アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファールグランドでボールを取ろうとしてはじいたとき
ボールがフェアグランドに落ちたらどうなりますか教えてください。

A 回答 (3件)

野球規則2.32より、ファウルの定義です。

1.本塁と一塁の間、又は、本塁と三塁の間のファウル地域に止まった場合。
2.一塁、又は、三塁を、バウンドしながら外野の方へ越えていくときに、ファウル地域に触れながら通過するか、あるいはファウル地域の空間を通過した場合。
3.一塁、又は、三塁を越えたファウル地域に最初に落下した場合。
4.ファウル地域内、又は、その上方空間で、審判や選手の身体、あるいは地面以外のものに触れた場合。
5.打者が打った打球が、ボックス内にいる打者に当たった場合。(自打球)
6.ピッチャーズプレート(投手板)にノーバンドで当たりはね返った打球が、野手等に触れることなくノーバンドでファウル地域に到達した場合。

ご質問のケースは上記の4.に該当しますので、
ファウルボールになります。
    • 0

No.1さんと同じですが、

はじいたときの(ボールの)位置で決まったように思います。

簡単に言えば、ボールの進路を変えることは出来ない、と。
    • 0

多分「ファール」です。

ずっと前、多分25年位前ですが、漫画のドカベンでこのようなシーンがあったと思います。
かすかな記憶では、岩鬼がエラーしたような・・・。
そのときの審判は、ボールがフェアグランドに落ちても、体にあたったときはファールグランドだから「ファール」という判断を出していました。
当時は、野球真っ盛りの時代で、私も小学生だったので、この漫画で野球の細かいルールを教わったものでした。
    • 0