アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の老人に誹謗中傷や嫌がらせを受けてゴミ出しも気を遣いノイローゼになりそうなので、警察に相談に行きましたら、相手のことを聞くより、私の名前から住所また何の収入で生活しているのかまで聞かれてまるで私が尋問をされているように感じました。
遅く行きましたので、時計を見ながら聞かれて怒られているように感じましたが、困っていることを親身になって相談できるところはどこへ言えばいいのか分かる人がいれば教えていただけませんか。
事件が起きてからすぐくるように言われましたので、不安ながらその瞬間を起きるまでまっていなければなりません。
弁護士さんは誹謗中傷で訴えても確実な証拠がないかぎり、逆に訴えられると言われました。
調停の相談も裁判所へしましたが、勝訴しても後の復讐されることがあると言われました。
とんでもない悪知恵のはたらく人たちの町へ来てしまったと後悔するばかりです。よそ者を受け入れてくれない意地悪な仲の良い5軒ぐらいのお年寄りの人たちの家に囲まれているように私の家が建っていますが、今の日本の法律ではこの人たちを裁けないのでしょうか。
こちらは、精神的にまいってしまっていて、引っ越ししたほうがいいのではなかろうかと思ったりもしています。
この場所も少し田舎で山から出てきた人たちが多いのか、悪いこととわかっていても強い人にいいなりに従っているのかしれませんが一日も早くここから離れたい。どこか遠くへ行きたいと毎日考えています。
今日の外国人が日本のことを話し合う番組がありましたが、日本の直してほしいところで「いじめ」というのが多かったですが、世界的にも日本では多いのでしょうね。
大人も子供もいじめがあって昔の教科であった修身の考え方がなくなっているように思います。
善悪の判断がおかしくなっているのか、他人が困るのがおもしろいのかしれませんが、かわいそうとか自分がされたらとかは考えないのでしょうね。
こういう誹謗中傷の証拠を取りにくい問題解決はどうすればいいのでしょうか。
自分自身を強くするような本を読んだり、弁護士のところへも行ったり探偵に相談したりといろいろ考えますが、相談を受ける側にすればどちらが本当のことを言っているのかと思い悪い方を決定しにくいんでしょうか?
名誉毀損や侮辱罪などの明確な法律はありませんので、判例は少し見たことがありますが、相談を受ける側も誰を信じていいのか分からないのでしょうか。最近はこういう近所トラブルが多いとのことです。 

A 回答 (5件)

興信所へ依頼して、嫌がらせの証拠を撮ってみてはいかがですか?


警察は事件性がないと動いてくれませんが、事件が起きてから行動していたのでは遅いですからね。
以下、参考にして下さい。
http://www.disclosure-jpn.com/ryokin/stoker.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何カ所か相談してみます。

お礼日時:2009/09/19 08:28

結局、事象の内容や証拠(被害だと思う根拠)を示さなければ、ここでもあなたに同情的な意見は集まらないと思いますよ。

(言ったら、余計に病人扱いされる可能性もありますが・・・)

そもそも相談で、証拠がないなら、相談される方は
・あなたの精神を落ち着けるためにはとりあえずどうすればいいか
・あなたの話を根本解決するなら、まず、あなたの申し出がホントかどうか
という目で見ます。あなたが被害妄想でない、犯行?内容に客観的に見て合理性があるとなれば、はじめてその策は何かという話になる。祖もsもどこのだれかも知らないわけだし、、どこのだれから相談が来たという書面も残さないといけないのが交番ですから(それについした犯罪被害が起きた時に、利用できるから)、根掘り葉掘り聞くのは仕方ない。拾いもの届けたって、同じですよ。
あなたも窮しているのはわかりますが、単位セラピーで相談してるのでなければ、あなたの有利になるような証拠や、理論武装方法を持って、相談されたほうがいいでしょう。そのように上手に立ちまわれた方が、勝てる可能性が高くなります。そして、悪い方にばかり考えないことです。

まずは、いつ、誰が、何をしたかということを、メモでいいので羅列し、損害賠償や行為の禁止が可能かどうかを弁護士に相談するしかないでしょう。
ただ、そんなことする前に、引っ越した方が手っ取り早いし確実ってのもあります。

なお、人の振り見て・・・ってのがありますが、地域コミュニティで、客観的に見て、あなたが孤立する要因を作ってる可能性もあります。その場合、引っ越し先でも同様のことが起きる可能性もありますので、その点も(中傷ととらえずに)いったん客観視してみてもいいかもしれません。あなたは正義のつもりでも、余計なひとこと言ったばかりに逆恨み・・・ってのもありますから。

