今度のシルバーウィーク(9日間)に東京から四国までツーリングを計画しています。フェリーが一杯だった為、四国まで自走になるのですが、どのくらい時間が掛かるか、ルート(ずっと高速が良い?)や体力的にどうか等など、経験者の方がいらっしゃいましたら色々教えて下さい。東京発が15時なので、京都辺りで1泊かな~、などと考えています。ちなみにゼファー400です。四国のおすすめルートなどもあれば合わせて情報頂けるとそれも嬉しいです。

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A 回答 (2件)

東京-大阪間で休憩も含めて7~8時間ほど見たほうが良いです。

四国までだとプラス2~3時間必要かと思いますね。東京-大阪間はGSX-R750で2往復経験ありますが、かなり疲れました。京都・滋賀あたりで一泊が正解だと思います。私の例はあくまでも、通常の土日の深夜での話なので、連休の日中に出発となると、もっと時間が掛かると思います。また、区間によっては1●0km/h出してましたので半端では無いです。それから、ルートですが東海から京都までは、最近できた新名神を利用すると30分ほど短縮できます。四国のルートは名所しか周ってないので、お役に立てそうにありません、悪しからず。道後温泉は雰囲気良かったですよwあと蛇足ですが、この関西ローカルの『ロケみつ』と言う番組の『四国一周ブログ旅』のブログが参考になるかも?^^→http://www.mbs.jp/888/blogtabi/
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四国のどのあたりで楽しみたいのかわかりませんが、和歌山-徳島の南海フェリーなら予約が取れると思いますよ。


24時間運行ですし、ETCが無ければ、圧倒的に安くすみます。
通常は予約無しでも十分です。

15時発ということなので、半日仕事をしてからですか。
それなら、このルートだと名古屋近辺で十分疲れを癒してから四国へ臨めると思います。
体力があればフェリーターミナルでの仮眠も可能です。

三重県からは名阪国道もありますから、時間も短縮できます。
わたしは四国へ渡るときは、いつもこのルートです。

四国でのおすすめルートも紹介したいのですが、オフ車なもので、そこは他の人へ譲ります。
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Q信頼度の高い天気予報

お世話になります。

テレビの天気予報やデータ情報の天気予報、ネットではYahoo!やFORECAの天気予報を見ていますが、皆さんはどの天気予報を活用されていますか?

信頼度の高い天気予報サイトなどがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

tenki.jpをよく見ています。気象衛星の映像と、天気図を見て自分でおおよそ予想しています。まあだいたい当たりますよ。
天気図の見方とか予報の仕方を学べば翌日の天気くらいならほぼ正確に予想できるんじゃないかと思います。なに、小学生向けの本を読む程度で大丈夫ですよ。私も天気予報の勉強をしたのは小学生のときで、それ以来特に追加のお勉強はしていません。

Qゼファー400に乗っていて、フェンダーレスキットを買おうと思っているのですが、ゼファーxのフェンダー

ゼファー400に乗っていて、フェンダーレスキットを買おうと思っているのですが、ゼファーxのフェンダーレスキットはポン付け可能でしょうか?
あと、燃費がリッター3キロぐらいなのですがゼファーってそんなに燃費悪いのでしょうか?ガソリンは漏れてません。そんなにふかしていません。なぜでしょうか?
どなたか教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

シートカウルの寸法などがことなるので、ポン付けは無理でしょう。デイトナの商品の適合車種も見てみましたが、ゼファーとゼファーχは別物になっています。

燃費は異常です。理由はこの質問からは分かりません。専門家(バイク屋)に、実車を見せて原因を調べてもらってください。

Qそれぞれのチャンネルの天気予報の出し方。

僕は和歌山に住んでます。
ときどき思うのですが、僕のテレビの天気予報は近畿地方だけの天気予報をやってます。
でも関東の人がそのチャンネルを見ても、自分の地域の天気予報じゃない近畿の天気予報がうつるんでしょうか?

