今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

直角三角形
(例) 底辺 50mm 高さ 100mm 斜辺 111.8mm
底辺と斜辺の角度 26.6° 
  高さと斜辺の角度 63.4°
この場合の各辺と各角度をエクセル関数での求め方をお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)2辺の長さを入力する場合


 以下の3種類あります。
  a)斜辺と高さ
  b)斜辺と底辺
  c)高さと底辺
 全部説明すると大変なので、a)に絞りますね。

・B2セル(底辺)の式
  =SQRT(B4^2-B3^2)
 平方根の定理で求めています。√(斜辺の2乗 - 高さの2乗)

・B6セル(θ1)の式
  =ATAN(B3/B2)*180/PI()
 アークタンジェントと使います。高さを底辺で割り、アークタンジェントを求めると、図のθ1が出ます。
 Excelの角度はラジアンなので、180をかけπで割って、度に直しています。

・B7セル(θ2)の式
  =90-B6
 直角三角形なので、90度からθ1を引いて求めます。

(2)1辺と角度(直角以外)を入力
 これも6通りの入力方法があります。
 斜辺とθ1の場合で説明します。
 B7セルは(1)と同じです。

・B2セルの式
  =B4*COS(B6/180*PI())
 斜辺×cosθ1 で求まります。

・B3セルの式
  =B4*SIN(B6/180*PI())
 斜辺×sinθ1で求まります。

いかがでしょうか。
「エクセルで直角三角形の各寸法・角度の求め」の回答画像2

この回答への補足

有難う御座いました。
お忙しいところ申し訳ありません。
添付資料にて各項目の算出方法を教えて下さる様お願い致します。

補足日時:2009/09/11 18:47
    • good
    • 3

計算はできますが、どれを与えて、どれを答として出しますか?



出し方はいろいろありますが、
(1)2辺の長さを入力 → 残りの1辺の長さと角度を算出。
(2)1辺と角度(直角以外)を入力 → 残りの2辺の長さと残りの角度を算出。

この回答への補足

有難う御座います。
出来れば参考の為に(1)(2)両方にてお願い致します。

補足日時:2009/09/11 15:05
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QExcelで角度を求めたい・・・

仕事で事業計画地の傾斜度を求める必要があります。

具体的には地図上で、
A地点:標高187.9m
B地点:標高197.1m
A地点からB地点までの(水平)距離:587.0m
というようなケースです。

A地点からB地点への角度を求めれば傾斜度になると思うのですが、
三角関数を忘れてしまった(元々わかってない?)ため計算式がわかりません。

また、多数の地点で同様の計算を行う必要があるため、Excelで計算したいと思っています。
Excelでの関数式を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

傾斜角(プラスならAからBは上り、マイナスなら下り)
=ATAN(-(A点標高-B点標高)/距離)*180/PI()

傾斜角(上り下りを考慮せず絶対値)
=ATAN(ABS(A点標高-B点標高)/距離)*180/PI()

Q底辺と角度から、高さを求める。

ある高さの木から、10m離れて、木のてっぺんを見たら、地面からの角度が40度ありました。
このときの、木の高さを求めたいのですが、三角関数を使用して、底辺の長さと角度を使って高さを求める方法が分かりません。
インターネットを検索しても、三角関数の求め方(sinθ=a/cなど)しか見つかりません。
どのようにすれば、三角関数によって木の高さを求めることが出来るでしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

tan40°= ? / 10
?=10 tan40°=8.3909 [m]=8 m 39 cm 1 mm

三角関数を以下の参考URLを見て覚えておいて下さい。
http://www.synapse.ne.jp/~dozono/math/anime/sincostan.htm

Q角度θと斜辺の長さから底辺と対辺の長さの求め方を・・

すみません、「計算式」を教えて頂きたいのですが、

角度θと斜辺の長さが解っている垂直三角形から
底辺と対辺の長さの数字を求めるにはどう計算すればよろしいのでしょうか?

cosθ=底辺÷斜辺
sinθ=対辺÷斜辺
という式は見つけたのですが、これでは斜辺しか数値が解らず計算できません。

また、勘違いしているかもなのですが
sin=対辺 cos=底辺 tan=斜辺 の事ですよね?
sinθ cosθ tanθとは底辺と角度を掛けた(?)物という意味なのでしょうか?

ここを読んでこい 的なリンクだけのご回答でも全然構いませんので、
何か教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

言葉がずいぶん違うので間違っていたらごめんなさい。

直角三角形で三角関数は定義されます。
底辺の長さは斜辺かけcosθで求められます。角度θからcoθを求めるのは数表か関数電卓が要ります。

Qエクセルで角度の計算できますか?

