今度のシルバーウィーク(9日間)に東京から四国までツーリングを計画しています。フェリーが一杯だった為、四国まで自走になるのですが、どのくらい時間が掛かるか、ルート(ずっと高速が良い?)や体力的にどうか等など、経験者の方がいらっしゃいましたら色々教えて下さい。東京発が15時なので、京都辺りで1泊かな~、などと考えています。ちなみにゼファー400です。四国のおすすめルートなどもあれば合わせて情報頂けるとそれも嬉しいです。

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A 回答 (2件)

東京-大阪間で休憩も含めて7~8時間ほど見たほうが良いです。

四国までだとプラス2~3時間必要かと思いますね。東京-大阪間はGSX-R750で2往復経験ありますが、かなり疲れました。京都・滋賀あたりで一泊が正解だと思います。私の例はあくまでも、通常の土日の深夜での話なので、連休の日中に出発となると、もっと時間が掛かると思います。また、区間によっては1●0km/h出してましたので半端では無いです。それから、ルートですが東海から京都までは、最近できた新名神を利用すると30分ほど短縮できます。四国のルートは名所しか周ってないので、お役に立てそうにありません、悪しからず。道後温泉は雰囲気良かったですよwあと蛇足ですが、この関西ローカルの『ロケみつ』と言う番組の『四国一周ブログ旅』のブログが参考になるかも?^^→http://www.mbs.jp/888/blogtabi/
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四国のどのあたりで楽しみたいのかわかりませんが、和歌山-徳島の南海フェリーなら予約が取れると思いますよ。


24時間運行ですし、ETCが無ければ、圧倒的に安くすみます。
通常は予約無しでも十分です。

15時発ということなので、半日仕事をしてからですか。
それなら、このルートだと名古屋近辺で十分疲れを癒してから四国へ臨めると思います。
体力があればフェリーターミナルでの仮眠も可能です。

三重県からは名阪国道もありますから、時間も短縮できます。
わたしは四国へ渡るときは、いつもこのルートです。

四国でのおすすめルートも紹介したいのですが、オフ車なもので、そこは他の人へ譲ります。
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Q四国1周ツーリングに必要な時間について

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日目は高松付近で1泊、5日目は翌日の仕事を考え、高速(神戸淡路鳴門自動車道)利用で夕方くらいには自宅へ戻る計画です。

 ここで、四国は初めてですので、この計画が適当なのか、無謀なのかの見当がつきません。
 四国在住の方、また、これとよく似たツーリングの経験のある方、是非ご意見をお聞かせください。

 なお、バイクはZZR1100で、過去には1日800km程度の日帰りツーリング(高速道路利用)や、1日平均500km程度の3泊4日ツーリング(高速、下道併用)は何度も経験しており、特に大きな事故や翌日の仕事に影響はありませんでした。

 タイトルどおりですが、10月に5日ほどまとまった休みができましたので、愛知発で四国1周ツーリングに出かけようかと思っています。

 現在の目的地としては、各岬と四国カルストは回ってみたいということと、2日目又は3日目以降は体力の消耗を考えてビジネスホテルなどでの宿泊を考えていますが、初日は野宿でも構いません。

 現在の予定としては、初日昼頃のフェリーで徳島に渡り、室戸岬から高知の間で1泊、2日目は足摺岬付近で1泊、3日目はカルストを回って佐田岬から松山付近で1泊、4日...続きを読む

