電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、10年目で2万7000キロ走っているのですが、1000キロごとにエンジンオイルを交換して時々ベルトを点検してもらっていますがまだまだ走れるとお店の方は言ってくれます。4サイクルエンジンの50ccDioなのですが、エンジンの寿命は何キロくらいまで走れるのでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。



原付に限らず4ストエンジンの寿命はライダーの乗り方や日頃のメンテナンスにも影響が出ます。
最近では部品の技術の進歩もあって余程乱暴な扱いをしなければ今のエンジンなら10万キロは軽いですね。
但し消耗部品(ピストンリングやベアリング等)は距離や経年に係らず使用限度を超えたら交換となります。
要するにこまめに整備をすればそれだけ長持ちすると言う事なんですよ。
ろくにオイルも交換せずに灼熱の炎天下の中を常に全開で走ったり古いガソリンを使ったりしたら直ぐにお釈迦になります。
まともに回していて今のエンジンが使えなくなるようなら恐らく車体の方が先に駄目になるでしょうね。
殆どの人がそこまで使う事は無いでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
自分でメンテナンスする能力はないので、ちょこちょこバイク屋さんにみてもらいます。

お礼日時:2009/09/16 22:35

エンジン内の整備を全くしない状態でカブのエンジンが56000キロいってました。


その状態でも60キロ出るから規制前のエンジンは凄い。

94年式カブ50カスタムのお話。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
エンジンはメンテナンスしなくても意外と持つものだとわかりました。

お礼日時:2009/09/16 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!