プロが教えるわが家の防犯対策術!

シルバーウィーク中に京都観光をします。
今回は、京阪の嵐山1DAYチケットを利用して、嵐山・嵯峨野を観光するつもりです。

出発・到着はともに枚方市です。
目的は、渡月橋を渡ること、竹林の小道を歩くこと、大覚寺・天龍寺などの拝観です。あと、おいしいスイーツも食べたいです。

朝、枚方市を出て、そのまま嵐山方面に向かい、その後は麩屋町通に行き昼食を食べた後、錦市場に行くつもりです。
そこで、どの電車を利用して、回れば良いのかアドバイスお願いします。嵐山へは、行きと帰りで嵐電と阪急の両方に乗りたいです。
帰路は四条あたりから京阪で帰ります。

効率の良い電車の乗り方を教えてください。
また嵐山・嵯峨野あたりでテイクアウトで食べれる、美味しいスイーツもあったら教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

枚方からならバスで阪急高槻市へ行き、桂から嵐山線に乗り換え嵐山へ。

帰りは嵐電嵐山から西院(四条大宮でも可)へ、阪急へ乗り換えて河原町まで。
麩屋町通のどのあたりかにもよりますが、西へ少し戻ると麩屋町通です。三条~四条の間なら行きか帰りのどちらかは河原町通りや新京極など繁華街を通られるとよいと思います。
そのまま、四条通りを西へ向かい四条大橋を渡るとそこが京阪の「祇園四条駅」です。
また、三条から京阪に乗られる方が座りやすいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
結局、嵐山1dayチケットは買わずに京阪と阪急、市バスを利用しました。

楽しい旅行になりました。
ありがとうございました。

ハードスケジュールでお勧めできません。

麩屋町、錦市場が工程をきつくしています。
    • 0

京阪の嵐山1DAYチケットを利用されるのが前提ならば祇園四条まで京阪で行き

京阪の祇園四条から鴨川を渡って木屋町通のところから地下に下りて阪急の河原町駅から桂駅(どの列車も停車します)で嵐山線に乗り換え終点の嵐山で下車

http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.00663844&lon=13 …

渡月橋まではだいたい400mほど天龍寺はそのすぐ先にあります
竹林もこの近くですが大覚寺は少し離れてますので時間は3時間ぐらいかかるかと思います
ですからご予定されてるところを全て回るのでしたら8時半~9時頃に着くように出かけないと
麩屋町での昼食がかなり遅くなると思います

ただこのルートを使った場合だと枚方~祇園四条往復¥680、阪急の河原町~嵐山往復¥440ですので
¥1400の1DAYチケットを利用した方が高くつきますよ ^_^;
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
嵐電に乗ってみたかったのですが、結局嵐山1dayチケットは買いませんでした。

朝、のんびり出発したのですが、いろいろお店をのぞいたり食べたりしながら、嵐山付近を堪能できました。
大覚寺からの帰路も歩くつもりでしたが、丁度バスが出るところだったので飛び乗り、結局四条堀川までバス移動となりました。

麩屋町での昼食も錦市場も楽しめて、良い思い出が増えました。

ありがとうございました。