人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

園芸農業とは出荷場所までの距離によって近郊農業と輸送園芸農業に分けられる。
ハウス栽培等は施設園芸農業と呼ばれる。
野菜、果物、花などを栽培する。
などのことがわかったのですが、
(1)近郊と輸送の距離のちがいは?
(2)露地栽培は施設を使用しない園芸農業と何が違うのか?同じなのか?
(3)山形のさくらんぼも愛媛のみかんも園芸農業というのか?
などがわからなくなってしまいました。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>例えば都市周辺の高原で野菜を露地栽培をしたら園芸農業の近郊農業の露地栽培の抑制栽培。

温室で米を作ったら施設栽培の促成栽培ということでいいでしょか。

こちらのほうへのお返事を忘れておりました。通常、生産物の重量当たりの単価が低い穀類や重量野菜(キャベツ・大根)などは、ほとんど露地栽培になります(野菜の場合はマルチ・トンネルなどの農業資材を使うことがあり、イネの育苗はハウスやトンネルで行うことはありますが)。

温室でのイネの栽培は、大学・研究機関での実験以外はほとんど行われていないと思います。ですから、「温室で米を作ったら施設栽培の促成栽培」ということは概念的には正しいのですが、実態としてはほとんど無いと思います。

施設栽培は、生産物単価が高い園芸作物だから成り立つ設備投資が必要です。他の作物では全くありえないとまではいいませんが、通常の文脈において施設栽培と施設園芸はほぼ同じ内容に近いと考えています。

もうひとつ、説明が屋上屋を重ねるのですが、近郊型の農業(園芸作物以外も含む)の出荷先の大部分は最も近い都市圏ではありますが、それ以外の場所に出荷することもあります。例えば、和歌山の梅が沖縄に出荷されても、和歌山県の農業が近郊型でなくなるわけでもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
園芸農業とは全く関係ありませんが、恥ずかしながら「屋上屋」という言葉をはじめて知りました。人と話しているといろいろ勉強になりますね。

お礼日時:2009/09/14 00:27

ほぼその分類でよいと思いますが、


>例えば和歌山の梅を大阪に出荷する場合は、園芸農業の近郊農業の露地栽培
>ということでしょうか。ちょっとすっきりしないのですが・・・・・・。
近郊農業は通常、都市部およびその周辺部で行われている集約的な野菜・花き生産を
示しますので「園芸作物の露地栽培」のほうがよろしいかと!
あまり、近郊、遠郊の言葉ににこだわらないほうがわかりやすいですよ!
例えば松戸市は消費地が近いため、野菜などの「近郊農業」が盛んになった
というのはありますが、現在の物流ではあまり意味をなしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/15 09:37

Oxalisさんの丁寧なご説明の通りですし、youichi07さんのご理解にも間違いがないと思います。



これまで用語自体にはこだわっていなかったのですが、あえて指摘するなら、通常は「園芸農業」と呼び方はあまりせず、単に「園芸」というように思います。少なくとも私はそうです。ただし農家を指すときは「園芸農家」といった呼び方は普通にします。

>例えば和歌山の梅を大阪に出荷する場合は、園芸農業の近郊農業の露地栽培ということでしょうか。ちょっとすっきりしないのですが・・・・・・。

概念的にはその通りですが、同じことを表現する場合、私ならこう表現します。
「和歌山の梅の栽培は、近郊型の果樹園芸である」

このとき、出荷先は大阪でなくともかまわないですし、近年では果樹栽培も温室やハウスで行うことがありますから、必ずしも路地ものであるとは限りません。
    • good
    • 0

質問者様も回答なされている方も分類整理されてないようなので失礼ながら


また、統計用語や通称が混在しているので正確に正しいとは言い切れませんので
あしからず。
・「園芸」農業とは果樹,野菜,花きの作物を生産する農業
(栽培方式は露地、施設等を問いません。他には米・麦・大豆などの普通作農業
畜産、タバコ・お茶などの工芸作物などありますが、重複等もあります)
(園芸学会ホームページ)
http://www.jshs.jp/modules/tinyd1/index.php?id=8

・近郊農業と輸送園芸農業
 輸送園芸農業?新語でしょうか?意味はわかりますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%83%8A% …
通常は対義語としては遠郊農業で、産地から消費地までの距離がある農業を
言いますが、どっちにしても消費者に届くまでにはトラックや貨物など輸送機関を
使いますので運送手段で分類するのはいかがかなと思います。
近郊農業は消費地である「大都市の周辺で行われる農業」と考え、正しい対義語は
不明確?になってしまいます。
・露地栽培、施設栽培
 栽培に関して、温室、ハウス等の施設を使うものを施設栽培といい、
 雨よけハウス以上の施設を使わないものを露地栽培と考えてよいと思います。
 トンネル栽培は施設ではないといわれています

