一回も披露したことのない豆知識

ADSLよりeo光ホームタイプ100Mコースに乗り換えました。
テレビの映りがよくなり、電話の通話品質にも問題なかった
のですが、ネットの速度に満足出来ません。
下りは5M以下で、上りは30M前後です。
私は、メールで大容量のデータを送信することもないので、
下りの速度の方が、早いほうがいいと思うのですが。。。
100Mも期待して申し込みしたわけではありません。
うたい文句の半分も出ればいいだろうと思っていましたが、
eo光の説明では平均値は30M前後だそうですが、下りが
5Mも出ていないことに失望しております。
eo光のサポートセンターに問い合わせ、設定の確認、変更等
しましたが、改善されていません。
ちなみに
Windows VISTA 64bit版
Intel Core 2 Duo CPU P8600
メモリ4ギガ
LANケーブルはカテコリ6を使用。(その他ケーブルを
交換してみたりもしました)
パソコンのスペックは問題なく、ウィルスの影響も受けておりません。
ウィルスソフトを無効にして計測しましたが、早くなることは
ありませんでした。
このような場合、eo光に何か改善などしてもうらえるので
しょうか?それとも、私が住んでる地域では、それくらいしか
速度が出ないものとあきらめるしかないのでしょうか?

A 回答 (17件中1~10件)

ルータ選びはとても大切です。


特に、1G回線で100Mbpsを越えるアクセスが可能な回線会社はね。
で、eo光ネットの100Mコースは実質上流が高速かもね。

私が、1ギガコースにコース変更するまでは100Mの回線しかeo光ネットの無い訳で、
E-PONで配っていたのをGE-PONにしただけだと思う。

で、回線終端装置が1000BASE-T対応でしょうね、
eo光の100Mコースもね。(回線終端装置にLANポートが2つ存在する機種はね。)

私の時は100Mコースから1ギガコースにコース変更した時には、
E-PONからGE-PONに物理的に業者が家まで来て変更工事をしていかれまいしたよ。
でも、現在はコース変更に伴い100Mコースから1G回線のモノにコース変更しても、
上流側の変更工事だけかも知れませんよね。
(そう、100Mbpsに抑えているだけかもね。)


>自動から100M全二重
>に変更しました。(eoの指示で)

と、回答者さん#4の『この回答への補足』に書いておられるから、
なんで?と思っていまして、
パソコンのLANポートは1000BASE-T対応でしょう?。

ならば、ルータ選びは1000BASE-T対応が良いでしょう。
(高いけどね。)
私が使っているのはコレガのCG-BRAPROGです。
http://corega.jp/product/list/router/barprog.htm
eo光ネットの1G回線と時を同じく2005年7月1日に販売開始され、
幾度のファームウェアーのアップデートで2006/07/28のVer1.50に成り使えるルータですね。
(CG-BRAPROGユーザの中には乗り換えた者もおられますがね。)
で、私のインターネットアクセスでは使えてますよ。

それから、私は回線終端装置のパソコンを繋ぐLANポートに、
1000BASE-T対応のスイッチングHUBを繋いでます。
これは、#14の回答で書いたけどね。
しかし、不思議な事に、100BASE-TX接続のパソコンの速度がアップするのですよ。
回線スピードテストサイトでね。

さて、回線スピードテストサイトのプログラムは決定的な欠点が在るのではと考えているのですよ。
『パソコンが何Mbpsで接続しているかを把握して無い』という致命的なね!。
だから、1000BASE-T対応の回線終端装置GE-PONには、
1Gbpsまで送れると判断して100Mコースに制限された回線だとは気付いた時には、
送信停止しているのかもね、で、測定が下り5Mbpsとセキュリティ対策ソフトとあいまってね。
(推測でしかないが、)

何故、この様な推測に至ったかと云うと、
理論値126Mbpsの無線LANでの接続がキッカケでした。
Radish Network Speed Testing
http://netspeed.studio-radish.com/
の大阪の測定サーバで1G接続の測定が開始されたのが推測の原点ですが、
この東京測定サーバで無線LAN接続で下り76Mbpsが出てましたけど、
何故か、この大阪測定サーバでは下りの速度が低下するのですよ40Mbpsとかにね。
でも、今はここの測定サーバも東京測定サーバも1G接続回線も測定可能になりましたからね。

