40代半ばの夫婦です。メーカ勤務の夫がリストラに遭い、再就職も困難を極めております。20年以上、素人ながらもJAZZピアノをやってきた夫と、ワイン好きの私の、漠然とした夢は、ピアノがある落ち着いた大人のカフェを都内に開店する事でした。(昼間はお茶、夜はアルコールと軽いおつまみの提供)
時期は早まったのですが、ずっと温めてきた夢を実現させるのも良いかもしれない
と考えるようになってきました。とは言え、プロでも経営が難しいこのご時世。
妻は広告代理店勤務なので、マーケティング、銀座の飲み屋には詳しいのですが、
水商売経験は、喫茶店のバイトくらいしかありません。取りあえずの資金も
用意できそうなのですが、こんなど素人が開業する際の手順、ご経験者の失敗等
教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は、メーカーの営業としての視点からアドバイスさせていただきます。

経験的に、うまくいかない店の特徴的なことは、
1.汚い(不衛生&外観の清潔感)。
2.客と一緒に飲んでしまう。
3.特定の客にえこひいきする。
4.メーカーや業者ににたかる(たかってもいいが約束は  きちんと守ること)。
5.ビジョンと戦略がない。
6.場所が悪い(技術と魅力があれば克服可能)。
7.ビールサーバーを自分で洗浄しない(不味いビールを  平気で出す)。
8.従業員が暗い。
9.オーナーが店に顔を出さない。
10.損益管理ができていない。
11.支払いを渋る。
12.当然だが不味い。
13.対価に見合ったレベルにない(味・サービス)
とまあ、挙げればきりがないのですが、スタートに当たって特に重要なのが、上記5・6・10だと思います。
5.はどんな客を狙うのかなど、店の雰囲気なども含め、できるだけ具体的に煮詰める必要があります。6.は人通りの多い場所や、店舗のFです(二階より地階、地階より一階が良い)。10.実に多くの個人飲食店ができていないのがこれです。会社での経験を持ち込みましょう。
暖めてきた夢は夢として、現実的な側面から切り口を変えて検討してみるべきでしょう。夢と現実は異なります。
不幸にしてリストラにあったわけですが、考え方を変えれば、大きなチャンスがやってきたのだというあなたの心の持ち方が、成功を呼ぶものと確信しております。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
日頃、客として「許せない!」と思っていることを
簡潔にまとめていただき、なるほど、なるほどと
頷いてしまいました。
事業計画を立てて、このチャンスを生かすべき
方向で、検討しようと思います。

お礼日時:2001/03/18 23:05

こんにちは。

飲食店を経営しているわけではないのですが・・・
私の母は58歳になりますが、23歳の時からはじめて
35年飲み屋を経営しております。20年間くらいは昼間、喫茶もしてました。

私は小さな時から店に出入りして、お店をみてきました。
短大にはいったころは、お店を手伝ったりもしました。
お酒が好きなので、いろいろなお店にも行きました。
そんな私から・・・ご参考にならないかもしれませんが・・・。

ほかの回答者の方がおしゃっていることで、私もそう思う!というところは

1.汚い(不衛生&外観の清潔感)。
6.場所が悪い(技術と魅力があれば克服可能)。
8.従業員が暗い。
9.オーナーが店に顔を出さない
12.当然だが不味い。
13.対価に見合ったレベルにない(味・サービス)

上記は絶対だめだと思います。
1.あたりまえですね。

6.階段をあがった2階、3階のお店や入り口が入りにくい感じだったりすると、
はいろうと思っても、はじめてだとやめてしまったりします。

8.母もアルバイトを雇うとき、暗い感じの印象を与えてしまう子は絶対にとりません。お客側でもやですよねー。ただ、暗いというよりも口数が少ない子で、安心感を与えるような感じの子は大切だと言っていました。暗いと口数が少ないは違うらしいです。

9.これ絶対だと思います。母はもう年なのフルでお店にでてはいないのですが、絶対にお店が終わる3時間前には顔をだし、閉店までいます。オーナーはお店の顔なんだからいないようじゃ駄目だし、アルバイトの子もいないと気がゆるみますしね。

12.13もあたりまえですよね。

母をみてきて、水商売って本当に大変だと思います。私にはできないなと。
本当にいろいろなお客様がいます。
マナーがある人ない人、酔っ払って泥酔してしまう人、たーまにの喧嘩もあるし、
素面じゃないですからね、いろいろありますよー。

