アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日で九日目の赤ちゃんのママです。
赤ちゃんの飲む母乳の量について知りたいです。
今はほとんど母乳を飲ませているんですが、最近乳首が傷ついてしまってすごく痛いので搾乳機をつかうことにしました。
搾乳機をつかう前は、左右合わせて10~20分くらい飲ませて、
足りないときだけミルクをあげていました。
でも搾乳機でしぼった母乳を哺乳瓶であげるようにしたら、10分くらいで100mlも飲んでしまいました。哺乳瓶の方が飲みやすいからか、それでもまだ飲みたそうな顔をするときがあります。
そうゆうときは、そのまま飲むだけ飲ませてもいいものなのでしょうか?育児書には0~1/2ヶ月のミルクの量は80mlと書いてあったので、飲みすぎではないか心配です。
できるだけ搾乳機を使っていきたいのですが、誰かわかる方がいたら教えてください。

A 回答 (2件)

育児、おつかれさまです。

いろんな困ったこと、わからないことがいっぱい出てくる時期ですね。
私は2か月の赤ちゃんを育てていますが、やはり出産直後から1か月半位までは大変でした。

搾乳しておっぱいをあげるのは大変な作業ですね。
量はいろんな子がいるので、飲みっぷりがいいだけだと思います。

乳首が傷ついているとのことですが、赤ちゃんに授乳する前や後に消毒や拭き取りするとかしてませんか?
そのことが乳首を痛めてしまうと助産師さんに聞きました。
おっぱいの中には脂分がふくまれているので、逆に母乳をちょっと塗りつけておくくらいが乳首を痛めないそうです。
赤ちゃんのよだれの中には殺菌作用があるものがふくまれているので、そのままにしていても不潔ではないそうです。
汗などで汚れてしまった場合には簡単に拭いて、母乳を塗っておくといいと思います。

私は二人目育児なので、おおざっぱになっている部分もあるかもしれませんが、消毒や拭き取りを全くしません。
赤ちゃんが生まれてから一度もしてないんです。
そのおかげか、今回は全く乳首が痛みませんでした。

搾乳すると手で絞るのならよいのですが機械などで絞るのなら逆に乳首をいためてしまいますよ。
まだ赤ちゃんも上手に飲める時期ではないので、なるべく赤ちゃんに吸わせてあげていればそのうち飲む技術もついてきます。
哺乳瓶に慣れてしまうと乳首で飲むことをあきらめてしまいますよ。

おっぱい育児で悩んだら、お近くの助産師さんに相談してみてはどうでしょう。マッサージや赤ちゃんへの飲ませ方の指導もしてくれます。
1回3500~5000円位ですが、自分の悩みも全部吐き出して愚痴もきいてもらえるので、お勧めです。1~2回行くだけでも違います!

わたしは二人の子供のどちらのときにも、母乳マッサージでうまくおっぱいを出せるようになりましたよ。
出産直後で出かけるのも大変だと思いますが、訪問してくれる助産師さんもいますので、探してみてください。
心当たりがなければ、お住いの市町村の保健センターのようなところで聞いてみれば情報があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

消毒はしない方がいいんですね。
なにもかもわからないので、病院で言われるがままにしてました。
訪問してくれる助産師さん、頼んでみたいと思います。
気になる事ぜーんぶ聞いてみればいいんですね。

なぜ、母乳育児に総量規制をするのですか?質問者様は、根本的に間違っていますよ。

育児書に母乳は80mlと書いてありましたか?読むならきちんと読むこと。正しく読むこと。母乳と粉ミルクは「似て非なるもの」見た目は、同じようなものですが、違うものです。お手元の育児書にはミルクについて書かれたものであって、母乳について同じく80mlと書かれていますか?もう少し、しっかりしましょうね。お母さん。
 それと、これからも直母で授乳されないおつもりですか?少し、最後の文が気になったので・・・。

それと、余談です。搾乳機って書かれていますが、粉ミルクじゃないですよね。搾乳機は酪農家が乳牛の搾乳を行う『機械』です。母乳は“搾乳器”で搾乳します。
    • 0