プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スクーター(110)で東京東北部から長野県松本市の扉温泉付近に行こうとしています。下道しか使えないので、ルートをどうしようか迷っているのですが、あまりバイクで長距離を走ることがないのでアドバイスいただけると嬉しいです。長いこと乗っているので運転は慣れてますが、スピードを出したりする方ではありません。

・軽井沢の方をまわるR17~R18~R142のルート
 碓氷峠の辺りとか、やたらカーブが多そうな気がして心配。

・R20で松本市内まで行くルート 
 上のルートより距離が長くなるので時間がかかりそうで心配。
 このルートは走ったことがあります。

早く着く方が勿論良いですが、小さいバイクですし、できるだけ安全に疲れず行けるルートを選びたいです。平日の早朝に出発して昼過ぎに着きたいと思っています。道路の混み具合などもわからないので、どちらのルートが最適か教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (3件)

国道254号線で行くという手もあります。



東京の東北部を池袋と仮定して、到着を松本市入山辺と仮定
googleで検索すると
国道18号線 228km 5時間58分
国道254号線 221km 6時間14分(但し藤岡までは17号)
国道20号線 239km 6時間15分
http://maps.google.co.jp/maps?f=d&source=s_d&sad …

過去に「原付で国道254を・・・」川越から松本まで原付で行くルートの質問もありましたので御参考に。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2300298.html

個人的に18号碓氷峠より254号内山峠の方が空いているように思いますが・・・
下仁田から内山峠を越えて佐久までの間ガソリンスタンドが無いので(あるけど休日お休み)下仁田で満タンをお勧めします。
18号であれば横川のあたりで給油を・・・

長野県の国道18号と254号では254号の方が空いている様な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年も経ってしまいました・・。
御礼もしておらず大変申し訳ありません。
無事松本にR20で到着しました。休み休みだったので確か8時間くらいかかりました。
もうスクーターではやりたくないです・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/05 22:07

普通に考えるとR20経由が勾配も少なく、直線的で距離も短いと思います。


松本からの大周りをお勧めしますね。

一見遠回りに見えても山道峠道を走るより早いと思います。
(時間に余裕があれば帰りに碓氷経由で帰れば確認できるはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年も経ってしまいました・・。
御礼もしておらず大変申し訳ありません。
無事松本にR20で到着しました。休み休みだったので確か8時間くらいかかりました。
もうスクーターではやりたくないです・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/05 22:07

こんばんは。


ナビタイムというサイトがありそこでルート検索ができます。
ちなみに東京のどこから出発して松本のどこへ行くかわからなかったので
日本橋発松本駅着で検索してみました。
http://www.navitime.co.jp/?orv=503195847.1284435 …
ちなみにそのサイトでは約7時間の計算でした。原付のエンジン大丈夫ですか?山越えもありますし。
このサイト結構つかえるので一度検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年も経ってしまいました・・。
御礼もしておらず大変申し訳ありません。
無事松本にR20で到着しました。休み休みだったので確か8時間くらいかかりました。
もうスクーターではやりたくないです・・。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2012/05/05 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!