プロが教えるわが家の防犯対策術!

詳細を説明いたします。

NECバリュースターVL1003D(XP)というCPUと、DELL(VISTA)のdemention4200というCPUが2台あります。バリュースターは古くてブラウン管だったのでブラウン管を捨てて、DELLを購入したときに一緒に買った液晶モニターで2台のCPUを使いたくてバッファローのCPU自動切換器(型番覚えていません)をヤマダ電機で購入しました。

さっそく自宅で説明書を見ながら取り付けてパソコンを立ち上げたのですが、画面が真っ黒でうんともすんともいいません。3回くらいつけなおして立ち上げてみましたがまったくだめでした。しかたがないのでヤマダ電機へ行って商品を返して返金してもらいました。ヤマダ電機に返却しにいったとき、店員がこの切替器が正常に動くかどうか目の前で試したのですがやはり動きませんでした。たぶん不良品ですね。すいません。と言われました。

その後、仕事が忙しく2,3日パソコンを立ち上げていなかったのですが、4日後にdellのパソコンを立ち上げてみると、英語がずらずらでてきて、一番下に「A disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart」と出てきたのでそのように押すとまた、同じ英語が出てきて一番下に「A disk read error occurred press ctrl+alt+del to restart」とでてきてしまい正常に立ち上がりません。そこでdellの電話サポートに聞いてみたら、「システムボードがロックされているようです。たぶんハードディスクが壊れていますね。修理費用は概算で5万くらい」と言われました。ちなみにバリュースターのほうは壊れていませんでした。

取り付ける直前まではDellのPCは快適に動いていました。購入して2年ですが、いままでまったくトラブルはありません。重くなるソフトなどもインストールされていませんし、ウイルスソフトも最新のをいれたばかりなのでウイルスに感染した恐れも低いです。ですから非常に高い確率でこの切替器が原因だと思っています。

長くなりましたがここから質問です。

1.自動切換器が原因でハードディスクが故障することはあるのか。
2.今日ヤマダ電機に電話で詳細を説明し明日ヤマダ電機に行くのだが切替器が原因でパソコンが壊れたという証明ができないため、どのようあな対応をしたらいいのか。(購入したこととその後返却した証拠はレシートがあるのでわかります。)
3.明日ヤマダ電機にいくのだがどのような対応をすればいいのか最善の方法を教えてください。
4.ヤマダがなんの対応もしてくれなかった場合あきらめなければいけないのか。

私はいままでビックカメラ派だったのですが、ヤマダ電機のほうがいいと聞いてはじめてヤマダで購入したのにこのようなことになってしまいました。高い修理代も痛いのですが、ハードディスクが壊れた可能性が高いのでデータがすべて消えてしまうことがもっと痛いです。なんか自分はなにも悪くないのにこういうことになってしまいとても腹が立ちます。どなたかいい案を教えてください!

A 回答 (6件)

切り替え機が悪いのではなく、使い方が悪かったので壊れたと思います。

その理由は皆さんが指摘されている通りで、電源をが付いている状態で、状況も確認しないでいきなり電源を切ったからです。
画面が表示されなかったのは切り替え機の故障が原因かもしれないですが、その時にいきなり電源を切ったのはユーザの責任です。
これを、切り替え機の責任や販売店の責任へ転嫁するのは無理だと思いますよ。

こういう場合、画面が表示されない状態の対処方法を、こちらのサイトで質問したら良かったと思います。
    • 0

>どのような使い方がメーカー推奨の使い方ではないのでしょうか?

「CPU自動切換器」を繋いでの使い方!を
推奨しているとは、思いません
    • 0

私も切り替え器が原因でHDDが壊れたとは考えにくいです。

画面に何も表示されていなかったので、電源を切ってはい
けない時に切ったか、の理由と思います。
また、画面が表示されていなくてもHDDのアクセスランプは
付いていたでしょうから、間接的にもヤマダ電機に責任を
問うのは困難と思います。

さらにデータの紛失が痛いとのことですが、PCは機械ですの
で何時壊れても不思議ではありません。日ごろデータのバッ
クアップを取るべきです。今回は高い授業料になったという
ことだと思います。お気の毒ですが。
    • 0

>画面が真っ黒でうんともすんともいいません。

3回くらいつけなおして立ち上げてみましたがまったくだめでした。
>~
>ですから非常に高い確率でこの切替器が原因だと思っています。

この作業の時にきちんとwindowsを終了させて電源を切っていましたか?
HDDが動いてる状態で、電源を切ったりしてませんか?
もしそうなら、この時に壊してしまった可能性があります。

切替器でHDDが壊れる事はないと思われます。どちらかというと、取扱方だと。
販売店に対応をといわれてても、おそらく無理でしょう。

A disk read error occurred ~からの復旧は難しそうです。
windowsのセットアップディスクから回復コンソール、chkdskで運が良ければ復旧するかもしれません。
http://www.orange-ss.com/column/0044.html
    • 0

■DISKだけが壊れていたとして。

修理費用は概算で5万くらい
>>これは、1/5~1/10くらいにはできますよ。
DISKを取り外して、同規格品を自分で買ったものを入れてOSをインストールすればね。案外簡単ですよ。
    • 0

1.無いとは、言えないけど原因とは、考えにくい

2.証明ができない以上 ムリじゃね~
3.ダメ元で「この壊れた「切替器」を繋いだらDellのPCが壊れた」と
伝えてみたらどう?
4.「切替器」のメーカーに聞いてみたら?

>ですから非常に高い確率でこの切替器が原因だと思っています。

2年使っていても そうでなくても壊れる時は突然だし
壊れる時は、突然壊れますが・・・
 同時に繋いでいたNECのPCも条件が同じなのに壊れないのは
おかしくないですか?

>自分はなにも悪くないのにこういうことに
>なってしまいとても腹が立ちます。

メーカー推奨の使い方(CPU自動切換器)を
してない責任はあると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すいませんわからないので教えてください。
メーカー推奨の使い方をしていない責任とありますが、
どのような使い方がメーカー推奨の使い方ではないのでしょうか?