プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婦が同期の子(同じ年・五年目)の結婚式二次会に招かれました
部署が一緒だったことはないので、プライベートで二人で遊んだことはないですが、職場の何人かの旅行や飲み会には一緒に参加した仲です

二次会には会費のみで参加予定ですが、それとは別に祝儀かプレゼントを出したほうがいいでしょうか
個人的には祝儀なりプレゼントなり、祝いたい気は満々ですが、
『プレゼントだけでは、いい年して失礼??』『祝儀は結婚式招かれていないのに気を遣わせる??』と、一緒の同期の子と悩んでいます…

ちなみに
・二次会は幹事補佐?みたいに幹事の子(新婦とプライベーとでも仲のよい職場の子)の手伝いを頼まれている(新婦と幹事の両方に)
・新郎の子は、別に喋った記憶はないが、私と小・中と一緒だった同級生
・同期の中では一番仲は良いが、職場全体やプライベートを見ると親しくない(私はオタク、彼女はギャル系なので、分野が違う)

今年から支店の勤務になり、新人ばかりの部署配属になったので、相談もできず悩んでいます

初めての身近な人の結婚式なので、こういった時はどうすればいいでしょうか分かりません
アドバイスお願いします!!!!

A 回答 (2件)

二次会は幹事補佐?みたいに幹事の子(新婦とプライベーとでも仲のよい職場の子)の手伝いを頼まれている(新婦と幹事の両方に)

この方々と相談されたらいかがでしょう。皆さんでプレゼントする形もあるかと思います。

仮に個人としてする場合、あまり負担にならない程度3千円~5千円のお品物でいいと思います。

のしは、お祝いでも、贐でもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

実は、幹事の子は結婚式に招かれているのでご祝儀出す予定で
結婚式に招かれていない(祝儀を出す機会のない)私はどうしよう~二次会会費だけじゃ、お祝いっぽくないし~
な宙ぶらりんの状態なのです

五千円ぐらいのプレゼント(新居に必要な物とか)、ありでしょうか?
祝儀を渡すより、相手も気兼ねないかなぁとは思うのですが

アドバイスいただけると嬉しいです

ここまで、新婦さんのこと考えて、、これが一番のお祝いの気持ちですね。

其れで十分です。可愛い袋にでも入れておいて、どこかで上手に渡しましょう。幸せになってね・・・・って。ミニメッセージと名前入れておくといいかもね。
    • 0