Aベストアンサー

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコントロールされてしまいます。
高知から土佐市にかけては、思った以上に渋滞で時間がかかりますが、土佐市から足摺までは問題ないでしょうが、途中、窪川で岩本寺を参拝し四万十川沿いに足摺を目指されることを推奨します。道路は1.5車線がほとんどですが、信号も少なく問題なく走行できるでしょう。
足摺から大洲に向けてですが、遠回りですが、愛南町の半島一周を推奨します。景色が抜群に良いです。この間は、食事するレストランなどに乏しく、あったとしても味は・・・です。自炊をお勧めします。滑床渓谷も一見の価値ありです。四国カルストはただのススキ畑でしょう。ただし堪能できるでしょう。ここから、海岸まで出る間の大洲市は知る人ぞ知る「東京ラブストーリー」のロケ地として有名です。行かれるなら、再度ビデオ鑑賞をお勧めします。残念ながら、大洲市付近は昨年の災害で被災道路が多いかもしれません。
大洲市から佐田岬に向けてですが、佐田岬は日本5大がっくり的印象があります。この間は走行上問題はないでしょう。
佐田岬から松山ですが、伊予市から松山市までは渋滞で走りにくいでしょう。
愛媛県は現在、NHKの「坂の上の雲」ロケ地として、かなり観光キャンペーンを行っております。
松山から、香川高松市ですが、特に問題もなく淡々と走行されればよろしいでしょうが、下道を走行されるなら、「桜千里」という関所の地形を堪能してください。高速開通まで、渋滞必至のポイントですが、現在は渋滞といっても知れております。また、四国中央市付近の地形も注意してください。四国山脈が海岸までせり出しており、狭い平地に工業地帯(製紙工業中心)が詰まっており、悪臭がひどいです。寄り道ポイントでは、翠羽高原がお勧めです。翠羽高原付近には吉野川水系のダムが連続しており、このダムからの導水により、四国中央市の工業地帯が成り立っております。
香川では、ぜひうどんを堪能してください。お勧めを知りたければ、質問ください。丁寧にご案内できます。また、県外者であればうどん屋のはしごをお勧めします。その際、各お店で大盛りなどは注文せず1玉と言えば、無理すれば4~5軒は堪能できます。料金は200円/1玉以内です。香川県民サラリーマンの多くは昼食代300円以内のうどんでお昼を済ませます。(年中うどんの人が多いです。)うどん消費は日本一です。
香川高松から徳島までは、途中の「ぴっぴ屋」で昼食がお勧めです。定食をお勧めしますが、時価に手をだすと昼食代3千円コースとなります。

こんなものが、お勧めのコースになりますが、時間的検討が抜けたアドバイスですが、5日もあれば余裕と思います。

四国在住のものです。
ツーリングの時間的計画は、寄り道にコントロールされます。ただ移動する意味で走るだけなら、四国一周は5日もあれば余裕のよっちゃんです。

四国一周した経験を参考までに記述します。
徳島から日和佐までは信号も多く、感動は少ないでしょうが、日和佐から室戸岬までは信号も少なく紀伊水道(ほとんど太平洋)の景色を堪能できるでしょう。寄り道ポイントとして、薬王寺は四国皆が一度は参拝する寺院です。
室戸から高知まではルートが1本だけであり、移動者も多く、遅い自動車にコン...続きを読む

Q関東に交通公園(二輪の練習場)はありますか?

ある方のブログを見て、福岡には『宮若市交通公園』
http://www.city.miyawaka.lg.jp/hp/page000001200/hpg000001192.htm
という二輪の練習場があることを知りました。

この公園には、教習所にあるような
・一本橋
・8の字
・波状路
といった設備があるようです。
しかも、無料で使用可能とのことです。
福岡の方が非常にうらやましいです。

埼玉の辺りにこのような練習場はありますでしょうか?
既に免許は取得しているのですが、腕を磨きたいと思っています。
ご存知の方がいたら、よろしくお願いします。

また、おすすめのライダー講習などがありましたらお願いします。
(ペーパー向けというより、テクニックを磨くための講習)

Aベストアンサー

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
後半は運転免許試験場などのコースをフルに使って、纏まってかなりの高速での走行練習(白バイ隊員や、二普協の指導員が先頭を走り、付いて行く物ですが、クラス別けして走りますが上位クラスはとにかく早いです。)
なんていうのもやります。

テクニックは磨けます。
警視庁のホームページからリンクがはられていますので、そちらを参考にされてください。
何箇所かの場所で、毎週のように行われています。

人の怪我は保険に入ります(保険料別途で100円程度だったと思います)が、バイクの事故は自分もちです。

新車を買ったからと彼女を連れてきて、技量に合わないクラスに参加してかっこ良い所を見せようと無理して転倒。途中で帰るなんて人もたまに居ますが(^^;

こういう所で転倒すれば、一般道路での限界と言う物が判りますので、そういう無茶をしないという所からもここで転倒するのは良いと思います。
一般道での転倒は、そのまま死につながる危険性もありますので。

