プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在増築を考えていますが、今ある建物が既存不適格です。建築確認の事前指導で、不適格部分の撤去を求められれました。(具体的には道路からのセットバックを求められています)
しかし、建物を削るわけにもいかず困っています。
どうすれば増築が可能でしょうか?

A 回答 (1件)

>どうすれば増築が可能でしょうか?

基本的には、法的に、増築は難しいと思います。

”道路からのセットバック”とは、建築基準法上の2項道路がらみでしょうか。

増築の規模はわかりませんが、現在の状況では、建築確認そのものを出せない(確認を受けられない)というものと思います。

そうすると、増築が可能だとすれば、siginoさんのお宅が「防火指定のない地域にあり(防火地域、準防火地域のどちらでもない地域)、かつ、増築規模が10平方メートル(約3坪)以下」なら、確認の必要が無いので、その条件を満たすことです。(ご存じと思いますが)

これから先は、大きな声では言えないこと(?)ですが、ゆえに、上記を満たす増築を何度かに分けて(施工時期をずらして)おこなうと、本来、確認要の規模の増築も”可能”という理屈にはなります。
ですが、何度かに分けておこなうことは、いろいろな面のロス、不経済を考えれば、”防火無指定、かつ、10ヘイベイ以下”を満たしていたとしても、現実的ではないかもしれません。

最近は、違法建築に対する監視が、各自治体とも厳しくなっています。

それから、いろいろな事情があるとは思いますが、道路関係の懸案は、やはり、早めに解決しておいた方が何かと良いと思います。

あまり参考にならず、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>基本的には、法的に、増築は難しいと思います。
やっぱりそうですか。敷地は3面道路ですがいずれも2項道路です。その角に、築150年ぐらいの土蔵があるんですよね。土蔵を削る値段で増築の建物建てられちゃいますので。同じぐらいの年数の母屋に増築し、将来的には古い部分を壊して建替えたかったのですが。
田舎ですので、道路開発の予定もなく、なんらかの事情で建物を壊したところしかセットバックしてない地域です。
幸い敷地にはゆとりがあるので、敷地を切り分けるのはどうかと考えています。