これ何て呼びますか

ADSLよりeo光ホームタイプ100Mコースに乗り換えました。
テレビの映りがよくなり、電話の通話品質にも問題なかった
のですが、ネットの速度に満足出来ません。
下りは5M以下で、上りは30M前後です。
私は、メールで大容量のデータを送信することもないので、
下りの速度の方が、早いほうがいいと思うのですが。。。
100Mも期待して申し込みしたわけではありません。
うたい文句の半分も出ればいいだろうと思っていましたが、
eo光の説明では平均値は30M前後だそうですが、下りが
5Mも出ていないことに失望しております。
eo光のサポートセンターに問い合わせ、設定の確認、変更等
しましたが、改善されていません。
ちなみに
Windows VISTA 64bit版
Intel Core 2 Duo CPU P8600
メモリ4ギガ
LANケーブルはカテコリ6を使用。(その他ケーブルを
交換してみたりもしました)
パソコンのスペックは問題なく、ウィルスの影響も受けておりません。
ウィルスソフトを無効にして計測しましたが、早くなることは
ありませんでした。
このような場合、eo光に何か改善などしてもうらえるので
しょうか?それとも、私が住んでる地域では、それくらいしか
速度が出ないものとあきらめるしかないのでしょうか?

A 回答 (17件中11~17件)

>セキュリティーソフトまたはアンチウィルスソフトをアンインストールしてまで、測定するのが基本なんでしょうか?



基本とは言いませんが、一部のソフトはアンインストールしないと速度が出ないものもあるということです。

NOD32での速度低下はあまり聞いたことがないので別の要因かもしれません。
いずれにしても回線の問題かどうかはこれだけでは判断しづらいですね。他のパソコンで測定しても同じ状況であれば回線の問題かと思いますが、1台だけだとそのパソコンに問題があるケースが多いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NOD32の製品サポートに問い合わせて、
機能停止方法を教えてもらい、再測定しましたが、
変化はありませんでした。
おっしゃるように他のパソコンでも接続したりして
パソコンに問題ありか、回線に問題ありか調べたい
ところですが、パソコン1台しかないもので・・・

お礼日時:2009/09/07 22:16

>下りは5M以下で、上りは30M前後です


下りが遅いのはパソコンのスペックが低い時に起こります

しかし、自分もeo光ホームタイプ100M使っていますが、安定して80~90M下りで出ています
>eo光のサポートセンターに問い合わせ、設定の確認、変更等
しましたが、改善されていません
電話で行ったんですか?

今アドバイスできるとすれば町中の修理屋さんに相談です
確実に改善するはずです

この回答への補足

パソコンは2ヶ月ほど前に買い換えたばかりなのですが・・・

安定して80~90M出てるんですか。
すごいですね。

「町中の修理屋さんに相談」とは、家の配線を
見直してもらうとか、パソコンを見てもらう
とか、そういう意味ですか?
すみません、意味が理解出来なくて。

補足日時:2009/09/07 22:35
    • good
    • 0

NO.4の方と一部同じになりますが、


ルーターの性能やパソコンの性能などの問題でPPPoEが高速に処理できていない気がします。
いくら何でも遅すぎるような。

確認する方法はあります。
eo = ケイ・オプティコムの速度を測るサイト
http://speedtest.k-opti.com/ (100M)
http://speedtest.k-opti.com/index2.html (200M/1000M)
があります。これはeoからしか利用できませんが、内部ネットワークの速度が分かるので、原因を突き止めやすいです。
この測定を1度、平日の午前4時頃行ってみると原因が分かりやすいです。
さすがにこの時間帯になるとすいていることが多いので、速度が出る場合がほとんどです。(100%確実ではないですが、たいていの場合は)
この時間帯でも速度が出ないのなら、お使いのPCやルーターに原因がある可能性が高いと思います。

