アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

50ccスクータ アドレスV50のバッテリー交換について教えて下さい。
下記質問の可能な範囲で回答いただけると助かります。
1.自分でバッテリー交換はできますか?
 Webで交換方法がありますが、どうも特殊なドライバなど必要に思えます。
2.Yahooショッピングなどでバッテリーは2000~10000円程度です。
車の場合、保証期間の差が明確に書かれていますが、バイクのバッテリーでこの値段差はなにでしょうか?
3.バイク屋さんにお願いしたら、どの程度のバッテリーを工賃含めいくらでやってもらえるでしょうか?

すみませんが、ご回答お願いいたします。

A 回答 (5件)

>1.自分でバッテリー交換はできますか?


 Webで交換方法がありますが、どうも特殊なドライバなど必要に思えます。

普通は簡単に交換できますが、このような質問をされている時点で、無理でしょう。ショートさせるとヒューズが飛んでしまします。
バッテリーの質にもよって値段が変わりますので、ご自分でバイク屋に連絡して値段を聞いてください。

この回答への補足

>普通は簡単に交換できますが、このような質問をされている時点で、無理でしょう。
回答ありがとうございます。
しかし、Webの情報を集めていますが、どうも私のバイクはバッテリ位置が違うように思え念のため確認させていただいております。
足元ステップの横のカウルをはずしバッテリー交換とWeb情報ではありますが、足元(ちょうど乗車時踏むところ)真ん中に六角レンチ用ボルトが4箇所あります。ここだと思うのですが、ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2009/09/12 17:41
    • good
    • 0

2000円の中国製バッテリー、二年以上持ちました。


当たり外れはあると思いますがお得だと思います。
    • good
    • 0

>1.自分でバッテリー交換はできますか?



30分もあれば、自分で交換出来ます。
専用工具も必要ありません。ドライバーとスパナで充分です。

>バイクのバッテリーでこの値段差はなにでしょうか?

ブランド代の差と、製造国での差ですね。
自動車用日立バッテリーを製造している会社は、自社ブランドでもバッテリーを販売していますが、値段は日立ブランドよりも非常に安価です。
また、国内の工場で生産したバッテリーと海外(アジア諸国)で生産したバッテリーでは極端に値段差があります。
後は、その店の商売形体です。例えば店舗を持たない店は、家賃が必要ないので安くなります。
私のDioの場合、通販でACデルコ製バッテリーを2800円で購入しました。4年目ですが、未だ順調です。

>バイク屋さんにお願いしたら、どの程度のバッテリーを工賃含めいくらでやってもらえるでしょうか

バイク屋によっても、値段が変わります。
バイクメーカー系列のバイク店では、メーカー指定バッテリーを使用しますからバッテリー本体の価格が高くなります。
町のバイク屋では、ブランドを問わずにバッテリーを選んでくれます。
工賃を含めて5000円から15000円前後でしようね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ドライバーとスパナーですか?
足元(ちょうど乗車時踏むところ)真ん中に六角レンチ用ボルトが4箇所あります。ここだと思います。この六角レンチ用ボルトといっていますが、ボルト頭は、六角レンチだけでなくスパナーでも扱えそうです。

補足日時:2009/09/12 17:47
    • good
    • 0

1.


アドレスはいじったこと無いですが、バッテリ交換はほとんど自分でやっています。
たぶんドライバーだけではパネルがはずせないと思いますよ。(交換しているサイトを見た限りでは)
何が必要か見て判らないレベルであるのなら、自分でやるのは止めた方が良いですよ。どうせ工具も持っていないでしょうから・・・

もし自分でやりたいと強く思うのであれば自己責任でやってみるのも経験です。
六角レンチが必要の様ですが・・・

2.
まともなバッテリーはそれなりの値段がします。
安いのは中国製で当たり外れがあるみたいです。(日本メーカー監視の生産ラインで製造された中国製を除く)
当たりを一発で引き当てればある程度長く使えるみたいですが、外れを引くと短命で2~3個目に当たりをひく事になれば、最初っからしっかりしたバッテリーを買った方が安かったと言うことも考えられます。
性能を発揮させたいのであれば、充電器も自分で用意されて取付前に充電してあげる方がお勧めです。(充電器は1万円前後で購入できます)

3.
バイク屋さんの工賃はバイク屋によっても異なりますので、お店で聞いてください。

この回答への補足

やはり、ドライバーだけでははずせませんか?
よく見直してみると、どうも足元ステップのサイドではなく、足元ステップの真ん中のようです。6角レンチ用ボルトが4箇所止めてありこの中にバッテリーがあるように思えます。

補足日時:2009/09/12 17:45
    • good
    • 1

リード100(98年式)乗りのオヤジです。


バッテリー交換の方法が載った「GS YUASA」のURLを貼って置きますので良ければ参考にされて下さい(日本製は高いです。\10000余りします)。
http://gyb.gs-yuasa.com/support_bike/exchange/in …
やってはいけないことなど、事細かに書いてあります。

バッテリーの価格の件ですが、私も4~5年前に一度バッテリー(GS)を交換しました。
2回目を今年の8月28日に交換しました。外国製のバッテリーでネットで送料込み\2500弱でしたが保証が1年付いています。今のところセル一発で快適です。12月で10年になりますので少し不具合が出てきています。
予定では来春に再度原付2種を購入することにしています(あくまで予定です)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!