プロが教えるわが家の防犯対策術!

近々、海外旅行に行きます。
現地で現金が必要になった場合、今までは郵貯とシティのワールドキャッシュを使用していましたが、もうこのサービスが廃止されたため、
イーバンクのマネーカードを作ろうかと思っているのですが、口座開設から、カードが手に入るまでの、日数をご存じの方、どれくらいかかるか教えてください。

A 回答 (2件)

>口座開設から、カードが手に入るまでの、日数をご存じの方、どれくらいかかるか教えてください。

期間については、#1の回答通りでしよう。

ただ、イーバンクは経営危機に陥り「楽天が子会社化」しています。
楽天グループの三木谷社長は「大手銀行出身者」だけあって、徹底的な無駄を省く経営をする事で有名です。
ですから、今までの旧イーバンクと現在の新イーバンクは根本的に別会社だという事も理解して下さい。
経営危機が表面化してから、この掲示板でも質問が増えている現状を見れば理解出来るでしよう。

もし、イーバンク以外にも選択の余地があれば・・・。
都銀大手各行の国際キャッシュカードも検討した方が良いです。
口座開設から1週間程度で、国際キャッシュカードが届きます。

>郵貯とシティのワールドキャッシュを使用していましたが、もうこのサービスが廃止されたため、

私の場合ですが、(経営再建中の)新生銀行でキャッシュカードを作りました。一枚のキャッシュカードで国内・海外で利用出来て便利ですよ。
(倒産しても、預金保護機構に加盟しているので1000万円まで保証有り)
みずほ銀行などは、国内用キャッシュカード・国際キャッシュカードが別々に発行です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
楽天の子会社になってしまっっとは知りませんでした。
イーバンク以外にも方法があるのですね。
とくに新生銀行は便利そうなので、そちらを考えています。

webで申込書を依頼

<約1週間-10日>
自宅に用紙が届き、必要事項記入後返送
<約2週間>
記入漏れなしで添付書類も問題なければカードが届く。
PCや携帯で設定もありますので必要応じて行ってください。

記入漏れや記載事項に誤りがあると返送されます。
訂正等を施して再送すると+2週間程度です。
会社の給与や経費払いのための開設なら若干早くなるかもしれませんが、
口座売買などの犯罪が横行しており、チェックは厳しいです。

また、セブンでは210円、ゆうちょでは262円ほど引き出し時の手数料が
かかるようになりました(1回の取引3万円未満)。改悪です。
こんな状況ですので、ゴールドも特にポイント還元1%くらいしか魅力がありません。
以前なら、ゴールド会員は5回まで手数料無料など特典もありましたが、今では並以下ですね。
楽天が入ったおかげで引っ掻き回された印象です。

思ったほどATMはなく、提携もしていないので意外と不便です。
場所は確実に抑えておいてください。
ゆうちょから手数料無料で振込ができる(イーバンク側で操作して、原則翌営業日17:00頃までに入金)のも
ありますが、リアルタイム送金でないので勝手は悪いです。

また、コールセンターの出なさはピカイチです。
まずつながったことがないです。メールでの問い合わせも回答が来たことがありません。

ヴィッセルや楽天イーグルスもそうですが、どうもあやつが関わるといろいろよろしくない印象です。

これからというときに申し訳ないですが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イーバンクに楽天が介入したとは知りませんでした。
あまり使い勝手のよさそうなサービスではないのですね。
トラブル時の対応もあまり期待できそうにないので、
ほかの方法を探します。