩んでしまうくらい嫌がっているので、「どうしたら良いものか・・・」と思い質問したのです。

私も歯医者さんに行った方が良いだろうなぁと思ってはいたのですが、何せ子供の抵抗が凄くて(*_*;)行かなくても済むのならその方が良いと思っていたのです。
他の方からの色々なアドバイス、tororonさんからの体験談を聞いて歯医者さんに行ってみようと思います。
子供にはよ~く話して聞かせようと思います!!

お礼日時:2003/04/19 13:36

あまぐり@歯科衛生士です。



抜けそうに無いなら歯科に行って診て頂いたほうが良いと思います。
おそらく抜歯になると思います。

永久歯が後ろから生えてきたというだけでは将来の歯並びまでは予測できません。
(乳歯の時期に隙間無くきれいに並んでいると将来は並びが悪くなる確率が非常に高いです。)
下の前歯でしたら、永久歯が内側に生えてくるのはごく普通のことです。
舌の力では意外と強いもので、そのうち自然に押されて前に出てくると思いますよ。

今日の初診の8歳の男の子ですが、以前に歯医者で大泣きして大変だったそうです。
お母様も心配されていましたが、いざ治療をしてみると
もう終わる頃になって
「注射(麻酔)はしないの?」と聞いてきました。
実は治療の初めにすでに麻酔してあったのです!!
大人、子供に限らず麻酔の注射を痛くないという人は少なくないです。
いつかはかかる歯科なので早いうちに慣れさせておくことも大事だと思います。
「痛い時に行く」のではなく、「痛くなくても検診」をぜひお勧めします。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます<(_ _)>

歯科衛生士さんから直々のアドバイス、
本当にありがとうございます<(_ _)>

自分の事じゃ無いだけに、子供の態度を見ていると
連れて行くのは酷かなぁと考えていました・・・

「痛い時に行く」のではなく、「痛くなくても検診」

この部分に妙に納得してしまいました!!
注射で痛がらない人もいるようなので、
子供によ~く説明して、歯医者さんに行こうと思います!!

お礼日時:2003/04/19 13:31

うちの子が小さい時にやはり下の乳歯がぬけないうちに、内側に永久歯が生えてきて、びっくりして親戚の歯医者さんにきいたところ、



下の大人の歯は乳歯の内側に生え、上のおとなの歯は乳歯の外側にはえるから、おとなの歯が揃った時、上の歯が下の歯にかぶさるようになるのでちゃんとした噛み合わせになる。
と聞き、やはりそうなりました。

でも、私は専門家ではないので心配なら歯医者さんにみせてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました<(_ _)>

やはり経験者の方の意見はとても貴重です。
乳歯が抜ける前に永久歯とはかなりショッキングですよね(笑)
親戚の方が歯医者さんという事で、とても心強いですね♪
詳しい説明もとても勉強になりました。
歯医者さんに行こうと思います。

ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/04/19 13:26

歯医者に行ったほうがいいと思いますよ。



私も乳歯が抜ける前に、裏側から永久歯が生え始めてしまいました(上の前歯)。
やはり放置しておくと歯並びに影響が出るとの周囲のアドバイスもあり、歯医者に行って抜いてもらいました。
乳歯のぐらつき具合にもよると思いますが、抜くのはそれほど痛くないです。
放置して歯並びが悪くなった場合、最悪矯正という事になるのでは?
矯正はお金がかかるし・・・。
歯並びが悪くなる以外の悪影響があるかもしれないし、歯医者さんに見てもらったほうがよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます<(_ _)>

経験者の方からの体験談を聞かせて頂いて、
やはり歯医者さんに行こう!!と思いました(^-^*)
ありがとうございます。

矯正は確かにお金がかかるし、その他身体的悪影響も心配なのですが、
子供の怖がる態度を見ていると、どうしても
親の私がしりごみしてしまっていました。
子供とよく話し合って、連れて行こうと思っております。

お礼日時:2003/04/19 13:24

元歯科助手です


1度歯医者さんでの検診をおすすめします
乳歯というのは歯根が吸収されて歯冠だけぼろりと
取れる仕組みになってます
が おっしゃるように永久歯の歯並びに問題が出てくるかもしれませんので検診をお勧めします
抜歯に際し恐怖心がお子様にあるのは理解できます
歯医者さんでは痛みをなくす為にハリケ―ンなど歯茎に塗る表面麻酔をしてくださると思いますので
安心して連れていってあげてください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます<(_ _)>

やはり歯医者さんに行こうと思います。
yo1962さんも含め他の方もそう仰っていますので。

塗布する麻酔などもあるのですねぇ~
ちょっとびっくりです。
その辺の事も子供にじっくり説明して、
納得した上で連れて行こうかなと考えております。

色々とありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/04/19 13:19

うちの子もそうでした。


歯医者さんでは、最近は多いと聞きました。
乳歯が抜けた後永久歯はちゃんと前に出てきますので大丈夫なようです。
ただ、他の永久歯や根っこ(歯茎の中)で他の永久歯が邪魔をすると出ないかもしれません。
そうなったら矯正するしかなさそうです。

普通は乳歯が抜けた後に生えてくるので痛くないのですが、乳歯が抜けた後がそのままになりますので、歯磨きや食事のときに少し痛いようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます<(_ _)>

同じお子様をお持ちの方からの回答でとても心強いです。
ここは心を鬼にして子供を歯医者さんに連れて行こうかなと考えております。
本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/04/19 13:13

よくわからないけれど・・それは普通じゃないんですか? 乳歯の後ろに生えてきた永久歯がこれから出てきて、乳歯が揺れだし、抜け、永久歯

に生え替わるんじゃなかったっけ!?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます<(_ _)>

普通かどうかは私もハッキリとは言えませんが、
私の知っている限りでは、
乳歯が抜けて永久歯が生えてくるパターン
だと思っていたので、「先に永久歯!?」とか
思って心配だったものですから・・・
anghtopさんが仰る通りのパターンもあるのかもしれませんね。

お礼日時:2003/04/19 13:10

歯医者さんに診ていただいた方がよろしいと思います。


私も乳歯の裏から永久歯が生えてきて、
そのままにしていたら痛くなったので
歯科に行きました。

そのとき、このまま放置すると
永久歯が曲がって生えてきたり、痛くなったりするので
早めに来てよかったといわれました。

15年ほど前のことですが、
一度歯医者さんに診ていただいて
適切な処置をしていただいた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い御回答ありがとうございます<(_ _)>

やはり歯医者さんに診てもらう方が良いですよね。
子供の嫌がり方が尋常じゃないもので・・・
私も診てもらった方が良いと思ってはいるのですが、
子供の態度を見ていると複雑な気持ちになってしまうので・・・
maribaさんの言う通り、永久歯が曲がって生えてきては
困るので、行ってみようかなと思っています。
本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2003/04/19 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!