電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お初の質問です。

先日リンパマッサージという言葉をお聞きして、ろくに調べもせず、耳の下のリンパをゴリゴリと、強く潰しまくりました。
今もまだ痛みが残っていて、調べ直してみた所、絶対やってはいけないことで、リンパを完全に破壊してしまったようです。耳の下のリンパは顔と関係があるようで、むくんできそうで明日からが怖いです。
そこでお聞きしたいのは、完全に壊れたリンパは治るのでしょうか?一体どうすれば、どれくらいで回復しますか?

お返事よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

リンパ腺は、体の老廃物のごみ処理場のようなところで、確かに耳の下のリンパや腋の下のリンパは押すと気持ちがいいですし顔のマッサージをするときには最後に耳のところに指が通るようにします。

ただ「リンパが詰まった」ということは聞いても「リンパが壊れた」というのは聞いたことがないので、腫れるかもしれませんが内科で抗生物質をもらえば治ると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにかなり痛キモチいいので、やりすぎてしまいました……。
リンパ管は非常に潰れやすいと聞いたもので、どうすれば早く治るのか不安です。
まだ腫れてはないのですが、内科に行くのも手段ですか……本当に、やらなければよかったです。