そう、Radish Network Speed TestingのRWIN値は、
大阪測定サーバは64KB固定で
東京測定サーバは約2GBまでの自動に成りました。
http://netspeed.studio-radish.com/aboutnetspeed. …
ちなみに、Radish Network Speed Testingの測定サーバには、
『マルチセッション版-β- 東京』という秘密兵器?があります。

XPとVistaではLANアダプタの使い方が違うのでしょうね。
Vistaは各IEで開いたWebページのウィンドウ?がバーチャルLANポート?というかを持って、
物理LANポートを使用している感じで、
なので、『マルチセッション版-β- 東京』が登場したのかも知れないね。(推測だけど。)
なので、Vistaパソコンの回線スピードテストには最適かもね。


で、回線終端装置が1000BASE-T対応だと思うので、
1000BASE-T接続にして、
1000BASE-T対応ルータを導入してみては?。

それで、NetTuneの設定だけど、
パソコンが1000BASE-Tの1Gbpsで接続していると、
AFDの設定で、
Default Receive Window 524288 
Default Send Window 524288 
程度にした方が良いかもね。


そうそう、1000BASE-T対応と謳っていても、
PPPoE接続がeo光ネットとのPPPoE接続が合わないのか、
WAN側のRWIN値が64KBに制限しているのか速度が出ないルータもあるから注意だね。

で、eo光ネットの無線LANレンタルの無線ルータはレンタルする意味が無いかもね。
そう、無線LANが理論値54Mbpsですよね。
今は、理論値300Mbpsの無線LANが登場しているからね。
選び放題ですよ。

で、1000BASE-T対応の中でNECの無線ルータ、
AtermWR8500N
http://121ware.com/product/atermstation/product/ …
が、有線LANと無線LAN共に良いのかも知れない。
(私は使った事が無いので判りませんがね。)
価格.comのクチコミで、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00775010970/
ユーザの声を確認してはいかがでしょう。


WNR854TA
http://www.netgear.jp/products/details/WNR854TA. …
は、無線LANは安定して高速だけど、eo光ネットとのPPPoE接続が100Mbpsの接続に成る感じで、
有線LAN接続の速度が死ぬ。
(私はWNR854TAのLANポートをCG-BARPROGのLANポートに繋げて使ってます。)
無線LANはホント安定して高速で良いです。
(無線LAN子機はWN511TAとWN111でね。)

MZK-W04G
http://www.planex.co.jp/product/router/mzk-w04g/
有線LANはWNR854TAとは違い1Gbpsで繋がっている感じがある。
しかし、無線LANはピリピリ過ぎて不安定で、
オマケに無線ルータとしてWANポートを回線に繋ぐと、
無線LANが理論値300Mbpsの性能を殺してますね、
回線スピードテストで上下28Mbpsと出た。
(私はMZK-W04Gも購入したが、今はWNR854TAを使い無線LANアクセスポイントとしてLANを組んでます。)
(MZK-W04Gで無線LAN接続では無線LAN子機をGW-NS300N-Xで繋げましたがね。)

という事で、ルータがeo光ネットの性能を活かすも殺すもするので、
ルータの選択やLAN構築は吟味ですね。
という訳で、ルータには2種類在るけど、
eo光ネット対応を謳っていても速度が伸びないメーカも在るという訳で、
バッファローユーザでeo光1ギガコースユーザはどの様にされているのか気に成ります。
1G回線の性能が出せているかね。

で、なんか脱線した感があるけど、
質問者さんの100Mコースに疑問が在ります。
そう、100M回線か1G回線ではないのか?、とね。
以前、200Mコースが登場する前に、1G回線の100Mプレミアムコースと
http://www.k-opti.com/press/2008/press31.html
云うのが存在していた。
CATV回線の160Mコースの登場で、
eoの100Mコースと100Mプレミアムコースの違いが見出せなくなったのかも知れないが・・・。