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)作物の種類による分類では
  園芸農業(青森のリンゴや和歌山の梅もここに入る)
  普通作農業(米、麦、大豆、ジャガイモ、とうもろこしなど)
  畜産(酪農)
  工芸作物(タバコ、お茶、サトウキビ、ゴマ、イグサなど)
    ※ところで、工芸作物農業という語はあるのでしょうか?
(2)輸送距離による分類
  近郊農業
  輸送園芸農業(遠郊農業)
    ※距離等による明確な分類はできない
(3)栽培方法による分類
  露地栽培
  施設栽培
(4)栽培期間もしくは時期による分類
  促成栽培
  抑制栽培
  普通の栽培(旬と言われる時期に収穫する栽培)

こういう分類でどうでしょうか。
例えば和歌山の梅を大阪に出荷する場合は、園芸農業の近郊農業の露地栽培ということでしょうか。ちょっとすっきりしないのですが・・・・・・。

お礼日時:2009/09/13 10:04

No.3でお答えがあった「水耕栽培・空調栽培・ビン栽培・菌床栽培」は広義の「施設栽培」に含まれる栽培手法です。



http://www.weblio.jp/content/%E6%96%BD%E8%A8%AD% …

なお、「促成栽培・抑制栽培」は、施設屋内栽培で行う場合と半露地栽培である場合もあり、「露地栽培」or「施設栽培」といった区切り方とは、また別の分け方の基準です。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
分け方の問題ですね。例えば都市周辺の高原で野菜を露地栽培をしたら園芸農業の近郊農業の露地栽培の抑制栽培。温室で米を作ったら施設栽培の促成栽培ということでいいでしょか。

お礼日時:2009/09/13 00:01

米や麦も露地で栽培すれば露地栽培です。


水稲もハウスの中で栽培すれば露地栽培でなくなります。
栽培方法は山ほどあります。No2の方の記載以外にも水耕栽培・促成栽培・空調栽培・ビン栽培・菌床栽培・・・書き切れません

園芸農業の一部という表現は、需要の高い都市以外にも出荷しているからです。またNo2の方の記載にありますように、さくらんぼやみかん栽培は、果樹農業の一つなので、園芸農業の一部という表現を使いました。

地図記号は盛ん・盛んでないを示すものでなく、そこに果樹園等がある・無いを示しています。でも果樹園が少なければ記号も付かないので、盛んであることが多いのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
北関東の方では園芸農業(近郊農業)、南関東の方では露地栽培という記述が参考書にあったのですが、そのふたつを並べてかくことがそもそもおかしいんですよね。路地栽培の園芸農業もあるということですよね。

お礼日時:2009/09/12 23:51

No.1の方の説明で充分ではありますが、少し補足をいたします。



(1)一般に区別するための基準となる距離はありませんが、農業統計上はどうなっているか調べようとしました。しかし、やはり具体的数字がないというのが実情のようです。

各種検索結果の一覧(mini 辞書検索結果)
http://search2.kotoba.jp/iresult4.cgi?p=%E8%BF%9 …

(2)園芸農業には、質問者の方が理解しているように、対象作物の種類によって、野菜(そ菜)園芸・果樹園芸・花(花き)園芸の3種類に分類する分け方があります。

また、icerubさんがご説明のように栽培法によって分けることもできます。その場合、ハウスなどの施設の中で栽培する施設栽培(施設園芸)と施設外で栽培する露地栽培に大別されますが、ビニールトンネルなどの農業資材を利用した場合は半露地栽培と呼ぶこともあります。

施設栽培・露地栽培どちらにしても、必ずしも園芸作物の栽培だけの区分ではなく、他の作物の栽培についてもこの栽培法で分けることができます。

(3)前出の通りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
NO1の方にした追加質問をまたここに書くのは失礼だと思うので書きませんが、実はまだ少し疑問が残っています。
もしよければ教えてください。

お礼日時:2009/09/12 12:06

(1)近郊農業とは大都市周辺で行われる農業、収穫した作物は大都市に出荷します。

輸送園芸農業は、大都市周辺以外で行われる農業、収穫した作物の出荷先は大都市に限りません。
○○km以上は輸送・それ以下は近郊という具体的な数値は見当たりません。
(2)園芸農業とは需要の高い都市への出荷を目的とした農業を言います。露地栽培は栽培法の名称ですから(2)の答えは「違う」となります。
(3)も(2)を踏襲しますと、園芸農業の一部と考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
(1)について納得です。
(2)園芸農業ではない露地栽培があるという事ですね。たとえば、米や麦も露地栽培と言うことでしょうか?また、栽培法には路地と施設以外に何があるのでしょうか?
(3)園芸農業の一部というのが少しわかりにくいです。普通は園芸農業とは言わないけれどそう言っても間違いではないというようなことでしょうか?例えば地形図で果樹園の地図記号並んでいたら、この辺りでは園芸農業が盛んであるといっても良いのでしょうか?

