プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
私は現在、2週間で使い捨てのソフトレンズを使用しています。
視力は、両目共に0.1ありません(さらに左目は乱視も入っています)。
昨日、コンタクトを追加購入するためにいつもの眼科に行ったのですが、
初めてハードレンズを勧められました。
スタッフの人がおっしゃるには、
・乱視は、ハードの方が矯正しやすい
・ハードは目の涙を取らず酸素を通しやすいので、乾燥しにくい。そのため夕方にゴロゴロしにくい
・お手入れ簡単
・2年くらいで交換なので、使い捨てよりレンズ代が掛からない

…とのことでした。
(試しにつけたのですが、あまり違和感なく、しばらくすれば慣れそうな装着感でした)
やはり眼科の方がおっしゃるとおり、ハードレンズの方がメリットが多いのでしょうか?

ちなみに、この眼科はショッピングセンターの中にありまして、
すぐ隣にコンタクトのチェーン店が併設(?)されています。
明らかに眼科とお店が提携しているような雰囲気なので
(眼科で毎回、とあるコンタクト洗浄液を勧められると、
処方箋にその旨が記載されていて、お店でも再度勧められたりします)、
何か今回もお店の方で「ハードレンズ売り上げ促進キャンペーン」みたいに
眼科側にプッシュがあったのかなぁ、とか疑ったりもしてしまいました(笑)。
でも、最初は売り上げが高くても、2年間使われるハードより、
使い捨てを継続購入してもらう方がお店はもうかるから、単に売り上げ促進という訳でもないのか、とか思ったりもしたり。
実際のところ、私の場合はどうなのでしょうか?
私は、
・使い捨ての方が新鮮で目にいいのでは?
・保証はあるとはいっても、やはりなくしたり破損が心配
…と思っています。
ただ、本当に目にとってメリットが多いのであれば、
ハードも考えようと思います。
よろしければアドバイスをよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

koshi088さんのおっしゃる通り、店の売上的にもソフトレンズを売った方が儲かると思います。

けれども、一般的に、ソフトレンズよりハードの方が目にイイ、と聞きます。

レンズの大きさもハードの方が小さいですから、眼球が呼吸しやすいと。
※近年はソフトレンズでも酸素透過率は良くなってはいるようですが。

あと、目にゴミ等入ったときにハードの方が違和感がありますので、その辺を意識できる、という点でもハードがイイ、という意見もあるようです。

私もkoshi088さん同様、0.1以下乱視混じりです。手入れの簡便さ、費用面からもハードを使いたいのが本音です。

が、私は長年ハードのゴロゴロ感に苦しんできましたので、最近ソフトに転向しました。
装着感に問題なければ、ハードをお使いになってみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
逆にハードからソフトに変えられたんですね!
貴重なご意見嬉しいです。
ハードレンズ試着の際の違和感…痛みとかはなかったのですが、
ゴロゴロ感はありまして、果たしてそれに本当に慣れるのかが
不安なところですね…。
一度買ってしまうと大変ですし…。
もう少し考えてみます。
ご回答、ありがとうございました。

コンタクトは、医師の処方箋がないと買えないので最近は便利さからコンタクトレンズ屋と眼科が併設されているところが大半だと思います。

店によって違うかもしれませんが併設された眼科じゃないところで処方箋を書いてもらってもそれで買う事もできると思います。
乱視があるのであれば、ハードレンズのほうが矯正されますよ。
乾燥もハードレンズのほうが防げます。
違和感を感じないのであれば、使い捨てレンズよりコストダウンもされていいと思います。
ただ手入れが面倒なのであれば使い捨てレンズのほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
やはり、乱視にはハードの方がいいんですね。
他のメリットも眼科で伺ったとおりですか…。
正直、迷ってしまいますが(笑)、
もう少し考えてみたいと思います。
ご回答、ありがとうございました。