兎にも角にも、eo光ネットには1G回線の100Mプレミアムコースが存在した。
何が言いたいかと言えば、そう、eo接続の認証IDの
200Mコースの場合は@HFAが、
1ギガコースの場合は@HF1Gが、
付くか付かないかで回線が決まる様なモノだと言いたい訳だね。
なので、100Mコースは1G回線と等しいと思う、
100Mに制限をしているだけに過ぎないと思う。

なので、100BASE-TXルータを導入しても、
回線終端装置の1000BASE-T対応が仇に成る可能性があるかもね。
せっかく、回線終端装置が1000BASE-T対応なのでしょうから、
ルータのWAN側も1000BASE-T対応で繋げれば良いと考える訳。

ところで、
Radish Network Speed Testingの『マルチセッション版-β- 東京』で下りの速度が、
どう測定されるか気に成りますね。

この回答への補足

LANポートに不具合があるのでは?ということで
とりあえず、検証用のLANアダプターを貸し出し
してもらうことになしました。
また検証用のルーターも貸し出ししてもらえるとの
ことです。
それで検証してみて改善されれば、お勧めいただいた
ルーターも踏まえて購入を検討してみようと思います。

補足日時:2009/09/13 12:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検証用のLANアダプターで接続すると、
下り5M前後、上り50M前後になり、
更に、ルーターを取り付けると上下とも
50M~60M出るようになりました。
これだけ出れば満足です。
体感速度でも、速い!と思いました。
ちなみにルータを付けた状態で、
パソコン本体のLANに接続すると、
上下とも10M以下になってしまいます。
私が購入したパソコンがハズレだったのでしょうね。
購入してから2ヶ月ほどなので、
修理か、LANアダプターを買うかします。
いろいろアドバイスいただきまして
ありがとうございました。勉強になりました。

お礼日時:2009/09/16 12:17

セキュリティや速度向上の面でもブロードバンドルータは


必須ですよ。OSは32bit、64bitでも使えます。
http://buffalo.jp/products/catalog/item/b/bhr-4rv/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バッファロー社とNEC社とで悩みましたが、
クチコミなどを読んでみると、NEC社の方が
サポート面で良さそうな印象を受けましたんで、
NECにしました。
回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 14:21

回答ではありません、すいません。



http://support.eonet.jp/download/eo_tool/
ここを見て気がついたのですが、

> 対応OS:Windows Vista/XP/2000/Me/98の日本語版(Windows Vista/XPの64ビット版には対応しません)

eo接続ツールは x64に対応していないと明記されています。
このあたりが原因ではないでしょうか?

やはりルーターにPPPoE(PPPoE接続を行うツールがeo接続ツールです)接続を行わせて、パソコンでは行わない方が良さそうと言うのは共通の見解のようですが。

PPPoEとは
http://e-words.jp/w/PPPoE.html
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/bbword/5837.html

他の方法として、違うOSと必然的に違うドライバの環境で接続して速度を測ってみると結果が違うかもしれません。
これで早くなれば、OSやソフト周りに原因があることが分かります。

CDブートのKNOPPIXとかですかね、
http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/

この回答への補足

広告の安さにつられて、ホイホイと買ったパソコンですが、
買ってから、64ビット版というものの存在を知り、
使い勝手の悪さを実感している、愚か者です。。。

ここでも64ビット版がネックだったんですね。
では、私は、eo接続ツールで接続しているわけではなく、
パソコンでPPPoE接続をしている状態なので遅い、
という事ですね。

ルータを購入するか、eoの物をレンタルするのを
試してみた方が、良さそうですね。
購入する場合は、ルータはどういう仕様の物を
買えばいいのでしょうか?ここでも64ビット版
ってことが弊害になれなければいいのですが・・・。

補足日時:2009/09/12 07:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2ヶ月前に買ったパソコンですが、LANポートが
良くなかったのか、メーカーにはリカバリをすすめられ
ましたが、慣れないことをするのに疲れてしまって、
LANアダプターとブロードバンドルーターを購入
しました。
上下とも90M出るようになったりしましが、
それはそれで、ほんまかいな?って感じですが・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/21 14:18

