アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段はどちらかと言うとスポーツ観戦はしない方ですが、
招待券を頂いたので関西の方で行ってみたいなあと思っています。

2ndステージ、Finalステージ、ジャパンエックスボウルを除き
全ての会場に入場できるようですが、どの試合を見に行けばよいか迷っています。

少し調べてみたところ、X2~X4まであることも知ったのですが、
初心者にとってどの試合を見に行けばよいのかわかりません。

やはり初めはXリーグの強いチームの試合を見てみるべきか、
入れ替え戦も白熱して面白そうかと思ったり、
それともX2~X4も十分楽しめるのか、お勧めを教えて頂けますでしょうか?
ルール等はまだほんの少ししか知りませんが、事前に少しでも勉強して行くつもりです。

また、女性1人で行っても楽しめそうでしょうか?
観戦する位置のお勧めや、アメフトを観戦するにあたってのマナー等もあれば教えてほしいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

以前X2のチームでバイスキャプテンをやっていました。



ご存知のチームや知り合いの選手がいないのであれば
X1の試合を見に行った方が面白いかと思います。

シーズンの前半は昨シーズンの上位チームと下位チームの対戦が多いですので、一方的な試合も少なくありません。
ですので、シーズン後半の上位チーム同士の試合をご覧になってはいかがでしょうか。

女性お一人で観戦なさる方もたまにお見かけしますが、
たいていはチームの関係者のようです。
ルールをご存知の方を連れて行くのが一番ですが、
試合会場でやたらとルールに詳しく同行者に解説なさる様な方もいらっしゃるので、近くに座れば楽しめるかもしれません。

観戦位置は50ヤードライン(フィールドの真ん中の横向きに引かれたライン)付近の中~上段をオススメします。
チームエリア(ベンチ)の状況もよくわかりますし、ある程度上から観戦なさるほうが、試合全体の状況が掴みやすいです。

また、会場ではリーグのパンフレットを販売していますが、簡単なルールや試合の進み方が載っていると思います。(昔は載っていました。)

私は仕事柄なかなか観戦に行けないので、羨ましいです。

楽しんできてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と丁寧なご回答ありがとうございます!!
とても参考になりました!!

チームも選手も全然知らないので、
お勧めのシーズン後半でX1の試合に行ってみようと思います。

アメフトが好きな人や詳しい人が周りにいないのが残念ですが、
せっかくの機会なので楽しんできたいと思います♪

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 00:33

 ウエストならパナソニック電工とアサヒ飲料が2大チームです。


有名選手も多いし、チアリーダーもたくさんいます。このどちらかの
チームが出場する試合が面白いと思います。関西ならけっこう
お客さんも入っているので驚くと思いますよ。

 ちなみに10月24日に両チームの直接対決があります。場所は
長居球技場。地下鉄でカンタンにアクセスできるのでオススメです。
http://www.xleague.com/stadium/detail/I9

 女性一人でも楽しめると思いますよ。一般的に観戦のベスト
ポジションは、50ヤードライン(真ん中)を真横から見る位置です。
応援団は前方に集まりますが、試合を見るなら中段くらいのほうが
全体が見回せます。

 あと、左右どちらかのエンドゾーン側に座ればタッチダウンの
シーンが見られます。ただ反対側でプレーしているときは遠くて
よく見えないのですが、そこは運次第です。

 観戦マナーは、チアリーダーの応援コールに素直に反応すること。
客席の一体感に溶け込むと楽しめると思いますよ。ガラの悪い客は
ほとんどいないのでご安心ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます!!
とても参考にさせていただきました!!

パナソニック電工とアサヒ飲料が2大チームなんですか。
日程の都合がつけばぜひその試合を見に行こうと思います!

雰囲気にちゃんと溶け込めるか不安ですが、
とても楽しみになってきました♪

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 00:40

こんにちは。


ずいぶん前になりますが関東のX1でチアリーダーをしていました(^^)

関西のほうは不勉強なのでちょっと違うかもしれませんが
やはり強いチームの試合が楽しいですよ。
または、思い入れがあったり知り合いのチームも楽しいです。
あとは、大きなスタジアムのでの試合ですね。
観客がたくさん入って雰囲気だけでもわくわくします。

マナーは・・・楽しむことでしょうか!

アメ恋っていう、面白いサイトも有ります。
現在、更新が途絶えてるみたいですが
主さんのような女性、沢山いるみたいですよ~☆

参考URL:http://amekoi.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆

チアリーダーをなさってたなんて、すごいですね!!
アメ恋のサイトを拝見いたしました。
ルールブック片手に楽しんできたいと思います♪♪

お礼日時:2009/09/19 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!