アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

実家の両親のことが心配なので、相談させてください。

私の父は昔から頑固で独裁者なため、母を含め家族全員おびえながら、従いながら暮らしてきました。
母には何度も離婚を考えるように言いましたが、主婦一人では生活できないからと泣きながらも父に従う日々でした。
そういった環境が原因で私や弟は自立してすぐに家を出ました。

父親の父親も同じように頑固で色々な問題を抱えていたため、亡くなってからも父を含め周りは大変な思いをしたようです。また、そんな環境だったため父親の家族はとても仲が悪かったようです。
そんな思いをしているのにも関わらず、父は全く同じ道を歩んでいるように思えますが、自分が離れて暮らして影響を受けないようにすることの他にできることはありませんでした。

しかしここのところ、その横暴・自己中ぶりが放っておく訳にはいかないレベルに達してしまいました。
母が深刻な状況になっていること、また、家族だけでなく近隣住民にまで迷惑をかけていることが判明したのです。
あまりにひどいので、まだ50代ですが母の体調や寿命が心配でたまらない状況ですし、近隣住民とのトラブルもこのままだと私も地元に行きたくない状況なのですが、両親は何も対策を打っていません。
そのせいで今後両親自身が住みづらくなったり、引っ越しを余儀なくされたりしたら、、と思うといてもたってもいられません。
また金銭的にも打撃がありそうなので、遠方にいる既婚者の私にも影響がありそうで黙ってはいられません。
というのも父(祖父も)は元々金銭的にもルーズなため、これまでもかなり迷惑を被りました。
父は収入は割とあるのに私は自分の学費も自分で稼がなくてはならなかったし、双方の親で少し負担すると親同士で決めた私の結婚式のお金も親からと偽って私が両親の分を負担しました。
それなのに父は散財しまくりでそれが車や物だけでなく動物などもあり、さらに世話は全て動物嫌いの母まかせになり、母は寝る暇もない状態で傷だらけで世話をしています。
母は一番の被害者なのに隣人たちからも苦情を言われ、それなのに父には歯向かえないと黙って耐えているのです。
考えていたら、母や兄弟のことだけでなく、今後金銭的に頼られたりしたらどうしよう、またそのことで自分の夫との関係に支障が出たら・・と家族だけでなく自分のことまでどんどん不安になってきました。

どうしたら、父の独裁者ぶりを変え、まわりのことも考えられるようになってもらえますか?
また、どうしたら母に自立を考えてもらえますか?
(でもこの父の状態で歯向かったら殺されるかもしれない心配があります)

本気で悩んでいます。
アドバイスをお願いいたします。

A 回答 (3件)

残念ながら、そういうお父さんは変わりようがないと思います。

父親が死んで家族がほっとする・・・あまり好ましい状況ではないかもしれませんが、現実としてそういう家族が多いのも事実です。悲しいですね。

>主婦一人では生活できないからと泣きながらも父に従う日々

ということですが、これはあなたのお母さんが選んだ人生です。あなたのお母さんにも責任はありますよ。
話を聞いているとまるであなたのお母さんが一方的な被害者のように受け取れますが、夫婦のことは互いに責任があるのです。
そういう夫を選んだのもお母さんの選択です。

だからあなたがいちいち心を痛めて心配するのは本当はお門違いなのですよ。こんなことをいっても今のあなたには届かないかもしれませんが・・・

あなたが本気で母親の身を案じているというのであれば、あなたがお母さんを引き取ればいいのです。
これは当たり前の話ですが、自分は蚊帳の外でいたいけど、自分は負担したくないけれど、なんとか母親を守りたいというような気持ちであれば、守れるものも守れないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
母は私に引き取られたら私に迷惑をかけ、また、たとえ好きでなくても命を持った動物たちをおきざりにし可哀想な目に遭わせるよりも、自分が耐えて我慢する方を選ぶ人なので、たとえそれが寿命を縮めることになっても変わらないようです。
私は母の言う「迷惑」をかけられたほうが母が早死するよりも遥かに良いのですが、中々伝わらないようです。
父には言っても聞かないと諦めている母に、それでいいのか?それで夫婦と呼べるのかなど色々と言ってみましたが、もう変わる様子はお互いになさそうで、私ができることは親のことは遠くからそっと見守る程度で、親のことよりも自分の夫や未来の家族(予定はありませんが)を大切にしていくことが親孝行にもなるのかなと考え直し始めました。

何の動物だかわかりませんが、動物を飼い、お母さんが飼育し、近所から苦情がきているということでしょうか?