それと、なんかあったときに銀行からお金を借りたりするのも、最初は大変だったみたいですよ。信用してもらうには実績ですよね。


>ピアノがある落ち着いた大人のカフェを都内に開店

ということは、お酒1杯いくらの世界ですよねー。
フードがつまみ程度のお店に何時間もいて何杯も飲む人ってそんなにいないと思うのですが、だいたい一日いくらぐらい、月いくらくらいのあら利を想定していますか?そういうことで、お店の体制って変わってきますよね。
メニューの値段とか、場所によって相場とかあるだろうし、
場所が決まったら、同業者のお店に入ってみるのも大事ですよね。

バーを経営している友達は、自分の理想のバーを経営したいがために
二束のわらじです。現実はきびしいですね。

奥様が広告代理店勤務ということですので、雑誌に載せてもらったりするといいかもしれないですよね。
家の近くにあるラーメン屋たいしておいしくないのに(笑)、穴場のおいしいラーメン屋って感じで定期的に雑誌に載せているらしく(コネで・・・)
結構、お客が入ってますよ。雑誌の力は強いです。

飲み屋を経営している友達とか、結構います。
ほんと大変そうです。でも楽しそう。
話がまとまってなくてごめんなさい。

第2の人生としてがんばってください。
幸せがおとずれるといいですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

まずは、お母様に感心しました。35年間も続けられて、ほんとうに
たいへんなご苦労をされてきたことと思います。
娘さんもそんなお母様を支えてこられたのですね。
今回の質問に対して、ノウハウだけではなく、精神論を
教えていただいているような気がしています。
かなり気が滅入っていた夫も、このみなさまの回答で
元気を頂いているようです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/03/20 23:47

30才の時脱サラでラーメン店を始め、43才で廃業しました。

飲食業はとても難しかったです。私はこのコーナーでいつもこのような質問に「慎重に考えて下さい」と申し上げています。本当に厳しいものなのですよ。飲食店(喫茶店関係は特に)は始めやすいというか、皆さん身の回りで知っているのでとっつきやすいのでしょう。しかし、その知っていることはあくまでお客の立場であるのです。内から見るのと外から見るのは全く違うものです。naochan2さんはご自分のことを<ど素人>とおっしゃっているのでその意識はあるのではないかと想像しています。そうであるから具体的に考えてください。
先ず、子供さんは何歳ぐらいでしょう。高校生以上ですか?
次に、最低一年の内304日、一日12時間立って動く体力がありますか?
そして、その間ずっと笑顔でいられますか?
コンサルタントや評論家の方達の本などには確かに重要なことが書いてありますが、飲食店を営む上で大切なことはそれ以前のことなのです。私は丁度同じ年代ですが、体力的に難しいと思います。ただ、資金が用意できていることはとてもよい条件であることは間違いありません。しかし、最悪のことを考えて、失敗したとき50才近くでその資金分のお金があるのとないのとでは天国と地獄です。私はまだ上手くいっている人を見たことがないので本当に慎重に考えてください。   
    • good
    • 4
この回答へのお礼

温かいお言葉、ありがとうございます。
幸か不幸か、子供はいません。家もあるので、周囲への迷惑はあまり心配ありません。体力的には今は朝9:30~夜の11時頃まで働いていますので、ややあります。笑顔は、もともとマンガ顔なので大丈夫かな?なんて…。
老後の資金がなくなってしまうのは、たしかに不安です。でもサラリーマンも不安です。いろいろ勉強して、良く考えます。

お礼日時:2001/03/18 12:03

「客」の立場から。


とても魅力的な店ができる可能性があると思います。
私の住んでいるまちにぜひ出店してもらいたいところです。
今、住んでいるまちには、どうもしっくりくる
店がありませんので。

私は自分の住んでいるところでは、あまり外では飲まず、
阿佐ヶ谷(東京都杉並区)によく行きます。
その阿佐ヶ谷にある店の中で、あなた方のポリシーにきっと一致するだろうと
思われる店は、とりあえず
 バルト(駅南側)
 チノ・バー(駅北側)
 彦次郎(駅北側)
 ワイルド・サイド(駅北側)
などが思い浮かびます(あえてもう存在しない店を
“謎”としていれてあります)。
ぜひ、いらっしゃるといいと思います。いずれも廉価。

上記はいずれも駅徒歩5分内ですが、その範囲内に
メディアによく紹介される「バードランド」
もありますので、ついでにお寄りになるといいかもしれません。
(値段は高いですが、十分にその価値はあります)。
さらに、その裏に「彦十」という小さなラーメン屋が
ありますので、そこにも寄られるといい(バードランドの親子丼を
食したらたいへんですが)。