最近服装に関する規定が変更されたという話も聞いているので、確認されてください。

バイクも自分でお持ちでしたら、警視庁と二輪普及協会がやっている、安全運転講習会があります。

安全運転講習会は、前半は、基本走行練習で一本橋、波状路、急制動、チムニー(坂道八の字)、千鳥(オフセットパイロンスラロームの超低速版)、オフセットパイロンスラロームなどの走行訓練。
後半は運転免許試験場などのコースをフルに使って、纏まってかなりの高速での走行練習(白バイ隊員や、二普協の指導員が先頭を走り、付いて行く物ですが、クラス別けして走りますが上位クラスはとにかく早いです。)
なん...続きを読む

Qバイクで大阪~四国まで(ソロツーリング)

2008年10月2日の午前中から、大阪から四国に行きたいと思っています。
中型バイクのマジェスティ400で向かいます。
淡路島経由で四国入りしたいと思っているのですが、地元~近くの伊丹からたこフェリーまでは下道で、フェリーに乗って淡路島入りしてから淡路南IC(?)~鳴門北ICを利用しようと思っています。

なので、鳴門大橋を通らなければならないのですが、バイクでの通行料金を教えて頂きたいです。

なにぶん貧乏旅行なもので、高速もケチれるならケチりたいので;

私はまだ学生で、免許も取って間もないのですが、どうしても行きたいのです。高速も初めて利用します。
注意すべき点やお勧めのスポット、道路などもよければ教えて頂きたいです。
2日~5日の予定です。


すみませんが、どうぞよろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

淡路島南から鳴門北まで900円です。
私も、たこフェリー~淡路下道~大鳴門橋は、たまに走ります。

淡路島ではいつも西側の県道31号線を走ります。海岸線沿いなので眺めもいいです。
また国道28号より交通量が少なく、ゆっくり走るのも良し、かっ飛ばすのも良し。ただ、あまり飛ばし過ぎると…。

大鳴門橋は怖いです。なんでここにフェリーが無いのかと思います。
いつも風が強く、私の単車は軽量なため、ヨタヨタ走行です。
速度を上げると風にあおられ、速度を落とすと車に抜かれる時の風であおられ、いつも気合を入れて走ってます。

風が少々強くても、橋上では絶対停止しないようにして下さい。再スタートはより大変です。
もしハザードが使えるのなら、ハザードを使いゆっくり目に走るのがいいかもしれません。
私の単車はハザードが使えないので、ゆっくり走ると車がピタっと後ろにつくのですが、これがまた恐怖で、転倒したら絶対轢かれます。
ゆっくり走るにしても路側ではなく、走行車線の中央がいいです。ふらつく幅を確保しておかないと危険です。

といいながら、ここ4年ほど、年に1回は大鳴門橋を往復してます。

また大鳴門橋は風が強いと二輪車通行止めになることがありますのでご注意下さい。

今年の1月は奮発して、往路にジャンボフェリー(神戸-高松、3,990円)を利用しましたが大変楽でした。

この時に初めて国道193号線で高松から美馬までを走りましたが、山の中の適度なカーブがある道で、良かったです。

国道192号線(徳島市~)は、いつも走ります。何がある訳でもないですが、美馬あたりまで、なんとなくゆったり走ってます。
三好まで行って南下すると、祖谷(いや)や大歩危小歩危があります。

いつも192号線なのでほとんどが徳島なのですが、祖谷、大歩危小歩危に加えて
・渦の道(徳島側の大鳴門橋の下、渦潮が見られる)
・眉山(同名の映画が3年くらい前にありました)
・阿波踊り会館
・BANDOロケ村(バルトの楽園という映画の大規模なセットです)
・阿波の土柱
・うだつの町並み
・四国八十八箇所霊場の一部
なんかに行きました。行ってみれば「ふーん」というところばかりですが、各々それなりに良さがあると思います。
結局、どんな所に行きたいかですよね。

あとラーメンブームで有名になりましたが、「いのたに」は美味しいです。眉山の近くなので、セットで行きますね。

くれぐれもお気をつけて行ってきて下さい。

淡路島南から鳴門北まで900円です。
私も、たこフェリー~淡路下道~大鳴門橋は、たまに走ります。

淡路島ではいつも西側の県道31号線を走ります。海岸線沿いなので眺めもいいです。
また国道28号より交通量が少なく、ゆっくり走るのも良し、かっ飛ばすのも良し。ただ、あまり飛ばし過ぎると…。

大鳴門橋は怖いです。なんでここにフェリーが無いのかと思います。
いつも風が強く、私の単車は軽量なため、ヨタヨタ走行です。
速度を上げると風にあおられ、速度を落とすと車に抜かれる時の風であおら...続きを読む

Q四国一周何キロ??

