電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年社会人一年生になった短大卒の女です。
同期は50人ほどいますが同じ職場に私の同期は1人います。
その同期は女で四年制大学を卒業しているので2コ上です。
この同期のことで最近イライラしてしまうのです。。

入社してから初めは2コ年上で更に大人っぽい人であったため、
敬語で接していましたが徐々に仲良くなっていきタメぐちで話すようになりました。
それは良かったのですが、仲良くなるにつれて彼女のいやな面も見えてきました。
提出物の答えを私のテキストを丸写しして提出したり、
朝電話をかけて来て「今日提出のテキストの答え見せてくれない?全くやってないの~」と泣きつくように頼んできたり
怖い男上司に言いにくいことは「これ、rikanarikaちゃんが言いに行ってきてって言ったら怒る?」と言って私に言わせます。

気を利かせて彼女の分のコピーを持って行ったら自分の分だけこっそりコピーして既に持っていたり。。
抜けがけ的な行動が目についてきました。
会社には頻繁に電話がかかってくるのですが、電話に出るのは一年生の仕事。
でも私がほぼすべての電話に出ています。
彼女はワンテンポ遅らせて電話に出るので私がいつも電話に出ます。
わざとらしく遅らせているのは私から見たらバレバレです。
しかし、たまたま出られなかった電話に彼女が出て、私が取り損なったときに
女性の上司から電話に出るのが遅い!と面と向かって怒られました。
電話に出ている本数は私の方がずっと多いはずなのに…私は頑張っているはずなのに、なんで私だけ・・・と
偶然が重なったことだと分かっていても悔しくてたまりませんでした。

今日も月曜日に提出する書類を片付けもせずひたすらコピーしていたので、
「あ、私もそれ欲しいな~」と言ったら「●●さんに借りたの、あとで渡すね」と言っていたので、
てっきり私の分もコピーしてくれるのかと思いきや、原本を渡され「あなたの分のコピーはないわ」と言って帰っていきました。
私はそのあと残ってコピーをして帰りました。

私はこうやってうまく利用されているんでしょうか。
彼女は勉強しなくてもできる人で私はドジといった感じなんです。。
良い人と同じ職場になれて良かったなと思っていたのに
最近はムカムカ、イライラ…関わりたくないのですが一年生の仕事で一緒になる時が多く、
距離をおいて仲があまり良くないことを他の四年制大学卒の同期に知られたくないんです。
頼まれると断れない私の性格もだめなんでしょうけど…
私はどうしたらいいんでしょうか…

A 回答 (6件)

みんな、要領のいい方が当たり前で質問者が駄目のように回答してるけど、こういった要領は電話番やコピー取りのような雑用レベルでの話。


もっと重要な仕事になれば要領だけでは成功しません。全く要領のないのも困り者ですが。

それと要領をかまし過ぎるといざ実態がばれた時の信頼の失い方が半端ではありません。現にあなたから見た信頼度はがた落ちでしょ?

真面目に地道に少しだけ要領よく、効率的に仕事ができるように頑張ればいいと思います。同期は適当にほっときましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の会社は法律関係や専門的な知識や資格が必要なので
コツコツ真面目にやっていくことも間違ってないんだと思えました。
「真面目に地道に少しだけ要領よく、効率的に」
この言葉を忘れないように頑張ります!

>同期は適当にほっときましょう。
あとこれくらいの余裕?を持って生きたいです

ありがとうございました*

お礼日時:2009/09/05 00:24

質問者さんの要領のよい同期みたいに、私の同期もとても要領のよい子なので、同じような経験をしたことあります。


例えば、入力を2人でしていた事務仕事で、ミスが発覚した時、わたしは同期のミスだった場合、ミスした犯人は同期だとあえてわからないようにしてあげたのに、私のミスだった時、同期が私の名前を出した時は正直びっくりしました。
他にも抜け駆けされた時もあったので(他の人が教えてくれるまで気づきもしなかった)それ以来は必要以上に親切?にするのはやめました。
でも、そういう同期でも、たまに優しいなと思える行動をしてくれる時もありますので、そういう時は優しい行動で返します。

要領の良い子には必要以上に親切にする必要ないし、頼まれて理不尽なことははっきり断っていいと思いますよ。
あなたが親切すぎて、相手にも同じことを求めようとするから腹が立つのだと思います。

頼まれても断っていいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく似ている状況です。。
私の同期も優しかったりするので
すごーく嫌な人ではないんですが…
もう求めることはやめにしました!
ありがとうございました*

お礼日時:2009/09/12 11:16

私はいろんな会社で働いていて、一つところでじっとしてられませんでした。


理由は、実力が発揮できないからでした。
でも、今勤めている会社には、めずらしく15年ほど居ます。
この間、何度も要領のいい人間が、出世して、底辺まで落っこちるの見ました。課長クラスに多いのですが、惨めですね。落ちると。

今も、課長に成り立ての同じくらいの年齢のやからが居ます。評判最低です。落ちるんでしょうね、数年後に。
時間がかかるんですよ、化けの皮剥がれるのって。

私は、あせって仕事に熱中してきましたが、トップが交代劇で失脚し、その負け組み派閥の末端だったため、もう平社員から上になることはないでしょう。かつての上司も蚊帳の外です。

実力云々言いますが、会社そのものが、我々従業員を要領よく利用していること、お分かりですか?

