プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月中頃に第一子として長男を授かる予定です。
名前は『飛輝(あすてる)』で、ほぼ決定しています。
ほぼ、としたのは、皆様の受けられたご印象・ご意見をお訊きして、
客観論を加味した上で決定したく思ったからです。
と、申しましても、子供の幸せを願い、精一杯の思いを込めて、
ほぼ決定に辿り着いた名前ですので、お手柔らかにお願い致します。

命名の由来ですが、字画は意識していません。
不信心な様ですが、私の家系がカトリック信者であることと、
妻に取っても字画よりは、漢字や読みに思いを込める事の方が、
重要であった事が理由ですので、その点においてはご容赦下さい。

読みに込めた思いは、英語で星を意味する《star》の語源である、
ギリシア語《aster(アステール)》から引用しています。
私と妻の出会いが、それぞれオーストラリアで生活していた時だった、と言う経緯もあり、英語のネイティブスピーカーにも発音しやすい
名前だと言うのも、重要な要素としました。
妻の元同僚のイングランド人女性からは公表を頂きました。

また、ふた文字目を「てる」とよむ名前は、私には日本語の
名前としても違和感の無い様に感じれます。
ひと文字目の「飛」を「あす」と読むのには少々無理がありますが、
私の出身地の奈良県飛鳥(あすか)地方から一字頂きました。
「輝」に関しては、亡くなりました父形の祖父、隆輝(たかてる)から、
一字頂いております。

総合的には『天高く大空を飛ぶ、輝ける星(aster)』という
願いを掛けました。

上記の様な気持ちで、長男を「飛輝」と命名しようと思いますが、
いかがでしょうか?

長くなりましたが、皆様のご感想•ご意見等、お訊かせ頂けませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中1~10件)

第一印象・・・漢字を見ただけだと、


「なんて読むのかなぁ~・・・」

読み方を聞いて・・・、
「名前っぽくない!!」

が、正直なところです。
かっこいいとは思えません。
すみません。

カトリックとかそうじゃないとかじゃなく、
日本人として、日本で生きて行く以上、
違和感のある名前のように思います。

また少なくとも、「飛」を「飛鳥」の「あす」だと由来づけるのはやめたほうがいいかと・・・。

他の方もおっしゃってますが、
「飛鳥」はこの2語で「あすか」ですので、
ご両親の無学さを一生お子さんに背負わせることになります。

まあ。名前の読み方は自由ですので、
(太郎と書いてはなこでもいいわけですし。)

不可能ではありませんが、
不自由になると思いますよ。
    • good
    • 2

読みにくいのではなく読めません。


「ひき」くんかな?と思いました。
カタカナで「アステル」くんでよいかなと思いますが・・・。
そうなると会社やお店の名前のようになっちゃいますね・・・

漢字としては#10さんの提案がよいかと思います。
(個人的には「飛」という漢字が書きにくいのではないかと思います)

っていうか、ここで聞くよりご夫妻のご両親やご兄弟に聞いて見られたらよいのではないですか?
    • good
    • 0

「飛」に「あす」という読み方はありません。

名づけ用の読みを含んだ
漢和辞典で調べましたが、ありません。
「飛鳥」や奈良の「春日」「日下」という字は万葉集の習慣である枕詞から
派生し、定着した特殊な読み方です。
「飛ぶ鳥の明日香」→飛鳥(あすか)
「春(はる)日(ひ)のかすみが」→春日(かすが)
「日の下の草香」→日下(くさか)
ですから「飛鳥」という組み合わせ以外では「あす」という読みは出て
きません。「明日輝」なら可能だと思います。
    • good
    • 1

正直な印象を回答しますね。


その結果気を悪くされたら申し訳ございません。

漢字だけ見ても名前は全く読めませんでした。
どうにか名前らしい読みを考えましたが出てきませんでした。

そして『あすてる』という読みだと知って
随分奇天烈な名前だなぁと思いました。

ただ、質問者様のご家庭の関係(宗教)と名前に込められた意味を聞けば納得できるし必ずしもDQNであるとは思えませんでしたが、これから生まれてくる息子さんが出会う人に由来まで説明する事はそんなに無いでしょう。
ですのでどんなに親御さんが意味を込めても漢字と読みだけで印象がある程度決まってしまう事はしょうがないのかなと。

名前を決めるときに、その子だけに伝わる意味を込めるのか、大勢の人に対しての個を伝えるコードとしての名前なのかでつけ方は変わってくると思います。

誰しも人と係わりながら生きていくのだから、他人に伝えるという事を念頭から外した名前でいいのか(要するに読めない名前・奇抜な名前)という疑問が私の中であったので我が子には読める名前をつけましたが、だからといってその子だけに伝わる意味をつけた名前がダメだとは思いません。