エクセル2000を使っているのですが、角度の加減計算ってできますか?
具体的には、

     1行      2行
A列 182度54分30秒 182度54分00秒
B列 182度30分20秒 182度33分10秒

と言う表で、
(1行+2行)÷4という計算を、A,B,C,…列について行いたいのですが。

Aベストアンサー

時間として計算してはいかがでしょう?

>      1行      2行
> A列 182度54分30秒 182度54分00秒

であれば、
182:54:30   182:54:00

そのまま計算して下さい。

表示が気になるのでしたら、セルの書式設定で、
分類を「ユーザー定義」にし、
種類を「[h]"度"mm"分"ss"秒"」として下さい。(このままコピー→貼り付けなど。
これで、
182度54分30秒 182度54分00秒
と表示されますよ。

Qエクセルで2辺の長さがわかってる直角三角形の角度を求めるには?

エクセル2003です。
直角三角形の2辺の長さA,Bはわかってます。
もう1辺の長さはC=SQRT(A*A+B*B)で出せます。

これで角度を求めるにはどうすればよいですか?
具体的な式を教えてください。

Aベストアンサー

C /|
 / |B
/--┘
 A

のときC辺とA辺の挟角をθとすると

tanθ = B/A
θ(デグリー)は
 =ATAN(B/A)*180/pi() 
で求められます

Q斜辺の求め方

三角形の底辺と中心の角度だけで斜辺の長さを求めることは出来ますか?
全く数学に疎い私ですが、教えて下さい(o_ _)o))

Aベストアンサー

斜辺とあるので直角三角形と考えてよいのですよね?
それならば斜辺と底辺の角度をθとすると

 (斜辺)=(底辺)÷cosθ

で求まります。ここで

 cosθ=(底辺)÷(斜辺)

として定義されています。
また、もう一辺を求めたい場合は

 (底辺)×tanθ

となります。tanθというのは

 tanθ=(底辺に垂直な辺の長さ)÷(底辺)

です。cosθなどの値は三角関数の表にでているのでそれを参考にされればいかがかと。
またはExcelを使えば求まります。

参考URL:http://www8.plala.or.jp/ap2/suugaku/sankakukansuunoshoho.html

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q直角三角形の斜辺の長さの求め方(三角関数)

直角三角形の直角を挟む2辺の長さが与えられている場合。例えば、30と15の場合、残りの小さい方の角度はatan(15/30)で約26度と求まる事までは思い出しました。ですが、もう一辺(斜辺)の長さの算出の仕方を思い出すことができません。関数電卓あるいはエクセル関数での求め方をご教授下さるようお願いいたします。

Aベストアンサー

直角三角形でない場合でも、ある角を挟む二辺の長さが分かっている場合は、その二辺をa、b、残りの一辺をc とすると、
c^2=a^2+b^2-2ab・cosθ
(θはa、b の挟む角)
として求められます。今の場合、θ=π/2 なので、右辺最後の項が 0 になり
c^2=a^2+b^2
と、簡単になるのです。

Q関数電卓を使って角度を計算する方法を教えてください。

関数電卓を使って角度を計算する方法を教えてください。
関数電卓があるのですが、角度の計算方法が分かりません。
たとえば、水平方向に5m、垂直方向(高さ)12mのポールがあります。
そのポールの上を線で結んだ角度の電卓での算出方法を教えてください。
まったくの素人で申し訳ありません。

Aベストアンサー

計算式だと、

=arctan(12/5)

お使いの電卓が不明ですが、
1) 12÷5 = 2.4を計算。
2) arctan(またはtanの-1乗の表記)でarctan値を計算。
3) 計算結果がラジアン値なら、rad→degで度に変換か、2πで割って360をかける。
とか。


WIndows付属の電卓ならば、関数電卓モードで、
1) 「Deg」を選択して角度の単位を度にしておく。
1) 12÷5=を計算。
2) 「□Inv」チェックボックスをONにし、「tan」でアークタンジェントを計算。
とか。

Q勾配の計算方法を教えてください

勾配の計算の仕方がわかりません。分かる方教えてください。

1メートル進んで50cm上がった道路の勾配は
何度になるのでしょうか?

計算式など詳しい回答をお願いします。

Aベストアンサー

#1です。
別の方法を2通り紹介します。

■エクセルで計算する方法

A1に
=50/100
と入力するとA1に勾配の比が
0.5
と計算結果が得られます。
続いて、この勾配の比のA1を使って、B1に
=DEGREES(ATAN(A1))
と入力すると
26.57
と勾配の角度が度の単位で計算結果がB1に得られます。
-------------------------------------------------
■WindowsPCに内蔵されている関数電卓を使って計算する方法
関数電卓は
スタート-プログラム-アクセサリ-電卓
があり、メニューの表示から「関数電卓」を選択します。

[10進]と[Deg]にマークしてから
50/100=[Inv][tan]
と入力すると勾配の角度(度単位)で
26.565051…
と計算結果が得られます。


人気Q&Aランキング