やはり、ルータを購入して、速度がアップするか確認するのが良いかも知れませんね。



で、回線終端装置はLANポートが1つですか?。
その1つのLANポートにeo光電話アダプタのWANポートを繋いで、
eo光電話アダプタのLANポートの1つにパソコンのLANポートに繋いでいるならば、
パソコンがPPPoE接続しなければいけない訳で、

回線スピードテストの無意味な無駄な情報の垂れ流しを、
下りと上りでさせる訳ですから、
セキュリティ対策ソフトが外部からの攻撃と認識してもおかしくないでしょうね。
そう、グローバルIPアドレスをパソコンに当てているのだから。
パソコンが全ての攻撃を防ぐしかない訳で、
ルータでPPPoE接続して、1つ壁があれば、パソコンの負担は軽減するはず。
でも、ルータを入れたからといってセキュリティ対策ソフトのファイヤーウォールなどは、
回線スピードテストサイトの無意味な無駄な情報を攻撃をみなすけどね。

セキュリティ対策ソフトをオフで測定してみるのはルータが無いから危ないか・・・?。
eo接続ツールではなく、VistaのPPPoE接続を試してみましたか?。
eoのスピードテストの『1ギガ/200Mコース向け』は試しましたか?。


私はカスペルスキーのモノを使っているけど、回線スピードテスト測定時には、
80番ポート(ネットワーク関連の設定)の監視を外して測定してます。
測定後は80番ポートを監視を設定します。
私は、ルータを使ってますからルータでPPPoE接続してます。

そうそう、eoの回線終端装置が200Mコースと1ギガコースは、
eo光電話アダプタ専用のLANポートと、
パソコンを繋ぐLANポートと2つあります。
なので、回線終端装置とルータのWANポートの間にスイッチングHUBを入れると、
不思議100BASE-TX接続のパソコンの速度が回線スピードテストサイトの測定でアップします。
(あっ私はeo光ネットの200Mコースを使ってます。)

で、私がeo光ネットの100Mコースの時に、
回線終端装置にLANポートが1つだったので、
eo光電話アダプタのお陰でルータに繋いだ100BASE-TXのパソコンの速度が良かったです。

eo光電話アダプタはWANポートがあっても機能はHUBですからね。
やはり、ルータで速度改善するかどうかは横に措いても、
ルータでWANとLANを分けた方が良いと思う。

ちなみに、1000BASE-T接続がCAT5eのLANケーブルで良いので、
100BASE-TX接続にはCAT6は良過ぎるLANケーブルです。
(私は、1000BASE-T接続にCAT7のLANケーブルを使っていますがね。(笑))

この回答への補足

回線終端装置にはLANポートが2個あります。
「光電話」端子と「PC」端子があり、
「光電話」端子→eo光電話アダプタの「WAN」端子
「PC」端子→ パソコンへ(LANケーブルで直結)です

100Mコースでも『1ギガ/200Mコース向け』
のスピードテストが出来るとはつゆ知らず、やってみました。
下りでは今までで最高の9Mが出ました!!(こんな程度で
喜んでしまうのが悲しい・・・)上りは30M前後で、変わらず。
でも、何度も計測していくと、やはり、下り5M程度って
ところでした。
100Mコースのスピードテストをしていると、毎回、
下りは「再測定」になるんですが、そんなものなんでしょうか?

>eo接続ツールではなく、VistaのPPPoE接続を試してみましたか?。
すみません。PPPoEって言葉も最近知ったくらいですので、設定方法
など理解出来ておりません。両者の違いも、よくわかっていないくらい
ですので・・・。
明日、eoのサポートセンターから電話がある予定ですので、
その辺を聞いてみようと思います。

補足日時:2009/09/11 21:43
    • good
    • 0

NetTuneはVistaでは、


NetTune起動アイコンを右クリックして、
『管理者として実行(A)』をクリックする必要があります。

そう、ユーザ・アカウント・コントロールでVistaが保護しているからです。

私は、Vista32bit版でNetTuneを使っているので、
Vista64bit版でNetTuneが使えるかどうかは判りませんが、

NetTune起動アイコンを右クリックして、
『管理者として実行(A)』をクリックして、
NetTuneを閉じて再起動を試してみてはいかがでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