Aベストアンサー

そんなことありません。

Q年式相当に汚れたエンジンをピカピカにできますか?ゼファーなど

ゼファー400のエンジンをそれなりに綺麗にしたいと思います。
ゼファーχ以前のシリーズはエンジンが黒塗装されていなく錆が目立ちます。
年式相当に汚れた(白錆みたいに錆付いた)エンジンをピカピカにすることってできますか?
サンドペーパーと金属用コンパウンドを使うと良いと言われていますが、実際これだけでもちょっとは綺麗になるのでしょうか?
年式が古いので完全に綺麗にはできないと思いますが、ちょっとは綺麗にしてみたいと思います。
どのようにしたら良いか意見を聞かせて下さい。

Aベストアンサー

全体的となると、サンドブラストできれいにしてやるのが一番だと思います。
メリットは
細部まできれいになること、フィンの奥まできれいにできます。
均一な仕上がりになることです。

デメリットは
通常はパーツあるいはユニット単位で行うため、エンジンを取り外す必要があること。
値段がそれなりにすること。
しばらく預ける必要があること。
防錆処理をする必要があることです。

似たようなものでウェットブラストというのもありますが、こっちのほうが仕上がりはいいのですが、
より高価です。

お金をかけたくない、というのであれば、コンパウンドとサンドペーパーで磨くしかないですね。
ただし、この際も防錆処理が必要になります。

参考URL:http://www.allfix.jp/work02/index.html

Q天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には

天気予報のことでお尋ねします。季節の変わり目で昨夜の天気予報が翌朝には変っていたり、好天の予報が外れ雨が降るといったことが多い昨今ですが、知人のコンビニ店長がTVの天気予報を見て行楽用弁当を多めに仕入れました。近くに公園がありコスモスが満開だからです。ところが翌日は天気予報が外れ雨降りになりました。弁当は売れず多く売れ残りました。
このように天気予報を見て普段より多く仕入れたり、倉庫の奥から季節ものを出したりするケースは多いと思います。天気予報が外れたばかりに多少の損を被る人はいると思います。そのような際、天気予報を出した先に損害請求とは行かなくとも多少の文句を言ったりできるのでしょうか。
天気予報を信ずる信じないは個人の自己責任の範囲と言われそうですが、又損する場合ばかりでなく逆のこともあるかと思うのですが、天気予報と言うものは何処まで責任の有るものなのでしょうか。お尋ねします。

Aベストアンサー

天気予報に責任はありません。
損害賠償もできません。

予報を信じるか信じないかは個人の自由です。

Q車のデフのファイナルギアを製作して頂ける所を

車のデフのファイナルギアを製作して頂ける所を
ご存じないでしょうか?
市販品で間に合わなくなり、大変困っています。

Aベストアンサー

 仕事で色々なクルマの部品を設計していますが、歯車の場合、直接『ギヤ切り屋』に注文するにはかなりの専門知識を要します。(ギヤ切り屋は指定のSPEC.で歯車を削るだけで、フツーは『このクルマに合う様なモノ』という注文では作れません。歯車のSPEC.を具体的に指示する必要があります。デフに使う歯車はハイポイドギヤという特殊な歯形で、手計算での設計はちょっとヤッカイです。)

 それより、レース屋(市販車にサスキットやLSDキットを組み込んでいるだけの改造屋では無く、フォーミュラやGT選手権マシンなどのホンモノのレーシングカーを作っている会社)に相談するのが手っ取り早いです。
 そこにノーマルのデフ一式を持ちこみ、『コイツのギヤ比違い』などと言う風に注文すれば、材質や熱処理などは考えてくれます。(当然『設計代』『図面作成代』などという名目の請求を出される可能性がありますが、金額はある程度覚悟されているという事でよろしいですよね?)