お礼日時:2009/09/12 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q園芸と農業の違い

園芸と農業の違いを教えてください。

Aベストアンサー

 農学的に言えば、「農業」は植物の栽培によって収益を得る産業全体のことであり、「園芸」はその農業の中でも、果樹、野菜、花卉などのように小面積で集約的に植物を栽培する分野を指します。果樹園芸、野菜園芸のように言いますが、一般的には稲や麦などの作物栽培は園芸とは言いません。
 また、園芸には花壇であるとか、盆栽や造園とかのように、産業的な要素を離れて、純粋に美しさを追究する文化・芸術としての意味もあります。

Q「幕府」と「朝廷」の違いを教えて

中学校1年生の子供からの質問なのですが、

・「幕府」と「朝廷」の違いが分からない。
・そもそも「幕府」って何?「朝廷」って何?

と言われました。
お恥ずかしながら的確に説明できません。
教科書には説明が載ってないし、「先生に聞いてみたら?」と言うと
「先生は授業が終わるとすぐに職員室に戻ってしまうし、あまり質問しやすい先生じゃないもん!o(;△;)o 」
とのこと・・・(´_`;)

どなたか教えていただけますか?
私も勉強したいです。よろしくお願いします。<(_ _;)>

Aベストアンサー

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるということはほとんどなく、武士に言われるがままに任命していたわけですから、実権は武士の側にあったということになります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%81%E5%A4%B7%E5%A4%A7%E5%B0%86%E8%BB%8D
これを端的にお子さんに説明するのは難しいかもしれません。
ただ、今の天皇陛下も政治的な実権はまったくなくて象徴として存在しているわけなので、それとちょっと似ているというような説明は、できるかもしれませんね。(今でも首相を任命するのは天皇と決まっています。ただし天皇が首相を選ぶことはできず、国会が選んだ人を形式的に任命するだけです)

朝廷というのは天皇を頂点とした政府のことですが、ここが日本全国を完全に支配していたのはせいぜい平安時代までで、その後紆余曲折はありますが、鎌倉時代、室町時代、戦国時代(この時代は全国を支配した政権はありません)、安土桃山時代から江戸時代まで、ほとんどは武士が支配することになります。
ただ、ややこしいのは武士が支配していた時代でも一貫して朝廷は存在していたことです。幕府の長は征夷大将軍ですが、これは形式的には天皇の部下なんですね。ただ、現実には天皇が将軍を自由に選べるという...続きを読む

Q国会と内閣の違いを簡単に教えてください!!

国会・内閣・裁判所って三権分立であるじゃないですか?それで、裁判所と国会は建物もあるし、なんとなくは分かるんですけど、内閣って一体なんなんですか??内閣には国会議事堂や裁判所のような建物とかって無いですよね??(間違ってたら指摘お願いします!)
じゃあ内閣って一体どこにあるんですか?内閣で一番偉い人は首相。つまり今は小泉総理ですよね?じゃあ国会で一番えらい人って誰なんですか?今の僕の意識では国会の中に内閣がある。っていう感じなんですけど、コレって間違ってますか??教えてください!

Aベストアンサー

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指摘する(こちらは決算)ことができます。
このように、お互い独立して仕事をしていますが
自分の担当だからといって自分勝手な行動をとらないようにチェックしあっているのです。
ですから、どこが偉いということはありません。
3つとも同じ地位にあります。
総理大臣は必ず国会議員ですから
「国会の中に内閣がある」というような気もしますが
そうすると、国会議員の中でも偉い人が総理大臣、
つまり国会より内閣の方が偉い!ということになってしまいますから
その認識は正確ではありませんね。

 内閣はどこにあるか?ですが
内閣には総理大臣のもとにたくさんの省庁がありますね。
外務省とか財務省とか、防衛庁もそうです。
その建物の一つ一つが内閣をつくっています。
仕事が膨大で職員の規模も大きいので、
まとめてどこかに置くというわけにはいかないのです。
内閣のまとめ役の総理大臣の城である首相官邸が一番小さかったりします。
紛らわしいですが、内閣府は内閣の一つの機関にすぎませんのでお間違えなく。