設定が出来ました!
そして再起動して測定しましたが、下り3M未満・・・
やはり改善されていませんでした。
回答いただきまして、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 21:59

Yukonですか、これは偶然。

私も同じですよ。

http://www.marvell.com/drivers/search.do
ここがドライバのダウンロードサイトです。
今見たところ 2009/08/14 が最新版のようです。
それを既にお使いなら問題ないですね。

> NetTuneのMTUとAFDの設定を試みましたが、数値を入力しても反映されません。他のタブに移動すると入力した数値が消えて空白になっています。
操作方法が違います。
NetTuneはタブ事に「設定」というボタンがあります。
数値入力などの設定後、「設定」を押さずに他のタブに移動したりすると、一切反映されません。

ルーターを入れると早くなるかに関しては、eo側は早くなるとは言い辛いでしょうね。
しかし、PPPoEの処理をパソコンがしなくてもよくなるわけですから、その分ある程度の速度改善は見込めます。
PCの複数台の導入予定があったり、PPPoE接続をするのが面倒、といった他の理由もあるなら、ルーターの導入をお進めしますが、とりあえずは設定の類を行って様子見でしょうか。

ルーターが原因ではないかと思われる場合は
http://eonet.jp/takunailan/router/
レンタルサービスで2ヶ月ほどだけ借りるのがいいかと思います。
レンタルが高いので、これをそのまま使うというのはもったいないですが、上記レンタルで早くなればルーターの購入を検討する良い材料になるでしょうし、早くならなければ他の原因と言うことになります。

とはいえ、他の原因…、、ここまで色々調べられていて不明となると考えにくいですね。
お住まいの地域が特別に遅いのでしょうか。
元々100Mサービスは他と違い、 100Mbpsの回線を十数人で分け合っているので、速度低下が起こりやすいことは事実です。でも朝の4時に激しい通信をする人が複数いるとは考えにくいが…。

200M/1Gサービスは 1Gbpsの回線を同じ人数で分けているので、低下したとしてもある程度の範囲になるのですが。

参考にならず申し訳ありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Net Tuneの設定は数値入力後「設定」をクリックしています。
何度もやってみましたし、再起動すれば反映されるのかと
思ったりしましたが、やはり空白になっています。

ルーターのレンタル2ヶ月ほど試すっていうのも
検討してみます。

100Mなんて出ないだろうと思ってましたが、
せめて平均値は出てほしかったです。
これなら以前使っていたADSLと変わらないですから。
体感速度は変わらないでしょ?と言わればそれまで
ですが、それなら何のために光に変えたのか?って思って
しまいます。

いろいろ丁寧に教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/10 20:54

> 自分のNICに使っているチップを確認する方法がわかりません。


NICはLANボードのことです。最近はオンボードの場合も多いですが。

パソコンの機種名、型番が分かれば調べることができます。
自分で調べる場合は次の手順で
コントロールパネル→システム→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタ の左の+をクリックして出てきた名前

> ドライバを最新にするとは???
古いドライバを使用していると速度が低下したり通信に問題が生じることがあります。
特にRealtekとかはドライバの更新が非常に多いので、もしそういったメーカーのチップを使っている場合は、更新して改善される可能性があります。

> 光ファイバーの回線終端装置とパソコンをLANケーブルでつないでいます。
ONUとパソコン直結ですか。失礼しました。
最近はルーターを使用する人がほとんどなので、ルーターを使用しているとばかり思い込んでいましたが
パソコンでPPPoE接続されているのですね。
PPPoE接続はVista標準のものでしょうか?
http://support.eonet.jp/setup/speed/speedtest.html
こちらに書かれていますが
> Window Vistaをご利用の場合は、 標準搭載されている広帯域接続機能を利用し、インターネットに接続することは可能ですが、通信速度が低下する事象が確認されています。 その場合、弊社で提供しております、eo接続ツールをインストールしてご利用いただくか、

eo接続ツールを利用して下さい。

ただ、高速なルーターを利用することと比べるとPCでのPPPoE接続は負担になるので、速度を重視するのなら、高速なルーターの方でPPPoE接続を行わせることをお勧めします。