阿佐ヶ谷にはこういう魅力があるのですよね・・
残念ながら、私の住んでいるところにはない。

経営的にみると(たぶん)ご紹介した上記の4店は
かなり厳しいのではないかと思っています。
ですけれど、客が「支えていきたい」と思うような
店なんですね。
客の勝手かも知れませんが、
そのような店をぜひつくっていただきたいと存じます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
タウンウオッチングが好きなので是非
ひまをみつけて2人で、行ってみたいと思います。
そこから、学べるものを得て来たいと思います。

お礼日時:2001/03/18 12:10

まず、書籍を1冊紹介します。



飲食店の店長&経営者
これができなければ務まらない
 ☆飲食店指導数日本一の著者が徹底解説!
 ☆飲食店繁盛のための完全成功マニュアル

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/koushobo/item/KAIGYOU. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速、隣の本屋へ行ってみます。

お礼日時:2001/03/18 12:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦で飲食店の自営業をされている方、アドバイスなどを聞かせてください。

20代後半の女です。
これからの人生を共にしたい彼が、自営で居酒屋を営みたいという夢を持っています。
それを親に話すと、私の性格に合わないのではないか?厚生年金のこともあるし、よく考えたら?と言われました。私は、今まで自営で飲食店をするということを考えたことがありませんでした。でも、一緒にいたいと思っているので、本気で考え始めました。
そこで、おしえてください。
夫婦で自営業をしてきてよかったこと、嬉しかったこと、大変だったこと、困ったこと、覚悟が必要なことなど、サラリーマンとここは違うというようなお話を聞かせてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私は、飲食店ではないですが、夫婦で商売をしています。
アルバイト、パートで、10人ほどスタッフもいます。

自営で商売をする時に、相当な覚悟がないと成功しません。特に、今の不景気の時に創めるならなお更です。
まず、できるだけ借金はしない方向でスタートして下さい。店に拘ったり、内装に拘ったり、食器に拘ったり、それよりも、美味しい料理を、いかに安く提供できるか?を考えることです。美味しければ、汚い店でも流行ります。但し、不潔はいけません。

次に、スタートしてからですが、採算が合わない、収支が厳しい、と感じた時に、どこまで生活レベルを落とせる覚悟があるか?例えば、車を処分して、軽自動車(仕入れや買出しに必要)にする。賃貸で住んでいるなら、家賃の安い1ルームでも我慢する。年中休みがなくても、頑張る。洋服を買わなくても、我慢する。など、想定してなかったような、ドン底の生活が待っているかも・・・しれません。もし、そうなったら、旅行も行けないでしょう。
ちょっと、悪いことを書きましたが、良いこともあります。
一日中、愛する旦那と一緒にいれる。(喧嘩してても、一緒ですが・・・)頑張って、利益が出れば、それは、自分たちのお金です。月に、100万以上も夢ではありません。毎日、現金が入ってくる、まして飲食店だったら、食べる心配はない。(店の残り物の場合もあるが・・)小さな店から創めても、大きな店を持つ、という夢が持てる。もちろん、実現可能です。

サラリーマンとの違いは、やはり、「儲けた分は、自分たちの儲け」ということでしょう。そして、「経営の全責任は、自分たち二人にある」ということ。休みは、全て「無給休暇」ということ。ボーナスはなし。立地条件などにもよりますが、休みが取れても、「週末は営業、平日休み」になる可能性がある。正月やお盆も、サラリーマンと逆、の可能性がある。友達と休みが合わないので、あまり遊べない。また、居酒屋でしたら、昼夜逆転の可能性も・・・サラリーマンは、失業しても、失業保険があり、数ヶ月はお金が入るが、自営は倒産したら、翌日からお金が全く入らない。

ちょっと、厳しいことばかり書きましたが、今すぐに考えられることは、やっぱり、「覚悟」することばかりです。どうもすみません。

なお、私は、10年以上、店を休んでません。たまに休憩は取りますが・・・営業時間は、13時間。開店前には、仕入れがあります。借金は、1億以上。家内には、苦労掛けるばかりで、申し訳ない気持ちでいっぱいです。でも、家内を休ませる(店に出さない)わけにはいきません。アルバイトやパートが何人いても、家内は一番の戦力ですから。

お互いが愛し合って、「どんな苦労も、共に頑張る」気持ちがあれば、乗り切れるでしょう。ただ、「私は、そんな苦労したくない。そんな苦労するくらいなら、彼と一緒になりたくない。」と思うなら、結婚について、もう少し考えた方がいいかもしれないですね。ただ、結婚して、私が書いたような苦労をするか?そんな苦労はないか?それは、今の時点ではわかりませんけど・・・

