アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HONDA Todayを購入予定ですが車体色で悩んでます。

事故抑止の為、一般車輌の運転手が発見しやすい色(目立つ色)は何色でしょうか?
(昼間でも夜間でも)

今はとりあえずシグマシルバーメタリックを選択中ですが、未経験なのでアドバイスお願いします。

http://www.honda.co.jp/motor-lineup/Today/color. …

A 回答 (6件)

こんにちは。



#2さんも仰っていますが、車体よりも運転者のウェアの色に気を配った方が良いです。

原付、特にスクーターの場合車高が大して高くないので、仮に目立ちやすい蛍光イエローの様な色でも期待する程の視認性向上は難しいかと思います。昼はともかく夜にはまず意味がないと思います。
原付のボディよりも高い位置に来る、ウェアやヘルメットに黄、オレンジ、赤系の派手な色が有った方が、他の車両からの視認性はぐっと上がると思います。
実際に僕がバイクや車で走っている時には、"あの原付ケバケバしい色やなぁ"より、"あの人目立つカッコして乗ってるなぁ"と思う事の方が多いですよ。

それから夜間視認性を高めるには、袖や背中に反射材の付いたバイク用ジャケットがあるので、出来ればそういう物を着る方が良いです。
バイク用品店に行けば高機能でカラフルなジャケットが色々あるので、買わなくても参考にしてみて下さい。
    • good
    • 0

ウエアと言っても原付の用途考えるとなかなか難しいです


よね。と言うわけで、工事用等の反射ベスト等を羽織るの
は如何でしょう。価格も安いですし、所謂働く人の店等で
購入可能です。在日米海軍では通勤時二輪の場合着用
義務になっています。
また、蛇足ですが、原付のリア切れてるのが多いです。
ご注意を。

参考URL:http://simon88.net/japan/safety/safety.htm
    • good
    • 1

皆さんの答えと同じになりますが、色彩学的にも遠くにあって目立つ色は黄色、近くにあって目立つ色は赤となっています。


ですから危険を促す色は赤を使い、(信号など)更に重要な危険を促す色には黄色の表示を使います。(変電所や原発など)
ですからスクーターの場合も遠くから見えなければ意味がないので一番望ましい色は黄色となります。
    • good
    • 0

色で言うとやっぱり「黄色」になりますね。


(小学生の黄色い傘や、ランドセルに黄色い帯をつけるのも注意を引くためです)

夜間、目立たせるとなると、
反射板や、蛍光シールなどが効果アリだと思います。
    • good
    • 0

この中だと、黄・赤・青の原色系が目立つのではないかと思います。


ただし、この写真では前から写しているので、色の付いている部分が目立ちますが、後からみたら車体が小さいので、殆ど目立たなくなると思います。
バイクを目立つ色にするのと同時に、ヘルメットやウエアも識別しやすい物を選んで、全体でアピールする方がより有効だと思います。
    • good
    • 2

 黄色が一番だと思います。

夜間の視認性は白のほうが優れてますが、割とありふれた色なので「目立つ」という点では劣ると思います。銀や赤は昼間は良いのですが、暗いところでは意外なほど見えづらいです。
 以前黄色の車に乗っていましたが、広い駐車場でもすぐに自分の車が見つけられて重宝しました。余談ですが。(^^;
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!