アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、ミネラルウォーターに凝っており、『ミネラルウォーターの処方箋』(日東書院)という本を購入しました。
内容に「水分をこまめに摂取している人は、体内の新陳代謝が活発になるので、水を飲まない人に比べたら脂肪も燃えやすく、逆に太りにくい体質になるのです。」とありますが、
水分補給の結果のみが書かれ、何故、新陳代謝が活発になるのか?
また、何故、脂肪が燃えやすくなるのか?
といったメカニズムについて触れられていません。

水分補給による新陳代謝の活発化については、
水分補給によって血行が促進され、酸素、栄養素の運搬がスムーズに行われることで、新たな細胞を作るエネルギーが十分に産出される(新しい物が作られる)、
同時に、利尿作用等で老廃物の排泄が促進される(古い物が捨てられる)、
以上の二つが一連の流れとして促進されるため、新陳代謝が活発化されるという理解でよいのでしょうか?

また、脂肪が燃焼しやすくなるということについては、
新陳代謝ではなく、基礎代謝に関わることだと思うのですが、
新陳代謝が活発になることで、基礎代謝も上がるのでしょうか?
それとも、新陳代謝が活発になることで、基礎代謝と関係なく、
脂肪は燃焼しやすくなるのでしょうか?

できれば根拠が分かるような回答、意見、参考URLを
教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

身体の水分が少なくなりますと血液がドロドロ状態になり血流が悪くなりますのでそれに伴った身体の状態が悪くなるのは至極当然です。


ですので、トレーニング時や汗量が多い場合は水分補給はとても大切でで必用です。
しかし、水分を補給して脂肪が燃えやすくなるとか太りにくい体質になるとか新陳代謝が活発になると言う事は無いと思います。
水分を小まめにしていれば当然、おしっこは沢山でるでしょうし、汗も出やすいでしょう。

水分補給を小まめに取ると言うことはトレーニング時や夏の暑い季節に水分が失われて脱水症状や熱中症、或いはそれに伴った脳梗塞や身体の変調を防ぐ為には必用です。

水分補給に関しては取りすぎも身体に悪影響(水中毒)を及ぼし、水の多量摂取で脂肪した例もあります。
ですので暑くて汗をかいときは小まめに取り、冬場の寒い時に無理して飲む必用は御座いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
水分補給の頻度、目安についても参考になりました。

お礼日時:2009/09/13 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!