プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カツラの木を玄関前に植えようと考えています。
葉っぱの形や黄色に紅葉するのが気にいっています。近所にもない木なので個性も出ますし。

業者さんからカツラはかなり生長が早いですよ、スペースあるところに植えないと・・・と言われました。

シンボルツリーでよく聞く木の中でかなりぐんぐん伸びる木なのでしょうか?狭い場所では無理でしょうか?
もともと高木なのは知っていましたが、自分もしくは知り合いの造園業の方に剪定してもらえば、と考えていたのですが、育てていらっしゃる方や詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>カツラの木の生長


シンボルツリーでよく聞く木の中でかなりぐんぐん伸びる木なのでしょうか?狭い場所では無理でしょうか?



樹形も良く、紅葉を楽しめて素敵な樹木だと思います。

しかし、業者さんが指摘されるように、一般家庭の庭ではスペース(枝張り・根張り)と高さ(日照・落ち葉の飛散・周辺樹木への影響)から植栽が難しいケースが多いです。
(我が家でも、検討しましたが、多くの花木・果樹を植栽したい為に、仲間?の月桂樹・イロハモミジにしました)


◇桂
樹高:2~30m
根張り:2~3m
枝張り:放置すれば樹高の半分位に成る可能性がある

※高さや枝張りの対策としては→強剪定(間引き剪定・短く切り止める)で高さと枝の拡がりは、ある程度まで調整出来ますが、根張りは樹木の成長、健康上、必要です。

従って、周辺に根が張り建屋とか花木に影響したり、根詰まり・根焼けが起こらないだけの3m位の空きスペースが必要と思います。

根切りをしても大丈夫かどうか?相談してください。
根切りで地中の張りを抑えるように行える場合は、専門業者に植栽時に(1~2年間の植え付け保証付き)お願いするのが安心だと思います。

http://sutekinaoniwa.com/Static/Special/200904/p …
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
枝の剪定ばかり気にしていましたが、根のことまで考えが及びませんでした。
3m四方のスペースは必要ということですね。

業者はイロハモミジを勧めてもらっているのですが、虫と病気が多いというイメージで、どうも・・・。

お礼日時:2009/09/16 10:34

NO-1ですが、ご説明が不備だったようですので、補足説明を申し上げます。




>3m四方のスペースは必要ということですね。

           ↓
根張りですので、樹木から根の先端までですから、半径3m(樹間距離)は必要です。
表現が稚拙で、誠に申し訳ございませんでした。

尚、念の為に、玄関に於ける印象的な樹木としては・・・

紫もくれん・姫シャラ・ロウバイ・ハナズオウ・百日紅・ハナミズキ・石楠花
金木犀・枝垂れ梅・イロハモミジ等がお薦めです。

※個人的には剪定の手間や毛虫とか病害虫の問題にも注意が必要ですが、玄関での存在感、印象の好ましさからは、モミジの仲間(紅葉)か、枝垂れ梅(花)金木犀(匂い)が好きです。


参考URL
http://rgc.takasho.jp/example/
http://www.hana300.com/index.html
http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/namae.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございます。

半径3mですか!かなりの広さですね。
ネットでシンボルツリーにしたお宅の施工例を見ると、かなり狭小な面積で植えているのが多いので、てっきり株立なら大丈夫だと思っていましたが、考え直した方がよさそうですね・・・。

実は業者には「イロハモミジ」を勧められています。キライではないんですが、モミジ=虫・病気が多いというイメージで、紅葉の美しさも日当たりや土壌でかなり左右されると聞いたもので・・・。

助かります。参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/09/17 13:18

>業者さんからカツラはかなり生長が早いですよ、スペースあるところに植えないと・・・



その業者の言うとおりだと思います。
(現場を知っている業者や造園屋以上のアドバイスがココで出ることはまず無いと思いますが…)

どうしてもカツラが欲しいなら、手間は掛かりますが手っ取り早いのは鉢植え。
鉢植えなら根の伸びが制限されますので樹高が抑えられます。
あと、株立ちになっていれば幾分は伸びが抑えられます。(ただ横に拡がるので狭いと…)

ここまで書いて思いついたのですが、「マルバノキ」という樹をご存知でしょうか?(参考URL参照)
黄色一色には紅葉しませんが、この樹の紅葉は他にない色合いになります。
(いわゆる「七色」って感じに染まって行きます)
カツラとは比較にならないほどレア度高いし、質感若干違いますが葉の形も似ています。
マルバノキなら大きくはなりませんので、1坪もあればお釣りが来るでしょう。

ちなみに拙宅にも植わっているのですが、今くらいの時期になると染まり始めまして、
散歩してる人に「もの凄く綺麗ですね!これなんていう樹ですか?」と良く声を掛けられます。
(関東という事もあって、マルバノキを知っている散歩人に会ったことは一度も無いです)

好みがありますのでアレですが、興味があれば検索かけてみて下さい
(他に「丸葉の木」「紅マンサク」という名でも流通しています)

先日のあなたの質問にも答えた様に、どれほど狭いのか現場を知らないのでこの程度のアドバイスしか出来ませんが、
現場を見たその業者は「この場所にカツラは無理」というプロの所見で言われた言葉だと私は思います。

参考URL:http://www.giola.jp/database/database.cgi?cmd=dp …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
業者は、建築会社を通しているのでおそらく図面上で考えているのだと思いますが、それにしても場所は十分な広さがないといけないんですね。(今のスペースは、1,5~2m四方です)
ネットでカツラをシンボルツリーにしているお宅を見て、このくらいのスペースなら・・・と考えていました。

マルバノキ早速見ました。確かにカツラと葉っぱの形が似てますね!
少し大きめにした感じでしょうか。紅葉も不思議な変化をするんですね。樹高も低そうなので、手に入れられるようなら候補にしたいと思います。

お礼日時:2009/09/16 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A