四国一周何キロ??


この夏に四国一周旅行を予定しています。

そこで質問があります。四国一周を一般道路でする場合、

約何キロくらいありますか?

ルート等もまだ未定です。

とてもザックリした、質問ですいません。

それと、一周する間に四国の有名な建築をまわろうと予定しています。

建築が掲載されているホームページや本なども

一緒に教えてもらえると幸いです。

よろしかったら、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

四国を一周した方のホームページを参考にすると、
海岸線をしっかり回った場合は、約1200kmあるようです。

http://drive.yahoo.co.jp/map/RTiXUx5U7WOJPjjTGTrQ--/detail

有名な建築というと、個人的には高知城や竜馬像が思い浮かびます。
四国ではなくなりますが、瀬戸大橋をわたるのも面白いかもしれませんよ。

建築巡礼四国88カ所というページがありましたので、そちらも紹介しておきます。
http://www.jia-shikoku.org/88/

Q購入店以外でのバイクメンテナンスについて

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが、最近は同じような理由で他店(特にオークション)で購入したバイクのメンテナンスを断るショップが増えているようです。

私は仕事の都合上引越しが多いため、仮に個人経営のショップや地域のチェーン店(一部地域のみで展開してる店)で買っても引越し後にそのショップはないので困ってしまいます。
そういうことを考えると多少販売価格高くても全国チェーンのショップ(レッドバロン等)で購入した方がよいのかもしれません…

そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。
もし可能な場合は店の形態(個人経営ショップ、地域チェーン店、YSPやホンダドリームなどのディーラー)なども教えて欲しいです。

バイクの購入を考えてます。

購入ルートとしてオークション、通販、店頭購入などをありますが、購入後のメンテナンスをどうするかで悩んでます。

先日近所のレッドバロンに行ったら
「程度の悪いバイクをオークションで安く購入した物を当店に持ち込んで修理を依頼され、色々修理をしたら結構高い金額になってトラブルになることが多いため、数年前からレッドバロングループ以外で購入したバイクのメンテナンスは原則受け付けてません。」
と言われました。

店のリスクを考えると納得できる理由ですが...続きを読む

Aベストアンサー

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、オークション購入車両でのトラブルは多いのです。
私も何度も経験しています。(元バイク屋です)
程度の良いバイクならバイク屋でも買い取るんです。
買い取らないようなボロがオークションに流れているのです。
私なら絶対にオークションで買う気はおきないですね。


>そこで購入店以外でメンテはできるのか?というこを教えてください。

できます。
メンテといっても、よほどの旧車や外車でなければ、たかが知れていると思います。
消耗品の交換や車検くらいでしょう。

ただ、問題は大きな故障やすぐに原因のつかめない不調があった場合ですね。
メカニックは医者と同じですから、一台のバイクを長く見ていれば、不調があっても「いついつ何を交換しているはずなので、他が原因」と予測することが可能です。
人間で言えば、過去の病歴を知っているのと同じです。
これが一見のバイクの場合、健康診断、精密検査から始めないとなりません。
これが他店購入だと高額修理費になる原因です。
他店購入でも、12ヶ月点検や車検などで全体的に見てもらっていれば、修理は受けつけないとか、わからない値段を請求されることは無いかと思います。


新車であれば、レッドバロンで買ってもいいかもしれませんが。
あそこは中古車で利益を出しているので、新車であればレッドバロンより安い店はそう多くないです。
メカニックの技術が、店によってムラがあるのが難点ですが。
ローン金利も高いので、現金で買うか信金の自動車ローンなどを利用したほうがいいです。

ちなみに、バイクにメーカー系ディーラーはありません。
YSPもプロスもSBSもARKも、メーカー資本の入っていない経営です。
メーカーとの契約により看板を上げているだけです。

基本的に、どこの店でも他店購入のバイクの修理は受け付けています。

レッドバロンの場合は、大規模店は売るだけで直さないという評判が立つのを嫌がり、自店購入のお客を最優先させるためという名目で他店購入の車両は修理しないか制限するという方針です。

ちゃんとした店で状態の良い中古車や新車の場合には、修理と言ってもたかが知れているので、他店購入バイクでも見てもらえるはずです。
走行中エンジンが止まって動かない、目の前のバイク屋に入ったら断られたでは人でなしですから。

本当に、...続きを読む

Qバイクの場合の、高速道路での休憩

高速道路を、バイクで、長距離ツーリングする際、
当然、途中で眠くなる場合もあると思います。

車なら、サービスエリアで、車中で眠ることができますが、
バイクの場合は、どうされてるのでしょうか?