私は、飲食店ではないですが、夫婦で商売をしています。
アルバイト、パートで、10人ほどスタッフもいます。

自営で商売をする時に、相当な覚悟がないと成功しません。特に、今の不景気の時に創めるならなお更です。
まず、できるだけ借金はしない方向でスタートして下さい。店に拘ったり、内装に拘ったり、食器に拘ったり、それよりも、美味しい料理を、いかに安く提供できるか?を考えることです。美味しければ、汚い店でも流行ります。但し、不潔はいけません。

次に、スタートしてからですが、採算...続きを読む

Q60歳過ぎからの飲食店起業について

私の父親が定年退職を期に飲食店経営をしたいといっています。
特に大金もないため数百万程度で経営をはじめようと考えているようなのですが・・
私(息子)も以前飲食関係で働いていましたが、それは大変な仕事でしたバイトを含めて色々な店舗を経験しましたが、実際生活していくのは、大変でした。
父は駅中で、串かつの立ち飲み程度の店を経営しようとしているようです
父は、酒好きで58歳趣味で料理をするのは好きらしく、味付けはいいようです。定年後職業訓練のようなところにいきそれから経営するようです。私は飲食関係全部で7年ほどやっていましたが、今は畑違いの仕事をしています。
飲食経営賛成 反対どちらの意見でもかまいませんが、今の飲食業の現状を知らせてください。父もこれをみますので。
ちなみに私は父の気持ちはわかりますが、失敗する可能性が非常に高いことが眼に見えていますので、反対ですが・・

Aベストアンサー

素人が手をだして失敗する典型的なパターンですね。
不動産屋・内装屋・経営コンサルタントを喜ばすだけです。

現状の外食産業および分野別の成長率をご存知でしょうか?業態別の平均的な利益率をご存知ですか?
そして、年間でどれだけの飲食店が誕生し、また閉店していくでしょうか?
現在の飲食店で成功しているのはほんの一握りです。開店するオーナーのほとんどが夢を持っていき、失敗したのです。

駅ナカですとテナント料がいくらで契約料がいくら、上納金がいくらで原価率がどれぐらい、損益分岐点までどれぐらいの数量を売らなければいけないのか。丼勘定では経営はできません。また、素人の味つけとプロの味付けはまったく別物であることを知っておいてください。

別に反対はしませんけど。私の責任ではないし。

Q友達が1人でバーを経営していますが、売上が減って限界が来ています。

友達が1人でバーを経営していますが、売上が減って限界が来ています。
カウンター10席
ソファー席1
ビルの4階
路上に立て看板は禁止です
夜の歓楽街ですが今までのお客は転勤や退職で減って来ています。

歓楽街以外から集客が見込め無いのなら歓楽街に働く人も含め集客してはどうかと思います。

例えばありきたりですが
思い切ってガールズバーにするとか
ホストチックなバーにするなど
何か良いアイディアは無いでしょうか?

良く行かれるこんなお店は繁盛してるとかの情報でも構いません!

その友達もかなりのお金をかけて頑張ったと思います是非とも生き残って欲しいのです
どうか宜しくお願いします

Aベストアンサー

>カウンター10席
>ソファー席1
>ビルの4階
>路上に立て看板は禁止です
>夜の歓楽街ですが今までのお客は転勤や退職で減って来ています。

この情報だけだと店の雰囲気がわかりませんが、
一見特徴のないこの店で、いままでどうやって集客をしていたのでしょうか?
いままでのお客さんが「この店を好きだった理由」は何でしょうか?
そのあたりにひとつヒントがあるような気がします。


>歓楽街以外から集客が見込め無いのなら歓楽街に働く人も含め集客してはどうかと思います。

歓楽街で働く女性たちのために、夜中の12時から朝6時まで店を開けて、
うまくいっていた店を知っています。
(昔の話なので、今はどうなったかは不明です)
そのときは、仕事が終わった彼女たちのために、裏メニューを用意していたようです。

「ある特定の層がとても喜ぶ、他にない価値のあるサービスを提供する」ことを
お友達と一緒に考えてみてはいかがでしょうか。

ガールズバーにするといった大々的な改善ではなく、
年配のお客さんのために胃もたれしない独自の食材だけを出すとか、
歓楽街で働く女性たちの帰り際に、太らない夜食を提供するとか、
考えるといくらでも思いつくのでは?

考えるポイントは、「商売」ではなく、「相手(お客さん)に対する思いやり」
だと思いますが、どうでしょうか?