最後に、受け入れがたいかもしれませんが、そういう孤立した方の中の一握りには、実際に発言されてない声が聞こえてしまうという、心の病の方もいらっしゃいます。もしあなたがそうなら、まだ冷静な判断ができる状態のようなので、早期治療をされた方が完治しやすいですよ。
ごめんなさいね、あなたを擁護する回答ではなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方法論としてアドバイスしてくださいました部分でよくわかりました。
不器用で正直で小心者ですので、初めての経験で応用が利かず、本を読んで研究したり、弁護士さんとこへ飛び込み相談してもだめだということが分かりました。確かに引っ越してくる前にすんでいたところでは幼なじみや知人が多かったのですしお互い気心が知れていました。ここへ来てからは障害者で、町内の参加はあまりありません。
引っ越した土地は前から父が畑にしていましたが、ほとんど家が建っていない近所に、遠方の田舎の人たちが家を建ててきていて、同郷の人たちの結束力が強いということは聞いたことがありました。
父に誘われて住む前から畑に、ゴミの山が赤々と燃えていました。父が隣の人に畑の野菜などを盗まれていたのを見たとか聞いています。
この畑の土地に家を建てて引っ越してきたので、私の家の表側には同郷からの結束力の強い方たち4~5軒があり、裏側には田や山だったので、隣人が他人の大きな木まで切って畑にしていました。その所有者と隣人が口喧嘩をしているのを何度か見たことがあります。
母からも、隣人に指輪がなくなったなどと言われ、すごく怒っていました。私もよく自慢話や、脅迫や嘘をつかれたり、誹謗中傷されていました。ゴミの臭い汁を出口のところに撒かれていたことも。
隣町の人に挨拶をしたら「住めんようにしてやるぞ!」とか「看板だしたりして!」とか罵声をはかれたり、庭にはゴミを捨てられたり、前の道路に落書きされたり、又隣人に「お見合いした相手が身辺調査にきてあんたのことを悪いよった」と言われました。
隣人には、犯罪になることもされました。弁護士相談にもいきましたが、復讐もまたされるし、引っ越さないといけなくなるから我慢するようにいわれました。
私が大人しいし、弱々しく見えるのか近所の人たちもそのグループには逆らえないように思われ、立ち話で、そこへ通りかかるとジロッと睨まれます。以前、県の職員から私が誹謗中傷されていると聞きました。怖いので終わります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 11:05

警察は民事不介入という原則があります。



今回の場合、まさにそれにあたると思います。
このため警察も事件になって初めて動けます。

こういった近所付き合いのトラブルは、開き直るか、引越しするか、のどちらかでしかありません。

>調停の相談も裁判所へしましたが、勝訴しても後の復讐されることがあると言われました。

まさにその通りです。
ある意味近所のイザコザはストーカー並にタチが悪いのです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

民事不介入ということで、すごく分かりやすい表現をしてくださり、ありがとうございました。
最近、こういう近隣トラブルが増えてきて、相談を受ける側も人手がたりないのか忙しくて記録が残っていないときもあるそうです。
一人で大勢の苦情を聞くことこそ大変だと思います。
こういう問題が増えて解決できないことは、子供のいじめも同じです。冤罪をなくすことの努力とは別に、こういう近所のトラブルにおいては慎重にしすぎというか悩んでいるから、相談しているんですがね。
極端な例かもしれませんが、世の中には「お金を貸して!」というようなことで相談に来る人もいるとききましたが、そういうことで相談者のことが分かりづらくしているのかもしれません。
相手の気持ちが変わるか、自分が変わるかの問題かも知れません。
どうもご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 09:58

いじわるされていても笑顔で挨拶したり何も気にしてないわよという態度でいるのはどうでしょうか?


精神的に落ち込んではいるとおもいますが、こっちが正当なことをしていればいつか相手のおばあさんたちもそれに気づいてくれると思います。
そういうことすら分らないようならば、可哀想な人たちなんだなと思っていればいいのではないでしょうか?

引っ越すなんてもったいない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

痴漢行為はすぐ犯人が決まりますが、弁護士さん曰く、誹謗中傷の裁判はなかなか勝訴しにくく、狂言のように思われるのか逆に訴えられて損害賠償するようになると言われました。
嫌がわせや誹謗中傷問題は、増える一方で一日に何十件と相談があるときいています。
だれがターゲットになるか分かりませんが、こういう相談は隣に住んでいる人が主犯のようなことが多いように思います。
おもしろがっているかも知れませんので、引っ越さずに、私が変わる努力をして、それでも止まらずにひどくなったときに証拠がとれたら告訴します。
相談して少しスッとしました。
長年かかってできた性格ですが、人がいいだけでは今は生きづらいのでしょうか?
考え方までご指導くださいまして、ありがとうございました。
自殺予防協会のように大人のいじめ対策協会のような団体があればいいのにと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/16 09:35

結局。

何を聞きたいのか理解しかねますが・・・・
だいぶ精神的にまいっているご様子。
まずは、メンタルクリニック等で気持ちを落ち着けた方がよろしいかと愚考する次第です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの手この手と嫌がらせを止めるために相談してきましたが、証拠社会とか現行犯逮捕とか言われてもそう簡単にできません。
嫌がらせをされていて困っているのに相談しても本当か信用されにくく、あなたにも原因がとかいわれることもあり、結局おびえながら我慢しないといけないのですかと聞いていますし、相談するのによく聞いてくれるところがあれば教えてくださいと言っています。
大人のいじめも最近は多いと聞いていますが、いじめをする人が増えるばかりです。
それで、対処のしかたがなければ引っ越した方がいいのですかと聞いています。長文で分かりずらくてすみません。
嫌がらせをいちいち詳細に書いていてはもっと長文になると思いこれだけ困っていると表現したのが、間違いでした。行ったことがないので、メンタルクリニックこそどこへいけばいいのか分かりません。
強い人には分からなくて、ずばり書けないので申し訳ありませんでした。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/09/16 09:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!