Aベストアンサー

仮眠程度なら屋外のベンチが多いです。
3時間程度寝るときでも、だいたいが屋外のベンチです。
以前、テントを張って寝たことがありましたけど、「本当はダメだからね」と軽く注意されてからは、テントまで張ることはありません。

ただ雨の日はどうしようもないんですよね。
濡れたままSAの屋内に入るのは気が引けますし、レイン・ウエアを脱いでもテーブルに突っ伏してでは、なかなか寝られません。

屋外で屋根のあるベンチがあるとうれしいんですけど、そういうところはSAもPAも少ないんですよね。
夏の雨だと、屋根の下は虫たちにも快適な場所ですし。

できればPAの片隅にでも、ライダー用の休憩所をプレハブで作ってくれると、雨の日の休憩も楽なんですけどね。
事故防止のためにも、ライダー用の仮眠室を300円程度の料金を取っても良いので作って欲しいものです。

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q東京から八戸までの移動時間

東京から八戸までバイクで移動するのにどれくらいの時間が掛かりますか?
また、最短時間で走れるルートも教えて下さい。
条件は以下の通りです。

出発地:東京都新宿区(新宿駅)
目的地:青森県八戸(フェリー埠頭)
その他:17時30分発北海道苫小牧行きのフェリーに乗りたい
    出来る限り高速道路を使います。
    出発日は月曜日もしくは平日

Aベストアンサー

浦和から八戸まで高速だと630キロ程ですので、
走行自体は、もし時速100キロでしたら、
6時間半弱ですが、そこに休憩、給油等の時間を足せば、大体計算が付くと思います。
首都高速分は、察しが付くと思います。

私の乗っていたバイクの場合(忍者900でした。)メーターで110キロ弱で、
1時後に走行距離100キロでしたので、その分の誤差と給油のタイミングをうまくすれば、
1回の給油と食事とトイレで、7時間しないで付く計算になりますが、自分はもっと・・・
しかし、これはみなさんが言う通り計算通りには絶対行かないと思って下さい。
私も、結果としてその時間で走れましたが、
以前ですが、途中で、意味不明の30分以上バイクも抜けられない停車状態が合ったり、
霧で視界が悪くなり、走行スピードが60キロを割った事も有りますので、
もし、時間が有るのならば、朝早めに出て、
途中のサービスエリアの雰囲気や景色を楽しみながらと言うのが良いかもしれません。

Q四国-東京間のフェリーについて

この夏、家族旅行で四国まで行く事になっています。

行きは、東京から四国まで車で行くことに決まっているのですが、父が帰りはフェリーはどうだ、と突如言い出しここ数日調べたところ、高知-川崎間のマリンエキスプレスと徳島-東京のオーシャン東九フェリーがヒットしました。

しかし、この2便の違いがよくわからず、また洋室2等と普通の2等の違いもわかりません。
といいますか、船旅自体がどんなものなのか、よくわからないので、何かご存知の方は教えて頂ければ嬉しいです。

Aベストアンサー

まずは公式ホームページを紹介します。

マリンエクスプレス(参考URL1番目)
http://www.marineexpress.co.jp/index.shtml

東九フェリー(参考URL2番目)
http://www.otf.jp/top.htm

マリンエクスプレスのページはインターネットの接続環境によっては表示するまでに時間がかかる場合もあります。

両者は会社が違いますし、発着地も異なります。値段などを比較して、都合のいい方を選択すればよろしいでしょう。

洋室2等と普通の2等の違いは、上記ホームページの客室案内の写真や運賃で何となく判断できると思います。

ホームページの内容はどっちもどっちで、かゆいところに手が届かないかもしれません。そんなときは、他の回答者を待たれるか、ホームページに記載された番号へ電話してください。
他人まかせですいません<(_ _)>