友達思いのあなたなら、お友達と一緒に考えれば、
きっと良い案が浮かぶと思いますよ。
頑張ってください。

>カウンター10席
>ソファー席1
>ビルの4階
>路上に立て看板は禁止です
>夜の歓楽街ですが今までのお客は転勤や退職で減って来ています。

この情報だけだと店の雰囲気がわかりませんが、
一見特徴のないこの店で、いままでどうやって集客をしていたのでしょうか?
いままでのお客さんが「この店を好きだった理由」は何でしょうか?
そのあたりにひとつヒントがあるような気がします。


>歓楽街以外から集客が見込め無いのなら歓楽街に働く人も含め集客してはどうかと思います。

歓楽街で働く女性たちのた...続きを読む

Q食べ物屋って儲かるのでしょうか?

個人で飲食店を経営されている方に質問です。ズバリ儲かりますか?やって良かったと思いますか?

Aベストアンサー

まず あなたが 月に いくらの利益を 求めるか で 戦略が 異なるでしょう。 あなたが 年金受給者で 小遣い程度の 月に 10万から 15万ほどの 利益で よいというなら 多分 儲かるでしょう。 しかし 40代で 子育て真っ最中の世代なら 難しいでしょう。 飲食業も 夜中心なら 料理技術が かかせませんし また 創作性も必要です。しかし 昼飯中心の飲食店なら 料理技術も さほど 重要では ないでしょう   価格と 店の清潔さ と 立地条件などが 重要でしょう。 年金受給者なら 昼飯中心の 飲食店を お勧めします。 理由は 昼飯は 大半の人が 11時半から1時半に 食べ終わるからです。 だから 人件費なども さほど かかりません。でも 夜中心の 飲食店なら 内装も高価になるし  営業時間も 5時から 12時ごろまで 長時間になります。 私 飲食店経営コンサルタントです。

Q飲食店開業で料理人を雇って始めるって難しいですか?

ふとした妻との会話から小料理屋をやってみようかという話になりました。
ただ、私たちは飲食業界に詳しい訳ではなく、ましてや自分たちが人様に振る舞うような料理の腕を持っている訳でもありません。
従って、何らかの方法で料理人を求人し、キッチンは完全に任せることにして、私たちはオーナーとして経営全般をみながら、現場を裏から支える形で関わりたいと思っています。

勝手な妄想かも知れないのですが、このように個人が小規模な飲食店を開業するに当たり、ホール等のスタッフ募集だけでなく、料理人まで雇うことは、一般的なものでしょうか。それとも、難しいのでしょうか。

難しい場合、理由を教えて頂けないでしょうか。
また、その壁を乗り越えるとしたら、鍵となる要素も併せてお願い致します。

それと、料理人を求人するルートとしては、料理専門学校、ハローワーク、ネット等での求人を思いつきますが、どのような手段が最も効果的だと思われますか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

知人に同じような相談を受けた経験があります。知人は、今春、経営者として小料理屋をオープンさせました。

相談の中心は、やはり料理人の採用でした。

料理の専門学校を出たばかりの若者は、習った料理を教科書通りにしか作れないのが難点で、数名を面接して実際に食べてみましたがどれも家庭料理以下のレベルでした。
調理師派遣を専門にしている調理師紹介所を使おうと試みましたが、月の諸経費(給与ほか)25万円~30万円以上と高額になる為に諦めました。
ハローワークで料理経験者を給与25万円以上で募集したところ、数名の応募がありましたが、履歴書詐称の中年の方や若いフリーターの居酒屋経験者(冷凍食品を揚げるだけ、パックを出して盛り付けるだけといった経験のみ)など、実際に店の味を任せられるような方は見つかりませんでした。

どうしたものかと相談を受けた為、僕と妻とでシルバーさんを雇ったらどうかと提案しました。
現在は、調理師免許ありのシルバーさんが毎日出勤されており、この方が料理をほぼ1人で切り盛りし、元豆腐屋のご婦人と、元肉屋の男性シルバーさんの2人が、それぞれ週2~3日づつホールと調理、洗い場を切り盛りされています。
一時、数日間でしたか、その調理師のシルバーさんがご体調を崩されてお休みされましたが、その時は他2人と知人の奥様で切り盛りされていました。
味が落ちた、変わったといった苦情もなく、シルバーのお客さんから「何かあったら手伝うから遠慮なく」といった声も頂いていたようです。
若い方を雇えば若い客が、シルバーさんを雇えばシルバーさんや中高年の客がといったように、味や店の雰囲気作りから、ターゲットの客層を作り上げてゆくのも経営の面白味だと思います。