 最後に、国会で一番偉い人ですが
やはり衆議院、参議院の議長でしょうね。
議長は野党でも与党でもなく、中立の立場にいます。
議長、副議長になると、党を離れて無所属になるんですよ。
ですから、与党からも野党からも敬われる存在です。
とはいえ、話し合いを重んじるのが議会ですから
偉いからといって何でもできるわけではないですけど。

 簡単にいいますと、国会は法律を作り、内閣は実務(実際の行政)を担当し、裁判所は法の執行を行う
これが三権分立ですね。
どこが違うか?って全然仕事が違います。

 しかし、内閣は「こういう法律を作ってください」と言うことはできます。
法律案のほとんどは内閣提出です。
でも、それを認めるかどうかを決めるのは国会です。
今年度の予算をどういうふうに使うかを決めるのは、実際に仕事をする内閣ですが
国会はそれを事前にチェックしたり(予算審議)、
実際の使い方をチェックし、ミスを指...続きを読む

Q鎖国~ポルトガル・スペイン来航禁止の理由~

鎖国政策の中で、1624年にスペインが来航禁止、1639年にポルトガルが来航禁止になっています。その背景はやはりキリスト教対策と考えていいと思うのですが、オランダはキリスト教を日本に布教しなかったから(キリスト教信者がいたとしても)、来航禁止にならなかったのでしょうか?

Aベストアンサー

キリスト教の布教が無くても
鎖国政策の可能性は十分にあったと思います。

というのも当時のヨーロッパ諸国は
植民地政策(とそれに伴う奴隷貿易)が
広く行われていてその隠れ蓑として
キリスト教布教が使われていました。

鎖国政策といえば
江戸幕府になってからのものが有名ですが
それよりも前に元々キリスト教を推奨していた
豊臣秀吉がキリシタンの危険性にいち早く気が付いて
キリスト教を禁教にしています。

江戸時代に入ってからの鎖国政策は
キリシタンの危険の排除に加えて
対外貿易の利益独占の為に
より徹底して行われた政策です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8E%96%E5%9B%BD
http://www.daishodai.ac.jp/~shimosan/slavery/japan.html

Q米騒動について教えてください。

米騒動を詳しくまとめたいのですがどのように書いたらいいのですか。字数はなるべく多くお願いします。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。米騒動とは、1918年に起きた米騒動でいいのでしょうか?とりあえず、やってみましょう。論述でないのなら、とりあえず流れを全体的に説明してみます。

 まず、米騒動が起きた根本的な原因は、第一次世界大戦中の1917年に起きた「ロシア革命」です。ロシア革命は労働者や兵士の反対から起こりました。何故革命が起きてしまったのかというと、ロシアの独裁的な帝政や長く続く大戦継続に反対しているものが多かったからです。「レーニン」率いる「ポリシェヴィキ党」が中心となって起こされたこの革命の結果、ソビエト政権が誕生し、ロシアは「ソビエト連邦」に改名、いわゆる「ソ連」へと変わりました。この「ソビエト連邦」は「世界ではじめての社会主義国家」として全世界を仰天させました。ロシア革命後、ソ連はそれまで敵であった、ドイツ・オーストリアと「ブレスト=リトフスク条約」という単独講和を結んで、大戦から離脱しました。
 さて、このロシア革命が起きたときの日本の首相は誰だったのかというと、それは「超然内閣」を組織した「寺内正毅」でした。寺内正毅はこの「ソ連」に対して非常に危機感を抱いていました。というのは、当時社会主義者というのは国家を転覆するテロリストのような認識があったのです。だから、日本もこれまで社会主義を徹底的に弾圧をしてきました。ところが、このような社会主義国家が誕生してしまったら日本にいる社会主義者の勢力も高まってしまうと恐れたのです。そこで、寺内はそのロシア革命を干渉するために列国(アメリカ・イギリス・フランスなどが中心)と共に1918年に「シベリア出兵」を行いました。日本や列国が兵を送ることで、革命を邪魔しようと考えたのです。ところが、そんなことを表向きにしたら当然レーニン率いるロシア国民が大激怒してしまいます。そのため、「チェコスロヴァキア」軍の救出ということを名目にシベリアに兵を送ったのです。
 さて、ここからが米騒動の大きな原因となります。日本では「シベリア出兵」を行った結果、米価が急増しました。なぜかというと、出兵した兵たちの食糧を目的に国が大量の米を買い上げようとしたからです。では、米を大量に買うと分かっている商人たちは何を考えるでしょうか?「政府は兵士のために大量に米を買おうとしている。ならばちょっとくらい値上げをしても買い上げてくれるだろう」と考えたはずです。そのため、商人たちが米の値段を上げて、米価が急増したのです。
 もちろん、その影響は普通の一般市民にも及びます。特に主婦のみなさんにとってはいい迷惑ですよね。「昨日まで3000円だったのに、今日になった途端6000円に上がってる!どないやねーん!」と思ったはずです。そこで、富山県の漁村の女性が起こした「越中女一揆」というのが起こりました。実は「米騒動」というのは、この「越中女一揆」がきっかけで運動が全国規模に広がったものことを言うのです。全国の都市民衆・貧農・被差別民が、商人たちを襲うようになりました。そして、寺内内閣はこの騒動を「軍隊」を使って鎮圧したのです。
 で・す・が、ここで「あれ?」と思いませんか?どうして寺内は軍隊を使って鎮圧をした。これはあまりにも理不尽だと思いませんでしょうか?そもそも何故、米騒動が起こったのかというとその原因は先ほども説明したとおり商人たちが利益を目先に米価を上げたから、もっと深い原因まで行けば、政府が大量に米を買い占めようとしたからではないでしょうか?つまり、米騒動の根本的な原因は「政府自身」にあったのにも関わらず、政府はそんなことを省みず暴力で無理矢理鎮圧したのです。超然主義ならでのやり方ですね。当然これには民衆は大激怒します。この結果、寺内内閣は民衆からの信用を一気に失い、寺内内閣は総辞職という形を取らざるえなくなったのです。

さて、ここまでが「米騒動」の起こった全体的な流れです。残った文字数でこれを要約してみるといいと思います。例えばこのように・・・

1917年に起こったロシア革命に対して、寺内正毅内閣はチェコスロヴァキア軍の救出を目的に1918年に列国と共にシベリア出兵を行った。するとシベリア出兵をあてこんだ米の投機的買占めが横行したため、米価が急騰し、市民の生活を圧迫した。これに反発した越中女一揆をきっかけに、全国に運動が広がり米騒動が起こったが、寺内内閣はこれを軍隊を用いて鎮圧した。

という風でしょうか?ちょっと論述っぽく書いてみました。でも、これを模範解答としないで、先ほどの説明を自分なりのまとめ方で書いてみてください。

こんにちは。米騒動とは、1918年に起きた米騒動でいいのでしょうか?とりあえず、やってみましょう。論述でないのなら、とりあえず流れを全体的に説明してみます。

 まず、米騒動が起きた根本的な原因は、第一次世界大戦中の1917年に起きた「ロシア革命」です。ロシア革命は労働者や兵士の反対から起こりました。何故革命が起きてしまったのかというと、ロシアの独裁的な帝政や長く続く大戦継続に反対しているものが多かったからです。「レーニン」率いる「ポリシェヴィキ党」が中心となって起こされた...続きを読む

Qメルカトル図法での大圏コースの書き方

メルカトル図法における2点間の最短距離を結ぶ大圏航路(大圏コース)の書き方を教えて下さい。

この曲線は、円弧なのでしょうか?
だとしたら、メルカトル図法の地図中の中心の位置や半径はどうやって求められるのでしょうか?

Aベストアンサー

貴方が今学生なのか、大人(例えば知識人)なのかは判りませんが......でも質問中、「円弧なのですか?」で大体判りますが、取り敢えずこちら、http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%88%E3%83%AB%E5%9B%B3%E6%B3%95 私ははっきり言ってANo.3さんの仰っていらっしゃることは丸で判りません、上記URLとANo.3さんの式、どう見ても違うんですけれどぉ.........

グーデルマン関数、ランベルト関数、リーマン和etc.御存知なんでしょうか?どうも此れ等を駆使しなければ駄目なようですよ......、改めて「数学カテゴリィ」で再質問されたら如何でしょうか?勿論、グーデルマン・・・・・・・・以下の説明を盛り込んで下さい、文系レベルの話では所詮ないでしょう........。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4386825.html

Q地方中枢都市って何ですか? 簡単に説明していただけるとありがたいです!

地方中枢都市って何ですか?
簡単に説明していただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

政府・行政の出先機関、各企業の支社などがあり、行政・経済の管理・運営機能が高く、その地方の中心となっている都市です。
この場合、周辺の隣接の数県にも影響を与えています。

札幌、仙台、広島、福岡などです。

地方中核都市という表現が使われることもあります。

参考までに。


人気Q&Aランキング