
No.1ベストアンサー
- 回答日時:
全部橋にしてしまうと大型船が橋の下をくぐれなくなって通行できなくなります。
通行できなくなると貨物船が東京湾入り口に停めることになり、東京から離れて経済的にもよくありません。かといって全部トンネルにしてしまうと建設費がすごく高くなります。
ということで、半分トンネル半分橋にしたのだと思います。

No.2
- 回答日時:
高速道路は15-30km程度に休憩所を作る義務があります。
日本発の一応高速道路の.首都高で.地下で合流するところがあるのですが.ここは事故の名所です。
ですから.事故の名所にしたくなければ.多少無理しても地上にpaを作る必要があります。
それから.北海道のなんとか信号所で「トンネル内に交換所があるなんて考えられない」と.運転手が言ってました。
高速道路初の地下paなんてつくろうものならば.この手の内容を話す運転手が増えるのは当然です。
(同じ場所で5-7つ以上事故があった場合には.道路管理者の過失が成立するため.早急に回収する義務があります。地下道の回収をしたら.すぐに兆単位の金が消えて行きますので.「はじめての」は作りたくないのです)。
北陸道不知火は.無理して地上に作りましたね。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
SOGとGRとDGRについて基本的な...
-
出がけに「気をつけて」と言わ...
-
埼玉県八潮市の道路陥没事故は...
-
三郷市の事故って、容疑者を捕...
-
スペースシャトル・チェレンジ...
-
のか、とかの違いは?
-
死んだ人が75歳以上なら 死んで...
-
JR福知山線脱線事故 JR福知山線...
-
エスカレーターを片乗でなくて...
-
このキャンピングカーに乗って...
-
【国産車の事故率】国産車の交...
-
JR福知山線脱線事故 鉄道事故の...
-
発電機の非同期投入による事故...
-
英語で何と言ったらいいですか
-
不思議に思うのですが、列車の...
-
方向性地絡継電器 DGRについて
-
DGR(地絡方向継電器)とOCR...
-
人は皆、他人。電車待ちしてい...
-
電気主任技術者の責任について
-
自宅前で自動車の窓ガラスの破...
おすすめ情報