【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

学校のレポートに
「~ついて言及しなさい」と書かれているのですが
レポートにおいて、言及とはどんな文章構成なんでしょうか?
辞書などで色々検索してみたのですが、はっきりと解りません
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (3件)

こんにちは。



> 「~ついて言及しなさい」と書かれているのですが
レポートにおいて、言及とはどんな文章構成なんでしょうか?

たとえば、「交友関係とコミュニケーション」というテーマで課題が出ている場合に、但し書きとして「学校生活における関係について(も)言及しなさい」といったような使われ方であれば、以下に示す辞書どおりの本来の使い方になりますが、疑問に思われるということは、おそらくレポートのテーマ自体を示すものとして、「学校生活における関係について言及しなさい」となっているのでしょうね。

その意味であれば、悩まれるのは当然だと思います。
厳密に言えば、少しおかしな使い方だとなります。

ただその場合でも、使用法が少し適切でないというだけで、出題した方の言わんとするところは「~ついて【論じ】なさい」といった意味であろうと思います。

【言及】

○話しているうちにその話題にまでふれること。「―をさける」『角川必携国語辞典』
○何かの話を進めているときに、別のあることについてもあわせて述べること。『例解新国語辞典』
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解りやすい回答ありがとうございます
やはり論じなさいという事ですね。
言及と言う言葉に立ち往生していまいました・・--;
とても参考になりましたm(__)m

お礼日時:2009/09/09 18:11

『その事柄に言い及ぼすこと』らしいですが、文字通りで微妙ですね‥


『言及』=『意見を述べる』という意味でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。微妙なんです・・
うーん。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 15:17

とことん調べた上で、意見を述べると共に、問題提起までするほどにしなさい、とかいう意味でしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

問題提起ですか~・・・
ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/08 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています