プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日知人にパソコンを8万円で売りたいといわれました。マックのPCのあつさが何ミリとかいうすごくうすくて一時期TVとかにでた話題の商品です。本当に軽くて持ち運びやすそうだとおもいました。

しかし、マックはまったく興味がない。WindowsVistaなら買いたかったんだけど・・・っていったらそのパソコンはWindowsもいれることができるらしく見せていただきました。

HDDではなくて何とか(忘れてしまいました)でそんなに容量は大きくないらしいけどちょっとぶつけたりしても大丈夫とのことです。

スペックを聞いたのですがネットで調べればわかるといわれたのですが、ここまでの話でどのページかわかったら教えていただけますか??
メモリは2Gでディアルコアというところまではわかっています。
発売当時30何万かでしたが4ヶ月前に12万8千円で購入したそうです。その方はパソコンが詳しくて8万円が妥当な金額、それ以上は安くはできないとのことでした。

あと、HDDですと容量をみたらあーこんな感じなんだってことがわかるのですが、そのHDD以外のものだと、よくわからないのです。

質問1.Vistaが入るタイプなのかがまずしりたいです。

質問2.そしてその金額が妥当な金額なのかしりたいのとネットとかでもっとやすくうっているかどうかもしりたいです。

私が使いたいのはマックは別に必要ありません。
Windowsムービーメーカーで動画をつくりたい。
HPを作成したい。
営業に回るときにお客様に画面をみせながら説明をしたい。

こんな感じなのです。

なのでイーモバイル2年契約して無料でミニノートをゲットしようとかも考えましたがやっぱり多少重さと厚みがありますよね?そっちの身にノートなどでもおすすめがあったらしりたいです。
それではよろしくお願いいたします

A 回答 (8件)

直接の回答ではなく、すでによせられた回答の補足的なことを書きます。

MacBook Airに、Mac OS Xをインストールすることは、かならずしも必須ではありません。つまり、ハードディスクにパーティションを切らず、Windows Vistaのみインストールすることが可能です。
ただし、MacBook Airを、純粋なWindows PCとして利用しようとすると、それは右ボタンが欠如し、必要なキーがキーボードにない、欠陥品でしかなくなります。欠陥品とわかって、8万円払えるかどうか、それを判断すべきでしょう。

Windowsムービーメーカーより、MacBook Airに標準でプリインストールされている、iMovieのほうが、100倍優秀です。欠点は、Windows Mediaムービーを読み込めず、Windows Media形式で書き出しできないことだけです。

MacBook Airは、ほかにDVDドライブを搭載する、Macintoshならびに、Winodws XP SP3以上のPCがあれば、Ethernetないし無線LAN経由で、システムインストールができます。システムは、Mac OS Xだけでなく、Windowsのインストールも可能です。

「そんなやつはいねえだろ」と思っているのに、けっこうそういう方がいらっしゃるので、念のため申し上げておきます。MacintoshにMicrosoft Office(Word、Excelなど)はプリインストールされておりません。別途購入が必要です。なので、8万円+Windows Vista+Microsoft Officeが、初期にかかるコストになります。そこらへんの計算を、怠りなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり考えた結果自分の用途と合わないと判断して購入をやめました

結論から…私があなたなら買いません。

理由はふたつあります。

(1)(あなたの)用途に合わないから。
>Windowsムービーメーカーで動画をつくりたい
というご希望から考えて、主記憶装置(ここではシリコンディスクのことです)の容量が小さすぎ、メモリ増設もできないことだけを見ても、あなたの希望に沿わないでしょう。
加えて、他の回答者もおっしゃっていますが、64ギガバイトを2パーティションに分けてvistaインストール、なおかつ大容量の動画を操作・保存するには無理があると言わざるを得ません。
(2)「中古として妥当な価格」だからといって「買って満足できる」とは限らないから。

以上です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり考えた結果自分の用途と合わないと判断して購入をやめました

MacBook Airですね。

HDDの代わりに半導体メモリを使ったSSDが装着されています。
標準で光学ドライブ(CD/DVDドライブ)が付属していないようです。
RAMはオンボードなので増設出来ません。
Windows Vista専用機としてインストールする場合はDVDから起動出来なければなりませんので再確認が必要です。
仮想マシンでWindows Vistaを使用する場合は外付けのDVDドライブが有ればインストール出来ます。
尚、Windows Vistaのパッケージ版を別途購入しなければなりません。
更に、キーボードが違いますので操作性に問題が出ると思います。
許されれば借りて使い心地を試してみると判断し易いと思います。

価格は売り手と買い手の妥協で決まります。
価値観の違いがあるので妥当性を云々するのは如何なものでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

恐らく、このモデルと思われます。

http://store.apple.com/jp/product/FB450J/A?afid= …

中古で8万円は確かに妥当な価格だと思いますが、64GBのSSDをパーティション分割してMac OSとVistaのデュアルブート環境を構築するのは少々容量的に心細さを感じます。

Boot Campを使用すればVistaのインストールは可能です。
http://internet.watch.impress.co.jp/static/colum …

しかし、Macに興味が無いのであれば、あえてこのモデルを8万円で購入する価値は無いと思います。

また、イーモバイル等の契約を条件に無料で購入(?)できるネットブック系はスペックに難ありですし、サイズが小さすぎてキーボードの操作性等もイマイチです。

特にお勧めと言うものはありませんが、VistaがプレインストールされているB5ノートあたりを探すのが妥当かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

MacBook AirのSSDのモデルですね

>スペックを聞いたのですがネットで調べればわかるといわれたのですが、ここまでの話でどのページかわかったら教えていただけますか??
>メモリは2Gでディアルコアというところまではわかっています。

MacBook Airは今までに発売された全機種が Core 2 DuoのCPUと2GBのメモリを搭載されていたと思うのですが…
SSDということで、候補は半分に減りますが、機種の特定はできません

私はWindowsムービーメーカーを知りませんし、動画を作るのにどの程度のスペックが要求されるのか分かりませんが
Vistaを快適に使うにはメモリは最大限入れないといけないと思います
(少なくとも営業先で画面を見せるときにカーソルがぐるぐる回っている時間が長いようでは失格)
MacBook Airはメモリはオンボードですのでこれ以上増設できません
Vistaをインストールするにも、Vistaのパッケージと別売のDVDドライブも必要です

興味がないのなら、あれが分からないこれが出来ないと不平不満を言いながら使うより
あなたは勝手の分かるものを使い、そのMacBook AirはMacを使いたい、使ってみたい人に貰われていった方が、お互い幸せになれると思います
    • 0
この回答へのお礼

そのPCが動かないとき、誰が保証してくれるのですか。

なにもかもわからないまま、丸投げするとは・・・

勉強料として八万円使ってみるのもいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>っていったらそのパソコンはWindowsもいれることができるらしく見せていただきました。

>OSの上で仮想OSを使うわけですからレスポンスは落ちます。
Boot Campの機能を使えば可能です。その場合仮想PC上に入れるわけではないのでレスポンスはおちません。

>本当に軽くて持ち運びやすそうだとおもいました。
>営業に回るときにお客様に画面をみせながら説明をしたい。
持ち運びしたいということでしょうね。
>最初からA4サイズのWindowsノートを買う方が良いです。
A4ノートは持ち運びにはまったくむきません。

>HDDではなくて何とか(忘れてしまいました)でそんなに容量は大きくないらしいけどちょっとぶつけたりしても大丈夫とのことです。
SSDのことでしょう。

>質問1.Vistaが入るタイプなのかがまずしりたいです。
>質問2.そしてその金額が妥当な金額なのかしりたいのとネットとかでもっとやすくうっているかどうかもしりたいです。
モデルチェンジを何回かしているようなので一概にはいえません。
スペックがはっきりすればわかるのですけどね。

>なのでイーモバイル2年契約して無料でミニノートをゲットしようとかも考えましたがやっぱり多少重さと厚みがありますよね?
多くの製品は重さ的には1kg前後です。
ただし一部機種の中には500g前後の物はあります。
でも液晶が小さいので自分用にPDA的に使うのにはむいていますが
>営業に回るときにお客様に画面をみせながら説明をしたい。
と言う使い方にはむかないでしょう。

予算があるなら20万円からの価格になるけどパナソニックのレッツノートシリーズでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

>Vistaが入るタイプなのかがまずしりたいです

たぶん入りますがまともに使えるとは思いません。
OSの上で仮想OSを使うわけですからレスポンスは落ちます。
Windowsが使いたいのならmacは止めた方が無難。
最初からA4サイズのWindowsノートを買う方が良いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり考えた結果自分の用途と合わないと判断して購入をやめました。