と書き込みをしてる間に「飛輝」という名前にそれ程抵抗が無くなってきました。
最初は聞いた人が抵抗を覚えても、最初のうちだけかもしれませんね。
将来、息子さんが名前に込めた願いの通り大成する事になれば「飛輝」という名前もスタンダードになるかもしれませんしね。
    • good
    • 1

 率直な感想。

ヒッキーと読んだ。引きこもりになりそう。

 アステル? つぶれたPHSの会社の名前かと。
    • good
    • 0

こんにちは。


客観的に思ったまま回答します。

「飛」を「あす」とは絶対読みません。
「飛」と「鳥」がセットになった時のみ「あすか」です。「飛」が「あす」でも「鳥」が「か」でもなく、「飛鳥」で「あすか」です。
「海月」と書いて「くらげ」と読みますが、決して「海」が「くら」で「月」が「げ」ではないのと同じです。

「あすてる君」というお名前自体には特にダメな理由はないですが、この漢字ではそうは読めないし、他人は「「飛」を「あす」と読んだのか、この親は...(-_-;)」と思うでしょう。
...でゴクンと飲み込んだ言葉は「無教養」です。
    • good
    • 0

読めないですよねぇ



私も読めない名前です。
私の場合、漢字が難しいとか当て字とかではなく、
普通とは違う読み方なので正しく読んで貰えません。
読み方としては間違っていないのですがね・・・
ただ、名前としては普通違う読み方をする名前なのです。

毎回訂正するのは面倒なことですよ。
自分にとってその読み方が当たり前なので、
みんな何で読めないんだって思っていたりもしました。

漢字も読みも悪くはないのですが、私的にはイマイチって感じです。
(その読みにその漢字を当ててしまったことにです。申し訳ありません)
    • good
    • 0

ほぼ決定ということですから、他人の意見を言ってもどうしようもない気がしますが、それでも求めてらっしゃるようなので一応、感じたことを書きますね。



最初は「ひき」と読みました。男の子だということは私の中で疑いようがなかったですが、「ひき」はさすがに自分でもありえないよなぁとすぐに否定しました。…で、困りました。「とびき」?これもないだろうなぁ。読めないなぁ。名簿にこういう名前があったら、自力では読めないので本人に聞くしかなくなるだろうなぁ。
そして、読みの難しい名前の友人が「新しい人と知り合うと必ずなんて読むのか聞かれるうえ、さまざまにコメントされるのがイヤだ!」とむくれていたことを思い出しました。まぁこのあたりは本人の性格の問題なので一概には言えませんが。

さて「あすてる」くんですが、響きはとても良いと思いました。「へぇ!あすてるかぁ。いいなぁ~」って素直に。ただ漢字は無理があるかなぁ・・・。
「てる」は問題ないと思います。「あす」に無理があると私は感じます。もちろん説明を読まずとも「あぁ飛鳥からとったんだな」と分かりましたが、一般的には言われずともそう気がつく人ばかりではありません。
もちろん他人がどう思うかだけを考えて名づけするわけではないので、飛輝=あすてるでもかまいませんよ。むしろ日本史に興味のある私にはとても素敵な名前に思えます。

最後に付け加えます。お子さんの時代には関係ないことになるかもしれませんが、私が「あすてる?それって以前にPHSであったASTELみたいじゃん!」と思ったのもまた事実です。
    • good
    • 1

読めません。


この先ずっと、必ず人に読み方を聞かれる名前、ということは
ご承知置きされた方が良いと思います。

名前に対する「イメージ」「印象」は良いと思いますよ。
    • good
    • 0

私が読む事は出来ませんでした。


お店や通販やいろんな場面でお名前を確認する時に
振り仮名あれば良いですが、ほとんど読めないと思いますが。

でもカッコイイと思います。意味とかも素敵だと思います。
お子様がご自身の名前をどう思うかなんて本当にお子様の性格で
わかりませんからね(^_^;)
感じを説明する時に説明しにくい漢字でもないですし、
読みにくいということさえかまわないのであれば私は素敵だと思います。

例えば自分の彼氏や好きな人や…(私は既婚者ですけど^^)
名前がアステルと聞いたら えーかっこいい名前…っと思うでしょう。

ただ自分の子供につけるとしたら、それは私の事ですが
読めない漢字がすごく面倒な経験があったので付けないですね。
皆さんに普通に読んでいただく方を優先してしまいます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasumimama様
ご回答ありがとうございます。

カッコイイという言葉に又々励まされました。
ありがとうございます。

やはり、読み辛さへのご指摘を頂き、一般的には
私の認識以上に、難読度にの高い名前なのだと、
認識を改める事ができました。
対策としては、子供に、自分の名前に込められた意味を
ちゃんと教えてあげて、「読みにくいけど、親が真剣に考えた名前なんだ」と、理解してもらわなければならないと感じました。
そうする事で、実用的な面倒は残りますが、名前に対する愛着や誇りが持てると感じました。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 09:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!