 っというワケでお住まいはどちらでしょうか?東京・神奈川辺りなら御紹介出来るレース屋が幾つかありますが(或いは、おカネを頂けるならワタシが図面を引いてもよいぐらいですが)・・・とりあえずお住まいの地域で一番近いサーキットの周辺で探してみてください。サーキット周辺にはレース屋が集まった『レース村』と呼べる地域が必ずあるはずで、そこの比較的大きな会社に話を持ち込めば相談に乗ってくれるでしょう。

 但し、1点だけ。
 そのデフが市販車のモノであれば、恐らく市販車の部品と同等の時間耐久を持たせられるデフを作る事は出来ないでしょう。
 市販車の、特に歯車など応力的に厳しい部分の鋼材は、町の鋼材屋では購入出来ません。(自動車メーカや部品メーカと製鉄会社が直で契約して特殊な合金鋼を仕入れています。)
 新たに作るリングギヤは、10万kmなど全く持たない可能性はあります。この点だけは予めご了承下さい。(勿論、量産車の部品メーカにオーダー出来れば全て解決ですが、殆どの量産部品メーカは1品モノの発注を受けません。)

 仕事で色々なクルマの部品を設計していますが、歯車の場合、直接『ギヤ切り屋』に注文するにはかなりの専門知識を要します。(ギヤ切り屋は指定のSPEC.で歯車を削るだけで、フツーは『このクルマに合う様なモノ』という注文では作れません。歯車のSPEC.を具体的に指示する必要があります。デフに使う歯車はハイポイドギヤという特殊な歯形で、手計算での設計はちょっとヤッカイです。)

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Q天気予報について

昨夜の天気予報で一日曇りだったのに朝から好天気の晴天です。天気予報はこんなものなのでしょうか。高価な気象衛星やスーパーコンピューターを駆使して天気予報は出されていると思います。火山や地震と違い天気予報の予測は身近で現実的で予想可能と思うのですが、自然現象は高度な科学技術を使っても予測は出来ないのでしょうか。

Aベストアンサー

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供です。
欠かせない大切な業務として、災害防止、非難行動などに必要な警報・注意報その他の業務も行われてて居ます。
医者嫌いが手遅れになってから医者に助けを求めるようなこと、バカバカしいと思いませんか。医療も進歩して、治療を要する以前の予防医療へと進化しています。
あなたが天気予報を信じたくないなら、信じなくて構いません。警報も避難命令も無視しましょう。
多くの国民が望んでいる業務に、特に生命財産の保全のために必要な経費は、公費で賄われて当然です。
地表の7割を占める海域に、不動の観測点を設けることは不可能です。陸上で有っても上空に不動観測点は設置できません。MRIのような断層撮影・合成画像作成技術も未開拓です。
その割には天気予報、かなり的中しているとは思われませんか?
当てが外れたときほどショックが大きいのは、誰しも同じですけどね。

昔の天気予報は、漁師などが目測と経験で行っていました。
それらに関する地方毎の言い伝えを『天気俚諺』と言います。
日本の気象観測は、始まって以来まだ百数十年にしかなりません。
漢方の医学や西洋の医学は数千年の歴史を持ちますが、まだまだ不完全です。
CTやMRIの技術で体内の様子を直視することも可能になりつつありますが、万全の治療法が開発された訳でもありません。遺伝子利用も開発途上です。
それに比べれば気象学の発展は著しいと思いませんか。
天気予報は人々の生活の便宜を図るための情報提供...続きを読む

Q車のホイル適応サイズについて、わかりやすく教えて頂けませんか?

初歩的な事ですみません。
私は、アコード DBA-CL7 式に乗っております。
今更ですが、ホイルを履きたいと思ってます。
純正サイズは、Inch 15 サイズリム幅 15×6JJ インセット55 孔数穴5 P.C.D.114.3 デイスクハブ口径64
タイヤは、195/65/R15 です。

今考えているホイルサイズは、2つあります。
①Inch 15 サイズリム幅 15×6.0J インセット43 孔数穴5 P.C.D.114.3 デイスクハブ口径73
②Inch 15 サイズリム幅 15×5.5J インセット49 孔数穴5 P.C.D.114.3 デイスクハブ口径64 です。

①は、純正サイズに比べて、デイスクハブ口径が+9 大きくなります。
高速道路とか、山道等で、無理な運転をしない限り、このまま装着しても大丈夫と思っております。
それか、ハブリングを別途購入した方が良いのでしょうか?

