プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高校卒業後、アルバイトを経てこの6月から中途で警備会社に採用されました。
ビルの正面玄関に配置されていることが多いです。

通る職員さんたちに、なるべく元気よく「お疲れ様です!」と挨拶をしていますが、
殆どの方が無反応か、進行方向を見たままうなずく、という反応です。
愛想のいい方はニコニコとしてくれますが、そういう人は稀です。
なので「挨拶されても、面倒くさいのかな」と最近は考えることがあります。

日常の中で警備員を見ることは少なくはないと思いますが、印象としてはどうですか?
警備員の挨拶はされても、されなくても一緒ですか?

A 回答 (9件)

私はして欲しいです。


以前仕事をしていたビルの警備員さんは、朝夕挨拶をして下さってとても感じがよかったです。
特に朝とか元気に挨拶されると「今日も頑張ろう!」という気になりますよね。

警備員さんってちょっと威圧感があって怖いイメージですが、挨拶して下さると身近に感じられて安心感が持てると思います。
また、挨拶がきちんと出来る人(会社)は、それだけで好印象ですよね。
質問者さんが正面玄関できちんと挨拶をしていることで、そのビルを訪問するお客様にもいい印象を与えていると思いますよ。

思ったような反応がないとモチベーションが下がってしまう部分があるかもしれませんが、
あなたの挨拶を楽しみにしている人もきっといると思うのでぜひ今後も継続してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楽しみにしている人、いますかねぇ? ファンのために、これからも頑張ります。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 19:03

そのビルの規模とかにもよると思いますね~


土地柄とか。

私はショッピングモールで働いているのですが
警備員さんはみな元気に挨拶してくださいます。
その建物を出て
駅まで10分くらい歩くのですが
その途中にも別件の警備員さんがいて
「お疲れ様です」とか「お気をつけてお帰りください」
といわれます。
人によっていわれたりいわれなかったりですが
私は言われれば
今日も一日無事終わったな、とほっとします。
で、急いでいれば会釈、急いでなければ
「お疲れ様です」「ありがとうございます」と返します。

制服着て無愛想に挨拶もなくたっていると
威圧感があってちょっと怖いので
挨拶されたほうがいいかな、と思います。
挨拶って「あなたがいることに私は気付いている」ってことだと思うので
それを無視する人のほうが心がささくれだっている
寂しい人だと思います(^_^;)

続けていれば
挨拶を返してくれる人が増えると思うので
自分が正しいと思うことを、したいと思うことを
し続けたらいいと思います(^_^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

職員さんの気持ちの切り替えに、役立てている警備員さんは素晴らしいです。私もそうなれるように頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 19:06

都会ですよね?都会の人は他人に無関心ですから 警備員だから無視してる わけではないと思います。

私は田舎育ちで 中学の頃 新聞配達のバイトをしてました。朝 出会う人は皆さん 挨拶して下さいました。私も それが 当たり前だと思い 毎日 知らない人に挨拶してました。成人して 都会に出て来て 早朝 出会う人に挨拶すると怪訝そうな態度を取られて ショックでした。都会の人は無関心、親しそうにする人には警戒するようです。(全ての人では無いと思いますが)警備員さんの挨拶で 挨拶の素晴らしさを 皆さんに教えてあげて下さい。きっと 警備員さんの挨拶を喜んでる人もいると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ショックですよね~ 挨拶の良さ、伝えられるように頑張ります。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 19:04

大歓迎です。


それに、小売店のマニュアルにもよくありますが、挨拶は防犯効果の意味もありますから、ちゃんと挨拶されている警備員さんは、立派にお仕事をされているのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう合理的な利点もあるのですね。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 19:00

挨拶してくれるのは嬉しいと思います。


でも、どう返していいか分からず、戸惑ってしまい無反応になってしまうのだと思います。
初対面の親しくない人、例えば選挙の時などに親しげに声をかけられても
「えっ?」と思ってしまいますよね。

また、元気よく「お疲れ様です!」といわれても、「ありがとう」というべきか、「お疲れ様です」というべきか…、と考えている間に通り過ぎてしまいますよね。

毎日会うとしたら、なおさら、今まで挨拶しなかったのに今更返すのも…。
とこれまた考えてしまう、という悪循環に陥ってしまうのでしょう。

何かきっかけがあれば、ってとこだと思います。

でもぜひ明るい声かけを続けてください!
私もこれから警備員さんに挨拶するようにしますから♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸惑ってしまう、という心理もあるんですね。 挨拶されたら多分一日嬉しいです!私も挨拶を続けます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 18:59

>「挨拶されても、面倒くさいのかな」と最近は考えることがあります。



そんなことはありません。
同じビルの警備員さんで、挨拶をする人としない人がいたら、する人の方が印象がよいはずです。
デパートの入口で店員が「いらっしゃいませ」と言って来ても、ほとんどの人は無反応だと思います。職員さんから見て、警備員さんもそれと同じような感覚なのだと思います。
もしデパートの店員が誰も挨拶をしなっかたら、「このデパートサービスが悪いな」と感じますよね?
明日からも遠慮しないで元気良く挨拶して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日も元気な挨拶をしてきました! ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 18:57

30代半ば男です。



これまで大きな会社に勤めて警備員さんが立ってたことがありましたが、駆け出しのころは年上の警備員さんに、こちらから挨拶してました。

いまは小さな会社なので正面玄関に警備員さんはいませんが、もし高校出たてのフレッシュな警備員さんがいて、元気よく挨拶されたら嬉しいですね。間違いなく挨拶を返すか少なくとも会釈はします。そしてしゃきっと仕事モードに。

・・・でも少数派なのか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の挨拶でもう一頑張り、と思ってくれたらやりがいを感じますね!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 18:55

挨拶をされるのはとても心地いいです。



ただ、警備員がいるという事は大きな会社ではないのかなと思います。
たくさんの人がいる場所では、人は他人に無関心になりがちです。
一緒に仕事をする相手には挨拶をするけど、あまり関わらない人には挨拶しない事も多々あります。

警備員さんの印象としては……お仕事お疲れ様と思います。が、実際には口には出来ませんが(苦笑
警備員さんの挨拶がされても、されなくても一緒という事はありません。
ちゃんと聞いてる方がいらっしゃると思います。無反応のように見えても、心地いい人だなと思ってる方もいらっしゃると思います。
これからも、挨拶を続けてほしいなと思いました。

ではでは、失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。元気な挨拶を続けます! ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 18:53

仕事お疲れ様です。


今までいろいろなところで働いてきていますので警備員さんがいる出入り口も経験しておりますので一言。
警備員さんから「おはようございます」「お疲れ様です」など声をかけていただくとこちらも返しますし、顔見知りになるとこちらから話しかけることもありましたよ。
体調や忙しい時などスルーしたことも正直ありますが・・・・・
確かに人それぞれなので強要する事ではありませんが挨拶は気持ちよくが一番ではないでしょうか?
最後に【相手がスルーしてもご自分が挨拶することは悪いことではないのでできれば相手に振り回されることなく邪魔にならない挨拶を】とアドバイスさせていただきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、まず顔を覚えてくれることを目標に頑張ってみます。
これまで通り、元気な挨拶を心がけます。 ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/09 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!