電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今私は22歳で、駐車場無しのアパートに住んでいます。

ここ数ヶ月は彼女のアパートでほとんど同棲生活を送っています。

車を購入しようと考えているのですが、彼女のアパートの駐車場で車庫証明をとることはできるのでしょうか?

彼女はもうすでに車を持っていて駐車場を借りていますが、そのアパートは空きがあれば一人で何台分でも借りてもいいそうです。

建前としては彼女が二台目用の駐車場を借りるという形で、お金は直接彼女に払うつもりです。

もう一つ任意保険について質問です。

当方、初めての自動車購入ですので任意保険も純新規になります。

この私名義の純新規契約と、ゴールド免許の親名義で車を購入し、21歳以上の契約にするのではどちらがお得ですか?

また、親名義の方が安いとして、他にメリット、デメリットなどはありますか?

ちなみに親は北海道在住で、私は茨城在住の学生です。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

車庫証明は登録人本人でないとだめですね。

質問者様の住民票は彼女のアパートの住所ですか?
違うなら、まず管理人さんが車庫のみ貸してくれるのか。あと、質問者様の住所とその車庫が直線距離で2キロ以内であればOKですが。
当然ですが、車庫証明の住所と印鑑証明の住所は同じでないと車の登録はできません。(軽は少し違いますが・・)

保険に関してですが、現在加入している親名義の保険はありませんか?もし11等級以上の保険があれば、複数所有新規となり、7等級から入れます。
    • 0

任意保険に関して

どちららも同じです。
唯一「ゴールド」割引が適用される可能性がありますが、21歳契約で6等級となると30%割り増しです。
その金額よりの割引ですので、微々たる金額です。
なのでお勧めはご自身で掛けるのが得策です。
    • 0

車庫証明は自宅と自動車保管場所の距離が2キロメートル以内でないと

取れません。
あなたの住民票はどこにありますか?

また、あなた名義で購入するんでしたら、車庫証明もあなた名義で借りた
駐車場である必要がありますが、大家は書いてくれるんですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>あなたの住民票はどこにありますか?

私の住民票は茨城に移してあります。

>また、あなた名義で購入するんでしたら、車庫証明もあなた名義で借りた駐車場である必要がありますが、大家は書いてくれるんですか?

ということは彼女名義で取得した車庫証明は使えないという事ですね。
同居人でも大家(不動産屋ですよね?)が書いてくれるかはわからないので確認してみます。

ありがとうございました。

ただ、同居するのがアパート的にOKなのかもわからないので、問い合わせることによって追い出される可能性があるので不安です^^;

保険についても何かわかりませんか?

• 0