②は、私が今一わからない、サイズリム幅が、純正サイズに比べて、0.5J?小さくなる点です。
いろいろ調べてはいるのですが、このサイズリム幅の意味がわかりません。
また、実際に装着できるのか?どうかもわかりません。

インセットに関しては、それぞれ適応範囲内だと思っております。

お忙しいとは存じますが、
この①と②のホイルサイズに関して、わかりやすく教えて頂ければ幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

初歩的な事ですみません。
私は、アコード DBA-CL7 式に乗っております。
今更ですが、ホイルを履きたいと思ってます。
純正サイズは、Inch 15 サイズリム幅 15×6JJ インセット55 孔数穴5 P.C.D.114.3 デイスクハブ口径64
タイヤは、195/65/R15 です。

今考えているホイルサイズは、2つあります。
①Inch 15 サイズリム幅 15×6.0J インセット43 孔数穴5 P.C.D.114.3 デイスクハブ口径73
②Inch 15 サイズリム幅 15×5.5J インセット49 孔数穴5 P.C.D.114.3 デイスクハブ口径64 です。

①は、純正サイズに比べて、デイスクハブ...続きを読む

Aベストアンサー

1.ハブリングを入れたほうが良いです。
2.195/65r15 タイヤの適合リム幅は、5.5J~7Jですので
 そのホイールでも問題ないです。

Q北九州市小倉地方の天気予報

天気予報図を見ると、福岡の天気予報は福岡・久留米・飯塚・八幡の4か所が表示されますが、小倉の天気予報はどの地域に一番近くなるのでしょうか?
北区か南区かそこまではこだわりませんが・・・。

案外、山口県の下関の天気予報の方が近かったりするのでしょうか?

小倉にお住まいの方、教えてください。

Aベストアンサー

こちらでみると八幡ですね。
http://www.yomiuri.co.jp/weather/japan/pref40/

Qお薦めルートなどが載ってるサイト知りませんか?

アメリカンに乗ってます女性です。
ツーリングに行く時などルートを考える時、この道はどうだろう('ω')?と、新しい道に挑戦してみたい気持ちもあったりするのですが、まだまだ初心者ですし、アメリカンに乗ってるのもあって、細い林道やカーブの多い道に入っても心配で、なかなか新しい道の開拓が出来ません(>_<)
しっかりとツーリング方向が決まれば、こちらのサイトで質問させてもらうのも良いと思うのですが、ふらっと走りに行きたい場合とか、自分で調べる程度に使えるような、お薦めルート、走った感想などが豊富に載ってたり、そう言った情報交換が活発なサイトなどご存知でしたら教えて下さい。東海地方の情報が豊富だと嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ツーリングマップルの公式サイトが詳しいです。
http://www.mapple.net/touring/
あとは雑誌ですね。
アウトライダーとかジパングツーリングとか。

情報交換と言っても、普通のバイク乗りは曲がった道が好きなので、この道は曲がってないとか、アップダウンが少ないなどの直線番長向け情報はあまり無いんじゃないでしょうか。
教習所を卒業できていれば「道路」と名の付くところは全て走れる技術を持っているはずですので、臆せず進むのが良いでしょう。
ダートだとさすがに厳しいでしょうが、いまどきダートなんて少ないです。
よっぽど意識的に林道に入らないかぎりありません。
ツーリングマップルにも「ここはダートだお」って書いてあるはずです。
アメリカン乗りならテイクイットイージーなボーントゥビィワイルドなはずではないのですか?!
あなたのバイクは補助輪つきですか!?
男なら旅立ちのときは今です!


・・・女か。(´・ω・`)


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