今は混んでいる時間なので参考程度ですが、eo 200Mコースの私の所で測定すると
下り速度 93.75Mbps
上り速度 102.4Mbps
となりました。

過去に測定して遅かったとき(平日の午後11時過ぎなど)は 下り30Mbps 上り 80Mbpsほどになったことがあります。
上りは割と空いているようですね。

ルーターのPPPoE使用時のスループットは189Mbpsの物を
PCは Core2Quad 3Ghz RAM 7GB WindowsVistaです。

ルーターの速度はPPPoE使用時の速度を参考にして下さい。
メーカーはPPPoE不使用時(この時の方が早い)の速度をパッケージに書くことがしばしばあります。

また、AFDの設定をしてなかったら行って下さい。MTUなどより影響が大きいことがあります。(設定は一例)
NICのドライバが古い場合も更新すると良いかもしれません。
「eo光の速度が遅いことについて」の回答画像5

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
パソコンに問題ありなんでしょうか・・・
2ヶ月前に買い換えたばかりなのですが・・・。
とりあえず午前4時に起きて、速度測定してみます。

補足日時:2009/09/07 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

午前4時に起きて測ってみました。
下りで7Mが出て、喜んでいましたが、
再測定すると、また3M前後・・・。
上りは30M前後でした。
混み具合は関係なかったようです。

お礼日時:2009/09/08 12:13

気になったので書きます。



eo接続ツールまたはブロードバンドルータを使って接続していますか?

OS標準の広帯域接続でもインターネットを使えますが、速度が出ない事があります。


ブロードバンドルータは、PPPoEスループットが80Mbps以上ですか?

スループットが遅いとボトルネックになります。


VISTAの自動調整は、完了していますか?

利用環境にあわせてOSが自動調整します。
調整完了まで数日から数ヶ月かかります。


eoスピードサイトで速度計測をしても速度は、改善されませんか?

速度低下があれば、最悪収容変えを希望しましょう。

この回答への補足

回答いただきましてありがとうございます。
eo接続ツールで接続しています。
ブロードバンドルーターは使用しておりません。
サポートセンターの方にブロードバンドルーターを
使用したら速度が速くなるのか聞きましたが、
どちらとも言えません、とのことでした。
VISTAの自動調整とは、ディバイスマネージャ
ネットワークアダプタでリンク速度を設定する事で
しょうか?もし、それでしたら、自動から100M全二重
に変更しました。(eoの指示で)
eoのサイトで速度測定しておりますが、
やはり下りは3M前後というところです。
すみません、「収容変えを希望」とは、どのような事
をお願い出来るのでしょうか?

補足日時:2009/09/07 22:17
    • good
    • 0

>ウィルスソフトを無効にして計測しましたが、早くなることはありませんでした。



ウィルスソフトが入っていたら問題です(ウィルスに感染しているのですか)。

ウィルス対策ソフトだと思いますが、一体何を入れているのでしょう?単に停止させただけではスピード低下が解消できないものもあります。
アンインストールしても同じ状況でしょうか?

ウィルスセキュリティゼロなどのソフトは大抵速度低下の原因になります。

この回答への補足

失礼しました。アンチウィルスソフトです。
ESETのNOD32です。
一応このソフト軽いと思うんですが・・・。
アンインストールまではしていません。
ネットのスピード測定をする場合は、
セキュリティーソフトまたはアンチウィルスソフト
をアンインストールしてまで、測定するのが基本
なんでしょうか?

補足日時:2009/09/06 21:08
    • good
    • 0

ご使用の回線の人が増えると増えた人たちで回線を分割するので速度は低下します。

解決方法としては回線の使用者が少ない場所への移転くらいしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですか。
なんだか納得いかないですね。
これだったら、わざわざ初期費用
かけて、ADSLから乗り換える
んではなかったなぁと感じております。
せめて、平均値は出てほしいものです。
回答ありがとうございました

お礼日時:2009/09/06 20:53

貴方の使ってる回線にパワーユーザーがいたら当然、


ベストエフォートなんで速度は落ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうもんなんですか。
なんだか納得いかないですね。
これだったら、わざわざ初期費用
かけて、ADSLから乗り換える
んではなかったなぁと感じております。
せめて、平均値は出てほしいものです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/06 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!