> AFDの設定はしていません。レジストリを変更して一歩間違えるとパソコンが起動しなくなる可能性があるという説明を読むと、怖じ気づいてしまいました。
レジストリの変更を直接行う必要はありませんよ。それは上級者向けですし…
http://members.at.infoseek.co.jp/mimi1014/
ここにあるNetTuneというフリーソフトで設定できます。

このソフトの使い方は公式で説明されています。
http://support.eonet.jp/setup/speed/nettune.html

この説明のうちVistaでは「TCP Window Size」が設定できません。
これは仕様ですので、この項目は飛ばして下さい。
基本的にMTUとAFDを設定すれば良いです。

AFDは上記サイトにあるよりも大きめにした方がさらに速度は上がるようですが、大きすぎると通信できなくなるのでいくらでもというわけにはいかないですが。
私が設定している数値はNo.5の回答の添付画像をご覧下さい。
最適値かは分かりませんので参考程度に。

この回答への補足

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
NICは
Generic Marvell Yukon 88E8055 PCI-E Gigabit Ethernet Controller
と表示されました。
正常に動作していて、ドライバも最新のようです。

接続はeo接続ツールを利用していると思うのですが・・・
eoのサポートの方に言われるがまま接続していますので・・・
また、その際に、ブロードバンドルーターを使用すると
速くなるかと聞きましたが、どちらとも言えませんとのことでした。

NetTuneのMTUとAFDの設定を試みましたが、
数値を入力しても反映されません。他のタブに移動すると
入力した数値が消えて空白になっています。
再起動して念のため、速度を測定しましたが、変化なしです。

補足日時:2009/09/09 20:06
    • good
    • 0

うーん、朝の4時でその速度と言うことは、ほぼ確実にPCが原因ですね。


回線はもっと速いと思います。
以下の点を確認して下さい。

PCのNICに使っているチップを教え下さい。
またドライバは最新にしてありますか?

ルーターを使用している場合、ルーターの機種を教えて下さい。
PPPoEスループットが気になります。

ルーターを再起動しても速度は同じでしょうか?

前の回答で書きましたが、AFDは設定しましたか?
Vistaの場合MTUとAFDを設定すればOKだと思います。(RWINは設定できません)

最近はまずありませんが、HUBの問題などでフルリンクできていないということはないでしょうか?
最低でも全二重100Mbpsでリンクしていないと速度が落ちます。
もちろん可能なら1Gbpsほしいところですが。

この回答への補足

すみません。初めて聞く用語ばかりでとまどっています。
自分のNICに使っているチップを確認する方法が
わかりません。
ドライバを最新にするとは???
すみません、話にならないですよね。

光ファイバーの回線終端装置とパソコンをLANケーブル
でつないでいます。これって、ルーターを使用している
って事ではないですよね?

AFDの設定はしていません。
レジストリを変更して一歩間違えるとパソコンが
起動しなくなる可能性があるという説明を読むと、
怖じ気づいてしまいました。
でも、そんな事言ってたら解決出来ないですよね。

補足日時:2009/09/08 20:57
    • good
    • 0

>NOD32の製品サポートに問い合わせて、機能停止方法を教えてもらい、再測定しましたが、変化はありませんでした。



となるとやはり別の要因ですね。
Core2DuoP8600のPCで有線LANで光回線につなぎ5Mbpsはあり得ない速度ですから。

うちも電力系(eo光ではありませんが)の光回線(マンションタイプのVDSL)ですが、Core2DuoのPCで価格.comの測定サイトで計ると70~80Mbpsぐらいの速度で常時計測できます。
http://kakaku.com/bb/speed.asp

うちは複数のPCがあるのでPentiumIIIのPCで計測すると8Mbpsぐらいになりますが。
    • good
    • 0

http://www.bspeedtest.jp/speedup.html
これで完全調整して下さい。
http://netspeed.studio-radish.com/index.html
http://speedtest.k-opti.com/
スピードテストです。
上り、下り、共90前後でております。

この回答への補足

VISTAでも調整できるのでしょうか?
VISTAでは、出来ませんと書かれていますが・・・。

補足日時:2009/09/07 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!