悔しかったら、さっさと実力の本質を見抜いて、自分の会社を作るしかないんですよ。そして、要領よく、他人を利用する。
やりたいですか?

私は、自分の仕事が好きです。面白いです。他人にもまねできません。
周りからは、いつ、独立するの?っと冗談で冷やかされます。
でも、出すぎたくいは打たれないので、自分勝手に好きな仕事をできる今の環境に、大満足しています。
でも、15年かかりました。(途中入社33歳の製造への入社から)

あせっても、上が一杯居ます、まぁ、ゆっくりやってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

嫌なら自分の会社を作るしかないのかもしれないですね。。

ありがとうございました*

お礼日時:2009/09/12 11:13

要領が良い(?)というか、ちゃっかりしているというか、そういう人っていますよね~(苦笑)


お気持ちお察しします。

他の回答者様は、rikanarikaさんももっと上手く立ち回るようにって回答もあるようですが、個人的には、rikanarikaさんのような真面目な方は、今後もきちんと仕事を頑張っていれば、認めてくれる人もいると思いますよ。

電話を取るのだって、たくさん受ければ、それだけスキルアップに繋がりますよ。
数多くの電話を受けることで、そこから学べる事もたくさんあります。
例えば、自分の勤める企業が、どんな会社とどういう取引をしているのか、こういった内容の電話を受けた場合は、どういった対処をすれば良いのか等、社内の仕事の流れの理解にも繋がります。
それから社内の色々な部署からの電話を受けることで、電話ではありますが、社内のたくさんの人たちとコミュニケーションを持つことも出来き、人脈を広げる事だって出来たりします。

提出物だって、単に丸写ししている、その同僚女性よりも、ちゃんと自分で考えて提出しているrikanarikaさんのほうが、知識が自分の身についるはずです。
(ズルは一見、要領良く見えるかもしれませんが、その分怠けているのですから、決してその人の為にはなりません。)

同僚ゆえに、頼まれたら無下に断れないという事は多々あるし、今の関係をいきなり変えることは難しいでしょうから、少しずつで良いので、断る回数を増やして行ってはどうでしょう?
例えば、今まで10頼まれたら10引き受けていたのを、10頼まれたら8しか引き受けない、というように、徐々に改善していってはどうでしょう?

こういう同僚女性のようなタイプは、正直私も好きじゃないですね(苦笑)
私生活でも友達に対してこういう態度を取っているのだとしたら、彼女を好ましくないと思っている人たちもいるんじゃないでしょうか?
人を利用したり出し抜いたりするのも、ほどほどにしておかなければ、いずれ自分の首を絞めることになる事だってあるものです。

まあ、やりづらいとは思いますが、つかず離れず、適度な距離をとって、その同僚とやっていけると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強もできてかしこい人だな~と思っていたのですが
最近ではずる賢い人だ…と思うようになってしまいました^^;

確かにまだ仕事という仕事もできずに電話に出ることしか満足にできないのだからと思ってガムシャラに
電話に出ていた私を褒めてくれた先輩がいました。
いつも電話出てくれるよね、すごく助かるよって
ただそれだけで救われたし、がんばろうとも思えました。
natto5338さんがおっしゃる通り、電話で学んだこともたくさんありますし、電話応対も彼女よりスムーズにできるようになりました。

彼女に利用されている分、別なところでチカラが付いているんだと思うと少しだけ気が紛れますね笑
これからは自分のことは自分で!適度な距離を意識して頑張ろうと思いました!
ありがとうございました*

お礼日時:2009/09/05 00:10

う~~~ん・・・


彼女は要領がいいのでしょうね・・

年齢が2歳上でも、社会人一年目で同期なんですから、
電話の件は彼女に「もうちょっと早く出て」って一言言ってもいいと思いますよ(^_^;)

「言えない」なら、彼女に良いように利用されるしかないです。
会社に入れば、弱肉強食の世界。
誰もあなたを庇ってくれません、自分自身がしっかりするしかないのです。

コピーの件も、見てたなら「私の分もお願い」って言えばよかったのです。
大した手間ではないのですから・・・
断られたら、「いつもテキスト見せてあげてるんだから、いいじゃん。」ってここぞとばかりに、利用されてるばかりじゃないことをアピールしないと彼女と対等に渡りあえませんよ(^_^;)

彼女の性格をわかってて、人に期待しすぎるあなたも悪い。
泣き寝入りしたくないなら、自分が強くならないとね。
もうちょっと要領よくなりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「要領がよい」って言葉がぴったりです…

今日は「あの人に期待した私がバカだったな…」と思いました。
もう頼りませんし、期待もしないことに決めました。
自分自身がしっかりするしかない―…そうですね。。
彼女よりもしっかりして見返してやろうと思います。

ありがとうございました*

お礼日時:2009/09/04 22:52

もう秋ですよ・・・・


学生気分もいい加減にしましょう。


>私はこうやってうまく利用されているんでしょうか。

その通りです。


>頼まれると断れない私の性格もだめなんでしょうけど…
>私はどうしたらいいんでしょうか…

性格を直してください。
世の中、一生懸命やる人よりも、上手く立ち回った人の勝ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はまだ学生気分だったんですね。。
それすら気付きませんでした><

一生懸命頑張っていれば見ていてくれる人は絶対にいるはずだと思って頑張ってきたんですけど…
もっと要領よく生きたいです。。
きっと私には難しいことなんですが…

ありがとうございました*

お礼日時:2009/09/04 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!