最近では常連客の昼間にランチをしてほしいとの要望から、女性のシルバーさんを増やしてランチ営業をしようかとも検討されているようです。
地域の高齢の方の就職支援にも繋がりましたし、お客さんもシルバー仲間がさらにシルバーの友達を呼ぶといった展開で高齢の方が増えましたが、お客さんの畑でとれた枝豆をお土産でもらい、それがその場でお通しになって出るような和気あいあいとした家庭的な店になっています。

届けとしては、食品衛生責任者、営業許可など消防や保健所への届け出、開業届、労働基準監督署などいくつかの手続きがありますが、それらをしっかりしていれば問題はないでしょう。

困難はあるでしょうが、良いお店ができますよう祈ります。

知人に同じような相談を受けた経験があります。知人は、今春、経営者として小料理屋をオープンさせました。

相談の中心は、やはり料理人の採用でした。

料理の専門学校を出たばかりの若者は、習った料理を教科書通りにしか作れないのが難点で、数名を面接して実際に食べてみましたがどれも家庭料理以下のレベルでした。
調理師派遣を専門にしている調理師紹介所を使おうと試みましたが、月の諸経費(給与ほか)25万円~30万円以上と高額になる為に諦めました。
ハローワークで料理経験者を給与25万円以上...続きを読む

Q自営してる飲食店を閉店させたほうがいいのか

飲食店を開業してまだ4ヶ月なのですが、早期撤退が良いのかも知れないと思い始めています。
・10坪ほどの店舗 バイト1名
・毎月約30万円の赤字
   借り入れ返済と自分の生活費は別
・居抜き店舗で過去5人位の方が営業するも皆一年もたずに潰れてしまったらしい
   リサーチ不足は深く反省してはいるが、ここが一番   気になっている。
・運転資金がピンチ
   預貯金は、ほぼゼロ。
   生命保険を崩していく予定
・何とかしなくてはと思いつつ正直、鬱気味。

借金とかリース代とかお金のことで頭が一杯で、店を盛り上げるアイデアはあるものの実行に移せている部分が少なく、それでまたへこんでしまう始末。
弱い奴甘い奴だと思うでしょうがよろしおねがいします。

Aベストアンサー

◎『借金とかリース代とかお金のことで頭が一杯で』この現状が一番のポイントかと思慮致します。

◎飲食店に係わらず、経営者が資金繰りに没頭してしまうと、その「資金繰り」が「仕事」に為ってしまいがちです。

◎「資金繰りが出来た」「支払いの目処」の事々が仕事となり、本業にはなかなかエネルギーを注げなく為って来ると思います。

◎あなたの仕事・夢を、無責任にこんな短文で「直ぐに撤退しなさい」等と云うのは非常識と解っています。

◎しかしながら、これ以上の借金は「無駄金・捨て金」に為ってしまうのではと思います。

◎まだ、借り入れ出来る余力や、将来親兄弟に頼む事に為るので有れば、現在の店の「延命」に使うのではなく、次のチャンスや「立ち直り」の為にお使いに為る事が良策と私は考えてしまうのですが・・・・。

◎どちらにしても、「冷静に・俯瞰の目」で頑張って下さい。

Q40歳から調理師になれますか?

当方40歳で、IT業界にいましたが退職し、元々興味があった料理業界に異業種転職を
したいと思っております。
料理業界の中でも調理にかかわる仕事に興味があります。
しかしこの年で、しかも未経験でこの業界に入る事が出来るのか教えてください。
出来れば正社員として雇用が目的ですが、例えばバイトから初めて経験を積めばなるのか知りたいです。

この業界の事を何も知らないのでなんでも良いのでご教授頂けたら光栄です。

Aベストアンサー

全然ダイジョーブですよ。

私の妻が20年間務めた事務職の会社を退社し、4*歳で、調理専門学校に1年間行き所得しましたよ。

全くの異業種で料理業界未経験なので、私はアルバイトでもしてから取りに行けばと提案したんですが、
さっさと申し込んできてました。

20歳代が多い中での学校に、最初は戸惑ってましたがガンバってましたよ。

ただ、異業種からの転職は私も経験者ですが、体が慣れるまではキツイです。

興味だけでは実際の「大変さ」は分かりにくいと思います。

どの業界も未経験者がイキナリ正社員は無理でしょう、せめて試用期間中に自己アピール出来る知識を持ったほうが正社員への近道だと思います。

家庭で料理をされてたなら正規雇用を前提に就活されてもよいでしょうが、あまり経験がないなら専門学校で料理の知識を入れた方がいいと思います。
包丁の使い方から人参や大根の切り方から学んでいくみたいですよ。
http://video.search.yahoo.co.jp/search?ei=UTF-8&fr=&p=%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%A8%E3%81%86%E3%82%80%E3%81%8D