船旅で起きているときは「食事をする」「部屋やベッドでぼ~っとする」「デッキに出て風に当たってぼ~っとする」「テレビを見る」「ラウンジなどでゲームをする」といった感じでしょうか。港に出入りするとき以外は基本的に洋上ですので、景色として海しか見えないことも多いですね。家族旅行でしたら、会話をしたりトランプをしたりと、何らかの時間つぶしを考えておいた方が良さそうです。

ちなみに最大の難点は「船酔い」です。こればっかりは、酔っているあいだはどこにも逃げられないので、地獄の苦しみとなります。絶対に酔わない自信があればよろしいのですが、そうでなければ乗船前に酔い止めの薬を服用しておくべきと考えます。酔いだしてからではきかない、あるいはききにくい場合が多々あります。
なお、船酔いの薬が効いている状態での自動車の運転は危険とされている薬がほとんどです。薬の説明をよく読んで、禁止されている場合はそれに従ってください。よくわからない場合は薬局の薬剤師さんや薬のメーカーにお問い合わせください。

参考URL:http://www.marineexpress.co.jp/,http://www.otf.jp/top.htm

まずは公式ホームページを紹介します。

マリンエクスプレス(参考URL1番目)
http://www.marineexpress.co.jp/index.shtml

東九フェリー(参考URL2番目)
http://www.otf.jp/top.htm

マリンエクスプレスのページはインターネットの接続環境によっては表示するまでに時間がかかる場合もあります。

両者は会社が違いますし、発着地も異なります。値段などを比較して、都合のいい方を選択すればよろしいでしょう。

洋室2等と普通の2等の違いは、上記ホームページの客室案内の写真や運賃で何とな...続きを読む

Q神奈川~九州まで・車?フェリー?

神奈川県~九州(長崎)まで
行くとしたら、車とフェリーどちらがよいでしょうか?
フェリーで行くほうが、負担が少なくよいと思いますが、
フェリーに乗ったことがなく(車も一緒に乗せたいです)
どんな感じなのかが想像できません。

神奈川から乗るとしたら、川崎からなのですが・・・
値段もすごくきになるのと、予約とか必要なんですか?

全然わかりませんので、教えてください。
行く人数は、私と主人と子供(5歳と2歳)の子です。

Aベストアンサー

川崎から出ていたフェリーは、もうありません。あったとしても宮崎行きですから、長崎行きには適さなかったと思います。

首都圏から九州への直行フェリーは、

東京~徳島~新門司のオーシャン東九フェリー
http://www.otf.jp/
東京発19時10分 新門司港着翌々日午前5時

横須賀~大分のシャトルハイウェイライン
http://www.shline.co.jp/index2.htm
横須賀発23時10分 大分着21時半

です。

シャトルハイウェイラインのほうが速いですが、長崎へ向かうと着くのが夜中になってしまいますので、船内2泊になりますが、オーシャン東九の方が使い勝手が良いかもしれません。

2等は大部屋で雑魚寝になりますから、小さなお子さんがいらっしゃるなら、1等以上の個室を勧めます。

あと、朝早く神奈川を出て、夕方に大阪・神戸から新門司または大分・別府行きのフェリーに乗って、翌朝長崎に向かうという手もあります。

阪九フェリー http://www.han9f.co.jp/
名門大洋フェリー http://www.cityline.co.jp/index2
関西汽船 http://www.kanki.co.jp/
ダイヤモンドフェリー http://www.diamond-ferry.co.jp/

予約は必ず必要です。空きがあれば予約なしでも乗れますが、車は意外な時期でもトラックで満車の事があります・・というか長距離フェリーはトラックがメインです。

ところで、まさかお盆の帰省ではないですよね? お盆と年末年始は、長距離フェリーがお客で賑わう数少ない時期で、車も船室も予約開始日でいっぱいになることは珍しくないです。

川崎から出ていたフェリーは、もうありません。あったとしても宮崎行きですから、長崎行きには適さなかったと思います。

首都圏から九州への直行フェリーは、

東京~徳島~新門司のオーシャン東九フェリー
http://www.otf.jp/
東京発19時10分 新門司港着翌々日午前5時

横須賀~大分のシャトルハイウェイライン
http://www.shline.co.jp/index2.htm
横須賀発23時10分 大分着21時半

です。

シャトルハイウェイラインのほうが速いですが、長崎へ向かうと着くのが夜中になってしまいますので、船...続きを読む


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