お母さんは、歯向かえないのであれば、「お父さん、ご近所で〇〇と言ってます」と伝え、お父さんに、そのまま、ご近所と話していただけばいいことです。

そこで、何があろうと、お母さんは、口出ししない、何もしない。すみません・・・のみ。

お父さんを困らせましょう。

近所に色々言われましょう。悩ませましょう。二人に解決させましょう。

近所の人も、きちんと見ていると想いますよ。外から、お父さんお母さんを。

あなたたちは、口出ししないことです。

あなたたちに、金銭的に頼られても、ないものは、ないといえば良いでしょう。

色々良いながら、助けるから、繰返すのです。

夫婦二人で何とかさせましょう。

家を出たってことはそういうことです。
    • 0
この回答へのお礼

金銭的には一度父が騙されて大金をなくしてしまったことがありますので、どうしても不安になってしまうんです。
また、いつも母に相談せず勝手に一人で決めて困ったときだけ母が身代わりにさせられるのを見ると可哀想でたまらなくって、何か私にもできればと助けてしまうのです。
また、まだ学生の妹(軽度の精神障害)の生活もかかっているので心配してしまうのです。
妹の病もこういった環境で育ったことが原因の一つだと思われます。
でも私は新しい私の家庭を守っていくのが先決ですね。
いい意味でちょっと離れて見ていこうと思います。

貴方がとても悩んで、苦しんでさえいることはとてもよく分かりました

ただ、お父様が、どの程度なのかが、よく分かりません
貴方のご質問のケースだと、ただ慰めの言葉が聴きたい方も多いです
私は本当は貴方がいつかずっと先かもしれませんが、あーなるほど、と
思っていただけるようなアドバイスをしたいと、いつも思っていますが
このような場所にご相談される方はただ慰めや同情、同意が欲しい方も
多いので、怒られてしまって私もブルーになってしまうことも多いです
ま、私は、そのことで挫けはしませんし、覚悟の上でアドバイスをして
いますけれど、そのような時は哀しい気持ちはいつもあります
きっと、その方は心に余裕がなく、心が追い詰められていたのだろうと
同情したいとは思いますが、お役に立ちたかった訳ですから哀しいです
私は今どちらでのアドバイスにしようか、とても悩んでいます、端的に
お話しようか、同情だけにしようか、です
でも、同情だけしか言えないと思った場合は私はアドバイスはしません
貴方にはアドバイスをしようと思いましたので、端的なほうになります
傷ついた場合は、どうぞ怒って、お叱りください、、
お互いに人間なので、満足な回答は無理なので、少しでも参考になれば
よしとしたいものです

お父様が、どの程度なのか、どれくらい酷いのかが、よく分かりません
警察が介入したことはありますか?、精神科医のお世話になったことは
あるでしょうか?、狂乱状態で騒いだり家族に暴力を振るったりすれば
警察がパトカーで来て、必要なら救急車が来て、塀の中か、措置入院で
檻の中、となりますが、そのようなことは有ったでしょうか?
もし有ったのでしたら今後も危ないと思ったら即警察と救急車でしょう
刑事事件を犯せば塀の中で、ご家族は安泰です
刑事事件を犯さなくても精神病院で暮らしますので、ご家族は安泰です
未然に防ぐことは難しいでしょう、防ぎたいのでしたら精神科医と相談
されて、軽微な段階で、措置入院をお願いすることでしょう
もし、そこまでは無かった場合は、貴方の心配し過ぎだと思います
お母様も、結婚した相手ですから、例え子供の貴方にも解らない夫婦の
機微があると思います、耐えられない場合は止めても去るでしょう
借金については例え親子でも返済義務はありませんから心配要りません
以下は、お父様が、警察沙汰や精神科医のお世話になっていない場合の
アドバイスをしたいと思います
貴方は女性の方のようです、妻として、母親では未だないのでしょうか
お父様を問題視され嫌っていると思いますが貴方のご主人はどうですか
一家のリーダーは、嫌われてもしなければならない事も多いです
子供を叱る事も必要です、時には怒ることも罰することも必要でしょう
日本人は、そのような場合、妻は子供の側に成る方が多過ぎます
しかし、それは誤りです、子供が大人になれません
お母様や貴方は、夫のすることに余程の異常がなければ協力すべきです
夫に反対すれば家庭は乱れます、お母様は必要なら何時でも逃げます
逃げないで居るのですから、貴方は心配は要らないと思います
貴方のご心配を読ませていただいて、心配になったのは貴方の家庭です
一家にリーダーは1人だけです協力できない場合は去るしかありません
どうぞ、ご主人を信頼して、協力して寄り添って、家庭や家族が幸せに
なれるよう協力をされてください
    • 0
この回答へのお礼

警察沙汰にはなったことはありませんが、母が父に暴力をふるわれることはあります。子供に対しても体罰というレベルではないものもありました。でも表沙汰にはしたくないので病院へ行くレベルのときは原因は伏せて行きます。父が精神科に通ったときもありましたが、他の原因で通っていました。また、途中でやめたようです。
でも父は愛情はあると思います。けれど表現の仕方がかなり不器用なので、それが暴力や強い口調になってしまうような気がします。母も理解している部分もあるのかもしれません。
母が心配でなりませんでしたが、家を出た身の私には遠くから案ずることしかできなくてちょうど良いのかもしれません。
自分の家庭をしっかりとしていきたいと思います。