プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の住んでいる地域の用もないのにコンビニやスーパーなどの店の駐車場やマンションの通路などを毎日のように通り抜けていく人がいるのですがこれは違法ではないのでしょうか?
私の住んでいるでは学生が洋服店や書店の駐車場を毎日通り抜けて通学しています。

A 回答 (3件)

基本的には、他人の所有地を無断で通行するのは違法です。

違法であることを知らずに利用している場合と、承知の上で利用している場合があると思います。

立て札などで注意を促して、それでも駄目なら、ロープを張って通れないようにするなどの手段を取ったらいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
非常に参考になりました。
だだ通り抜けされているのは私の所有地ではないので立て札やロープを張るわけにはいきません。

こんばんわ。

そう言う場所は、私有地のはずですから、『家宅侵入』『不法侵入』になって、法的には犯罪のひとつですよね、確か。訴えられても文句は言えない、と。
公共スペースと勘違いしてる振りして、通っちゃってるのでしょうね。
通られちゃってる店は、わりと苦々しく思ってると察しますが、何かメリットがあるのだろう、と思います。

うちのマンションの駐車場も囲いが無いので、通りぬけどころか、『犬のトイレ』にまでされてます。近所の人たちがさせてるし、物騒な世の中なので、なんか怖くて文句言えずにいますが、見かけると不愉快です。(これが、言いたかった!)
マジ、通られたくない店は、ちゃーんと囲いなど立てて入り込まれないようにしてるでしょう。そうして無いのは、そうすると不便が発生するのでしょうね。遠回りになるとか、客足が落ちるとかね。
…以上、憶測です。

失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございました。
参考にしました。

袋地のように、そこを通らないとどうしても、家から外に出れないというのは、また、べつに法律があるのですが、

質問でのケースは、不法侵入だとおもいます。

「私有地につき、通り抜け禁止」とか、「関係者以外立ち入り禁止」とか、「来客者以外駐車立ち入り禁止」などの看板があるとおもいます。

ただ、違法ではあっても、土地所有者が訴える利益がないと判断し、黙認しているのだとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。