強い志があれば、どの業界に飛び込んでも頑張れます。

全然ダイジョーブですよ。

私の妻が20年間務めた事務職の会社を退社し、4*歳で、調理専門学校に1年間行き所得しましたよ。

全くの異業種で料理業界未経験なので、私はアルバイトでもしてから取りに行けばと提案したんですが、
さっさと申し込んできてました。

20歳代が多い中での学校に、最初は戸惑ってましたがガンバってましたよ。

ただ、異業種からの転職は私も経験者ですが、体が慣れるまではキツイです。

興味だけでは実際の「大変さ」は分かりにくいと思います。

どの業界も未経験者がイキナリ...続きを読む

Q低い資金から居酒屋経営で成功してる方いませんか?

先々居抜き店舗で飲食業(居酒屋)経営を目指す者です。(次男) 
同じ条件で成功されている方にお聞きしたいです。
率直な質問で誠に恐縮なんですが、居酒屋経営で成功の良い面、悪い面はどうゆう点ですか?一番必要な事、大切なポイントはどんなことですか?私、母、嫁のメンバーで経営を考えているのですが、ズバリ日々勉強段階の私に第三者の貴重なご意見を参考にさせていただきたく、今回投稿させていただきました。経営を目指すにはまだ甘い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 fgnjkokdflさん こんばんは

 政府がどんな事を発表しようとも、現在は不景気な時代である事を認識してから商売を始めて下さい。そうしないと思わぬ落とし穴にはまってしまう場合が多々有ります。
 居酒屋さんを例にすれば、10年位前だったら忘年会も会社上げて何処かの居酒屋さんを予約して行うなんて多々有りました。今はそう言う方式の忘年会は少なくて、会社の会議室で酒屋さんからビール等を購入しテイクアウトのオードブルを少量注文してと言う方式で、費用を掛けずに行なわれています。そう言う時代なんです。それと「養○の○」とか「○民」等の低価格チェーン居酒屋さんが多くなった関係で、街場の個人経営居酒屋は徐々に淘汰されている時代なんです。ですから他店と比べて特別低価格でないまたは他店と比べてこれと言った特長のある(美味しい)料理があるわけでもない居酒屋さんは淘汰されているのが現状なんです。そう言う時代でありながら、他店と比べて特別な(美味しい料理や低価格と言う)特長が無い居酒屋さんであっても、何とか成り立っているお店も有ります。そう言うお店は、お客様の我侭が聞けるお店なんです。
 どんな我侭が聞けるお店が流行っているのでしょうか???例えば本来はメニューに定食が無いお店であっても例えば仕事が遅くなって帰りが午前様になって夕食もまだと言う時に行きつけの居酒屋さんに寄って行って「何か食べさせてよ」と言った時に有り合わせで食事を作ってくれるお店とか、閉店時間AM1:00なのに3時でも4時でも付き合って営業して頂けるお店等が流行っているお店なんです。

 こう言う流行っているお店の様な事が出来ないと、街場の居酒屋はやっていかれない時代になりました。したがって懐石料理やフランス料理のフルコースを作れる能力までは無くてもまかない料理的に店の残り物でお客様に提供する料理を何でも作れる能力や、1~2日位寝ないでも立ち仕事を続けられる位の体力がある方でないと経営上成り立つ個人経営の居酒屋さんを経営する事が難しくなりました。
 ですから、まずは料理の能力を磨きましょう。それとスポーツジムにでも通うつもりで体力を鍛えましょう。まずは それからだと思います。

 もちろん上記の事は、居酒屋としての最低限の能力・知識(美味しいお酒の見極め方、他店で扱ってない美味しいお酒を何所から仕入れるか等の仕入れ・美味しい料理を作る能力等)を持っている事が最低条件になることは言うまでも有りません。ですから、#1さんの言われる通り何処かのチェーンの居酒屋さん等に勤めて最低限の知識・能力を学んだ上で、上記の事を学びましょう。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 fgnjkokdflさん こんばんは

 政府がどんな事を発表しようとも、現在は不景気な時代である事を認識してから商売を始めて下さい。そうしないと思わぬ落とし穴にはまってしまう場合が多々有ります。
 居酒屋さんを例にすれば、10年位前だったら忘年会も会社上げて何処かの居酒屋さんを予約して行うなんて多々有りました。今はそう言う方式の忘年会は少なくて、会社の会議室で酒屋さんからビール等を購入しテイクアウトのオードブルを少量注文してと言う方式で、費用を掛けずに行なわれています。そう言う...続きを読む

Qスナックの料金システムについて教えて下さい!

