電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NECのLAVIEノートパソコンが遅いので、メモリを増設しようと思います。

CPUが、Celeron M 1.30GHZ で、メモリが1GB+256MBが入っています。

この256MBをはずして、新たに1GBのものを入れて合計2GBにしようと思うのですが、目に見えて効果はあるでしょうか?

あるいは、このCPUでは、すでに時代遅れなのでしょうか?

ご意見をお待ちします。

A 回答 (3件)

NECのLAVIEノートって、PC-LL750BD 辺りのパソコンでしょうか

目に見えて効果とはどういったものでしょうか
たとえば、パソコンの立ち上がりが早くなったとか
エクセルの処理が早くなったとかでしょうか
オンボードのグラフィック機能は その程度のものなので、メモリを増設したところで
3Dゲームを快適に動かしたりDVD ビデオ映像を綺麗で快適に表示なんて
期待できないと思います

基本的にネットやExcel・Word程度ならメモリが1GB+256MBで足りていると思います
タスクマネージャ、リソースモニタ等でCPUや物理メモリの利用率を確認してください
リカバリかけて余計なソフトを捨てたり、HDDのエラーチェック
最適化とかも しないよりはましです
冷却ファンとヒートシンクの掃除もしないよりはましです
そのCPUは時代遅れ、だからといってCPUの取替えは聞いたことがないですね、出来るのでしょうか?
出来たとしても、マザーボードにも限界があるのでCPUを取り替えたからといって
はやくなるとは限りませんね
    • 0

どのような効果を期待されますか?

1.25GBあるなら、Web閲覧、Office程度であればそれほどストレス無しに使うことはできると思います。
上記程度のアプリなら増設する必要もないと思いますし、CPUが非力だとも思えないです。

単純にパソコンの起動が遅いのであれば、それはメモリやCPUの問題ではなく再セットアップが一番効果的です。
    • 0

まずは、メモリ消費量をチェックしましょう。

チェックした結果、OSとアプリで実メモリを使い果たしている状態なら効果はありますが、逆に、メモリが遊んでいる様な状態だとあまり意味はありません。
    • 0