プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月中頃に第一子として長男を授かる予定です。
名前は『飛輝(あすてる)』で、ほぼ決定しています。
ほぼ、としたのは、皆様の受けられたご印象・ご意見をお訊きして、
客観論を加味した上で決定したく思ったからです。
と、申しましても、子供の幸せを願い、精一杯の思いを込めて、
ほぼ決定に辿り着いた名前ですので、お手柔らかにお願い致します。

命名の由来ですが、字画は意識していません。
不信心な様ですが、私の家系がカトリック信者であることと、
妻に取っても字画よりは、漢字や読みに思いを込める事の方が、
重要であった事が理由ですので、その点においてはご容赦下さい。

読みに込めた思いは、英語で星を意味する《star》の語源である、
ギリシア語《aster(アステール)》から引用しています。
私と妻の出会いが、それぞれオーストラリアで生活していた時だった、と言う経緯もあり、英語のネイティブスピーカーにも発音しやすい
名前だと言うのも、重要な要素としました。
妻の元同僚のイングランド人女性からは公表を頂きました。

また、ふた文字目を「てる」とよむ名前は、私には日本語の
名前としても違和感の無い様に感じれます。
ひと文字目の「飛」を「あす」と読むのには少々無理がありますが、
私の出身地の奈良県飛鳥(あすか)地方から一字頂きました。
「輝」に関しては、亡くなりました父形の祖父、隆輝(たかてる)から、
一字頂いております。

総合的には『天高く大空を飛ぶ、輝ける星(aster)』という
願いを掛けました。

上記の様な気持ちで、長男を「飛輝」と命名しようと思いますが、
いかがでしょうか?

長くなりましたが、皆様のご感想•ご意見等、お訊かせ頂けませんでしょうか。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (12件中11~12件)

私が読む事は出来ませんでした。


お店や通販やいろんな場面でお名前を確認する時に
振り仮名あれば良いですが、ほとんど読めないと思いますが。

でもカッコイイと思います。意味とかも素敵だと思います。
お子様がご自身の名前をどう思うかなんて本当にお子様の性格で
わかりませんからね(^_^;)
感じを説明する時に説明しにくい漢字でもないですし、
読みにくいということさえかまわないのであれば私は素敵だと思います。

例えば自分の彼氏や好きな人や…(私は既婚者ですけど^^)
名前がアステルと聞いたら えーかっこいい名前…っと思うでしょう。

ただ自分の子供につけるとしたら、それは私の事ですが
読めない漢字がすごく面倒な経験があったので付けないですね。
皆さんに普通に読んでいただく方を優先してしまいます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasumimama様
ご回答ありがとうございます。

カッコイイという言葉に又々励まされました。
ありがとうございます。

やはり、読み辛さへのご指摘を頂き、一般的には
私の認識以上に、難読度にの高い名前なのだと、
認識を改める事ができました。
対策としては、子供に、自分の名前に込められた意味を
ちゃんと教えてあげて、「読みにくいけど、親が真剣に考えた名前なんだ」と、理解してもらわなければならないと感じました。
そうする事で、実用的な面倒は残りますが、名前に対する愛着や誇りが持てると感じました。

ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 09:57

ぱっと思った感想を書くと、


まず読みにくいですね。たぶん誰も一発で読むことはできないと思います。
しかし、とてもかっこいい名前だと思います。男の子だとかっこいい名前はうれしいものだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lain_003様

ご回答ありがとうございました。
おっしゃるとおり、確かに読みにくい名前である事は否めませんね。
その点においては、やはり色々な人からご指摘を受けています。
特に小学校で教師をしている友達からは、教師泣かせな名前だと言う
意見も頂きました。
ご意見通りだなと思いましたが、名前の読みにくさもその子の
アイデンティティだと、強引ではありますが、割り切っております。
そのかわり、中身は世の先生方を困らせる様な事のない子供を育てたく思います。

ご回答の後半部分にて、格好良い名前だと、評価していただいた事は、とても嬉しく思っております。
本当に勇気付けられました。
息子がこの世に生を受け、初めて送るプレゼントを、
気にいってくれる様に祈りつつ「飛輝」と、命名する意義を
再確認させて頂きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/09/07 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!