アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動車ローンの支払い中の車の差し押さえは出来ませんか? ローンが終了していれば差し押さえは出来ると思いますが、支払途中の場合はどういった手段が可能でしょうか?

A 回答 (3件)

>ローン完済時には名義は本人になるのですよね?



なりません。質問者様はディーラーローンが完遂すれば自動的に本人に名義変更されると思っているようですが,そう世の中甘くないです。
完遂しても名義はそのままです。自動的に変わりません。
名義変更したければ,完遂ののち,ローン会社もしくはディーラーに「名義変更の申請手続き」をして初めて自分の名義になるのです。
当然,申し出がない状態ではディーラー等は名義変更など一切してくれません。
    • good
    • 1

自動車ローンって色々あって


#1さんの言っているのはディーラー系のローンです
銀行や農協、ファイナンス会社から借りている自動車ローン
俗に言うマイカーローンであれば名義は借主になっています
後者であれば差し押さえできると思いますが
裁判所の手続きが必要かと・・・

相手に対して債権があるなら
取立ての意思表示をして(内容証明郵便など)
債権を示すものを併せて簡易裁判所に提訴すれば
よいと思います
債権が60万円以下(未満?)なら低額訴訟で簡易的に
できるとか

裁判所で支払い命令が出て
履行されなかったら差し押さえの訴えをすると思います

手間がかかりますよ

この回答への補足

ディーラー系のローン支払い中は差し押さえ出来ないのですよね。 ローンが完済されれば出来ますか?  またローン支払い中に仮差し押さえ等出来ればローン完済時に差し押さえが可能になるということでしょうか?

補足日時:2009/09/11 11:59
    • good
    • 3

ローン中は所有権がローン会社なので差し押さえできませんよ


もし強引に持ってきても所有者が本人ではないので登録名義変更できませんが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。 ローン完済時には名義は本人になるのですよね?

お礼日時:2009/09/11 12:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!