友達に何度か連れて行っもらったパブスナックに
この間初めて一人で行きました。
ラストまで5時間居ました。
初めに瓶ビールを2本頼んで
女の子と二人で飲みました。
次にIWハーパーのボトルを入れました。
ママが同じボトルから1杯、
女の子は、違う飲み物を1杯飲みました。
料金が16000円でした。
カラオケ代は別です。

これって高いですか?安いですか?

内訳が知りたいのですがお店に聞きにくくて・・・

焼酎よりハーパーは高いと思うのですが、
瓶ビールっていくらくらいが相場なんでしょうか?
あと、ママや女の子に飲ませると、1杯いくらなんでしょうか?
テーブル料金みたいな物もわかりません。
あと、女の子が付くといくらか取られるんでしょうか?

素人な質問ですみません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

良心的な料金でっせ!
セット料金(座っただけで課金される)5,000円
>初めに瓶ビールを2本頼んで
ビールは1本1,000円で計2,000円
>次にIWハーパーのボトルを入れました。
ボトルキープで7,000円
>女の子は、違う飲み物を1杯飲みました。
女の子用飲み物2,000円
で、5,000円+2,000円+7,000円+2,000円で16,000円
ところであんさん、前は友達払いなんでっか?
明細は聞いた方が宜しいで!
それとあんさん、ビールは高いよって飲んだらあきまへん!

Q個人経営の飲食店の成功率は宝くじ並みの確率でしょうか?

個人経営の飲食店の成功率は宝くじ並みの確率でしょうか?

昨日とあるテレビ番組で個人経営のダメダメ飲食店がプロの指導を受けて
大繁盛店になると言うテレビ番組をみました。

その番組は10年~11年前に企画しそしてその後のお店が今現在どうなったのかを
ドキュメンタリーとしてみのもんたが出演していました。

最後に驚くほど衝撃的な数字が示されました。

それは10年前ダメダメ飲食店を指導した数が181店舗に対して
10年後の今現在営業しているお店は39店舗だけと言う数字です。

テレビでも少しだけ今でも繁昌していないお店も放送していました。
(恐らく成功しているお店を見つけるのが難しいくらいだと推測しとります)


飲食店で個人が(フランチャイズなどにたよらずに)成功するのは
ほとんど不可能だと考えた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>それは10年前ダメダメ飲食店を指導した数が181店舗に対して
>10年後の今現在営業しているお店は39店舗だけと言う数字です。

実に2割もの店舗が生き残っている。

・・・・宝くじよりはるかに成功率が高いと言えます。

衝撃的というか、そんなに残ってるんだなぁと感じます。

もともとダメになるにはダメになるだけの理由があり、
それが一時的にテレビの効果でよくなった。というだけなので、
ダメになる確率は他の店舗に比べて大きいと言えます。

いいお店の中には、テレビに出ない、雑誌には出ないという
店がたくさんあり、一時的な露出でおかしな客が殺到することで
いいお客が減ってしまい、長い目で見るとメディアの宣伝は
逆効果である。と考えています。


>飲食店で個人が(フランチャイズなどにたよらずに)成功するのは
>ほとんど不可能だと考えた方がいいのでしょうか?

いいえ。成功している店もゴマンとあります。
やり方次第としかいえないでしょう。

個人店の欠点は永続性に弱いということです。
30歳で起業しても30年たてば60歳。
気力や体力がついてこないため、往時には繁栄したお店も
その頃には衰退を止めることが難しいのです。

見る人から見れば個人店で失敗しているところは
失敗すべくして失敗しているところがほとんどです。

>それは10年前ダメダメ飲食店を指導した数が181店舗に対して
>10年後の今現在営業しているお店は39店舗だけと言う数字です。

実に2割もの店舗が生き残っている。

・・・・宝くじよりはるかに成功率が高いと言えます。

衝撃的というか、そんなに残ってるんだなぁと感じます。

もともとダメになるにはダメになるだけの理由があり、
それが一時的にテレビの効果でよくなった。というだけなので、
ダメになる確率は他の店舗に比べて大きいと言えます。

いいお店の中には、テレビに出ない、雑誌には出ないという...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング