プロが教えるわが家の防犯対策術!

民主党の鳩山代表は5日、幹事長に内定した小沢代表代行と会談し、
国会の人事や運営を小沢氏に全面的にゆだねる意向を伝えた。

これが政党政治の正しいあり方ではないの?

自民党は麻生色が出せないから選挙で大敗したのではないですか?

読売新聞だからこの見出しなの?

小沢色がでてはいけない理由を教えて下さい。

私は小泉政治があったからこそ今の民主党があるし国民が引いたレール上をトロッコが走っていると思いますが・・・

A 回答 (5件)

与党の幹事長は最大の実力者です。

鳩山代表は国に「総理」として出向しているようなもので、留守を采配するのは幹事長です。
国政は鳩山、党務は小沢、これではっきりしていいのではないかと思います。
大臣だって幹事長から見たら自分の党の部下ですからね。
菅さんや岡田さんが主要閣僚になっても、幹事長・小沢が「次の選挙で公認しないぞ」といえばグウの音も出ません。

与党の剛腕幹事長が軽い神輿を総理に担ぐ、これはかつての海部総理・小沢幹事長の再来のようです。

この回答への補足

政治が判り易くなって良いのでは!

• 0

鳩山は小沢を利用できるだけ利用しようという腹づもりですね。

その一方で鳩山は小沢を政策決定から排除した。というつもり。

民主党は政策決定は内閣に一元化し、党には口を出させない予定。つまり行政と立法の分立であると共に、行政の党からの独立ですね。

こういう方針の上では、小沢は行政・内閣運営に口を出せなくなった。これは極左の輿石も同様。輿石は参議院会長の職を継続させる…とかと言っていたからそのままなら普通は内閣には入れない。
反面で管は国家戦略大臣、岡田は外務大臣と重職を予定したが、内閣運営つまり政策決定の枢要部を古巣3人組でしきり、極右・極左を切った。
輿石はともあれ小沢は名目上では政策決定に参加できないのだが、幹事長職を指定し党の人事を全て任せるとなれば、民主党の突出した最大派閥を率いている事もあって小沢の影響力は果てしなく大きい。
お坊ちゃま・お嬢ちゃま方を金と脅しと因縁で縛る。こういう小沢得意の手法が存分に生かされると見ることも出来る。つまり小沢の支配力は常識で考えればとてつもなく強い。

だが小沢の顔がとてつもなく暗い。暗い理由として、
・政策決定から外されたから
・金がらみの例の事件の公判も始まるし、その件での懸念があるから
・お坊ちゃま政治へと向かう日本の未来を憂いて
・鳩山の金庫番の公設秘書が行方知れず、鳩山の会計監査人が投票日前日に死亡…
・単に疲れ切ったから…体調が良くない?

一方で鳩山は浮ついた調子ではしゃいだ感じ。多少リキミも感じられる。

世間慣れした腹黒い真の実力者と、世間知らずの政治ド素人の閣僚、と。
本来どっちもマズイよ。
    • 0

小沢さんの政治手法は田中角栄さんにそっくりで、数の力、

農村とか、反権力のうっぷんを選挙で集めて数を集めて、
今回は小沢ガールズとして、、最大勢力になりました。

政治は脱官僚と盛んにPRしていますが、それがしたいなら、政治家は官僚より頭がよくならなければなりません。官僚に法案を中身を骨抜きにされるのは日常茶飯事です。

小沢さんの派閥は政治の素人、新人だらけです。これが小沢さんの右倣えのひとことで、本会議で手をあげるのです。小沢さんがとても卓越した先見の明をもっている政治家なら文句はでないのでしょうが、安全保障では第七艦隊一つで十分ですよ。というありさまです。~壊すことはできるけど、造ることはできません。

そこが嫌われるところです。選挙ではすかれます。
~衆愚制を逆手に取った賢いやり方です。できるのは選挙だけです。これに気づかず何が嫌われているのか解らないといっている人が多いから、国益が減り、日本全体が貧乏へと向かい始めるのです。自民の作った官僚支配を壊してくれるのはとてもありがたいですけど、壊したあとは、そうそうにご退場願いたいところです。
    • 0

俺もそう思う。

何がいけないのか?
300超の議席獲得の最大功労者である小沢が党内に大きな影響力を持つのは当然であるが、選挙時の党首は鳩山なので、選挙後に急に党首を変えたら選挙民との約束違反になる。加えて心臓病もあるのだから、一歩引いたところで可能な限り最大の能力を発揮してもらう、ということだろ。
 別に民主党が変なことをやっているようには思わないし、今まで日本の政治では必ずしも総理大臣が与党内の最高実権者ではない状態が多々あった。保守系政党の中には議員でない人物が最高権力者である、というところもあるし。

別に民主党の支持者じゃないけどね。
    • 0

>…「小沢支配」強まる

悪いともいけないとも書いていません。
    • 0