プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
公営住宅に入居している方が家賃を滞納し、家財道具を残したまま行方不明となりました。
行方が分らなくなったのは今年の2月のことで、滞納は昨年の4月からです。
いろいろ調べてみたのですが、家財道具を放置したまま入居者が行方不明となっている
ときで、入居者の占有が放棄されたと考えることができない場合は、明け渡しの
訴訟を提起することとなるのは解かりましたが、
逆に、「入居者の占有が放棄されたと考えられる場合」というのが
よく解りません。
どのような状況の時に「占有が放棄された」と考えられるのでしょうか。

A 回答 (2件)

知人に、市役所で市営住宅の係を経験した者がいますので、訊いてみました。

基本的には、「入居者の占有が放棄されたと考えられる場合」など、ほとんど無いという状況だそうです。
仮に、公営住宅の返却に応じて退去しても、残った荷物は手を付けにくいのだそうです。
所有権の問題よりも、撤去に税金を使うことになるからです。

税務課などで、訴訟に詳しい人はいませんか?
こういった事態は、貴自治体では初めてなのでしょうか?
そうであっても、隣の自治体などで経験のある人がいるかも知れません。
横の繋がりで聞くのがベストだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やはりどのような状況でも訴訟で解決するしかなさそうですね。

ありがとうございました。

長期出張や長期旅行、事故などで意識不明で入院、であれば「占有を放棄していない」とみなせるのではないかと思われます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。